10年以上面識ない友人からの結婚式2次会招待に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 10年以上面識のない友人からの結婚式2次会招待に困惑しています。幹事さんからの招待状が届き、正直びっくりしました。しかし、結婚というおめでたいことなので、お祝いしたいという気持ちもあります。
  • 共通の友人が数人参加する予定ですが、私とはほとんど関わりのない人たちです。話しかけることはできるかもしれませんが、一人になる可能性もあり、参加するべきか迷っています。
  • 相手の気持ちを考えると、出席した方が良いかもしれません。結婚はおめでたいことなので、少なくとも祝福の言葉やお祝いの気持ちを伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2次会のみ招待されましたが悩んでいます

もう10年以上面識がない友人から、2次会の招待状がきました(具体的に言うと幹事さんから)。 年賀状もやりとりしていましたが、どちらかというと私の方から、という感じだったので2年前くらいから出すのを止めました。 そんな状態の友人(?)からだったので、正直びっくりしました。 共通の友人が数人くると思いますが、私とは同じく10年以上面識もなく、しかも年賀状のやりとりさえも していない人達です。頑張れば話しかけて話す事はできると思いますが、一人になる可能性はかなり大なので、 行こうかどうか迷っています。 でも、やはり結婚というおめでたい事なので、お祝いしたいという気持ちはあります。 こんな関係の私でも祝ってもらいたいという事なんでしょうか? 相手の気持ちを考えると、出席した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekopon2
  • ベストアンサー率33% (53/158)
回答No.1

10年以上ってトコで人数集めじゃナイですか? 『普通に祝って欲しい!』 の感覚なら本人から電話くらい来るでしょ? 会社の先輩で、同じような話聞きましたもん。 同じとは限らないけど(。。;

minayon
質問者

お礼

やはり人数集めでしょうか・・・そんな気はしてるんですが。

その他の回答 (3)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

わたしだったら・・。 もし、立席だったら、ひどい金欠でなければとりあえず行ってみます(ま、ちょっとしたパーティーだと思って)。 で、盛り上がったらお開きまでいますが、そうでもなかったら、適当に飲んで食べて帰ってきちゃいます。 2次会って立席が多いし、会費さえ払えば、誰がいるとかいないとか、誰も気にしませんよ。

  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.3

行かなくていいと思います。私ならパスします。友人本人から電話一本ないのが失礼ですよね。 欠席するに○をし、一言おめでとうを添えればいいと思いますよ。

回答No.2

欠席でいいんじゃないですかねー No.1の方が言われるように、本人から来て欲しいと言われたのならともかく・・・ 幹事が招待者リスト作るということで年賀状の束でも預かったのではないでしょうか。 仮にあなたが出席しても、 話す相手もなくポツーンとしてなきゃいけなくて、 その上、新郎には「あれ?おまえ、なんでここいんの?」とか言われかねません・・・

minayon
質問者

お礼

家はそう遠くないので(同じ埼玉県内)、出席するのはそう酷ではないですが、 せっかく行ったのにそんな事言われたらかなりキツイですねー。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待されなかった時のお祝い

    3年程前に私が結婚した時に招待した友人が昨年結婚した様で年賀状が来ました。 私のときは披露宴に出席してもらい3万円頂きました。 学生時代の友人で卒業後の10年間はほとんど年賀状のやり取りをするくらいの友人です。 特に電話や招待状は頂かず、結婚しましたのハガキだけでした。この場合はお祝いはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、私が今まで結婚式に出席したが自分の時に招待状を出さなかった人からは特にお祝いは頂きませんでした。 また、招待状を出したけど欠席だった方からはお祝いは頂きました。 特に親族のみの少人数の結婚式ではなかったようです。 招待状を貰ったか貰わないかは大きいでしょうか?

  • 2次会だけ招待されたのですが・・・

    学生時代の友人が結婚することになったんですが、お互い社会人になってからほとんど付き合いがなかったので披露宴には招待されず2次会だけ招待されました。せっかく招待されたので出席したいと思っていますがこういう場合お祝いはどうしたらよいのでしょうか?友達はそんなに付き合いがなければ会費だけでもいいんじゃないかといいますがそういうのは失礼にあたるのではないかと心配です。 2次会だけ出席した事がある方、このような経験のある方いいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 二次会の招待状への返信

    披露宴の招待への返信はがきには、出欠席に加えて一言お祝いの言葉を添える、というのは聞いたことがあるのですが、二次会の招待への返信はがきにも、同様にしたほうが良いのでしょうか?(宛先が幹事の方で、面識の無い方です) もし一言添えるとしたら、どのような文章がベターでしょうか。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 招待されていなくても招待していいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をおこなう予定です。 招待について教えてください。 前の職場関係で今でも仲良くしてる友達がいるので招待したいな~と思っています。 4人とも既婚なのですが誰の披露宴にも出席していません。 それぞれ、 1.海外挙式のため新郎新婦のみ 帰国後の2次会は私が幹事をしました 2.彼の地元で親族のみの挙式 連名で電報を打ちました 3.親族のみの挙式 事前に新居にプレゼントを持って行きました 4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません お祝いのプレゼントはしていますが、皆からという形で個人でお祝いできていません。 たぶん招待すれば気持ちよく出席と言ってくれるメンバーなのですが この状態で招待するのは申し訳ないのかなと少し悩んでいます。 特に女性はご祝儀以外にも衣装やヘアメイクと出費も多くなると思いますので。 私は今まで披露宴に招待された事がないので招待された時に思う気持ちがよく分かりません。 私は30歳で友人も同じくらいの年齢です。子供がいる子もいます。 皆様が私の立場なら招待されますか? 友人の立場なら招待されてどう思いますか?

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 二次会の数日前に当人以外から招待されるって普通なんですか?

    数ヶ月前、10年前の知人の結婚式二次会の 数日前に誘われました。 結婚する本人から直接連絡あったのではなく、 共通の友人から携帯メールで誘われました。 私はあまり面識なかったし、きっと、数合わせだなと思い断りました。 全く別の話になりますが、 そして最近、別の友達が、知人の結婚式二次会に 二次会の数日前に、これもまた結婚する当人からでなく、共通の友人から電話で誘われたそうです。 最近は結婚する本人からでなく、 その上数日前に招待状もなく 誘う事が常識なのでしょうか? それでも出席するべきなのでしょうか? お祝いをあげるべきなのでしょうか?

  • 結婚式の二次会に招待されたのですが悩んでいます。

    何ヶ月か前に、以前勤めていた会社の同期Aさんから結婚式の二次会に招待されました。 結婚することに関しては大変おめでたいことだとは思うのですが Aさんとは会社だけの付き合いでしたし、私が会社を辞めてからは会う機会は殆ど無く、 メールのやり取りは正月の年賀メールだけ。正直親しい友人とは言えません。 私がもし結婚するとしたら恐らくAさんは招待しないと思います。 せっかく招待してもらって申し訳ないとは思いましたが、行きたい気持ちにはなれなかったので 「都合が悪い」という理由で欠席の返事を出しました。お祝いのプレゼントなどもしていません。 先月、同じく同期のBさんから結婚式の二次会に招待されました。 オメデタが発覚し、急遽結婚が決まったのです。 Bさんとは私が会社を辞めてからも、2人で会って御飯食べに行ったりすることがあり、 同期の中で唯一仲良くさせてもらっています。 本当に心から祝福しているし、是非出席したいと思っていたのですが Bさんの二次会の日はAさんの二次会の2週間後。 BさんにとってもAさんは同期なので確実に招待されて出席していると思います。 Bさんの二次会に出席となると、Aさんと顔を合わせることは間違いなしです。 二次会欠席でお祝いもあげてないのにAさんに顔を合わすのは正直言って気まずいです。 だからといって、Bさんの二次会の時にAさんに遅れてお祝いを渡したとしても 「Bさんのついでに」という感じがミエミエのようでなりません。 Bさんの二次会は欠席にして、別の日にふたりで会う機会を設けてお祝いしようかとも考えましたが、 せっかく誘ってくれたのに悪いかなと思ったりもします。 Bさんの二次会に出席しようか欠席しようか本気で悩んでいます。 昨日Bさんから招待状が届き、今月中に返事を出さなくてはいけません。 皆さんならどうしますか??回答よろしくお願いします。

  • 二次会のみ招待、お断りする場合

    今日、中学時代の友人から「2週間後に結婚式の二次会をするので、よかったら出席して」とメールが届きました。 今は年賀状と年に2~3回連絡をし合うくらいですが、中学時代はとても仲良くさせてもらってました。なので、お祝いしたい気持ちでいっぱいなのですが、急な連絡だったのでその日はすでに別の予定が入っていて、どうしても出席する事が出来ずお断りしようと思っています。 この場合メールでその旨を伝えても失礼ではないでしょうか? また、出席できないのでせめて何かお祝いにプレゼントを贈ろうかと考えてるのですが、どんな物がいいか迷っています。 皆さんのお知恵を貸していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが。。。

    二次会の幹事を頼まれ、快く引き受けたまでは良かったのですが。 その友人は関西の高校でのクラスメイトです。 卒業して、関東に行って進学、就職した友人は 関西での旧友(中学,高校時代の)を集め、こちらでお披露目二次会をするとの事でした。 招待したい人の人数がわからないんです。。。 最初は、30人くらいと言われ、 それで会場をさがしていました。 すると、リストアップしてみたら、20人だったといわれ、 よく数えると15人前後になりそう。。。と コロコロ。かわるのです、 しかも、ほとんどが、年賀状をやりとりしているだけの友人や、 住所さえわからない友人、ばかりなのです。。。 久々すぎて、結婚したことさえ知らない友人たち。。 最終的には招待状を出して、人数把握をするものだと思いますが、 来るか来ないかわからない人ばかりを集め、 会場をおさえろって言われても。。というカンジです。 しびれをきらして、 私たちが招待状を送る前に、 一度、連絡をとって打診してほしいといっても、 ほったらかしです。 ニ、三人にしか連絡を取っていないんです。。 よくわかりません。 こんな、来るか来ないかわからない人数で会場をまず押さえて、 実際に招待状をだしたりするものなんですか? 快く引き受けたものの、幹事をするのは初めてです。 お祝い事なので、あまり文句もいいたくないのですが、 幹事に対しての思いやりがないような気がします。 こんなものなんでしょうか。。。。 もう一人の幹事もちょっとあきれてきています。

  • 披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。

    披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。 大学の友人を招待しようか悩んでいます。 10年以上前に彼女の式には出席したのですが、その後年賀状のやり取り位で(それも2年に1度送られてくる。私は毎年出しています。)、メアドは知ってますが最近は連絡を取っていません。 私は数年前に入籍し、当時は披露宴ができなかったので海外挙式のみで入籍連絡はハガキで全員にしたのですが、お祝いなども頂いていません(彼女以外殆どの方からはお祝い頂きました)。彼女の式の時は写真撮影して彼女に送ったりしたのですが、その時も御礼がなく。結婚式に出席したのにその後の御礼の言葉もなく、ちょっと常識がないのかなあと思ったりしていました。 私たちは4人グループでしたが、私は彼女以外の友人とはたまに会ったりしています。そのうちの1人の友人が年賀状を毎年やり取りしたり、たまにメールしているくらいのようです。 正直に言えば呼ばなくてもいいかなとは思うのですが…イヤらしい言い方ですが、このような対応をされると、自分の式の時は結局人数集めで呼ばれたの?とか思ってしまいます。御祝儀とか包んで時間を割いて行ったのにそれっきりですから…。 御祝儀の回収と思われる方もいらっしゃると思いますが、グループだったということもあり、招待しないと他の子も「なんで招待しないの?」とか思うかなと考えてしまいます(他2人は自分の式に呼んでいるので)。   彼女を招待すべきでしょうか。招待するのはいいのですが、断られるのもなんか悔しいので…(なんで10年も会ってないのに招待されるの?とか言いそう。)

専門家に質問してみよう