• ベストアンサー

スキューバダイビングを始めるにあたって

osapi124の回答

• ベストアンサー
  • osapi124
回答No.3

下記の回答の補足です・・・。 tukitosanさんが言われるように海外で取得するのも 手ですね。でも結構リゾートダイバーは帰国してから 「古巣」がないため、寂しい思いをしたりするようですね。いいショップが国内で見つかれば、海外取得者も 歓迎してくれると思いますが。 それから「ビーチ」「ボート」「ディープ」「ナイト」 について別々に講習するのは「スペシャリティ」といって それを受けなければいけないというものではありません。 「オープンウォーター」と「アドバンス」は簡単に言うと 深さだけが異なると言ってよく、「オープンウォーター」 でもボートダイブもナイトダイブもできますよ。ただし 本人の技量の問題はありますけどね。 私は今「ダイブマスター」(インストラクターの手前) ですが、普通のレジャーダイビングなら「アドバンス」 までで充分だと思います。 私が取ったときは「オープンウォーター」で6万円、 「アドバンス」が10万円でした。 私とtukitosanさんの回答でお分かりのように、結構 値段がバラバラなので、よ~く調べてから店を決める 方がいいですよ。 知ってる人でダイビングやってる方はいませんか? その方に聞いてみるといいんですけどね! それから首都圏にお住まいなのであれば、2月に 東京ビッグサイトで「ダイビングフェスティバル」が ありますので、行ってみると指導団体や器材メーカー が出展していておもしろいですよ。(2/16~18) あと吉祥寺の店を思い出しました。 「シーブロス」がいいのでは?結構親切です。話だけでも 聞いてみてください。(アドレスは下記)

参考URL:
http://www.seabros.co.jp/