• ベストアンサー

なぜ痩せない?

毎日規則正しい生活をし、朝、昼、晩と栄養バランスを考え、しっかりと 食事をとっています。(腹八部に) それから1日1回40分~50分のウォーキングを かかさずしています。こまめにも動くようにしたり、朝晩50回ずつ腹筋もしています。  それなのになぜ痩せないのでしょうか? 体重も増え(筋肉がついたのだ と言い聞かせ、気にしないようにしていますが・・・。) 納豆、卵、のたんぱく質に十分な水分。フルーツからのビタミン。 意識してとってるんですけどね。腹筋の効果は徐々に出始めウエストはかなり 引き締まってきました。でも全体的に見て以前よりも気持ち太ってる気がしてます。(特に顔)  一体なにがいけないのでしょうか? ちなみに便秘は解消しました。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.5

ダイエットをはじめてどのくらいになりますか? 身長、体重、体脂肪率などが分からないので、具体的なことはいえませんが、考えられることを書いておきますね。 現在の体重が、すでに標準より少し多いくらいでしたら、健康的な食生活と軽い運動程度だと、体重維持といった感じになる可能性は大きいですね。 そうではないのに、痩せないとなると、見直してみるべき点が多いかもしれません。 バランスがいいと思っている食事内容が、もしかしたらあまりよくないのかもしれないですし。。。 徹底的に、数字にこだわってみてはどうでしょうか? 確実に結果を出すには、カロリー計算をしてみるといいですよ。 意外な盲点に気付けます。身体にいいとはいっても、たんぱく質をとるために、脂肪分が多くなっていることも、考えられます。 それから、フルーツは物によっては高カロリーのものもあります。朝食べるだけにしておいて、ビタミンは温野菜サラダなどから摂ったほうが、多種類のビタミンを効率よく摂取できますよ。 体重が増えたといっても、どのくらいですか? 若干なら、筋肉の方が脂肪より重いので、おっしゃる通りあまり気にする必要はないと思います。 気にするべきなのは、体脂肪率ですね。 ぜひ、体脂肪率を測ってみてください。体重はダイエットする上であまり気にする必要はないんです。落としたいのは、体脂肪のはずですよね。 数字にして、把握すると目標や、結果がわかりやすくなりますよ。 お役に立てていれば、嬉しいです。身体が締まってきて、便秘が解消したということは、確実に身体は変化してきている、ということです。頑張れている証拠ですよ! 結果を急がず、地道に、諦めずにがんばってくださいね。

korochuke
質問者

お礼

ダイエットをはじめて1ヶ月ちょいになります。体重が増えたのは 1キロ~1.5キロくらいです。 もしよろしければもっと詳しく私の体質を おしえてくれませんか? 151cm 46キロ 筋肉質というよりは あきらかにぽっちゃり系。きっと脂肪太りです。年は今年22になります。 中学の頃から全く運動をしなくて、高校も大学でも部活に入ってないので きっと筋肉がぜんぜんないと思います。 最後の3行ものすごく励みになります。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Yo-Na-C
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.6

★糖質と炭水化物に注意しましょう! 糖質と炭水化物は、日々の運動(基礎代謝も含めて)で消費されなければ基本的に全部ぜい肉になってしまいます・・・。ですから、フルーツなどの糖質の多いものや、ごはん・パン・パスタなどの主食は控えた方がよいと思います。今までの「ごはん+おかず+デザート(フルーツ)」のうち、「おかず」以外を半分にしてみてはいかがでしょう?(お腹が空くのであれば、1日1食でもトライしてみて!) ★タンパク質+運動! タンパク質はカロリーは高いですが、運動すれば筋肉になります。あともし身体がウォーキングに慣れて楽に運動できるようになっているのであれば、水中ウォーキングがおすすめです。水の中を歩くだけなのに「きっつい!!」ですよ~ 「痩せない!」とお悩みのようですが、すごく健康的になられているようですね。えらい!うらやましい・・・

korochuke
質問者

お礼

炭水化物のことはしってたんですけど、ご飯好きでついついぱくぱく 食べちゃうんですよ。(*_*) 控えるようにします。 なんだかウォーキングのやる気がなくなってきたところ で今日なんかはリタイヤなんですが、褒めていただいて せめて腹筋だけでも続けていこうと思いました。ありがとうございます。

noname#1504
noname#1504
回答No.4

痩せないのは、カロリーの取りすぎです。消費カロリーより摂取カロリーが 多すぎるために、余分なカロリーが蓄積される。自明です。 摂取カロリーを減らして下さい。私も前に72k位になって脂肪肝に なりました。そこで毎日の食事にご飯を2膳ずつ食べていたのを、1膳に しました。それで6kg減量しました。オヤツなどはもちろん禁止です。 がんばってください。

korochuke
質問者

お礼

ちょっとした心がけで全然ちがうんですかね。 気がついたときに気をつけてみます。ありがとうございました。

  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.3

ダイエットを始めてからどのくらいですか? ウォーキング効果を期待するなら個人差はありますが半年はかかります。 また、顔のお肉は1番落ちにくい部分ですので、 見た目ではなかなかわかり難いと思います。 (逆にお腹や足が1番わかりやすいと思います。) 気になるようでしたら、体重計だけでなく体脂肪も計ってみてください。 それでもし1・2ヶ月経っても体脂肪が落ちてこないようでしたら、 もう少しウォーキングの時間を増やしたほうがよいでしょう。 あせらず気長にがんばって続けて下さい。 きっと夏には引き締まったスレンダーなボディができると思います。

korochuke
質問者

お礼

1ヶ月ちょいになります。 やっぱり半年くらいかけてじっくり戦で いかないと効果はでてこないのですね。 私は下半身をすごく 気にしてるので、足の効果がはやくでると聞いてやる気がすごくでてきました。 実は1ヶ月ちょいのウォーキングだけでも常に足に倦怠感があり つらかったのですが、夏には・・・くらいの気持ちでとりくんでいきたいと 思います。ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

ウォーキングをジョギングにする。 十分な水分の摂取をするのであれば、相当な運動を課す。 たんぱく質を意識して取るのなら、それなりのウェイトトレーニングをする。  たぶんダイエット希望にしては、栄養取りすぎです。 もう少しハングリーの気持ちでよいのではないでしょうか

korochuke
質問者

お礼

ハングリー・・・私にはないものですね・・・ショボン。 でもそのくらいの気持ちでとりくまなくては痩せられないですよね。 ジョギングもちょっと体力つけたら考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

それ、どのくらいの期間続けてますか??個人差もあるのであまり決定的なことはいえないのですが、1ヶ月を目安にダイエットを続けるのがいいですよ。それと、例えば栄養のバランスを考えた食事面ですが、貴女に体質的にもしかしたら今流行の低インシュリンダイエットや朝食抜きダイエットがお勧めかも。 あと、生理前はどんなに頑張っても効果が出にくいですよ。

korochuke
質問者

お礼

1ヶ月ちょいになります。 基本的に厳しすぎることはできないので、 できるだけの範囲でやってきました。(持続力0の私にとって一ヶ月 続けたのは奇跡に近い。) 低インシュリンダイエットちょっと 興味あるので調べてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単に栄養を。 定期的に採ったほうが良いもの

    一人暮らしをしています。 やはり困っているのは食べ物です。 栄養の偏りがとても気になります。 (一人暮らしで体調崩したらやばいんで...) 私の食生活は 朝:納豆、卵、ご飯 昼:きんぴらごぼう、ご飯、肉系 夕:ご飯ととんかつ←3日に一回くらい   ほとんど食べない←4日に一回くらい   菓子パン←4日に一回くらい、残りの日はあるもので適当にすませます 牛乳は毎日飲みます 他によく食べるのがジャガイモ、タマネギ とこんな感じです。   私に足りない栄養ってなにかありますか? 野菜 フルーツ と漠然としたものではなく、 ビタミンcが足りていないからレモン とか 食物繊維が足りてないからこんにゃくゼリーとか そういう書き方でお願いしたいです。 またビタミンcならレモン のようにその道の王様的な存在のもののほうが 安くすむとおもうのでお願いします。 とにかく安く簡単に栄養をとって夏バテとか風邪をひかないように したいと思っています。

  • 栄養のバランスについて

    ビタミンCの錠剤と納豆と卵で完全栄養と言う食生活をしていると、何か問題があるでしょうか。

  • ウエストが68cmあります。体脂肪率も少ないし、腹筋もしてます。

    ウエストが68cmあります。体脂肪率も少ないし、腹筋もしてます。 身長165センチ 体重43キロ 体脂肪率17% です。 腹筋は毎日90回やってます。 15回を3セットを朝昼晩です。 なんでお腹が出てるのでしょうか? 姿勢も悪くないです。 張った感じだけど便秘じゃないです。 どうしたら治りますか? 本当嫌なので治したいです。 1日の摂取カロリーは1500以内です。 運動は腹筋くらいしかしてません。 痩せすぎとか言わないでください。 お腹が出てる理由と治す方法を質問してるので。 間食してないです。 ご飯もお代わりしてないし、栄養バランスを考えて3食食べてます。

  • 栄養素単位ではなく、食品単位で考える栄養学

    蛋白、ビタミンcといった栄養素単位ではなく、玄米、キウイフルーツといった食品単位で考える栄養学についてです。 正式な名称はあるんでしょうか? 特定の栄養素が足りていないと分かればいいですけど、医者で検査でもうけなければ明確に分かるものではないですよね。ですから、いろいろな栄養素の含まれる、食品単位で考えたほうが無難と思うんですよね。

  • 便秘で困ってます

    春ぐらいから急に便秘体質になってしまい、水分を摂り、ウォーキングや腹筋など軽い運動をしたり、ヨーグルトや野菜などを食べても効果がありません(>_<;) 何かよい方法をしりませんか?

  • プロの方へ栄養素について教えて下さい

    プロの方へ栄養素について教えて下さい 五大栄養素は把握しているのですが 五大栄養素以外で重要な 摂取すべきの栄養素がありましたら 教えて下さい宜しくお願いします。 栄養素の名前「たんぱく質、ビタミンなど」 主に含まれる飲食物の名前「牛乳、卵など」 記載して頂けるとありがたいです。

  • ヒトは菜食+卵だけで健康に生きられますか

    ヒトは動物性たんぱくを卵だけに限定して健康に生きられますか 以前から思っていたことなのですが、肉や魚、乳製品を食べず、基本、動物性たんぱくは卵のみの摂取で健康に生きられますか。(他の食事は栄養バランス良く食べる) 卵は一日、適量として(2、3個程度でしょうか)。 (昔は卵はコレステロールが高いから一日1個と言われてた時期もありますが、近年では、一日、2、3個でも問題無いとか、むしろ推奨されていたりしますよね) 個人的には、卵はビタミンCと食物繊維を除く、全ての栄養を備えた栄養食と言いますし、問題無い気がします。 たんぱく質が不足するかもしれないので、大豆製品なども食べるとして。 私自身が卵しか食べないというわけではなく、あくまで疑問を払拭するための質問です。

  • 栄養のある食事、偏食について教えて下さい

    最近の1日のご飯です。 朝、オニギリ小1個のみ 昼、温野菜、肉3,4切れ、ご飯1杯 夜、温野菜、納豆、卵、ご飯1杯 朝はいつも同じで、昼、夜の温野菜、ご飯も同じです。 変化があるのは肉が魚になったり、納豆が豆腐になったり卵が肉、魚になったりです。 これでは栄養偏ってますでしょうか? 私としては炭水化物、たんぱく質、野菜取れているので良いかと思ってるのですが、家族がチーズやヨーグルト、フルーツが必要では?と言います。 今余計な産地がわからないヨーグルト等食べるのは放射能の事で抵抗もあります。 (乳製品は乳癌の原因とも以前聞いた事があります。) フルーツも糖分が多いと聞きますので、栄養もないのに余計な糖分を取る必要があるのか?と思います。 「炭水化物、たんぱく質、野菜」で、野菜の種類やお肉の種類(鳥や豚)、大豆製品の種類変えるだけでは偏ってるでしょうか? 温野菜は2,3種類の野菜で作り、種類は常時変えて作ってます。

  • 栄養剤

    人間は栄養剤(カルシウム、たんぱく質補給食品、ビタミン剤など)と水分のみで食事を省くことができますか?また、できる場合、それはやはり健康に悪影響を及ぼしますか?お願いします。

  • 約1か月で7kg減しましたが私のダイエット方法は正しいでしょうか?

    4月からダイエットを始めて7kg体重が落ちました。 あと2か月~3か月でなんとか55kgくらいまで落としたいのですが、現在行っているダイエット方法が正しいかどうかアドバイス頂けると助かります。 食事は 朝食、フルーツとヨーグルト200g程度 昼食、ごはん100g程度+卵+野菜のおかず+お肉又はお魚を少し 夕食、野菜やお豆腐などヘルシーなおかずのみ で、大体1200kcal以内に抑えています バランスを考えて摂っているつもりです… 飲み物はお水かお茶、たまに100%フルーツジュースです また夕食は7時頃でそれ以降は飲み物のみで寝るまで何も食べません 運動は ジョギング30分 ウォーキング60分 腹筋を朝晩30回ずつ 腕立てを朝晩50回ずつ 半身浴30分 週2回ホットヨガです 腕立ては腕の力があまりないので膝をついてやっています ホットヨガ以外は毎日行っています 仕事は座っていることが多いので、徒歩で通勤し 行きと帰りで約40分歩いています(ウォーキングとは別に) たまにお菓子も食べていましたがその時はウォーキングをプラスして行っていました 身長164cm、体重73kg、体脂肪34%の20代女性です