• 締切済み

地上権

「地上権」も賃貸借契約みたいなもんですから、必要費、有益費償還請求権とか賃料減額請求権、賃貸人の修繕義務とか請求できるのでしょうか?それとも 請求できるのは「土地の賃借権」の場合のときだけですか?

みんなの回答

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.4

 民法第601条で「当事者の一方(賃貸人)がある物の使用及び収益を相手方(賃借人)に約し、」となっていますから、賃貸人は、賃借人に使用収益させる義務を負っています。そして、同法第606条第1項で、賃貸人に修繕義務を課しています。  一方、民法265条で、地上権者は土地を使用する権利を有するとしているだけであって、地上権設定者の積極的義務は定めておりません。また、同法第606条第1項にあたる規定もありません。 民法 (地上権の内容) 第二百六十五条  地上権者は、他人の土地において工作物又は竹木を所有するため、その土地を使用する権利を有する。 (賃貸借) 第六百一条  賃貸借は、当事者の一方がある物の使用及び収益を相手方にさせることを約し、相手方がこれに対してその賃料を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。 (賃貸物の修繕等) 第六百六条  賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。 2 賃貸人が賃貸物の保存に必要な行為をしようとするときは、賃借人は、これを拒むことができない。

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.3

 当事者間で特約がないことを前提にすれば、賃貸借契約の場合、賃貸人は、賃借人に使用収益させるという積極的な義務を負っていますから、それに呼応して修繕義務も課せられています。  一方、地上権設定契約の場合は、地上権設定者は、地上権者に対して土地の使用収益を妨げないという消極的な義務しか負っていませんので、修繕する義務も負いません。  地上権者も土地の「占有者」として、土地の「返還時」に必要費、有益費の償還請求をすることができます。

hirohiro8888
質問者

補足

回答ありがとうございます、 >一方、地上権設定契約の場合は、地上権設定者は、地上権者に対して土地の使用収益を妨げないという消極的な義務しか負っていませんので、修繕する義務も負いません。 というのは判例か何かあったのでしょうか?それともそういう風に条文に書かれているのでしょうか?その点よろしくおねがいします。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

土地を借りる契約は、地上権を設定する契約(これを「物権」と云います。)と賃貸借契約(これを「債権契約」と云います。) 物権契約、債権契約いずれも「契約」によって成立します。(ただし、地上権は法律上当然に設定契約があったとみなされる場合があります。) でも、契約で定めがない場合(例えば、今回のご質問のようなもの)は借地借家法の適用を受けます。(同法1条9条参照) 従って、土地の賃借権も地上権同様に借地借家法で、お訪ねの請求権はあります。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

地代を払う義務はあります。 あくまでも土地に対する権利ですから必要費や修繕義務というのがなにを言うのかよくわかりませんが。

関連するQ&A

  • 原状回復?、費用償還請求?、造作買取請求?

    不動産賃貸借における、原状回復、必要費償還、有益費償還、造作買取請求の関係がわからず混乱しています。オフィスビルの賃貸ではなく、住居として一軒家を賃貸している場合、特約は一切ないとします。 建具の張替を賃貸人の許可をとることなく賃借人の側でした。 これは必要費で、賃借人は直ちに償還請求ができると思うのですが、もし色や柄が気に入らないという理由で張り替えたのなら有益費になるんでしょうか? 有益費となれば、賃借人は契約終了時に有益費償還請求で請求。もしかして造作買取請求権でもいけるのかと思いましたが、これは事前に賃貸人の許可を得てないとダメ。もし事前に賃貸人の許可を得ていても、建具の張替は造作ではなく造作買取請求ではダメなんでしょうか? 賃貸人の側からすると、賃借人の建具の張替に対して、原状回復を請求できる? アドバイス頂きたく・・・。

  • 地上権

    現在の職場は借地借家で計3物件あります。 いずれも持ち主と賃貸契約書を交わしています。 1つは土地だけ(構築物(カーポート)が建っています)有償で借りており、1つは土地代は無償でその上に建っている建物の賃借料を支払っています。もう1つは土地代、建物代込みで賃借料を支払っています。 監査の際、地上権のことを口頭で指摘されたので地上権設定契約書を交わしたほうが良いかと思っているのですが、賃貸契約書だけでは地上権は設定されていないのですよね? (1)土地賃貸契約書(カーポートが建っている) (2)土地及び建物賃貸契約書(土地+その土地に建っている建物で土地代は無償) (3)土地及び建物賃貸契約書(土地+その土地に建っている建物で土地代、建物代ともに有償) (1)~(3)いずれも地上権設定契約書を交わせばよいのでしょうか。 また契約書の日付は現在からで良いのでしょうか、賃貸契約書の日付なのでしょうか。 まったくの素人ですので、よろしくお願い致します。

  • 留置権

    賃貸借契約が契約期間満了後にもいすわっている旧賃借人が雨漏りのた めに支出した必要費用に基づき留置権を主張できるかという論点があり ますが、196条1項但書により果実を得ている場合には必要費の費用 償還請求が出来ないところ、旧賃借人は賃料相当額の果実を得ている ので、費用償還請求そのものが出来ないように思うのですが?

  • 同時履行の抗弁権

    法律を勉強している者です。 不躾ながらどなたか御解答いただければと思います。 同時履行の抗弁権に関するところで、 賃貸借における賃貸人の修繕義務と賃借人の賃料支払義務、 この二つの関係において、 賃借人が賃料を滞納している状態で、賃借物に修繕の必要が発生した場合に、 賃借人が賃貸人に修繕を求めたとして、 賃貸人は賃借人の賃料不払いを理由に修繕を拒む(同時履行の抗弁) ことができるのでしょうか? 判例・学説(掲載されている書籍)も可能であればご教示願います。

  • アパートの電球取り換えが、いつの間にか賃借人負担になっていた

    アパートの電球取り換えが、いつの間にか賃借人負担になっていた 賃借人です。 何年もこの部屋に住んでいるのですが、数年前にオーナーチェンジと不動産会社の変更が行われました。 前の不動産会社の頃は、最後の1年くらいを除いて管理人が常駐していて、蛍光灯などの取り換えは管理人に言えばやってくれました。アパート内の倉庫みたいな部屋に、蛍光灯などがストックされていました。管理人がいなくなる際管理人は、離れたところに蛍光灯を取りに行くのは大変だろうと言って、全部屋の蛍光灯を取り換えて行きました。 先日不動産会社変更後初めて蛍光灯が切れたので不動産会社に現物(蛍光灯)を請求したのですが、契約上賃借人負担だと言って断られてしまいました。 確かに現在の契約書では、電球交換は賃借人負担になっています。不動産会社が変わる際、契約更新時に契約書が変わったせいだと思います。新契約を断れば部屋を出て行かなければならず、引越費用や敷金・礼金もかかるため契約更新を断ることは考えていなかったため、新しい契約書には十分目を通していなかったと思います。特に変更の説明はありませんでした。 さて、このような経緯なのですが、「(入居時にアパートの備品として付けられていた)電球交換は賃借人負担」という契約は、消費者契約法10条に触れないでしょうか?100近く部屋がありますので、賃貸人は「事業者」だと思います。 参考条文 消費者契約法 (消費者の利益を一方的に害する条項の無効) 第十条  民法 、商法 (明治三十二年法律第四十八号)その他の法律の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比し、消費者の権利を制限し、又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、民法第一条第二項 に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。 民法 (賃貸物の修繕等) 第606条 1.賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。 2.賃貸人が賃貸物の保存に必要な行為をしようとするときは、賃借人は、これを拒むことができない。 (賃借人による費用の償還請求) 第608条 1.賃借人は、賃借物についてw:賃貸人の負担に属する必要費を支出したときは、賃貸人に対し、直ちにその償還を請求することができる。 2.賃借人が賃借物についてw:有益費を支出したときは、賃貸人は、賃貸借の終了の時に、第196条第二項の規定に従い、その償還をしなければならない。ただし、裁判所は、賃貸人の請求により、その償還について相当の期限を許与することができる。

  • 同時履行の抗弁権について

    テキストに「不動産賃借人からする賃借権の設定登記と賃料支払債務は、同時履行の関係にない」とあって、この意味は理解できるのですが、 例えば、賃貸人A、賃借人Bの場合で、賃貸人Aの賃借人Bに対する賃料支払請求権と、賃借人Bの賃貸人Aに対する不動産使用収益請求権は、同時履行の関係に立つのでしょうか? →それとも、そもそも、賃貸借契約においては同時履行の関係という概念がないのでしょうか?(賃貸借契約は双務契約なので、同時履行の関係もありうる気がするのですが…) 教えていただけないでしょうか?

  • 土地賃貸借契約の解約でもめてます。

    コンビニの土地賃貸借契約を昨年5月末に締結し、工事開始の1週間前に突然、この出店自体を解約することが決まりました。幸い、田んぼの埋め立て工事に入る前の決定でしたので、実質的な損害は、昨年と今年の稲作無収穫分などですが、契約書の中で中途解約と解約金の条項があり、賃借人は賃貸人に対し、6ヶ月前の予告をもって、この契約の解約を申し入れることができる。ただし、賃借人はこの予告期間にかえ、6ヶ月分の賃料相当額を賃貸人に支払い、即時解約することができるものとする。また、賃借人の申し入れによる解約が為された場合には、敷金の無利子預託の定めに関わらず、賃貸人は、賃借人が賃貸人に預託中の保証金の解約時における未償還残額の9割相当額を、解約金として没収することができるとあります。 昨日、コンビニ会社に前項についての6ヶ月分の解約金を請求しました。敷金はまだ頂いてないので触れませんでした。しかし、土地工事開始の契約が終わってないから、この条文は無効だと言われました。 土地賃貸借契約の締結は、この条文にある契約を指すとしか我々は読み取れなかったのですが、先方の言い分は本当に正しいのでしょうか?土地賃貸借に詳しい方、是非、教えていただけませんか?

  • 借地上の建物の賃借人による敷地の瑕疵への対処法

    土地の賃借人が建物を建てて、その建物を第三者に賃貸した場合の法律関係について質問です。 土地に瑕疵があることが判明し、建物の使用ができなくなってしまったとします。 建物の賃借人は土地の賃貸人に何らかの請求をすることができるでしょうか。 ここで、私が考えたのは、建物の賃貸人に対して有する建物の使用収益権を被担保債権として建物の賃貸人が土地の賃貸人に対して有する土地の修繕義務を代位行使するという方法です。 でも、このような方法について論じているものは見つけられなかったので、現実にできるものなのか悩んでいます。 また、もしできるとすると、土地の賃貸人が修繕義務を履行するまでの間に生じた損害の賠償請求までできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 民法についての質問です

    どれが正しいですか?? ① 不動産に関する賃貸借契約は、賃借人となる者が賃貸人となる者に対して、敷金を交付することによって成立する。 ② 敷金返還請求権の発生時期は契約の終了時であり、賃借人は敷金が返還されるまで賃貸不動産を明け渡さなくてよい。 ③ 賃借人は賃料債務のほか、賃貸不動産の使用収益に関する用法遵守義務および原状回復義務を負う。 ④ 建物賃貸借において賃貸借期間中に当該建物が譲渡された場合、賃借人はその建物に居住していたとしても、賃借権登記がなければ、建物譲受人に対して賃借権を対抗することができない。 ⑤ 不動産賃貸借において、賃借人の使用収益が用法違反にあたり、それが信頼関係を破壊する程度のものであったとしても、賃貸人は催告をしなければ契約を解除することができない

  • 建物賃貸借契約書の内容について

    建物賃貸借契約書の内容について 建物賃貸借契約書の明け渡しの部分で 『乙は、本契約終了の際、甲の承諾を得てなしたものであるか否かを問わず、本件建物に設置した諸  設備、改造部分等について乙の支出した有益費の償還請求及び造作買取請求権を放棄する。』 とあるのですが、その中の 「乙の支出した有益費の償還請求及び造作買取請求権を放棄する。 というこの部分を分かりやすく説明してほしいのですが。。。 どなたかよろしくお願いします。