• ベストアンサー

【素朴なギモンです】混合育児のやり方って?

Yumikoitの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

ん~。私は長男は生後2ヶ月から「意識して混合」にしました。 私の場合には、「こちらが母乳を上げられないときにはミルクを飲んでほしい」というだけでしたので、基本は普段は母乳。夜寝る前の1回は必ずミルク。この時に持病の薬を必ず服用。 あとは、外出先で授乳室が見つからないときとか、ちょっと寝不足でおっぱいが張っていないときはミルク。旦那がいるとミルク。 私のおっぱいが張りすぎて痛い時は母乳。 …とかなりいい加減に使い分けました。 授乳時間も、はじめ母乳を上げて足りなそうなのでミルクを足してみたり、3時間前に母乳をあげて次は私は寝たいから旦那に預けて他の部屋でぐっすり寝ている間に旦那がミルクをあげていた、とか。そんな色々です。 リズムを作りたいなら、授乳の都度母乳とミルクを両方あげる人と、ミルクだけをあげる時間と母乳をあげる時間を交互に設定する人、育児休暇が終わったら働けるように夜だけ母乳にする人と色々じゃないのかな?

noname#38485
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。詳細な回答ありがとうございます。同じ混合でもママさんによって色々スタイルがあるんですね!

関連するQ&A

  • 母乳についての素朴な疑問

    母乳についての素朴な疑問 3ヶ月半になる女の子を混合(1~2回合計100~150位ミルクを足してます)で育てています。最近、育児にも余裕が出来てきて、ふと疑問に思う事があります。 1.母乳は何??????でしょうか。私がカロリーの高い物を食べれば母乳のカロリーも高くなるんでしょうか。 2.ミルクの方が腹もちが良いと聞きますが、娘は母乳の方が腹もちが良いです。私がこってりした物が好きなので、母乳もこってりしてて腹もちが良いのでしょうか。 3.母乳は飲みたいだけ飲ませてもよいと聞きますが、知人で完母で育てている方のベビーは成長曲線を上にはみ出しています。体重が増えすぎにもかかわらず母乳は飲みたいだけ飲ませてもよいのはどうしてでしょうか。 おかしな疑問かと思いますが、娘がよく飲む子で1ヶ月検診で体重が増えすぎ、飲ませ過ぎなのでミルクを足さないようにと指導された関係もあり、気になります。職場復帰もあり、完ミへの変更も考えていますが、母乳だと飲みたいだけ飲ませてあげられるのに、ミルクだと制限してしまうとか、何だかモヤモヤしてしまいます。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 完ミ、混合のママさん教えてください

    2ヵ月半の男の子のママです。 現在完母ですが、母乳の出が良すぎて毎日パンパンで辛い思いをしています。乳腺炎手前まできている状態で毎週助産院通いです。これが結構な出費でして・・・ そこで現在完ミで育てているママさんにお聞きしたいことがあります。 1.完ミ、混合にした理由 2.ミルクをあげる量の目安 3.便秘しやすいですか? 4.初乳は与えましたか? 5.いつから完ミにしましたか? 6.1日何回、何時間おきに与えていますか? 7.混合のママさん、混合にして時間がたったおっぱ   いは張って痛くなりませんか? よろしくお願いします。

  • もうすぐ育児4ヶ月です。混合から完母そして乳腺炎になり、母乳育児に疲れ

    もうすぐ育児4ヶ月です。混合から完母そして乳腺炎になり、母乳育児に疲れてしまいました。 産後、母乳が出なくて泣きながら授乳、その後混合から乳頭混乱を乗り越えて4月に完母に一度なったのですが、体重が成長曲線を下にはみ出てしまい再び連休明けから混合です。がっかりしていたのに加えて、おっぱいのつまりを繰り返しています。 お風呂でも温まりすぎないようにして食べ物にも気をつけていて、これ以上どうしたらいいのかわかりません。 今週はマッサージに3回行ったのですが、しこりがよくならず、マッサージの料金もばかにならずつらいです。昨日から葛根湯を飲み始めました。 産後から一生懸命がんばってきたのにどうしてもうまく母乳育児ができず、限界を感じています。また、食べたいものが食べられないのがとってもストレスです。 おとといくらいから赤ちゃんも不機嫌な気がします。おいしいおっぱいがでないためでしょうか・・・。 乳腺炎を克服?した方、なにかアドバイスいただけないでしょうか。 また、ここで母乳をやめるのはやはりもったいないのでしょうか。 なんだかもう疲れました・・・。

  • 混合育児について

    生後2ヶ月男児がいます。 完母で育てたかったのですが、同居の義両親があまりにしつこくミルクも飲ませろ、預ける時大変だからと言い続けるので、それがストレスで負担に感じ、完母を諦めました。 母乳の出は悪くはなく、体重は一日あたり30g以上増えている計算で、保健師さんにも母乳の量は足りていると言われました。 ただ、左右10分ずつくらい吸わせて1回40mlほどで、今まで回数で量を補ってきた感じだと思います。 当初の予定では、最小限のミルクを続け、3ヶ月頃が母乳の出がピークと聞くので、そうしたら搾乳して冷凍して、どうしても預けなきゃいけない 時はストックの母乳で対応しようと考えていましたが、2ヶ月現在、夜間は張って搾乳することもありますが、日中~夕方にかけては、搾乳してストックするほどの量が一度に出ません。 なので、混合育児にしていく中で、ミルクをどの程度まで増やすべきか、あげる時間帯等で悩んでいます。 田舎で、入院分娩できる病院がないため、里帰り出産しました。 なので、授乳指導は里帰り先で受けたきりです。 保健師訪問はありましたが、搾乳に関して細かい相談ができる感じではありませんでした。 うちは農家で、義両親は子供をジジババに預けて働くのが当たり前の時代の人なので、嫁にも当然同じ思いをさせたいのと、自分達が子育てできなかった分、孫を育てたい願望が強いようです。 確かに、預かってくれるのが助かる時もありますが、子育てをジジババに奪われるのは嫌だし、そのために母乳をやめたくはありません。 しかし、母乳あげているのがまるで悪いことのように扱われる(遠回しにですが)のがかなりしつこく、私が意地で完母にこだわっていたら子供が犠牲になる恐れがあるので、割り切ることにしました。 ただ、先述の通り、母乳の量は足りており、ミルクとの混合をどうすべきか試行錯誤しています。 今日体重を測ったら、保健師訪問から一週間足らずで300gほど増えていました。 恐らくはミルクを増やしたからではと思うのですが、こういう場合、母乳をあげる間隔を空けるか、回数を減らすのがいいのでしょうか? 今までは、一時間に1回ペース、またはグズりが激しい時は1時間経ってなくてもあげていました。 ミルクは、分泌が減るという夕方に60~80ほどを1回、それ以外は、外出しなければならない時に、出かける前に60~80あげています。 多くても一日トータル200未満です。 混合育児をされている方、ミルクと母乳の割合やどんな時ミルク、母乳か等教えてください。

  • 混合育児のおすすめ哺乳瓶

    一人目は完母でした(2才半まで)。二人目がもうすぐ産まれますが混合でいきたいと思っています。一人目の完母の時はしばらくの間ミルクを足していましたが、出がいい哺乳瓶だと母乳よりもミルクの方へ偏ると聞いたので、なるべく飲みにくい…?というか、出がよくない哺乳瓶(母乳相談室?だったかな?)を使っていました。混合の時のおすすめ哺乳瓶を教えてください。6ヶ月くらい…離乳食を始めるくらいからは完ミにしたいと思います。母乳しか受け付けない!ってなってしまわないように、どちらかというとミルク派になるようにしたいのですが、おすすめはありますか?経験された方…など、よろしくお願いいたします。

  • 混合育児のママ教えてください。

    4ヶ月のママです。 今はほぼ母乳で、1日1回のミルクです。(200~240ml) 最近の授乳間隔はミルクで3時間~4時間。母乳だと1時間~2時間です。 体重が全く増えなくて、逆に減っています。あまり気にしてはいなかったのですが、助産婦さんや先生にもっと飲ませないと駄目!!といわれました。確かに母乳だとこの時期1時間半って間隔短すぎますよね・・。 実際2ヶ月間で体重の増減なしです・・。 (途中何度も減りました。) ミルクの量を増やし、本格的に混合育児にしようと思うのですが、 理想的な混合育児はどうやるのでしょうか? とりあえず毎回おっぱいを吸わせてそのあとミルクを足すという方法だとミルクはどのくらい作ればいいですか? ほかに、おっぱい→ミルク→おっぱいのように1回おきにミルクを与える方法はどうなのでしょうか? 混合ママさんはどのように与えていますか? このやり方だと母乳は止まっちゃうよ!とか、この方法だと母乳の出は悪くならないよ!とか何でもいいのでアドバイスください!! 親の都合なのですが、ママが負担にならない方法なども教えていただけるとうれしいです。

  • 出産・育児に関する素朴な疑問

    単純な疑問です。漠然とした内容ですみません。 ・年収240万で出産はしちゃダメ? (人口の多い区域で住んでいる、借金が100万以上あると想定) ・「貧乏は産むな」と耳にすることがありますが、どうなのでしょうか? ・「親戚が亡くなって誰もいない」「周囲に親しい方がいない」場合、出産から育児への過程はどうなのでしょうか?(厳しい、子供によくない、大丈夫だ、問題ない・・・etc) 1つだけ、それぞれついて、すべてを含めて、など回答の仕方はお任せします。 素朴に感じているだけなので、特に難しく捉えることはありませんので。 お待ちしております。

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 素朴な疑問

    こちらの質問に、「素朴な疑問ですが・・・。」 というのが時々見られます。 どうして自分の疑問を素朴だと判断するのかすごく不思議に思います。 それを言うなら、「単純な疑問ですが。」とか他の言い回しが適当だと思います。 どう思いますか?

  • 素朴な疑問!?

    素朴な疑問です。 スタートメニューに「検索」、 「ファイル名を指定して実行」とあります。 これ自体を起動・実行しているファイルってどこにあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう