10年以上面識ない友人からの結婚式2次会招待に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 10年以上面識のない友人からの結婚式2次会招待に困惑しています。幹事さんからの招待状が届き、正直びっくりしました。しかし、結婚というおめでたいことなので、お祝いしたいという気持ちもあります。
  • 共通の友人が数人参加する予定ですが、私とはほとんど関わりのない人たちです。話しかけることはできるかもしれませんが、一人になる可能性もあり、参加するべきか迷っています。
  • 相手の気持ちを考えると、出席した方が良いかもしれません。結婚はおめでたいことなので、少なくとも祝福の言葉やお祝いの気持ちを伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2次会のみ招待されましたが悩んでいます

もう10年以上面識がない友人から、2次会の招待状がきました(具体的に言うと幹事さんから)。 年賀状もやりとりしていましたが、どちらかというと私の方から、という感じだったので2年前くらいから出すのを止めました。 そんな状態の友人(?)からだったので、正直びっくりしました。 共通の友人が数人くると思いますが、私とは同じく10年以上面識もなく、しかも年賀状のやりとりさえも していない人達です。頑張れば話しかけて話す事はできると思いますが、一人になる可能性はかなり大なので、 行こうかどうか迷っています。 でも、やはり結婚というおめでたい事なので、お祝いしたいという気持ちはあります。 こんな関係の私でも祝ってもらいたいという事なんでしょうか? 相手の気持ちを考えると、出席した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekopon2
回答No.1

10年以上ってトコで人数集めじゃナイですか? 『普通に祝って欲しい!』 の感覚なら本人から電話くらい来るでしょ? 会社の先輩で、同じような話聞きましたもん。 同じとは限らないけど(。。;

minayon
質問者

お礼

やはり人数集めでしょうか・・・そんな気はしてるんですが。

その他の回答 (3)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

わたしだったら・・。 もし、立席だったら、ひどい金欠でなければとりあえず行ってみます(ま、ちょっとしたパーティーだと思って)。 で、盛り上がったらお開きまでいますが、そうでもなかったら、適当に飲んで食べて帰ってきちゃいます。 2次会って立席が多いし、会費さえ払えば、誰がいるとかいないとか、誰も気にしませんよ。

• tarou04
回答No.3

行かなくていいと思います。私ならパスします。友人本人から電話一本ないのが失礼ですよね。 欠席するに○をし、一言おめでとうを添えればいいと思いますよ。

回答No.2

欠席でいいんじゃないですかねー No.1の方が言われるように、本人から来て欲しいと言われたのならともかく・・・ 幹事が招待者リスト作るということで年賀状の束でも預かったのではないでしょうか。 仮にあなたが出席しても、 話す相手もなくポツーンとしてなきゃいけなくて、 その上、新郎には「あれ?おまえ、なんでここいんの?」とか言われかねません・・・

minayon
質問者

お礼

家はそう遠くないので(同じ埼玉県内)、出席するのはそう酷ではないですが、 せっかく行ったのにそんな事言われたらかなりキツイですねー。