• ベストアンサー

就学年齢が決まっているのはなぜですか?

jidaidreamの回答

回答No.1

//じだいどりーむ//です。  そういうことを研究しているわけではないので、 僕の個人的な考えとして、書きます。予め、ご了承の程。  16歳になれば、バイクの免許や女性なら結婚も出来ます。 そうなると、最低限の知識だけは、逆算して、ある程度の学齢に達すれば、 教えるというか、学ばなければならないと思います。  個人差は子ども時代にとって無視の出来ない「大きな差」でありますが、 脳の発達が一番いいのは5歳からです。そうなると、最低でも5歳を過ぎた 頃から、物事を習得するのが良いとされています(よね?)。 小学校の入学時期を2回(4月と10月とか)に分けることが無理であれば、 結局どこかで一線を引いた4月に、満5歳を超えた人が学校に入学すると いうことで、物事は、うまく解決するような気がします。  こんなんじゃ、回答にならないか。

ho1004
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 「どこかで一線を引いた」というところはとても納得がいきます。 でも、大部分のお子さんの場合、それでいいのですが、ごく一部に、ちょっと遅らせた方が(あるいは早めた方が)その子にとって、より良い結果をもたらすことがあるのではないか、そういう融通がきかないのはなぜなのだろうか、という疑問が私の中にあります。