• 締切済み

アロマ効果のある木材の種類は?

アロマ効果のある木材の樹種を、教えて欲しいのですが・・・またマイナスイオン効果のある木材の樹種も教えて下さい。

みんなの回答

noname#3116
noname#3116
回答No.1

アロマテラピーに詳しくないので、外れたことを言っているかもしれませんが 手がかりになるのではないかと、書いてみます。 日本建築ではヒノキがいいとされます。 木の手に入りやすさなども有るんでしょうが、一番は「香がいいから」だと 思います。(特にヒノキのお風呂なんていいっていいますね) 香のイイ木材の種類を探されているのなら「香道」について調べると いいかもしれません。(お香の調合などをして、いい香を出すことを目指す 日本古来の作法らしいです。)使われる材料は殆ど植物系だと思いますので。 去年流行ったので、本も探せばあるかもしれません。 あと、燃やすことばっかりになってしまいますが、燻製も参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.shinoryu.com/,http://www5.airnet.ne.jp/bigchief/myhp/xmas/smoke-1-d.html