• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:業績悪化によるアルバイトの解雇)

業績悪化によるアルバイトの解雇

origo10の回答

  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.5

1 パート・アルバイトと雇用保険  1週所定労働時間が20時間以上、1年以上の継続雇用の見込みが雇用保険短時間被保険者の要件です。 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/part/part01.html(パートと雇用保険:茨城労働局) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1475/C1475.html(パートと雇用保険) http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A172.pdf(パートと雇用保険) http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_35.asp(パートと社会保険・労働保険) http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/9pa-to.html(パートと労働保険) http://job.yomiuri.co.jp/career/qa/ca_qa_06042001.cfm(パートと社会保険・労働保険) (http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pdf/parttime1-06.pdfhttp://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/9pa-to.html(パートと社会保険・労働保険) http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/07-Q05B2.html(パートと労働保険・社会保険) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau44.pdf(パート・アルバイトの労働条件) 2 雇用保険への遡及加入  雇用保険は強制保険ですので、要件を満たしていれば、事業主や従業員の意思に関係なく加入しなければならないものです。  上記の要件を満たしていれば、加入義務があります。店の責任者の方に雇用保険の遡及加入(経営が思わしくないのであれば、可能性は小さいかもしれませんが)について話をし、それでもダメな場合はハローワークにこれまでの給料明細を持って相談ということも考えられます。(2年遡及して保険料(労働者負担分)を徴収される可能性があります) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1476/C1476.html(雇用保険未加入事業所) http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A173.pdf(雇用保険未加入事業所) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau32.pdf(雇用保険未加入事業所) http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syakaihoken/koyohoken.htm#遡及適用(雇用保険) http://www.roudou.org/qa/12-3.html(雇用保険未加入) http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa08/qa08_51.html(雇用保険未加入) http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/2sokyu.html(雇用保険への遡及加入) http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/3kakuninseikyu.html(雇用保険未加入への対応) http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html(ハローワーク) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2048368(類似質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1831013(類似?質問) 3 雇用保険の給付等  雇用保険に遡及加入できたことを前提としての話ですが、解雇であれば、特定受給資格者として給付を受けることができます。(3ヶ月の給付制限期間がない・年齢や加入期間により一般受給資格者より手厚い給付を受けることができる場合がある。) http://www.hokkaido-labor.go.jp/12osirase/osirase08.html(特定受給資格者) http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20040323A/(特定受給資格者) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html(特定受給資格者) http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/tokuteijyukyuushikakusya_youken.html(特定受給資格者) http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A171D.pdf(特定受給資格者) http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanmanryo.html ([例1]:期間満了による離職) http://www.hellowork-niigata.go.jp/procedure/2.html(雇用保険失業給付) http://www.1sitsugyou.com/nichigaku2005.pdf(概算額) http://www.shakaihoken.org/sumikin/keisan/situgyo.html(基本手当試算) http://www.1sitsugyou.com/nichigaku2005.pdf(基本手当概算額) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2(基本手当) 4 解雇理由通知書・退職証明書  解雇予告は口頭でも可能ですが、あとで「解雇はしていない」とか「「店を閉めるから辞めてほしい」と言ったら「はい」と答えたので解雇ではない」というようなことがあります。  また、解雇は、権限がある人が解雇日を特定して通知(口頭でも可)して、有効な解雇予告となります。  あとで「言った」「言わない」というようなトラブルとならないよう、書面で解雇予告通知をもらうようにすべきと思います。解雇通知日から解雇の日までの間に、解雇理由通知書を労働者が請求した場合、使用者は遅滞なく交付しなければならない(労働基準法22条)とされています。拒否した場合は、労働基準監督署に指導を求めることができます。 退職後に請求する場合は退職証明書の請求となります。 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku06.html(退職証明書・解雇理由証明書) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1449/C1449.html(退職証明書・解雇理由証明書) http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A207A.pdf(モデル退職証明書) http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A207B.pdf(モデル解雇理由証明書) http://www.roumu.com/shosiki/(解雇予告通知:解雇関連書式 解雇予告通知) http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200210.html(退職証明書) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku09.html(パートと解雇予告) http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法) http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html(労働基準監督署) http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html(労働基準監督署) 5 損害賠償  有期雇用契約を締結している場合、契約期間中は、使用者が解雇したり、労働者が退職したりできないのが原則です。ただし、やむを得ない事由がある場合、契約を解除できますが、その原因が一方の過失によるものの場合、損害賠償責任を負う(民法628条)とされていています。この場合の損害賠償額の上限が残期間分の賃金と言われています。  契約内容や会社の説明によっては、交渉することも考えられます。 (「辞めてください」「はいわかりました」と言ってしまったら、労働契約の合意解除による退職とされてしまうことがあり、損害賠償請求は困難になると思います。) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku10.html(有期雇用契約と解雇) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1468/C1468.html(有期雇用契約と解雇) http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu7-5.html(有期雇用契約と解雇) http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A214.pdf(有期雇用契約と解雇) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau29.pdf(退職・解雇の類型:2ページ)  損害賠償の請求をお考えであれば、労働局や県労働委員会で実施している「個別労働紛争あっせん」を申請し、弁護士や大学教授に話し合いを取り持ってもらうことも考えられます。無料・あっせんは1回・3時間程度。会社があっせんのテーブルに着かない場合やあっせん委員が示すあっせん案を拒否すれば、打ち切られてしまいます。金銭解決がほとんどですが。労働局の総合労働相談センター(コーナー)で問い合わせ等が可能です。  裁判までお考えであれば、自治体や法律扶助協会で行っている無料の法律相談で弁護士にいろいろ聞いてから決めるとよいと思います。(弁護士会での法律相談は30分 5,000円程度の有料)  過失の立証等がなかなか難しいようですが・・・。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html(個別労働紛争あっせん制度) http://www.shiga-roudou.go.jp/kikaku/assenntoujirei.html#label1(個別あっせん事例) http://www.nararoudoukyoku.go.jp/01soshiki/07soudankaiketu.html#zirei(個別あっせん事例) http://www.hokkaido-labor.go.jp/9seidokijyun/seido/seido08.html(個別あっせん事例) http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-100/jirei/jirei29.htm(労使紛争解決方法) http://www.pref.hiroshima.jp/roui/roui/hp/6.html(個別労働紛争あっせん) http://www.jlaa.or.jp/branch/index.html(法律扶助協会) http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html(弁護士会) 6 その他  (1)パート、アルバイトにも年次有給休暇があります。解雇されると年次有給休暇の行使はできなくなりますので、年次有給休暇の行使ができないか、店側と交渉してみてもよいと思います。(3年も勤務しているのでしたら、年次有給休暇は発生していると思いますので) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/time/time03.html(パートと年次有給休暇) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1431/C1431.html(年次有給休暇) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1432/C1432.html(年次有給休暇) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1466/C1466.html(パートと年次有給休暇) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/time/time04.html(退職前の年次有給休暇) http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei02.html(Q5 退職前の年次有給休暇)  (2)退職や解雇の後、最後の月の給料については、労働者が請求すれば、通常の給料日ではなく、使用者は請求後7日以内に支払わなければならない(労働基準法23条)とされています。 http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei13.html(Q1 退職後の賃金) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1411/C1411.html(退職後の賃金) http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200508.html(退職後の賃金) (余計なことが多く、長文になってしまい、すみませんでした。) 

関連するQ&A

  • アルバイトを突然解雇

    身内の話なのですが、以下のような状況です。アドバイスくだされば幸いです。 ・同一職場に3年間アルバイトとして勤務 ・ここ3ヶ月くらいは週に計6時間くらいの労働に減らされていた(会社の不振による) ・この2月で辞めようかと考えていた(誰にも話してはいない) ・社員の一人と折り合いが合ってなかった  で、突然一昨日解雇を通達されたそうです。理由は素行が良くないとか、別に取り立てるようでもない仕事の細かいミスだとか、あるようでないような状況だそうです。本人は、上記の通りどうせ辞めるつもりだったそうではあるのですが、私としては突然解雇なので+1ヶ月分の給与はもらえると思うんですが、どうなんでしょうか。 ちなみに、ここは社長と社員が一人の小さい会社だそうです。

  • アルバイトで雇用保険未加入で解雇されます。

    アルバイトで雇用保険未加入で解雇されます。 現在、常勤のアルバイト(オフィス内にて正社員のアシスタント)をしており、 解雇されることになりました。 そこで、現在雇用保険には未加入なのですが、失業給付の対象になるすべはないでしょうか? ちなみに 雇用期間は1年半ほど。 雇用時には、保険に関しての話はありませんでした。 ただ、急な解雇はないということで入社。就職活動中なので、正社員の仕事が決まればやめますとは 伝えてありました。ただし、雇用期間などは決まっていませんでした。 労働時間は、週五日で週30~40時間でした。 解雇理由は、人員整理。

  • 失業保険受給とアルバイト

    正社員として働いていたのとは別に、週に6日・1日2時間のアルバイトをしていた場合ですが、正社員の方を退職して失業保険を申請しようとしたらこのアルバイトを辞めなくてはならないのでしょうか? 受給条件に、失業より7日間はアルバイトをしてはいけない、とか月に14日以上アルバイトをしてはいけないとかありますよね。 アルバイト代は月3万ちょっとにしかならず、それで失業保険がもらえなくなるというのも割に合いませんが、できれば辞めたくはありません。 このアルバイトを続けながら失業保険を受給することはできないのでしょうか?もちろんアルバイトで得た収入分は受給額から差し引かれても構いません。 それともやはりアルバイトを一度辞めるしかないのでしょうか? カテゴリ マネー > 保険 > 雇用保険

  • 解雇された後のアルバイト勤務と解雇予告手当

    6月22日に会社の業績不振のため解雇を言い渡されました。 7月15日まで勤務の話になりまりしたが、8月位から時々アルバイト(毎日ではありません。週に2回程度)に来てくれと上司から言われ、私も了承しました。 その後知り合いから、解雇予告手当というのを聞いて私も当てはまるので会社に請求できるかと思うのですが大丈夫ですか? アルバイトをするので少し引っ掛かりがあります。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトを解雇されました

    私は大学4年生で来春大学を卒業し就職します。 相談は今年の4月から始めたアルバイトが本日クビにされました。 4年生なので最後のアルバイトにしようと探した受付のバイトです。 面接時に週4日希望と伝え、採用担当者に今は週5日可能だけど産休の契約社員が戻ってきたら週3日くらいになっても良いか? と聞かれ了承しました。3月まで頑張って働いてくださいと言われました。 私は辞めてしまうフリーターの穴埋めで雇われたようで、時には週6日連続で無遅刻・無欠席・勤務態度もまじめに頑張ってきたつもりです。 ところが辞めたフリーターが出戻ってきてしまい、4月から就職でいなくなる私は11月の出勤は5日間・12月の出勤は2日間とひどく減らされてしまいました。(週3回勤務は面接時に約束しました。) それでも今からアルバイトを探すのは・・・と我慢して働いていたのですが。今日電話で来月からシフトに入れないから、つまりクビ。ロッカーとか片付けてね。と言われました。 私以外にも2人4年生がいるのですが、その2人はシフトは以前より減らされているけれど私ほどでもなく、また解雇の通告もないそうです。 私はこのまま言われるがまま解雇されなければならないのでしょうか 担当者に解雇は困るとい言っても会社も4月からの経営のことを考えなければいけないから。他の4年生もみんなそうだから。と取り合ってくれません。 どこか相談できるところはないのでしょうか? 12月から会社も将来のことを考えなければいけないから分かってくれ、シフトは減るけれどもう少し様子をみて働いてみてはどうか?と言われていました。シフトが少ないことを問うと「じゃあ、お前クビな!(笑)これならスッキリするだろ?」と言われたことがあるのですが、これは30日前の解雇通達にあたるのしょうか?

  • 失業手当を貰いながらのアルバイトについて

    いつもお世話になっております。 失業期間中のバイトについて質問させて頂きます。 この度、3月付けで解雇になりそうです。 会社都合の為、失業手当は頂けますが、もともと給与が少ない為、 その6割では到底生活ができません。 そこで、失業期間中にアルバイトをしようと思っています。 質問は (1)手当を貰いながら、アルバイトをしてもバレないのか?(ハローワーク等に) (2)バレた場合どうなるのか? です。 (私は、現在正社員として働いておりますが、アルバイトも隠れてしています。 現在まで、会社等にバレたことはないです。月々二万くらいの収入でした。) 週20時間以内なら内職扱いとして働けるというのは聞きましたが、出来ればもう少し入りたいと思っています。 詳しい方、是非教えて下さい。。。

  • 突然の解雇について

    6/15 社長から来週の水曜日(20日)で解雇と突然言われました。 現在57才、勤続4年、役職は常務取締役でした。 解雇の理由は 1.業績の不振 2.私のいうことに部下が従わないため 3.前勤務していたゼネコンよりすでに退職金をもらっている私は 第二の人生を歩いている というものでした。 業績はここ最近よくなってきていますし、 3の理由も私にとっては意味不明な理不尽なものです。 2の理由が大きいのかなとも思いますが、それならそうと 告げてもらったほうが気持ち的にはすっきりします。 4年ですが会社のためと思って頑張ってきましたが、このような 解雇宣告を受けた今は早く辞めたいと思っていますが、以下の点の 疑問があるので質問させていただきました。 1.会社の経営に携わる常務取締役という地位にいながら、この 突然の解雇は法律的に正当なのか 2.突然の解雇だから給料1ヶ月分をつけるといわれたが これは正当なのか 3.常務取締役なので失業保険の給付がない。3年前までは部長だったのでその間は雇用保険をかけていたようだがそれはもう無効なのか 4.残っている有給が10日あるが買い上げなどの請求をしていいのか 5.現在、社会保険は妻と私の母が扶養で入っていますが、今後どの保険に加入したらいいのか。 会社からはもらえるものは全てもらってから退職したいと思っています。皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • アルバイトの解雇

    アルバイト的に仕事を1年3ヶ月働いてきました。今までは週4~5回の勤務で日払いの職種でした。子供が小学校するので週1勤務でお願いしました。その場では、社長は分かった。って言われました。でも、3月31日に「4月から来なくていい!」って言われました。 理由を聞いても曖昧な回答で・・・納得いきません。 アルバイトの場合は、不当解雇での何らかの法的なモノってないのですか?

  • 会社を解雇されそうです。

    不況なのでもしかしたら解雇されそうな状況です。 北海道です。 今手取り30万の給与をもらっています。 すぐに仕事をみつけたいのですが、今不況なので 解雇なら3ヶ月後とかではなくすぐに失業保険でますよね? 子供も妻もいるので1ヶ月以内には再就職をしたいのですが、 だいたい1ヶ月いくらくらい失業保険はでるものなのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • アルバイトの雇用保険について

      ある会社に無期限のアルバイトに雇用され、半年経ちます。アルバイトといっても、週40時間以上勤務していますし、月に3日しか休みがありません。   前々から雇用労災保険に入ってくれと頼んだのですが、いつもごまかされ、加入していません。また、給料も何の予告もなしに、支給日に業績悪化のため、5%差し引いたと伝えられ、非常に腹が立っています。さらに6ヶ月たった今、契約先から苦情がきたと告げられ、解雇されました。面接のときには、雇用、労災保険だけは、入ると聴いていたのに、入っておらず、失業手当も、もらえません。会社にも 抗議しましたが、埒があきません。失業手当については、会社の責任であり、どうしてももらいたいのですが、なにかよい方法は、ないものでしょうか?よきアドバイスをお願いいたします。