ディスプレイドライバorカードの不具合?

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズが立ち上がった次の青い画面から先へいけなくなり、ビデオアダプタに関係するエラーメッセージが表示される。
  • OSを再セットアップして最新のビデオデバイスドライバをインストールしても同じ不具合が発生する。
  • セーフモードでビデオアダプタを無効にすると、不具合は解消するが画面の描写が不安定。ビデオカードに物理的な問題がある可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイドライバorカードの不具合?

よろしくお願いします。 ある日突然、ウインドウズが立ち上がった次の青い画面から先へいけなくなりました。(ユーザーアカウントを選択する画面あたりでフリーズしたり、黒と青の画面が点滅したりします) 何度も強制終了したり立ち上げたりしていると、 nv4_disp とうファイルが原因で問題が起こっているようです、という英語のメッセージが現れます。このメッセージが、ビデオアダプタに関係していることはウェブで調べてわかりました。 そこで、OS(windows xp home)を再セットアップし、付属のCDロムからコントローラやネットワーク等のドライバをインストールしていたところ、 ビデオデバイスドライバ(nvidia GE forse Fx 5200)をインストールして再起動させると、最初に起きた不具合と同じ状況になってフリーズしてしまいます。何度やってもだめでした。メーカーから最新のドライバを更新しても同じ状況でした。 それと、この状態になったとき、セーフモードで入って、ビデオアダプタを無効に設定して再起動させるとこの不具合がなくなります。(無効にしても画面が見れるのはOS標準のドライバが機能しているからなのでしょうか。スクロールしたときに波立ったり、動画がすごくあらいです) これは、ビデオカードに物理的な問題が生じていると考えてよいのでしょうか? つまりビデオカードを買い換えれば正常起動するようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チップセット統合ビデオがあるならそちらから出力、という意味です。 後ろのI/OパネルにVGAコネクタがあればオンボードビデオがありますね。 この場合、AGPの増設カードは抜き取ってテストしてください。刺さっていると自動認識の可能性が高いので。 1.オンボードがある場合、そちらから出力→出来ないならば他に原因が。出来た場合AGPバスかビデオボードが原因。 2.更にビデオボードを交換→直ればビデオボードが原因。ダメならばAGPスロット自体=マザーボードが原因。 オンボードが無い場合、ビデオボード交換→直ればボード。ダメならばAGPスロットが原因。 いずれにしろ最悪マザーボードの交換にまで発展する可能性があります。 直接測定出来るテスターとかあれば、ダイレクトに診断できますが、普通は無いですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

状況を拝見した限りでは、私も同じくビデオ系のトラブルだと思います。 カードの可能性は高いですね。オンボードビデオがあればそちらからの出力の様子で更に絞り込めますね。 ただ心配なのは「ビデオ系」ということはAGP?バス自身のトラブルの可能性もあります。 これは別のビデオカードに交換してみないと解りませんよね。

tsuyoshii
質問者

お礼

AGPです。バス自身のトラブルの可能性があるということでしょうか。こまりました。 >オンボードビデオがあればそちらからの出力の様子で更に絞り込めますね。 これはどういう意味でしょう。