• ベストアンサー

合否結果がでたら、まず何をするのですか

明日、大学の合格発表があります。受かってもそうでなくても、アパートを借ります。発表を見てから、急いでやることってなんですか?良きアドバイスお願いします。

noname#2335
noname#2335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.5

合格不合格に関わらず引越しを決めている人は、1月頃からすでに物件を探し始めます。もしかしたらもう少し早いのかも。その方がいろんな条件から自由に選べるからでしょう。 やることとしては、 ・アパートを決める(大学生協なら安心では?実際に見に行くのはもちろんです) ・引越し屋に電話(見積もりの日時を決めてもらう) ・荷造りをする(見積もりまでに終わらせる) という感じでしょうか。 引越し屋は、見積もりをしてもらってから引越し日時を決めるのか、最初から決めてしまうのか分かりませんが。私が大学入学に際して引っ越したときはこんな感じでした。

noname#2335
質問者

お礼

合否にかかわらず、というところでスタート出遅れって感じでしょうか。でも、学生会館に入ることにしました。いろいろ悩みましたが、皆さんのアドバイスのおかげです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

じだいどりーむです。  いま、アルバイトで、アパート屋に居ますが、 既に、大学から近い物件は、ほとんどないです。本当に「ない」です。 急いでくださいね。  あと、高校の先生に報告と、大学への入学手続きでしょうかね。

noname#2335
質問者

お礼

結果がでてなくても、決めちゃうんでしょうか。入学手続き等々はもちろんですが、アパートって情報もないから不安です。「ない」って、なぜ??って感じ。ありがとうございます。私も急ぎます。

noname#2538
noname#2538
回答No.3

281828さんこんばんは。 発表を見てから急いでやることですよね。 ・合格証明書を受け取る ・入学手続に必要な書類を提出する  (書類の詳細については、合格証明書を受け取る際に分かるはずです)   ・指定された期日までに入学金を納める 明日発表なんですね。合格されていることを祈ってます。

noname#2335
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかどうしたら良いのかわからない状態です。どうすれば、いいんだろう・・・。ッて感じです。地元から離れるからかもしれません。ご親切にありがとうございます。

  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.2

学費を振り込む。合格祝いをする。 かな?急いでやることってなんだろう? 無い気もします。 ちなみに、私は滑り止めのつもりで受けた短大だけ合格していましたが、第一志望の大学の合格発表とその短大の学費の納入期限が同じ日で、第一志望の発表を見てすぐ、親に「お金振り込んできて!」って電話しました・・・。 つまり不合格だったってことですが。それは急いでやることでしたよ。 だって発表は13時で銀行は15時まででしょ? 悲しかったわ。 回答になってないし、縁起が悪くてごめんなさい。 受かってるといいですね! )^o^(

noname#2335
質問者

お礼

合格祝いが派手に出来ることを願って、今日は寝ることにします。運命の分かれ目って感じでトキドキです。ありがとうございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

アパート借りるのって、いいところからなくなっていきます。 借りるなら一刻も早くしたほうがいいです。でも変なところを選ばないようにきっちり見極めましょう。 これと、合格していたなら、知らせなければならない人への通知。 この二つだけは早ければ早いほどいいものです。 合格したなら手続きの方法を知っておくことも忘れずに。

noname#2335
質問者

お礼

アパートかりるのって、やっぱ大変なんでしょうか。どこにしようか全くわからず、ちょっと不安です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筑波の合否通知って・・・

    まだ前期試験始まってないんですが、試験受けるにあたってやり忘れてたことに気づきました。 郵便局に合格発表の合格番号一覧を送ってもらうように申し込むやつです。 締め切り20日だったの忘れてて申し込んでません。 合格だった場合は、合格発表日から数日以内で書類が届くと思うんですが、不合格だった場合、ちゃんと不合格通知が来るんでしょうか? 私は筑波大学を受けるのですが、遠いので掲示を見に行くことが出来ません。 できれば筑波大学受けたことのある方、質問にお答えください。お願いします。

  • アルバイトの合否結果が来ません

    昨日バイトの面接を受けて 「結果は明日の17:00~19:00の間に連絡します」 と言われました。 そろそろ19時になるので、連絡が来ないというのは不合格ととらえた方が良いですか?

  • 大学の郵便での合否発表はいつ届く?

    大学での合否の郵便は合格発表の日に来るのでしょうか? ちなみに受けた大学は合否の掲示をせず、郵便のみでの発表です。

  • センター利用の合否について

    センター利用で私立に何校か出願して、そろそろ合格発表の日が近づいているのですが、ひとつ気になったことがあるので質問させていただきます。 センター利用受験の合格発表の時に使用する受験番号は、各大学から送られてきた受験票に記載されている受験番号でいいんですよね?ほとんどの大学願書とかには「本学発行の受験票で・・・」と書いてあるのですが、確認がとれない大学がいくつかあったので・・・。(その大学からも受験票は届いていますが) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 推薦入試の結果通知について

    大学の推薦入試当日に大学の試験会場付近で合否電報の受付といって1000円取られました。 これは大学とは全く関係ないのでご注意くださいと大学の人が言っていました。 今日合格発表があり、その業者から電話(公衆電話から)がかかってきました。 「合格」らしいのですが、これって信じられますか? 明日になれば速達が届くのですが、気になってしょうがありません(^_^;) お願いします。

  • 関西大学合否通知?

    関西大学の合格発表は今日なんですが パソコンで見れるのは遅い時間です 合格は 日通便 不合格は速達と書いてあります もう届いてる人いるんでしょうか? 他の大学の場合 当日の午前中に速達便がきました 届いてないのは、期待有りなんでしょうか?・・・・・

  • 試験結果の引き寄せについて

    大学四年の女です、 卒業要件の試験が一つ不可でした。 テストが終わってからの明確な予定があったため勉強と共にイメージングもしていたのですが、 結果は不可で本来であれば再試を受けなければなりません。 しかし私は卒業後の進路として海外滞在を選び、明日出発するのですが本日中には教授に会えません。 試験結果発表後の不合格→合格を経験された方、引き寄せに詳しい方、このような状況でどのような引き寄せをすればいいのか、アドバイス下さる方はどうか教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一般入試とセンター利用の合否結果について

    先日、私立大の一般入試とセンター利用入試の二つ を受験したものです。 合格発表は,一般入試が先で、センター利用が後になる のですが、 そこで教えていただきたいのですが、 たとえば、一般入試が合格したとしたらセンター利用は 不合格通知がくるものなのでしょうか? (センター利用も合格ラインだったとしてです。) よろしくお願いします。

  • 合否結果の連絡

    現在、小売流通に勤めているのですが、転職を決意して転職先のまったく経験の無い会社ですが、最終面接まで行きました。 最終面接は、もうすでに10日以上前に終わって、結果を待っています。 合否結果は、昨日25日以降発表予定でしたが、連絡が来ません。 他の受験者さんに聞いても、合否結果については来ていないということです。 このような2.3日遅れることは、よくあることなので結果はどうであれ心配していないのですが、転職先が円満退社できるようにと話があり、勤務先の人事部や事業部には転職活動と意向があると伝えてあります。 勤務先には合否通知日も知らせてあるのですが、発表日から過ぎているので新規募集人員とすぐに新人が販売知識が多くいるため人材育成がすぐできない売り場なので、人員確保から早く知らせて欲しいと言われています。 結果がどんなに残念な知らせであっても知りたいと思うのですが、転職先の会社へ電話してもいいのでしょうか。 ちなみに、「25日以降合格者は電話、不採用はメール連絡するので待ってください。」と会場で言われ、そのどちらも来ておらず、会社からも早くと言われていて困っています。 皆様のお知恵を貸してください。

  • 合否結果の連絡がまだ来ていないです

    就職試験の結果についてまだ合否の連絡が来ていないです。とりあえず今日まで連絡が届くので 夜まで連絡が来るのを待ちたいと思います。同じ会社で前回は連絡が来るのが早く合格が出たので 今回も早く出るのかなと期待していましたがギリギリまで来ていないため気になりました。まさか不合格だから連絡しないのかなとふと思うこともあります。会社によっては合格者のみ連絡し、不合格者には連絡しないというのもあるみたいですが。不合格者には連絡しないって失礼だと思いませんか? 夜まで結果を待ち、もし連絡が来ないようであれば直接電話をかけてみようと思いますが失礼にあたりますか?