• ベストアンサー

マウントする、の意味

タイトルどおりなんですが、文を読んでて「CDをマウントする」という言葉が出てきたんですが、よくわかりません。素人質問かもしれませんが、教えていただけると幸いです。是非お願いします。

• capppu
  • お礼率57% (198/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin-reds
回答No.2

正確な解答ではないかもしれませんが、 「CDをマウントする」とは、CDのデバイスをローカルデバイス (ハードディスク)と同じように扱えるようにするということだと 思います。 エクスプローラを見ると、ハードディスクとCDはおなじ様にツリー 構造でりようできるようになっていると思いますが、システムがCD をそのように扱えるようにすることをマウントするということだと 思います。 たとえば「ネットワークマウント」と良くいわれますが、これは、 ネットワークを通じて他のデバイス(パソコン)をローカルディスク と同じように共有することをいいます。 わかりにくい説明でスミマセン。お役に立てば幸いです。

capppu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます、文が繋がりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• amukun
回答No.3

辞書で「mount」を引いてみましたか? (馬)などに乗る・乗せる、据え付ける、はめ込む などの意味があります。 この場合は、「搭載する」という意味ですね。 

• yogoroza
回答No.1

大雑把に言ってしまえば、コンピュータにそのドライブを認識させるって事です。 UNIXなんかで使いますね。