• ベストアンサー

イメージ悪いですか???

唐突なのですが、私は美容関係の仕事・・・エステティシャンをやっています。 最近は岩盤浴とか、スパなどのブームでエステといっても様々、昔とはだいぶ変わった部分があるのですが、先日「派手そうな職業ランキング」みたいなのにランクイン(しかも上位)してました。 数人の男性に「○○ちゃん、エステの仕事なの?俺もエステして欲しい~色んな意味で(笑)」とか、「エステってどういうことするの?ミニスカ?」とか言われたことがあり、そんなにイメージ悪いのかな・・・と悲しくなってきました。 今、好きな人も居るのですが正直イメージ悪いものなのでしょうか??? やっぱり、普通のOLさんとかとか違う感じですか? 男性からしたら敬遠しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtamo2
回答No.3

こんばんは、個人的意見ですが。 エステティシャンという方達のことを、技術者だと思っています。怪しげなお店もあるでしょうけど、生き残りをかけて真剣に取り組む方達のお店も多いのではないかなと、これは男性の勝手なイメージとしてですけどね。 安定しているとは言えない職業ではないか、その中で頑張って生き残っているお店、技術者というのは、やはり凄いのではないか。 くだらない茶々を入れる人がいたら、そんなレベルに合わせる必要はないですよ。バカに合わせていたら自分までバカになります。 やる気のないOLがゴマンといるんです、OLってのは男性から見て、大して価値のある職業とは思えません、価値が無いとも言えませんけどね。 それより、手に職をつけて頑張っている女性のほうがいきいきして見えるのではないでしょうか。 頑張ってください。

soao-lang
質問者

お礼

確かにそうですね。表面的なことで、あれこれ想像されたり語られたりしてあわせてたら疲れますね・・・。 気にせずに頑張りたいと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は女性ですが、同じ女性からすると凄く素敵な仕事なんじゃないかなと思います。 立ち仕事で重労働でしょうけど・・・。 でもイメージ的に、キレイな人が多いと思いますし何よりお客様をキレイにする、そんな仕事って素晴らしいと思います。そういう部分も認めてくれる人とお付き合いしていけば、内面も見てくれると思います。 そういう表面的なことのみで判断する人に振り回されてては時間が勿体無いと思いますよ。

soao-lang
質問者

お礼

そうですね、振り回されることなく自信を持って頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

• cafedog
回答No.7

個人的には別にイメージ悪い(というか、この場合は エッチなという意味だと思いますが)とは思いません が、どうしてもファッションや美容に関する職業は そういうイメージがついてしまいますね。 生活に絶対必要というわけでもないのが影響してる 気もしますが。 また、時々メディアで韓国エステでそういう サービスをしている店があると書かれる(当然、 すべての韓国エステがそうじゃないです)せいで、 混同してる人もなにげにいます。 ただ、どんな職業でもそうですが、中でないと わからないこともあるので、普通につきあって いけば、そうじゃないってわかってもらえると 思いますよ。

soao-lang
質問者

お礼

やっぱり、イメージってある程度あるんでしょうね・・・。あまり気にせず、頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

• janet2001
回答No.6

”男性向けの”エステ(という大義名分?)で、風俗(まがい?)のお店があるからだと思います。 そこで何をやるかは…わかりません、ごめんなさい。 でも良識ある一般人は、エステティシャンと言えば、たいてい美のプロフェッショナル(いわゆるノーマルなエステの)と想像されると思いますよ。少なくとも私には(私は女性ですが)イメージは別に悪くないです♪

soao-lang
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと自分に自信を持って、頑張りたいと思います!!

• hajslao
回答No.5

男です。回答ですが、答えは自分としてはNOですね。確かに、華やかなイメージはあるかもしれません。営業もかけなきゃいけないだろうし、美を追求してる仕事でしょうし・・・。化粧品会社とか、イメージとしては同じように思います。 しかし、真面目に質問者様がお仕事されてるなら何も恥じなくて良いと思います。美を奉仕するという仕事のイメージから、よからぬことを想像してる輩もいるんでしょうね。そんな人たちは放っておきましょう。 どんな職業に置いても、身なりや言葉遣いは大事で す。OLだからって良い、エステ関連だからってNGということは無いと思います。 どの仕事してても、そういう部分を大事にしてれば良いと思いますよ。

soao-lang
質問者

お礼

そうですね、どの仕事でもそういうのって大切ですよね!!確かに、派手なイメージがあるのかもしれませんが頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• isyut
回答No.4

29歳男です。 ・・・別にそんなのはないですがね。 むしろ違う意味で敬遠するかも。 というのも、土日は休みじゃないですよね?その時点で普通のサラリーマンとは休み合わないし。休みが合わないのは意外に面倒ですからね。 別に引きこもりでいいんならともかく、業界的にはちょっと派手?ってイメージがあるから外出好きかな?って思いますしね。「どっか行きたい」って言われたときにお互いの休みを調整するのが至極面倒だとか思ったり。 あと、エステとしか分からんですがフェイシャルにしろ全身にしろどちらにしても肉体労働の極みだし、事務やカウンセラーじゃない限りはゴリゴリに次から次と客を入れられて疲れ果ててて一緒に居るときに「何かして欲しい」オーラとか出されたら萎えるなぁ~とか思ったりしますね。 それよりかは暇なOLさんのが暇を持て余して毎日家に来てくれたりとか「何かしてくれる」パターンがあるよなぁ~とか思ったりします。

soao-lang
質問者

お礼

結構ショックでしたが、こういうご意見を頂けて参考になります。 確かにカレンダー通りの休みではないです。でも旅行関係や車関係、サービス関係はどこも土日休みではないのに、エステってやはり派手に見られるんだな・・・と思いました。 私自身は、外出好きでもそういうオーラを出したりもしないですが、イメージって怖いなと思いました。 ありがとうございました。・

• asahina35
回答No.2

『エステ』にはいったことはありませんが、『マッサージ』(『リラクゼーション』)には割と頻繁にいろんな店に行っています。 正直、エステシャンというだけで、セクハラまがいの?思いを抱く男性の方が発想が貧困すぎると思いますので、自分のお仕事に自身と誇りを持ってやっていけば良いとおもいますよ。 (少なくとも私は敬遠するような職業とは少しも思いません。) リラクゼーションとかお店で受けると結構費用もかかるので、彼女がそういう技能を持っていたらサービスでやって欲しいなぁと(純粋に経済的な理由で。。。^^;)思ったりはしますが。 女性の店員さんともいろいろお話しますが、やっぱりお仕事はお仕事みたいで、仕事を離れたらむしろ『他人にやってもらいたい~』と思っているとお聞きしますけどね。。。^^;

soao-lang
質問者

お礼

私自身は、彼氏とかにマッサージするのは全然嫌じゃないです。喜んでもらえたら嬉しいですし。 でも、イメージとしてどうなのかな??と思いまして・・・。そんなの気にせず、誇りを持ちたいと思います!! ありがとうございました。

• megu_7
回答No.1

確かに、本人は真剣に仕事に励んでいるのに、表面的なイメージでしか理解してもらえない時って悲しいですよね。 でも、その実情を知らない職業って、どうしても「イメージ」が先行し、色眼鏡で見てしまうのは仕方のない事かもしれません。 「エステティシャン」の世界は私には全く分かりませんが、「美」を追求するお客様にサービスを提供する大変なお仕事のように勝手にイメージを持ってしまいます。 「女教師」や「婦人警官」「女医」「客室乗務員」といった言葉に弱い男性が多いのは、ともすれば、アダルトビデオの偏ったイメージに洗脳されてしまうからかもしれません。 私自身は「看護師」をしていますが、やはり「ナース」も同じく良いイメージは持たれません。個人的には「男性自衛官」にはめっぽう弱い私ですが(笑) 偏ったイメージに振り回されず、誇りを持って働きたいものですね。

soao-lang
質問者

お礼

そうですね。そういう表面的なことで・・・というのは心外です。 イメージに振り回されず、頑張って働きたいと思います。ありがとうございました。