• 締切済み

シャワーを付けたいのですが

 今度引っ越した家にはシャワーがありません。ガスで沸かすお風呂でお湯の蛇口が無いのですがシャワー付けれるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんばんは、現在お使いのものはバランス釜というものですが、シャワー、給湯用の蛇口の付いた物もあります。 器具は取り替えなくてはいけません。 定価100,000~150,000くらいです現在浴槽に2箇所穴があいていると思いますが、 もしシャワー付きに変えるのであれば穴の位置の同じものを選ばなくてはいけません。 供給されているガスによっても器具が違いますので注意してください。 工事費は5万円くらいと思いますが水道屋さんかガス屋さんで見積もりを取ったほうが無難です。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.3

お風呂のお湯を利用するのは如何ですか 洗濯用などで使う汲み上げポンプがホームセンターで3000円位で売っているのでそれにホースとプラスチック製のシャワーヘッド-をつけて湯船のお湯を汲み上げて使うと工事の必要もなく洗濯に残り湯を使うことも出来るので経済的で便利ですよ 我が家も15年位前まで使っていました

mitio4848
質問者

お礼

ありがとうございました

  • alex
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

それは「水をためて、それからお湯に沸かす」というタイプなのでしょうか?そのフロ釜にシャワーが付いてるものと、付いてないものがありますよねぇ。付いてないものは多分かなり古いタイプだと思います。 現場を見てないのでなんともいえませんが、水道もガスもあるので、工事すれば使用できるようになると思いますが、工事費と釜の交換で10万以上は掛かるではないかなと思います。 ただ、賃貸物件ですと貸主の許可が必要となりますし、出来れば話し合って、貸主さんの負担でやってもらえればベストですね。

mitio4848
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

以前、「簡易シャワーてどんなもの」というのがありました。おそらく、その簡易シャワーというものが取り付けれると思います。 そこで、たくさんの方々の助言や説明があるので参考にしてみて下さい。 tukitosan でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20623

関連するQ&A

  • 簡易シャワーって、どんなもの?

    私の友人が最近引っ越しました。 以前住んでいたところはシャワー付のお風呂でしたが、今回はシャワーがついていません。 その友人の話によると、「簡易シャワー」なるものがあるらしいとのことで、それをつけようか考えているらしいです。 私はそれがどんな物か知らないし、友人も話に聞いただけで見たことがないらしいので、どんなものか気になります。 お湯の蛇口にホースをつないでシャワーヘッドをつけたものかな、と想像しているのですが、もしそうなら残念ながら使えません。 友人宅のお風呂は、お水を張って風呂釜から沸かすタイプのものなので、そういうお風呂でも使えるシャワーってないものでしょうか?? 素直に給湯器つけてお湯が出るようにしなきゃだめでしょうか?

  • お風呂のお湯でシャワー

    私の祖母の家にはシャワーが無く大変不便だということで、簡易のシャワーを設置したいと考えています。(工事は不可) 風呂場には蛇口が2つあるのですが、片方は熱湯、片方は冷水しか出てこないため蛇口に取り付けるタイプのシャワーは使えません。 そこで考えたのですが、お風呂のお湯を吸い上げてシャワーとして使える機械は無いのでしょうか? もし、良い商品をご存じでしたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりする

    築18年のアパートに引っ越してきたのですが、シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりして困っています。 熱いお湯と冷たいお湯の出る蛇口を回して自分で調節するタイプのお風呂なのですが、シャワーの温度が安定しません。 出しっ放しにしていても熱くなったり冷たくなったり…。 まだ浴槽にためたことがないので、シャワーだけの問題なのか蛇口もそうなのかは分かりません。 つい先日洗面台の水漏れがあり、修理をお願いしたばかりなので、なんだかクレーマーのようで大家さんに言いづらいです。 解決するには大家さんに言うしかないのでしょうか…。

  • 手元スイッチシャワーについて

    お風呂の「手元スイッチシャワー」を使った経験のある方にお伺いします。 ■質問1 お風呂のシャワーのお湯を普通に蛇口で止めた場合、 しばらく経ってからまたお湯を出すと、 しばらく待たないと暖かいお湯は出ないのが普通だと思いますが、 手元スイッチでお湯を止めた場合も、それに関しては同じでしょうか? あるいは、しばらく経ってからでも、暖かいお湯が出ますでしょうか? ■質問2 手元のスイッチで止めたまま、 蛇口で止めるのを忘れたままになることはありますでしょうか? ご回答のほどをよろしくお願い致します。

  • シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯にな

    シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯になる 築20年のアパートに住んでいます。 お湯と水を両方出して使うユニットバスです。 お湯だけ出すと、60度で熱過ぎるので、水と混ぜて使っています。 シャワーを浴びる時に、まずお湯だけ出して、熱くなったら水を出すのですが 最初の2分くらいは、丁度いい温度なのですが、だんだん水になっていきます。 そのまま水を体に当てるのは冷たいので シャワーから蛇口に切り替えると、なぜか直にお湯になります。 お湯になったからシャワーで出すと、1分くらいでまた水になります。 水になったから、蛇口に切り替えると、お湯になります。 この繰り返しなんですが、シャワーと蛇口を切り替えるだけで 温度が変わるなんてあり得るのでしょうか? オール電化ではなくガスです。ご回答よろしくお願いします。

  • シャワーヘッド 付けると冷たい

    よくわからない現象が起きてるので、詳しい方いましたら教えて下さい。 賃貸なんですが、シャワーヘッドを新しいのに交換したら温度が下がりました。・お風呂は混合栓です ・カラン付きで蛇口では温 かいお湯が出る ・シャワーヘッドを外した 状態では温かいお湯が出 るがシャワーヘッドを付 けると冷たくなる。 ・カランを真ん中にして、 蛇口からとシャワーから 両方出すとシャワーから はお湯が出る。 ・最初から取り付けられて いたシャワーヘッドだと 通常通りお湯がでる。 おそらくですが、シャワーヘッドからでる流水の量が多ければ、お湯がでるが、節水用の流水が少ないヘッドは冷たくなる。 原因、対策わかるかたいましたら、教えて下さい。

  • キティちゃんのシャワーを探しています!!

    たぶん13~15年くらい前に発売されていたキティちゃんのシャワーを探しています。 【特徴】 ・キティちゃんの機械をお風呂に入れる?とお湯がシャワーから出てくる ・蛇口に繋げてなくお風呂から汲み取っていた ・子供用なのでやはり水量はちょろちょろだった気が… 類似品でも構いませんので似たようなものがあれば教えてください。

  • NORITZ ガスふろ給湯器 で、お風呂は炊けますが、シャワーが出ません

    教えてください NORITZのガスふろ給湯器を使っています。5年くらい前に購入したものです。 昨日まで普通に使えていましたが、今日使ってみますと、お風呂は炊け、風呂自動や追い炊きは出来るのですが、シャワーや台所のお湯が出なくなってしまいました。シャワーや台所の蛇口をひねると、水量もいつもより少なく、ちょろちょろしか出ません。 大きな故障でしょうか? どこか確認してみる所はありますでしょうか? 教えてください よろしくお願いいたします

  • 風呂の蛇口にシャワーをつけたい

    家の風呂の蛇口に 簡単にシャワーをつける方法はないでしょうか? もともと使ってたシャワーが突然おかしくなり 水量がなかったり、暖かくならなくなりました。 シャワーと一緒につながってる蛇口も同様に 水量がなく使えません。 業者に頼みましたが直りませんでした。 しかし風呂にあるもう一つの蛇口は水量があり 普通に使えます。 なのでいまはそっちにホースをつけて頭を洗っていますが不便です。 蛇口にホースをつけるように すぐにつけられて、シャワーとして使えるものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 混合栓の蛇口

    シャワーの後付のことです。 風呂自体は今まで通りガス風呂釜で炊くのでこのまま使います。 新たにシャワー専用の給湯器をつける点で、業者の説明において少しわからいことが発生しました。 「混合栓は水用とお湯用の2つの蛇口」だというのですが、シャワーを入れて3口ということですか。お湯の蛇口っていりますか?お湯の蛇口がなくてもシャワーからお湯を出して浴槽を満たせると思います。 シャワーはシャワー専用に使うのが一般的なのですか。 そして、熱いお湯は給湯器から出して、ガス風呂釜は追い焚き用に使うということになりますか。 浴槽を満たすまでシャワー用給湯器からお湯を出しっぱなしにしても危険ではないのですか。 ネットでシャワー混合栓の写真をあれこれ見たところでは蛇口は一つ(水)であとはシャワーホースが付いているタイプしか見当たりませんでしたし、どうもお湯用蛇口というのがわかりません。 よろしくお願いいたします。