• ベストアンサー

ミニバンの車高ダウンとホイールサイズアップ

車高を少し低くして、現状15インチのホイール&タイヤを17インチにするとしたら、どんな所へ持って行くと良いのでしょう? また車高ってどうやって下げて居るんですか? 予算はどのくらい見積もっておくと良いですか? すみません全然知らない素人なので的はずれなことを聞いているかもしれませんが、お教えください。

noname#197314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インチアップはタイヤ外形を同じ位にすればOKです。 ローダウンはダウンサスに交換したり、車高調のショックに変えたりすれば出来ます。エアサスも一部車種にあります。 計算上履けるタイヤでもローダウンするとはみ出してダメな場合もあり ます。 ネット上にはクルマのオーナーのサイトが多数ありますので、自分の 車種で検索してみると、適合サイズやパーツメーカー、インプレなどもわかります。お手本になる様な車を見つかるはずです。 アライメントまでとれるショプをおすすめします。 ローダウンすると乗り心地の悪化、下回りをこすったりと、デメリット も考えないと、後悔しますよ。 予算はきりが無いですから、まずは、どんなクルマにしたいかを決めないと難しいかも。

参考URL:
http://www.aimics.com/Info/tyre/size.htm
質問者

お礼

さっそくどうもありがとうございます。デメリットも考慮に入れながら検討していきます。参考サイトも役立ちました!

その他の回答 (3)

noname#176844
noname#176844
回答No.4

どのくらい車高を下げたいのかにもよりますが、お乗りの車のディーラー オプションにローダウンサスやローダウンスプリングなどがありませんか? この方法だと車高はあまり落ちませんが、安心度?は高いです。 車高を下げる方法にはいくつかありますが スプリングをローダウンスプリングに交換 スプリング+アブソーバーも交換 上に近いのですがアブソーバーを車高調に交換 エアサスにする。 等があり一般的には上の方が安く下に行くほど高額です。 上の三つくらいならカー用品店でOKです。 エアサスは購入しようと思ったことがないのでわかりませんが 一応メジャーなメーカーのURLを張っておきます。 ホイルもメジャーな車種ならある程度のマッチングはカー用品店でも あると思いますし、最近ではディーラーでも対応してくれます。 予算ですがピンキリです。 安いものの組み合わせなら15~20万位でしょうか?エアサスはタンクや コンプレッサーなど付属品が必要なので高額だと思います。 皆さんが言うように車高を落とすと気を遣うことも多くなります。 オプションエアロ+オプションサスですが、前向き駐車は輪留めに 当たります。段差でもエアロを摺ることがあります。 雪道の轍では非常に不安です。とデメリットばかり書きましたが スタイルは非常に気に入っているので許容範囲です。 ちなみに私はサスはディーラー、アルミは用品店で買いました。

参考URL:
http://www.airbomber.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。参考サイトの車、スゴイコトになっていますね(笑)

noname#48564
noname#48564
回答No.3

ポピュラーなのはAno2さんのようにオートバックスやタイヤ屋さんだと思います。 私はディーラーでローダウンとインチアップを頼みました。 ディーラー取り扱い以外の商品でしたが、カタログを持っていって取り寄せてもらえるか聞いたところ、承諾してくれましたので、お近くにパーツショップなどが無いのであればディーラーに問い合わせてみてもいいかもしれませんよ。 予算はディーラーに頼むとパーツが安くならないかもしれません(私の場合値引き交渉しましたが、定価でした)ので費用は高めになるかもしれません。 Ano1さんの仰るように、ローダウンはデメリットもあるのでご注意を・・チェーン装着の可能性があるならローダウンすると苦労します。(今の私です)

質問者

お礼

なるほど、ディーラーはやはり高く付くということですね。でも安心感もある・・・。難しいところですね。ありがとうございます。

回答No.2

普通にオートバックスなどのお店に行けばやってくれますよ。他にはいわゆるタイヤ屋さんとか。 最近はカーディーラーでもやってくれる場合がありますが、一般には先に書いたようなお店がポピュラーだと思います。 予算は、サイズや銘柄によりますがタイヤ+ホイールが10~20万円、車高を落とすのはバネだけ交換で数万円~10万円といったところでしょうか。 もちろん高価な部品を使えばもっと上もあります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。ディーラーでもやってくれる場合があるとは意外でした。オートバックスとかが無難ですかね。