• ベストアンサー

【素朴なギモンです】混合育児のやり方って?

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.3

ん~。私は長男は生後2ヶ月から「意識して混合」にしました。 私の場合には、「こちらが母乳を上げられないときにはミルクを飲んでほしい」というだけでしたので、基本は普段は母乳。夜寝る前の1回は必ずミルク。この時に持病の薬を必ず服用。 あとは、外出先で授乳室が見つからないときとか、ちょっと寝不足でおっぱいが張っていないときはミルク。旦那がいるとミルク。 私のおっぱいが張りすぎて痛い時は母乳。 …とかなりいい加減に使い分けました。 授乳時間も、はじめ母乳を上げて足りなそうなのでミルクを足してみたり、3時間前に母乳をあげて次は私は寝たいから旦那に預けて他の部屋でぐっすり寝ている間に旦那がミルクをあげていた、とか。そんな色々です。 リズムを作りたいなら、授乳の都度母乳とミルクを両方あげる人と、ミルクだけをあげる時間と母乳をあげる時間を交互に設定する人、育児休暇が終わったら働けるように夜だけ母乳にする人と色々じゃないのかな?

noname#38485
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。詳細な回答ありがとうございます。同じ混合でもママさんによって色々スタイルがあるんですね!