• ベストアンサー

マフラーの位置変更

はじめまして、リトルカブに乗っています。 先日カブラサイドカバー(C50)用を買って付けてみました。 やはりリトル用ではないので、マフラーに右側カバーが接触してしまいカブに乗れないでいます。マフラーは純正のものです。 マフラーがカバーに触れないように、下にずらす事は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

例えば、少しの接触なら少し削って見るとか。 でも新品を削ってしまうのは多少抵抗がありますね。 あとは、この際社外マフラーに変えてみて(もちろん接触しない物)はいかがでしょうか? カブ系純正のマフラーは変に頑丈ですので‥‥

kululu
質問者

お礼

こんにちは、回答有難うございました。 アドバイスであったように、社外のマフラーに変えてみました。 純正のものより半分のサイズのが見つかり、先日近所のバイク屋で取り付けてもらいました。(ボルトが頑丈でナメそうだったんで) 当然マフラーの音が変わってしまいましたが、割と良かったんで気にせず乗れそうです。有難うございました。

関連するQ&A

  • カブ 純正マフラー

    こんばんは。 リトルカブ(C50)に、スパーカブ(C50)の純正マフラーは付くのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リトルカブに付く社外マフラー

    みなさんこんにちは。 初期型のリトルカブを購入しようと思っているんですがカブ50用として販売しているマフラーはほとんどリトルカブに付きますか? よろしくお願いします。

  • リトルカブにハンターカブのマフラーを付けたい

    リトルカブにハンターカブのアップマフラーを付けたいのですが・・・。 駐輪場に停めてあったハンターカブとリトルを比べてみたのですが、素人的にはリトルのタンク下からマフラー固定用のステーをだせばつきそうな感じがするのですが・・・。 後、以前、何かのHPでカブ90にハンターカブのマフラーを付けていた車両があったのでリトル50にも付くかな?と思いまして。 若干の加工は覚悟しています。(加工は息子か旦那に。ムリな時はバイク屋さんにお願いします) あくまでも見た目重視と静音性での装着希望です。 性能うんぬんは気にしていませんのでその手のアドバイスはご遠慮くださいね。

  • マフラーからパンパンパンという音。

    はじめまして、リトルカブにのっています、バイク初心者です。このカブ、買ったときからマフラーがスーパートラップのものにかわっています。皿は四枚です。 時々、マフラーからパンパンというような音が聞こえるのですが、この音は一体なんなんでしょうか? 解答していただければ幸いです。

  • リトルカブをお洒落にカスタマイズしたものの呼び名が「リトルカブラ」ですか??

    こんにちわ。 カブのデザインが気に入った普通自動車免許所持の23歳・女です。 リトルカブを購入予定ですが、 前面から見たときの丸さ(レッグカバー/レッグシールドと呼ぶんですよね?)を改造して、 少しでも「普通のバイクに近い外観」にする術はないものかと、色々と調べていました。 リトルカブのパンフレットを見ると「レッグカバーセット」というのが載っていたので、 「おぉ~これを装着しよう」と思ったのですが、 よくよく見ると「リトルカブラ」という名称になっている・・・。 最初は、 渋い「カブ」、それをお洒落にした「リトルカブ」、と別に「リトルカブラ」という種類があり、 パンフレットに記載されているレッグカバーも「リトルカブラ」専用のもので、 「レッグカバーセット」は「リトルカブラ」にしか装着できないパーツだと解釈しました。 その為、 「バイクっぽくしたいからリトルカブをやめて“リトルカブラ”にしよう」と思いついたのですが、 カブの種類の中に「リトルカブラ」という種類のものが見当たりません。 その結果、 「もしかして、リトルカブに色々なパーツをくっ付けてカスタマイズしたものを“リトルカブラ”と呼ぶのかしら??」 と考えるようになりました。 この解釈は正しいでしょうか? それとも、「以前は“リトルカブラ”という種類があったけども今は製造が終わっている」・・なのでしょうか。 リトルカブにさっぱりめのレッグカバーを装着することができるのであれば、 黒のリトルカブを選んで、改造(?)してかっこよさげに乗りたいなあって憧れています。 (ただ、レッグカバーを改造したカブを見ると、なんだか内臓部までチラ見えしているような・・・。) もし従来の大きなレッグカバーのまま乗るしかない場合は、白にして可愛く乗ろうかなあと考えています。 余談ですが、インターネットでリトルカブのカスタムについて検索していると、 レッグカバー(シールド?)をご自身でカットされている方がいらっしゃったので、 「手作りな方法でカスタマイズするんだ!!?」とちょっとびっくりしました。 外観ばかり気にしてバイクの性能なんて微塵も考えていないことがバレバレの、 バイク通の方からすれば「全くもう」と呆れられてしまいそうな質問ですが、 お時間のおありの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませm(__)m ちなみに、一時は原付2種か2輪の免許でもとっちゃおうかしらとも考え付いたのですが、 仕事の休みが無いので、どうも難しいのです・・(T_T)

  • カブのマフラー

    初めて書き込みをします。 私はスパーカブ50DXに乗っているのですがマフラーを変えようと思ってます。で、ある所でリトルカブ用のマフラー(社外を)を見つけたのですが私のカブに付くのか解りません・・・ 相手の方に質問をしたのですが解らないという回答でした・・・ 私自身バイク素人の為何もできない状態です。 皆さん教えてください。

  • マフラーの皿って?

    はじめまして、バイク初心者です。 今現在、リトルカブを中古で購入してのっているのですが、このカブ、最初からマフラーが変わっていまして、スーパートラップのマフラーですか?よくわからないんですがどうやらそれになっていたみたいです・・・ ところがよくエンストするので、バイク屋さんにいって、みてもらったら皿が一枚も入っていない状態だった、よくいままではしってたなというようなことを言われました。 そして四枚入れてもらったようです。 しかし、私には皿というものがどのようなものなのかわかりません、また四枚というのは妥当な数なのでしょうか?返信していただけたら幸いです。

  • マフラーの穴

    リトルカブのFI4速セル付きに乗っているカブ初心者です ノーマルマフラーの排気出口下の水抜きの為に開いている様な穴は、何の為に開いている穴なんでしょうか、またこの穴を広げたら走りに影響あるのでしょうか、ご教授宜しく御願いいたします。

  • カブのマフラー

    今現在カブ90のマフラーを交換していますが、 どうしてもシリンダーのところから排気漏れがします。純正のマフラーにガスケット見たいなものもなかったのですが、なくてもいいのでしょうか?

  • カブのマフラーについて

    super Cub50のマフラーを変えようと思っています。 この前、走っているときにリトルカブでとても良い音を出しているのを見かけました。あれをつけたいなあと思ったのですが、メーカーがわからず…。教えていただけないかと。 音としては「スパパパッ」(TW系に多い音)ではなく、「ファアアン」(CB400のような)というように吹き上がりが良い感じの音でした。(わかりにくい表言ですいません) 詳しい方お願い致します。