• 締切済み

電子部品製造のオペレーターとは?

電子部品のオペレーターとは、どのような仕事でしょうか?未経験者でも、できるのでしょうか? 女性でも活躍できますか?検討つきませんのでお教えください。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

大きく二種類。 製造と検査です。 製造は工具とかはんだとか使って組み立て。 検査は製品を検査機にかけて合否判定。 どちらも単調で退屈ですが、女性向きの仕事です。 男性はあまりやりません。 まあ昔の野麦峠の世界ですよ。

  • zttz
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

機械(部品)を作る機械の操作者の事です、 未経験者でも、女性でも出来ます、 会社に入れば会社の人(先輩)が 親切に教えてくれます、 物が電子部品ですので、相当細やかな神経が要求されます、

marumaru2323
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電子部品製造•検査

    電子部品の製造や検査とは、具体的にはどのような仕事をするのでしょうか?

  • 製造機械オペレーター

    転職先を探していたら、製造機械のオペレーターという職種を見つけました。この製造機械オペレーターとはどのような仕事ですか?未経験者にはキツい仕事ですか?

  • 今電子部品はなんですか?

    この電子部品はなんですか? 上:不明な電子部品の電子記号 中:不明な電子部品 下:抵抗

  • 印刷オペレータと生産オペレータの違い

    生産部門オペレータという仕事を見つけました。磁気カード等を製造している会社で、有名なD印刷株式会社が出資しているようです。各種発行機、加工機オペレータ、封入、検査業務ということですが、印刷オペレータとは違う職種でしょうか。D印刷で昔、夜間のバイトをしたことがあるのですが、体力的にかなりきつい仕事で、この点は友人の中でも有名でした。典型的な流れ作業で、本を重ねたり、運んだりする仕事だったと思います。今回見つけた仕事は女性も多数活躍しているようなのであまり重いものは持たないと思いますがD印刷のバイトと同じようなものなのかなと思います。印刷オペレータを経験していないのですが、単なる流れ作業ではなくスキルが身につく仕事だと思いますのでやってみても良いかと思っています。今回の仕事が印刷オペレータのような技術的なものでないなら、やめておこうと思います。どうぞよろしくおねがいします。

  • 電子部品とは

    電子部品には、コンデンサーや半導体メモリー等の色々な部品がありますが、 どのような機能を持っていれば電子部品と呼べるのかを教えてください。

  • 電子部品

    今回電子部品を購入しに秋葉原へ行こうと思っています。 そこで皆さんが知っている電子部品が安いお店などを教えていただきたいです。面倒だとは思いますが行き方も教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 電子部品について教えて下さい。

    この写真にある電子部品(たぶんフォトカプラだと思うんですが)をネットで調べてみたのですが この型式のものはヒットしないので仕様及び代替え品がわかりません。 詳しいかた、この電子部品の規格・代替え品を教えてください、宜しくお願いします。

  • 電子部品関連製造業の垣根

    私は文系4大卒ですが電子部品関連の製造業への転職を希望しています。年齢的にギリギリ経験の制限を免れるケースもありますが、学歴で応募資格にひっかかってしまいます。(例:理工系大卒、工業高校卒以上で電気・電子の知識を有する方、等)この業界では営業職・技術職に限らず、私のような業種・職種未経験者には門戸は開かれていないのでしょうか。ちなみに営業職を希望しています。正直まいってます。勉強する意思はありますが、学校に入ってしまうと年齢制限オーバーは免れません。どなたかアドバイスをください!お願いします。

  • この電子部品を探しています

    この電子部品を売っているところを知っていましたら教えて下さい

  • 電子部品

    電子部品はロボットに含まれますか?