• ベストアンサー

イメージ悪いですか???

唐突なのですが、私は美容関係の仕事・・・エステティシャンをやっています。 最近は岩盤浴とか、スパなどのブームでエステといっても様々、昔とはだいぶ変わった部分があるのですが、先日「派手そうな職業ランキング」みたいなのにランクイン(しかも上位)してました。 数人の男性に「○○ちゃん、エステの仕事なの?俺もエステして欲しい~色んな意味で(笑)」とか、「エステってどういうことするの?ミニスカ?」とか言われたことがあり、そんなにイメージ悪いのかな・・・と悲しくなってきました。 今、好きな人も居るのですが正直イメージ悪いものなのでしょうか??? やっぱり、普通のOLさんとかとか違う感じですか? 男性からしたら敬遠しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.3

こんばんは、個人的意見ですが。 エステティシャンという方達のことを、技術者だと思っています。怪しげなお店もあるでしょうけど、生き残りをかけて真剣に取り組む方達のお店も多いのではないかなと、これは男性の勝手なイメージとしてですけどね。 安定しているとは言えない職業ではないか、その中で頑張って生き残っているお店、技術者というのは、やはり凄いのではないか。 くだらない茶々を入れる人がいたら、そんなレベルに合わせる必要はないですよ。バカに合わせていたら自分までバカになります。 やる気のないOLがゴマンといるんです、OLってのは男性から見て、大して価値のある職業とは思えません、価値が無いとも言えませんけどね。 それより、手に職をつけて頑張っている女性のほうがいきいきして見えるのではないでしょうか。 頑張ってください。

soao-lang
質問者

お礼

確かにそうですね。表面的なことで、あれこれ想像されたり語られたりしてあわせてたら疲れますね・・・。 気にせずに頑張りたいと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は女性ですが、同じ女性からすると凄く素敵な仕事なんじゃないかなと思います。 立ち仕事で重労働でしょうけど・・・。 でもイメージ的に、キレイな人が多いと思いますし何よりお客様をキレイにする、そんな仕事って素晴らしいと思います。そういう部分も認めてくれる人とお付き合いしていけば、内面も見てくれると思います。 そういう表面的なことのみで判断する人に振り回されてては時間が勿体無いと思いますよ。

soao-lang
質問者

お礼

そうですね、振り回されることなく自信を持って頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

  • cafedog
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.7

個人的には別にイメージ悪い(というか、この場合は エッチなという意味だと思いますが)とは思いません が、どうしてもファッションや美容に関する職業は そういうイメージがついてしまいますね。 生活に絶対必要というわけでもないのが影響してる 気もしますが。 また、時々メディアで韓国エステでそういう サービスをしている店があると書かれる(当然、 すべての韓国エステがそうじゃないです)せいで、 混同してる人もなにげにいます。 ただ、どんな職業でもそうですが、中でないと わからないこともあるので、普通につきあって いけば、そうじゃないってわかってもらえると 思いますよ。

soao-lang
質問者

お礼

やっぱり、イメージってある程度あるんでしょうね・・・。あまり気にせず、頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

  • janet2001
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.6

”男性向けの”エステ(という大義名分?)で、風俗(まがい?)のお店があるからだと思います。 そこで何をやるかは…わかりません、ごめんなさい。 でも良識ある一般人は、エステティシャンと言えば、たいてい美のプロフェッショナル(いわゆるノーマルなエステの)と想像されると思いますよ。少なくとも私には(私は女性ですが)イメージは別に悪くないです♪

soao-lang
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと自分に自信を持って、頑張りたいと思います!!

  • hajslao
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

男です。回答ですが、答えは自分としてはNOですね。確かに、華やかなイメージはあるかもしれません。営業もかけなきゃいけないだろうし、美を追求してる仕事でしょうし・・・。化粧品会社とか、イメージとしては同じように思います。 しかし、真面目に質問者様がお仕事されてるなら何も恥じなくて良いと思います。美を奉仕するという仕事のイメージから、よからぬことを想像してる輩もいるんでしょうね。そんな人たちは放っておきましょう。 どんな職業に置いても、身なりや言葉遣いは大事で す。OLだからって良い、エステ関連だからってNGということは無いと思います。 どの仕事してても、そういう部分を大事にしてれば良いと思いますよ。

soao-lang
質問者

お礼

そうですね、どの仕事でもそういうのって大切ですよね!!確かに、派手なイメージがあるのかもしれませんが頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • isyut
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.4

29歳男です。 ・・・別にそんなのはないですがね。 むしろ違う意味で敬遠するかも。 というのも、土日は休みじゃないですよね?その時点で普通のサラリーマンとは休み合わないし。休みが合わないのは意外に面倒ですからね。 別に引きこもりでいいんならともかく、業界的にはちょっと派手?ってイメージがあるから外出好きかな?って思いますしね。「どっか行きたい」って言われたときにお互いの休みを調整するのが至極面倒だとか思ったり。 あと、エステとしか分からんですがフェイシャルにしろ全身にしろどちらにしても肉体労働の極みだし、事務やカウンセラーじゃない限りはゴリゴリに次から次と客を入れられて疲れ果ててて一緒に居るときに「何かして欲しい」オーラとか出されたら萎えるなぁ~とか思ったりしますね。 それよりかは暇なOLさんのが暇を持て余して毎日家に来てくれたりとか「何かしてくれる」パターンがあるよなぁ~とか思ったりします。

soao-lang
質問者

お礼

結構ショックでしたが、こういうご意見を頂けて参考になります。 確かにカレンダー通りの休みではないです。でも旅行関係や車関係、サービス関係はどこも土日休みではないのに、エステってやはり派手に見られるんだな・・・と思いました。 私自身は、外出好きでもそういうオーラを出したりもしないですが、イメージって怖いなと思いました。 ありがとうございました。・

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.2

『エステ』にはいったことはありませんが、『マッサージ』(『リラクゼーション』)には割と頻繁にいろんな店に行っています。 正直、エステシャンというだけで、セクハラまがいの?思いを抱く男性の方が発想が貧困すぎると思いますので、自分のお仕事に自身と誇りを持ってやっていけば良いとおもいますよ。 (少なくとも私は敬遠するような職業とは少しも思いません。) リラクゼーションとかお店で受けると結構費用もかかるので、彼女がそういう技能を持っていたらサービスでやって欲しいなぁと(純粋に経済的な理由で。。。^^;)思ったりはしますが。 女性の店員さんともいろいろお話しますが、やっぱりお仕事はお仕事みたいで、仕事を離れたらむしろ『他人にやってもらいたい~』と思っているとお聞きしますけどね。。。^^;

soao-lang
質問者

お礼

私自身は、彼氏とかにマッサージするのは全然嫌じゃないです。喜んでもらえたら嬉しいですし。 でも、イメージとしてどうなのかな??と思いまして・・・。そんなの気にせず、誇りを持ちたいと思います!! ありがとうございました。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.1

確かに、本人は真剣に仕事に励んでいるのに、表面的なイメージでしか理解してもらえない時って悲しいですよね。 でも、その実情を知らない職業って、どうしても「イメージ」が先行し、色眼鏡で見てしまうのは仕方のない事かもしれません。 「エステティシャン」の世界は私には全く分かりませんが、「美」を追求するお客様にサービスを提供する大変なお仕事のように勝手にイメージを持ってしまいます。 「女教師」や「婦人警官」「女医」「客室乗務員」といった言葉に弱い男性が多いのは、ともすれば、アダルトビデオの偏ったイメージに洗脳されてしまうからかもしれません。 私自身は「看護師」をしていますが、やはり「ナース」も同じく良いイメージは持たれません。個人的には「男性自衛官」にはめっぽう弱い私ですが(笑) 偏ったイメージに振り回されず、誇りを持って働きたいものですね。

soao-lang
質問者

お礼

そうですね。そういう表面的なことで・・・というのは心外です。 イメージに振り回されず、頑張って働きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エステティシャンって何故低学歴しかいないんですか?

    エステティシャンって高卒専門卒短大卒の低学歴ぞろいって聞きました タバコ吸ってるヤリマンってイメージがあります エステに行っても、見た目が残念な方ばかり・・・・・・ やはりエステティシャンは男で言う土方のようなお仕事なんでしょうか? エステに行った時の話の内容も底辺でした 基礎学力が無いような 不潔なお仕事って言うイメージありますからね

  • 訪問エステ

    3年のエステティシャンの経験と、コンテストでの受賞 の自身を胸に、本業かたわら、訪問エステをしている ものですが、『訪問』に関する率直なご意見をお願いします。 不安だとか高い、安い、などなど、 私の行動範囲は岐阜市内・近辺です。 立ちっぱなしの仕事や座りっぱなしのOLさん、 エステに行く時間の無い方、エステに行きたいけれど 高額な金額を請求されそうで今一歩が出ない方、子育て が忙しく行きたいのにそれどころではないお母さん。 疲れのなかなか取れないお仕事の看護婦さん... そんな女性の皆様に一時でもリラックスの時間を提供 したいのです。 コースは『フェイシャル』『フットマッサージ』 どちらも1時間半ほどのお手入れでフェイシャルは ¥3,500、フットは膝下&足裏ツボ¥3,000です。 どう、思います? 技術的にはエステティシャンコンテストの全国大会で 優秀賞を頂きましたので間違いは無いと思います。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 「まじめ」って悪いイメージ?

    私、ふだんは周りの友達に話題もファッションも合わせて、キャピキャピと(古い?)人並みのOL生活を送っているつもりですが、一方で、社会問題とか環境問題とかに心を痛め、そういうまじめな話しができる同性の友達が欲しいと思っています。 で、一念発起して、ネットの友達募集コーナーに上記のような文章を載せたのですが(もちろんその他の趣味などの自己紹介もちゃんと付け足しましたが)、何日経ってもメールが来ず、一通来たのは自然食品の勧誘まがいのものだけ。 確かに、他の人の募集文を見ると、「どなたでも」とか「楽しい人」とか軽い感じのものばっかり。でも私は、普通の友人なら実生活で十分居るから、あえて「まじめな話しができる友人を見つけたい」と目的を絞ったのだけど、そのせいで、オタッキーなイメージを持たれて、敬遠されてしまったのでしょうか? それとも、「我こそは」と思うようなまじめな人自体が世の中なかなかいないってだけなんでしょうか? はたまた、どんな文章だろうと(たとえ「どなたでも」と書いたところで)、メールってあんまり来ないものなのかなあ? などと、あれこれ考え込んでしまいます(異性okにすると、また別の目的のメールがたくさん来るのはわかってますが)。 ちなみに、そこは登録者数も閲覧者数も多く、活発そうなサイトなのですが。 最初から環境問題を扱うHPに行けば話しが早いのではと言われてしまうかも知れませんが、私は決して環境オタクではなく、普通にいろいろ趣味も仕事も家庭も頑張りながら、当然のように合成洗剤や食品添加物や少年犯罪問題等にも関心を持っているというだけで、決して環境命!ではないので、普通のメル友募集サイトで見つけたいと思っているのですが...。 皆様どう思われますか?

  • 有名外資系OLってどんなイメージ?

    私は仕事中は気を遣うのがかなり得意です(若いころ航空会社で接客業をやっていました) 有名外資系企業でOLをするのですが(本体本社採用) 好きな男性は一生懸命頑張っているお店の店員さんです 私の事好きになってほしいなあ・・・・ 彼の営業成績をよくしてあげたい一心で年収UPしました 彼のためにやってあげたい 付き合うような関係ではないけど、片思いでも幸せです 私をよく思ってくれるかなあ そう思っていつもお店に行くたびにメイクもお洋服も気合い入れています 好きだって言葉で伝えていないけど 私が好きだって気が付いているかな・・・・? 片思い辛かったけど、年収UPの転職が出来て、私のレベルもUPしました いい恋ってこんな事を言うのかな? でも私は彼に何もしてあげていない・・・・ 初めてお店に行って彼に売ってもらった商品は私にとって宝物になりました お店ではあの商品いやだわって言っているけど 本当は私の大事なものなんです 言葉って裏腹よね? 皆もそうかしら? 話がそれちゃったけど、有名外資系OLってどんなイメージがありますか

  • AV女優っぽいと言われました…。

    AV女優っぽいと言われました…。 22歳女性です。 今日、AV女優っぽいと言われました。 私はある習い事をしているのですが、(今日で3回目)、 その習い事の先生に言われました。 先生は気さくで冗談をよくいう感じのタイプの女性です。 (28~30くらい) 話の流れで 先生→「なんの仕事してるの?」 私→「OLです」 先生→「うそ(笑)夜の仕事かと思ってたわ」 私→「えーそう?やったことないですよ(笑)」 先生→「高級クラブのホステスっぽいし…あーでも、ビデオに出てそうだわ。出てたでしょ?(笑)」 私→「ないわ(笑)そこまでして金欲しくないですよ」 こういう流れです…。 その場は笑って済ませましたが、 ショックです… 自分で言うのはあれですが、顔立ちははっきりした派手な顔です。いわゆる巨乳です。 髪型は黒髪ストレートの肩くらい。 服装は、普通の黒のフレアスカートにニット。 というようなOLが普通に着るような服。 ミニスカや露出の高い服は着たことがありません。 話し方もわりとカチッとしている方です。 (よく秘書っぽいと言われます) ホステスみたい。 とは何度か言われたことがあるので気にはしていませんが、 AV女優みたいと言うのがショックでした…。 冗談だとしても、結構ショック…。 凹んでいます。 みなさんからみて、 AV女優っぽい女性ってどんなイメージですか? 私のイメージでは頭が悪そうとか、遊んでそうとか、股がユルそうとか、 そんな良くないイメージがあります。 どうして出会って間もない習い事の先生に言われなきゃいけないのか… 嫌われてるのでしょうか?

  • 営業職のイメージ

    営業職を目指して就職活動をしている二十歳の男です。 飲み会で知り合ったOLの女性が、営業をしている男性とは絶対に付き合わないと言うんです。 理由は営業マンは仕事中にサボってゲームセンターに行ったり、ノリが軽くいい加減な事ばかり言うし、嘘を尽くし、無理矢理商品を売り込んだり自己中心的で不真面目な人が多いからだと言うんです。それに会社の飲み会などで風俗に行って浮気をするからだそうです。 僕は営業の方は会社を背負いながら仕事をしていて、責任感のある真面目な方がたくさんいて非常に魅力的な職業だと思っていたんですが、最近こういった意見を言う方が多くてビックリしています。 たしかに昼間にゲームセンターでスーツを着た人をよく見かけますが、それはごく一部の人であってその人達が営業のイメージを下げているんだと思うんですが?みなさんは営業職にどういうイメージをもっていますか? つまらない質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • AV女優っぽいと言われました…。

    AV女優っぽいと言われました…。 20代半ばの女性です。 先日、習い事の先生にAV女優っぽいと言われました。 私はある習い事をしているのですが、(始めたばかり) その習い事の先生に言われました。 先生は気さくで冗談をよくいう感じのタイプの女性です。 (30過ぎくらい) ちなみにマンツーマンです。 話の流れで 先生→「なんの仕事してるの?」 私→「OLです」 先生→「うそ(笑)ホステスさんとか夜の仕事かと思ってたわ」 私→「えーそう?やったことないですよ(笑)」 先生→「高級クラブのホステスっぽいし…あーでも、ビデオに出てそうだわ。出てたでしょ?(笑)」 私→「ないわ(笑)そこまでして金欲しくないですよ」 こういう流れです…。 その場は笑って済ませましたが、 ショックです… 自分で言うのはあれですが、顔立ちははっきりした派手な顔です。 体型はいわゆる巨乳です。 髪型は黒髪ストレートの肩くらい。 服装は、普通の黒のフレアスカートにニット。 というようなOLが普通に着るような服。 ミニスカや露出の高い服は着たことがありません。 話し方もわりとカチッとしている方です。 (よく秘書っぽいと言われます) ホステスみたい。 とは何度か言われたことがあるので気にはしていませんが、 AV女優みたいと言うのがショックでした…。 冗談だとしても、結構ショック…。 凹んでいます。 みなさんからみて、 AV女優っぽい女性ってどんなイメージですか? 私のイメージでは頭が悪そうとか、遊んでそうとか、股がユルそうとか、 そんな良くないイメージがあります。 私、そんなに軽そうかな?と…。 どうして出会って間もない習い事の先生に言われなきゃいけないのか… 嫌われてるのでしょうか?

  • 男性もケアしているんですか?

    今、自分の周りでブームになっている、あるメーカーの男性向け万能ローション。髪、顔、全身となんでも使えるらしく、とても気になっています。髪が傷まない、ニキビも早くひく、かさかさしない、などと。。。 女性は化粧水など使ってケアをする時代ですが、男性は男性のエステとか言われる時代になり、こういうケアに対して、自分はまだ少し抵抗があるんですが、実際はどういうイメージを持っているんでしょうか。 この万能ローションも含めて、皆さんどう思われますか。 ちなみにこの万能ローション、聞くと約3,000円らしいんですが、高いのか安いのか。他に、手始めに、おすすめのものがあったら教えてください。

  • カラオケで失恋曲について(ポルノグラフィティ)

    カラオケで失恋曲を本気で歌う男性をどう思いますか? 今皆が知っている曲で自分の歌えそうな曲を探しているのですが その際ランキングを参考することにしてみてみました。 ポルノグラフィティが「サウタージ」でランクインしているのですが こういう歌を本気で歌うのを見てどう思われますか? もしかしたら宴会ならOKだけどプライベートならNGとかあるかもしれません。 ネガティブな歌、というイメージならもっとポジティブな 「ミュージックアワー」とかになると思うのですが 結構みんなに知られていないと思います。 一番好きなのは昔のワールドカップサッカーのNHKのテーマの 「MUGEN」なのですが、会社の宴会でで総スカンを食らいました。みんな忙しくてTV所ではない職場でした。 アニソンのランクだと鋼の錬金術師の初代「メリッサ」がトップ10なのですが、一般のトップ100にはランクインしてませんでした。 話がそれましたが、どう思われますか?

  • 忙しい毎日でも何か運動したい

    40代の独身女性です。平日は毎日仕事で帰宅するのは 早くて20時前、平均は21時頃です。 以前はジムにはいっていましたが残業がかなり増えて全くいけなくなりやめました。 当時より今はまだ少ないのですが、こんな感じだと平日なかなかゆっくりできないのではと ジムの再入会を悩んでいます。 今は土日たまに近くのスパにいって気分転換していますが都内のスパは高いです。 岩盤浴もいったりしますが高いので、他に何か気分転換&健康&運動&美容にいいことをしたいのですが、何かおすすめはないでしょうか? 料金的に月に1万以内ですませられるもので。。 もちろん安いにこしたことはないです。 カーブスなどは短時間の運動する場所ですが、場所の問題やらでちょっと難しいかな? いかれてる人効果はどうですか? ヨガを習うとか、プールにいくとか、何かダンスを習うとか?? でもおけいこごとは時間が難しいのかなとも思いますが・・・ 都心勤務で何kおすすめのものはありますでしょうか? 何かしら運動がしたいのですが。宜しくお願いします。 ※忙しいOLさん、サラリーマンの方、体系維持など健康も含めどういう工夫していますか?