• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローン

2900万の中古住宅を購入する契約を致しました。 昨年、会社を辞め独立したのでローンの設定は難しいと思っていましたが、不動産屋さんのお力で地方銀行から借りられることになりましたが、ローン保証料が2倍、35年の借り入れが条件となっています。 2100万の頭金でローンは800万です。 固定で繰り入れ返済する度に3万1500円かかるそうです。 希望としては月13万以上の返済で早くローンを終わらせたいのですが、不利な立場とはいえ何か解せず相談しました。 ある程度の収入は確保できる仕事をしています。 至急のアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

35年の借り入れが前提条件なんですよね? それなら、その条件でしか、ローン申し込みできないのではないのでしょうか? でも800万円を35年返済ですか?チグハグな気もしますが。。。 しょうがないので、その条件でローンを組んで、毎年100万円程度繰上げ返済していけばいいのではないでしょうか?それであれば5~6年で完済できると思いますよ。繰上げ返済手数料がかかるのは諦めて。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを戴き、有難う御座います。 繰り上げ返済のシュミレーションをしてみたところ、今まで払っていた家賃分を入金していくとしますと、6年位で終わり利息額も大したことがないことが分かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)

納得いかないですよね(笑) でも、納得してください(笑) ローンは銀行と保証機関の審査で融資を決めます。 嫌なら他の銀行へ行くしかないし、行くべきです。 ただ、繰越返済もできますし、それほど条件が悪いわけでもないです。 危ない方は、キャンペーン金利から0.2%の金利アップが条件とか、変動金利のみとか、もっと厳しい条件があります。 納得できないなら、他の銀行も相談へ行ってみると良いです。(必ず不動産会社へは伝えてください) 審査は1週間もあれば出ますし、窓口である程度判断され断られる事もあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得しました。 忘れていましたが、売主さんから80万の値引きをして戴いたのです。  良いことは頭からすぐに消えて、不利なことは頭にこびりつくのですね。  気持ちよく条件を受け入れます。が築19年で35年も建て替えずに済むとは思えません。 頑張って払います。 アドバイスを戴き感謝いたします。 有難う御座いました。

  • 回答No.3
  • kpmg
  • ベストアンサー率52% (25/48)

いずこの地銀かわかりませんが、保証料2倍は少しきついですね。脱サラ用の商品でしょうか? 35年返済は一度期間短縮を申し出られればいかがでしょうか。35年となった前提がよくわかりませんよね(保証料も余計にかかるため、これを口実に効けばいいでしょう)。 仮に銀行から、独立間もない「現状の所得」を前提としているので、返済比率の規定上35年です、といわれれば、現時点では仕方ないと思います。もう少し事業が軌道に乗れば貴殿にも抗弁が出来るのですが。 自営であられる以上、手元現預金はある程度あったほうがいいので、事業が軌道に乗った数年後に繰り上げ返済されることが現実的かと思われます。 返済期間が長いことは、貴殿に「期限の利益」がある、と金融法務では考えるので(貴殿がまじめに返済している限りは、期限が来るまで銀行の都合で期間短縮が出来ないという趣旨。最初から返済期限を短くした後、貴殿の事業が万一低迷し、「返済を延ばして欲しい」と申し出るような事態となると銀行は渋りますが、契約期間が長ければ、そのような事態を回避できる可能性も残される)、まったくデメリットでもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

考えかた次第ですね。 800万を借りなければ購入できなかったのが、貸していただける上に、期限の利益まで与えて貰った、と考えれば良いですね。  逆に3年で返して下さい、と言われても困りますね。 アドバイスを戴いて、気持ちの持ち様が変わりました。 ご親切にお教え戴き、本当に有難う御座いました。

  • 回答No.2
noname#20102

銀行としては長く借りてくれた方が利息の収入がありますからね。 繰り上げ返済というのは別の言い方をすれば「借入れの解約」ですから、つまり違約金として繰り上げ返済手数料を取るのです。 不利な立場ならば仕方ないと思います。 私ならば手数料3万くらいならば甘受しますが。 (その手数料の額ならばすごく高いというほどではありません) しばらく繰上げをしないで貯めておいて、5年後くらいに一気に繰上げ完済するという方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不動産屋さんも銀行も商売だから、とおっしゃっていました。  銀行からの条件はありましたが、早い審査でお返事を戴き、今の物件を購入できることとなったことを考えますと、あれこれ言えないと思えてきました。 アドバイスに感謝いたします。 有難う御座いました。