• ベストアンサー

マウントする、の意味

タイトルどおりなんですが、文を読んでて「CDをマウントする」という言葉が出てきたんですが、よくわかりません。素人質問かもしれませんが、教えていただけると幸いです。是非お願いします。

  • capppu
  • お礼率57% (198/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin-reds
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

正確な解答ではないかもしれませんが、 「CDをマウントする」とは、CDのデバイスをローカルデバイス (ハードディスク)と同じように扱えるようにするということだと 思います。 エクスプローラを見ると、ハードディスクとCDはおなじ様にツリー 構造でりようできるようになっていると思いますが、システムがCD をそのように扱えるようにすることをマウントするということだと 思います。 たとえば「ネットワークマウント」と良くいわれますが、これは、 ネットワークを通じて他のデバイス(パソコン)をローカルディスク と同じように共有することをいいます。 わかりにくい説明でスミマセン。お役に立てば幸いです。

capppu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます、文が繋がりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

辞書で「mount」を引いてみましたか? (馬)などに乗る・乗せる、据え付ける、はめ込む などの意味があります。 この場合は、「搭載する」という意味ですね。 

  • yogoroza
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

大雑把に言ってしまえば、コンピュータにそのドライブを認識させるって事です。 UNIXなんかで使いますね。

関連するQ&A

  • ネットワーク上の別のwindows のCDドライブへのマウント

    タイトルのとおり、ネットワーク上の別のwindows のCD ドライブをマウントして、ソフトウェアをインストール したいですが、やり方を教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • .dmgファイルのマウントができません。

    こんにちは。OS10.3.2を使用しています。タイトル通り、「.dmg」のファイルをマウントできません。「マウントできるシステムファイルがありません」というアラートが出て来ます。どの「.dmg」ファイルでもそうです。ただ、ユーザーを切り替えるとマウントできます。考えられる原因は何でしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ラジアルマウントブレーキってどんなブレーキですか?

    タイトルのとおりですが・・・。 '03モデルのGSX-R1000などに採用されているラジアルマウントブレーキというのはどんなブレーキなのですか? どこがどうなっているとラジアルマウントなのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが横文字に弱く、ぱっと見違いが分からないのでどなたか教えて下さい。

  • このエアガンに合うマウントリングが分かりま

    タイトル通りなんですが、私はエアガン初心者でマウントリングがしっかり合うのかどうか分かりません。 レミントンXP100Rと言うやつなんですが、これに合うマウントリングはどこにありますか・・? 参考 http://www.remiyan.com/SunProXP100.htm

  • NFSマウント

    以前にNFSについて質問させて頂いたのですがご教授願います NFSマウントとは、Linux上のディレクトリを別のサーバー(Win・LinuxOS問わず)にマウントさせ共有させるシステムという事で、あくまでマウント元のOSがLinuxの時に使う言葉で、マウント先がLinuxの時のみに使う言葉ではないという認識でいいでしょうか? そして上記の上で基本的にはマウント元がWindowsの場合NFSマウントはできずCIFSマウントとなると思っているのですが、 hpのアレイコントローラーなどではNFS・CIFSマウントどちらもできるという話を聞いたのですが、WindowsServerを入れた状態でも別のサーバーにNFSマウントは可能なのでしょうか?(ストレージ用のRAIDのOSは忘れました;汗) 変に考えすぎなのか、こんがらがって頭の中で整理がついていない状態なので、宜しくお願いします。

  • CDに入ってるFCDをマウント

    CD革命8.0を使ってます。 ハートディスク内のFCDはマウントできるのにCD内に入ってるFCDがマウント出来ません。 どのPCで試してもそうです。 CDからHDDに移せばマウントできるのですがめんどくさいので直接マウントする方法ないでしょうか? ちなみに以前何をいじったのかわかりませんが、FCDを右クリックすると挿入メニューが2つでてきて下のほうを使ったらCDのをマウントできました。

  • マウントとったりとられたり。

    クラスで、なんとなく『マウントとられたわー』と言う本気の時と冗談の時とがあるのですが、そう言う言葉が流行っています。 いつものグループではない人から、なにげなく大学どこ受験するの?と、きかれました。 『〇〇大だよ』って答えて、持ち帰ろうと鞄に入れようと何気なく机の上に教科書を出して、大きさがちがうために落とした問題集をその人が拾ってくれて、見せてーと言われたから どうぞ でパラパラ〜とみて、先に出した教科書の上に何気なく返す為に置いてくれました。 その人と受験について楽しく普通のクラスメイトとしておしゃべりしていました。 そしたら、私の一緒によく話すグループの子が、 『うわー 問題集が眩しいわ!まさかの問題集でマウントとられたわ』と冗談まじりでいいました。 別にその時は『なんでやねん!』で気にせず、それを言った子と一緒に帰ったのですが、1人になった時に ふとその言葉がやたらと気になってきて、 そんな風に思う人もいるんだなぁと思ってしまいました。 その友達は、もちろん私の成績も実力も志望校も知っていて、普段は普通に優しくて、1番仲のいい友達なので、そんな事言ったっけ?ぐらいの感じですが 自分ではなんとも思っていない態度や言動で、相手にそんな風に思われると思うと怖いなぁとかんじました。 もし 私がしなきゃいけない事があったなら、返して貰った問題集を直接見えないような置き方に直して、おしゃべりすればよかったのでしょうか? 兄に、そんな話をしていたら、いや文句言いたい人からしたら、多分お前のその質問も、悩み事のフリしてマウントとられたって言い出すかもよ とほっておけという意味で言いました。 そんなに簡単に、マウントとられたー だの細かく露骨にならないアピールでマウントとってやろ なんて思うものなんですか? しゃべられなくなりそうで怖いです。

  • Alcohol 52%でマウント出来ない

    自分は音楽CDをCDManipulatorで.cue+.imgでパソコンに取り込み、 .cueをマウントして聞いていたのですが、最近突然 「マウントできません。」というエラーでマウント出来なくなってしまいました。ファイル名を変更したり、日本語を含まないルートに置いたり、別のPCにAlcoholをインストールして、.cue+imgをコピーしてマウントを試みても「マウントできません」となります。これは.cueが壊れたんでしょうか? しかし、一度に全ての.cueが読み込めなくなることってあるんでしょうか? ちなみに、.imgはマウントできます。但し、音楽CDとして認識されないので曲は聴けませんが・・・

  • WindowsでMacのCD-Rをマウントする方法

    タイトル通りなのですが、OS9で焼かれたCD-Rを、WindowsXPや2000で開きたいのです。ISOではなく、Mac形式で焼かれているようです。 市販のMacDriveとか(昔林檎ウィンってのもあった)あるのは知っていますが、すぐネット上で手に入れられるフリーもしくはシェアウェアで、同じことを可能にするものはないでしょうか。 CDとしてマウントしなくても、データを取り出すだけでもいいのですが。

  • CentOSでオートマウント

    CentOS5.7を使用していまして、 外付けUSB HDを自動的にマウントするように 設定ファイル /etc/auto.misc に設定を行いました 設定内容の1行は以下の通りです usb_disk -fstype=ext3 :/dev/sdb1 この設定をすると、 そのマウントした箇所にアクセスすると自動的にマウントされ、 一定時間使用しないとアンマウントされるとありますが、 参考にしたURLは↓になります。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0568.html デーモンを再起動させ cd /misc/usb_disk としても  -bash: cd: /misc/usb_disk: そのようなファイルやディレクトリはありません と表示されアクセスできません。 ここで、 cd のコマンドではマウントされないのでしょうか? オートマウントが有効になるのはどんな動作(コマンドやその他?)の時でしょうか? いろいろ調べてみたのですが、はっきりとわかるものを見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう