• 締切済み

在庫管理はどうやるの?

kajuの回答

• kaju
回答No.1

結局のところ入庫したものと使用したものや販売したものをこまめに記録しなければならない点はコンピュータを使用した場合も紙に記録する場合も同じことです。 違うのは計算を自動的に行うか否かです。 入力作業までも簡略化したい場合は市販のソフトなどでは難しいと思います。 データの入力作業が行えるのであれば在庫管理ソフトはいろいろあると思います。 例えば、自分の組織に柔軟に対応させたいのならAccessなどを使うといいと思います。その代わり勉強が必要です。 汎用の在庫管理ソフトもパソコンショップなどで取り扱っていると思います。