• ベストアンサー

高額医療費申告のメリット、デメリットについて教えて下さい。

13年度に支払った医療費の合計が約45万円あります。 補填された金額として約60万円あります(内容は生命保険の給付金、会社の健康保険の高額医療費負担、傷病給付金)この場合、医療費の還付金はない(!?)と思うのですが、申告することによって、来年度の所得税等が優遇されるとか、なにかメリットはあるのでしょうか?!(また、逆にデメリットは?!) それによって、申告をしようか止めようか悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

医療費控除が適用されない場合は、確定申告をしてもメリットもデメリットも有りませんから、確定申告をする意味がありません。 確定申告をしたことで、来年度の所得税等が優遇されると云うことも無いのです。 ところで、医療費控除の計算で、生命保険の給付金および健康保険組合から受給した給付金のうち、高額医療費負担金は支払った医療費から控除する必要がありますが、傷病手当金は支払って医療費から控除する必要がありません。 又、生命保険会社などから医療費を上回る給付金が給付されたときは、その給付の原因となった病気について支払った医療費を限度として差し引きます。残りを他の病気に係る医療費から差し引く必要はありません。 これで、もう一度、医療費控除が適用になるか計算してみてください。 医療費控除の計算は、次の通りです。 支払った医療費-保険等で補填される金額-10万円(又は所得金額の5%)= 医療費控除額(200万円を限度) 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/kouzyo.htm
turubara
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >医療費控除が適用されない場合は、確定申告をしてもメリットもデメリットも有りませんから、確定申告をする意味がありません。 確定申告をしたことで、来年度の所得税等が優遇されると云うことも無いのです。 ということは、還付金もないのに申告しても、来年度の住民税(すみません!所得税と勘違いしていました)等の優遇はないと言うことなのですね。(還付金はないけど、「高額医療の負担をしたという事実のみ」は評価してもらえないという事ですね(~_~;) ) >傷病手当金は支払って医療費から控除する必要がありません。 ありがとうございます!知りませんでした! もう一度計算してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

>「高額医療の負担をしたという事実のみ」は評価してもらえないという事ですね ですが >医療費の合計が約45万円あります。 補填された金額として約60万円あります ということですから、「実質には負担していない」とみなされるわけです。 還付の目的として、それだけの負担をしているのに税金を取るのはかわいそうだから、という意味があるはずです。 税務署としては、健康保険とか、生命保険の控除とか、あるいは会社の福利厚生費とか、そういうところで控除になっているわけですから、そこから補填されたのをダブって控除する事はできません。

turubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに補填されたのですが、申告できない部分で病気による出費が多々あり、結果としては赤字だったので、なんとかなる道はないのかな?と思ったものですから・・。 お時間割いて頂き、ほんとうにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fans
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.4

申告をしてもメリットはありません。デメリットは…、ないとは言い切れません。 というのは、給与所得者の場合「ただの勘違い」と見てくれますが、事業所得者の場合「もしかして…」というようにかんぐられる可能性があるためです。 あなたの場合、申告する(多分還付申告)ことは出来ません。 ほかのことは、先の方が回答している通りですので、省略します。

turubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 かんぐられる場合もあるのですね?! 私は給与所得者ですが、疑いの種まで撒きたくありませんし、どうやら私の目論見(還付金)は無理なようですので、おとなしくしています(~_~;) お時間割いて頂き、感謝いたしますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 >還付金はないけど、「高額医療の負担をしたという事実のみ」は評価してもらえないという事ですね(~_~;) ) 残念ですが 、その様な制度は無いのです。

turubara
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 虫の好い話ですよね(~_~;) ただ、医療費と認められない部分で、かなりの出費があったので、結果としては 大赤字なので、何とかならないのかな?って思ったものですから・・・。 重ねてお時間割いて頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

一概に還付がないとは言い切れないと思いますよ。 生保の給付は掛けた保険での問題ですし。 来年度のメリットというのは考えにくいですが、少なくとも心配するようなデメリットも想定しにくいですから。 国税局や税務署の相談窓口に聞いてみれば、もう少し確実かも。 今年、私も色々電話質問しましたが、別に名前や細かいことを言わなくても大丈夫です。 脱税でなく制度上許容されてる節税なら、人によっては良い知恵をつけてくれることも有りますし。

turubara
質問者

補足

早々にありがとうございます。 言葉が足りなくて申し訳ありません! 還付金もないのに、申告することによって(年末調整のように)不足税分を追徴支払いを命じられたり(デメリット)、還付金はなくても、高額の医療費を負担したということで来年度の住民税(すみません!所得税ではありませんでした)が安くなる(メリット)と(!?)聞いたものですから、それらを両天秤にかけたら、どちらがお得なのかなあ??と思ったものですから・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療費控除

    医療費の控除申告をしようと思いますが、解らないので教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。 医療費控除額=医療費合計-保険金等の補填額-合計所得金額の5%か10万円の少ない方の額 上の式に当てはめる「保険金の補填額」とはどこまでを含みますか? 高度障害保険金なども含みますか? 平成21年の医療費・受け取った保険の概算は以下のようになっています。 ・病院へ支払った医療費 220万 ・入院中のおむつ等    30万 ・入院保険(アリコ他)合計 80万 ・高度障害保険金    500万 ・高額医療による還付   50万 申告しても還付はゼロなんでしょうか?

  • 医療費控除について

    医療費控除の確定申告について、教えてください 平成21年度の医療費が高額だったため、医療費控除の確定申告を すすめていくと、還付金 100円 となりました。 以前、高額な医療費がかかった場合還付金がある。と耳にしたことがあり、今回、インタネットを使い申告書を作成してみたのですが・・・ 100円という金額が出たので、どこかに間違いでも?と思いました。 平成21年度の医療費合計 708,015円 <源泉徴収票>   支払金額 3,360,000円 給与所得控除後の金額 2,172,000円 所得控除の額の合計額 2,168,181円 社会保険料等の金額   458,181円 生命保険料の控除額    50,000円 源泉徴収額  100円 以上の金額です。 どなたか、教えていただけると助かります 宜しくお願い致します

  • 医療費控除の申告について

    去年度 2010年 医療費  約 165000円ほどかかりました。入院手術もあり、生命保険の給付金合計が237000円下りました。  (給付金支払われたのは、去年の11月です。) この場合は医療費申告しても戻ってくるのでしょうか?来週あたり税務署へ行こうと思ってました。 まったく、初めてのことでよくわかりません。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 医療費控除の入院代、申告しなくて良いですか?

    確定申告の医療費控除をネットで行っています。 1年間の医療費の合計は212,546円でした。 そのうち入院代が68,816円です。それに対する生命保険からの給付金が105,000円です。 入院代より給付金の方が上回る場合は、入院代のみ申告しない方法もあると聞いたのですが、良いのでしょうか? その場合、その入院の前後の通院代は、申告しても良いのでしょうか? それから、補填される金額は、入院代より給付金の方が多くても、他の医療費から引かれることはないから結局は入院代が0円になるだけですよね? ためしにネットで、入院代も補填金額も入力したものと、最初から入院代のみ入力しない場合とで見たのですが、還付金額が倍近く変わってくる(最初から入院代を入力しない方が高い)のですが、どうしてですか? すみませんが教えて下さい。

  • 確定申告での医療費(支払った金額よりも生命保険受取金額の方が多い場合)

    確定申告の医療費控除で、高額医療費の還付金や生命保険の手術代・入院費などを受け取った場合はその金額を病院に支払った金額から差し引いて申告しなければならないのは知ってるのですが、もしも病院に支払った金額よりも「高額医療費の還付金+生命保険で受け取った手術代・入院費」の方が多くなった場合、その差額は雑所得として申告しなければならないのでしょうか。 例えば 病院に支払った金額 20万円 高額医療費の還付金 10万円 健康保険組合独自の給付金 3万円 保険会社から受け取った入院費・手術代 15万円 この場合、結果的に8万円プラスになりますがこの8万円の扱いについて教えて下さい。 この数字は分かりやすく例えで挙げたもので実際の数字とは異なります。

  • 確定申告 医療費控除に関する質問

    H21年9月に出産しました。 出産をしたH21年度分の医療費が、10万円を超えたので 確定申告をしようと思うのですが、 支払った医療費より、社会保険や生命保険から 補填される金額が多いのですが確定申告を した方がメリットがあるのでしょうか?? 出産前に、2ヶ月程切迫早産で入院していました。 そのため、加入していた生命保険から入院費の 倍にあたる給付金を受け、 さらに、出産一時金、高額療養費と戻ってきた お金が多なってしまいました。 結果支払った医療費より補填された金額が かなり多い状態になったのですが、 それでも、申告した方が住民税が安くなったり するんですか? 詳しい方、ぜひ教えていただけませんか?

  • 医療費控除の申告

    今年初めて自分で確定申告をします。 医療費控除の申告で、「保険金などで補てんされた金額」というのは 生命保険からの入院見舞金・社会保険組合からの傷病手当、高額療養費、一部負担還元金のうちどれがあてはまりますか?

  • 高額療養費と医療費控除申告について

    昨年のの話になりますが、医療費控除を受けるため、23年度の確定申告を済ませ、還付金も受け取りました 。24年になってから、加入している健保から高額療養費の自己限度額を越えた分が返金されました。定期的に通院しており、24年も医療費控除を受け、確定申告を済ませたのですが。 24年度の支払った同一病院の月別の合計金額から、自己負担金額をひいた金額を見積り補てん額として、差し引きし申告しました。 ただ、実際に返金されるのは、まだ先で、定期検査などで1年の内7ヶ月ほどは支払い額が6万以上で、24年度の正しい補てん額が決定するのは、また1年先になりそうです。こういった時に、こちらの補てん見積り額が違う場合、修正申告をするようになるのでしょうか?

  • 生命保険と高額医療の確定申告

    高額医療と生命保険から戻ってきた金額を合計すると、 支払った医療費より約30万円多く戻ってきました。 確定申告すると、この30万は所得とみなされ、課税の対象になるのでしょうか? あと、源泉徴収票の住所と、住民票の住所が違う場合、 確定申告はどちらの管轄の税務署でもできますか? よろしくお願いします。

  • 確定申告の医療費控除について

    はじめて質問します。 ここでもたくさんの医療費控除についての質問がされていますが、教えてほしいことがあります。 医療費控除額 = 1年間の医療費合計-保険などの補てん金額-10万円 だと思うのですが。この保険などの補てん金額というのは、任意で加入している生命保険や社会保険の傷病手当金なども含まれるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、UTF-8(bom無し)形式でテキストファイルに書き出す方法を修正したい。
  • 現在のコードでは、Shift-JIS形式で書き出されてしまうため、UTF-8(bom無し)形式に変更したい。
  • 参考になりそうな方法として、ADODB.Streamオブジェクトを使用する方法がある。
回答を見る

専門家に質問してみよう