ディスプレイドライバorカードの不具合?

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズが立ち上がった次の青い画面から先へいけなくなり、ビデオアダプタに関係するエラーメッセージが表示される。
  • OSを再セットアップして最新のビデオデバイスドライバをインストールしても同じ不具合が発生する。
  • セーフモードでビデオアダプタを無効にすると、不具合は解消するが画面の描写が不安定。ビデオカードに物理的な問題がある可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイドライバorカードの不具合?

よろしくお願いします。 ある日突然、ウインドウズが立ち上がった次の青い画面から先へいけなくなりました。(ユーザーアカウントを選択する画面あたりでフリーズしたり、黒と青の画面が点滅したりします) 何度も強制終了したり立ち上げたりしていると、 nv4_disp とうファイルが原因で問題が起こっているようです、という英語のメッセージが現れます。このメッセージが、ビデオアダプタに関係していることはウェブで調べてわかりました。 そこで、OS(windows xp home)を再セットアップし、付属のCDロムからコントローラやネットワーク等のドライバをインストールしていたところ、 ビデオデバイスドライバ(nvidia GE forse Fx 5200)をインストールして再起動させると、最初に起きた不具合と同じ状況になってフリーズしてしまいます。何度やってもだめでした。メーカーから最新のドライバを更新しても同じ状況でした。 それと、この状態になったとき、セーフモードで入って、ビデオアダプタを無効に設定して再起動させるとこの不具合がなくなります。(無効にしても画面が見れるのはOS標準のドライバが機能しているからなのでしょうか。スクロールしたときに波立ったり、動画がすごくあらいです) これは、ビデオカードに物理的な問題が生じていると考えてよいのでしょうか? つまりビデオカードを買い換えれば正常起動するようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

チップセット統合ビデオがあるならそちらから出力、という意味です。 後ろのI/OパネルにVGAコネクタがあればオンボードビデオがありますね。 この場合、AGPの増設カードは抜き取ってテストしてください。刺さっていると自動認識の可能性が高いので。 1.オンボードがある場合、そちらから出力→出来ないならば他に原因が。出来た場合AGPバスかビデオボードが原因。 2.更にビデオボードを交換→直ればビデオボードが原因。ダメならばAGPスロット自体=マザーボードが原因。 オンボードが無い場合、ビデオボード交換→直ればボード。ダメならばAGPスロットが原因。 いずれにしろ最悪マザーボードの交換にまで発展する可能性があります。 直接測定出来るテスターとかあれば、ダイレクトに診断できますが、普通は無いですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

状況を拝見した限りでは、私も同じくビデオ系のトラブルだと思います。 カードの可能性は高いですね。オンボードビデオがあればそちらからの出力の様子で更に絞り込めますね。 ただ心配なのは「ビデオ系」ということはAGP?バス自身のトラブルの可能性もあります。 これは別のビデオカードに交換してみないと解りませんよね。

tsuyoshii
質問者

お礼

AGPです。バス自身のトラブルの可能性があるということでしょうか。こまりました。 >オンボードビデオがあればそちらからの出力の様子で更に絞り込めますね。 これはどういう意味でしょう。

関連するQ&A

  • ディスプレイドライバについて

    もともとWin98が入っていたパソコンですが、ハード(Cドライブ)の調子が悪くなったため、新しいものを購入しました。その機会にXPを入れたのですが、それ以降、リアルプレーヤーやエクセルのファイル等を起動したときに「ディスプレイドライバの応答の停止:ディスプレイドライバnv4 dispが正常に動作しなくなりました」と表示されて、画面が巨大化し、おかしくなります。アキア(http://intar.co.jp)の製品を使っているため、そこからビデオドライバをインストールしましたが、どうすれば正常になるのでしょうか?お教えいただけましたら幸いです。

  • 標準のディスプレイドライバについて

    よろしくお願いします。 XPproでグラフィックカードの不具合が発生し、ドライバを入れなおす事にしました。ところが途中でフリーズし、再起動した所(何度もフリーズしたので、何度もリセットボタンで再起動しています)、グラフィックカードのドライバは削除され、新しくインストールできませんでした。 そこでグラフィックカードを変えて、XPのドライバで起動しようとしましたが、起動はできてもモニタには表示されません。(XPのオープニング画面は表示されます) セーフモードやVGAモードでも表示されませんでした。 標準のドライバを復活させるにはどうすればよいのでしょうか?

  • ディスプレイアダプタのドライバが

    ディスプレイアダプタのドライバを間違ってアンインストールしてしまい、困ったことにパソコンを起動しても、真っ黒な画面に「このビデオモードは表示出来ません」と表示されてWindowsが起動してくれません。 Windowsが起動できないからドライバのインストールもできないのですが、どうすればいいでしょうか?

  • マザーボードとビデオカードのドライバを更新しようとして、

    マザーボードとビデオカードのドライバを更新しようとして、 ドライバ削除 → 再起動 → マウスとキーボードどちらも動かず何もすることができない という状況になってしまい大変困っています。 持っているマウス3個とも試したのですが、まったく動かず 新しいハードウェアが見つかりました。 ドライバ検索中 というメッセージが一時間ぐらい表示されていますが、このメッセージからまったく進みません。できれば OSのクリーンインストールは避けたいのですが何かよい方法はないでしょうか? OSはWINDOWS XPです。

  • ディスプレイが真っ黒に

    古いパソコンでゲームをするのにビデオカードが対応できていませんと表示され パソコンについて無知なのですが表示されるがままに 別のグラフィックドライバーをインストールしようとしましたがやはりうまくいかず 色々触っているうちに 画面のプロパティにてアダプタの種類を確認しプロパティからデバイスの使用状況を無効に・・・2回ほどしたら画面が真っ黒になってしまいました これはもう復帰できないのでしょうか?

  • ビデオカードのドライバをインストールしたら、画面が写らなくなりました。

    すみませんが、教えてください。 自作のPCでOSをインストール後、radeonのビデオカードに付属していたCDでドライバをインストールしました。OSインストール後までは画面が通常通り表示されていたのに、ドライバをインストールし再起動したら、白い画面が立ち上がったのみで、画面がさっぱりわからない状態となりました。 どのように対処をしたらよろしいでしょうか?

  • ビデオカードのドライバを削除してしまいました。

    よろしくお願いします。PC初心者です。 XPproで、マザーボードはP5Bシリーズです。 波線のノイズがひどいので、GALAXY 7900GSのドライバをwindowsのプログラムの変更と削除を使って削除しました。再インストールしようと思った矢先、完全にフリーズしてしまい、再起動せざるを得なくなってしまいました。再起動したところ、XPのオープニング画面は出るのですか、もちろん画面は真っ暗なままです。 何とビデオカードのドライバを入れて、正しく表示する方法はありませんでしょうか?手元にはXP、マザーボード、ビデオカードのドライバCDはあります。

  • ディスプレードライバーがインストールできない

    自作PCを立上げようとしていますが、M/Bメーカのディスプレイドライバーをインストールできません。 現状の!マークのドライバーを削除してからインストールしようと思っていますが、以下が分からないため先へ進めません。この対応が妥当かを含め、対応方法を教えて下さい。  1)現在のドライバーを削除した場合、画面表示されなくなりインストールできなくなるのでは?ビデオコントローラとは動画を対象にしているのですか、それともディスプレイ全体を制御しているのですか?  2)削除したときOSが壊れることはないですか。  3)ダウンロードサイトには、同一項目で、幾つかのバージョンが併記されていますが、最新版のみインストールすれば良いのか、全てをインストールする必要があるのですか。後者の場合順序は重要ですか?  4)今回の問題とは別ですが、一般的にドライバーをアップグレードする時、対象機器は接続したままでも良いですか? 構成  O/S: WindowsXP,Professional,SP1(アップデート済)  M/B: AOpen, MK79G-N  メモリ:512MB  セキュリティソフト:ウィルスバスター2005 不具合内容  M/Bメーカのディスプレイドライバーをインストールと頻繁に再起動、フリーズする。削除すると比較的良好。 デバイスマネージャー画面  ディスプレーアダプターの表示   !ビデオコントローラ(VGA互換)  プロパディ/全般の表示    デバイスの種類:ディスプレイアダプター    製造元:不明    場所:PCIバス2,デバイス0,機能0    デバイスの状態:このデバイスは正しく構成されていません。(コード1)    デバイスの使用状況:このデバイスを使う(有効)

  • ディスプレイドライバの不具合

    閲覧中に画面にノイズのようなものが出て画面が乱れフリーズします。 セフティモードで立ち上げると、ディスプレイドライバ ati2dvag が作動しなくなりました。 とウィンドウが出ます。 どうすれば直りますか? 手順も何も分らない素人ですので、よろしくお願いします。 ちなみに アダプタ種類 RADEON X600 Series

  • ビデオカードのデバイスをもう一度使用するに戻す方法

    ビデオカードのドライバのインストール作業中に、エラーが出たため色々いじっていたのですが、間違えてその時使用していたオンボードのビデオカードを 画面のプロパティ→設定→詳細設定→アダプタ→プロパティ→このデバイスを使わない(無効) という風に設定して再起動したところ、画面が映らなくなってしまいました。 その無効にしてしまったデバイスを有効に戻したいのですが、画面が映ってくれないため直せません。 今もう一つOSを入れたHDDをCドライブに設定して動かしているのですが、なんとか直す方法は無いでしょうか? 使用OS  WINDOWSXP Pro マザーボード ASUS K8V 使用ビデオカード RADEON9800Pro