• ベストアンサー

民主党、自民党、公明党と宗教について教えてください

 政治の事がまるで分からないので教えて頂きたいのですが、 公明党は創価学会を支持母体としていますが今の所日本では宗教関係の所は 税金を払わなくてもよいと聞いた気がします。(違っていたらごめんなさい^_^;)  僕の印象としてはいつも文句言いながらも公明党は自民党と引っ付いてる 気がするのですがもしかして創価学会が税金を払わなくていいようにするのと 引き換えなんでしょうか?  公明党はハンセン病などでがんばっているそうなんですが 自民党は今回のムネオ議員みたいな事をひたすら続けてきた党で 都市部では民主党に負けっぱなしで地方でしか勝ててないような 有り様を見ていると、公明党がいくらがんばった所でこんな党に引っ付いている 事が日本の構造改革を遅らせているように思えるのですが・・・  そこで質問なんですが、 (1) 民主党は宗教関連の所でも税金を取ることは検討しているのでしょうか? (2) よく自民党以外が政権をとってもうまく行かないと言うような  事を聞くんですが、仮に民主党が政権を取った場合どういう面で  うまく行かなくなるんでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.4

こういう問題はいかに中立的に考察できるかだと思います。 近代民主主義において「政教分離」とは「公権力が特定の教団を擁護したり、 逆に、抑圧したりしてはいけない」ということであって特定の宗教団体が 政治に参加してはならないという意味ではありません。さらに言えば 「政教分離そのものが間違っている」というスローガンで選挙に出たってOKです。 政権が取れるかどうかは選挙民の良識が決めることですからね。 <質問1> 宗教団体が支持母体の政党は公明党だけではありません。 自民党には神道政治連盟や立正佼成会などの支持母体がありますし、 民主党からの候補者だって宗教団体の推薦を受けている人が大勢います。 完全なる非宗教は共産党くらいでしょうね。なので、民主党になったからと いって宗教法人が改正になるとは思えないですね。 <民主党政権> 経済問題は諮問会議などの有識者で対応できるとして、民主党政権が崩壊する理由として 国防問題があります。元々、民主党はやや右寄りの政党でした。そこへ旧社会党の残党が 合流した経緯があります。国旗国歌法案や昨年のテロ関連法案に関しても民主党は 最後まで党としての方向性を決定できず、議員判断にまかせてしまうという 結束力と指導力のなさを見せつけました。管さんは「民主党と自由党で政権の受け皿を」 なーんて発言していますが自由党はもっとも右寄りの政党ですから、まず連立で うまくいくわけがありません。 <公明党> 最初に私は学会員でも公明党支持者でもありません。しかし、敵視もしてません。 学会員が盲目的に公明党支持かというとそうでもないと思いますよ。 学会が政治に関与する理由としては政治的影響力を持つことによって不当な弾圧を 排除するという思いがあるように思います。戦時中、国家神道の政策の基、 当時の会長が獄中死を遂げたことを一般会員は権力による宗教弾圧と 捉えていたりします。それに彼等の絶対的存在である日蓮大聖人も鎌倉幕府に 「法華経こそ国体護持」と迫って佐渡へ島流しになるなど、歴史的な意義まで 持ち出す会員もいます。 なによりも共産党の問題もあります。いまでこそ穏健政策に移りつつある共産党ですが 元々、共産主義には宗教は人民を惑わすものだから撲滅させなければならないという 考えがあります。宗教撲滅を考える政党が国会に存在するならば、宗教擁護を考える 政党があってもおかしいわけがありません。人によっては共産党があるから公明党も あるんだという意見もあります。そういう意味では京都府知事時代に共産党撲滅に 尽力した野中さんが公明党と仲良しというのも理解できますよね。 じゃあ、なんで公明党が自民党に協力するのか、外国人参政権の問題もありますが 日本人であってもアメリカで産まれればアメリカと日本の国籍を持つことになります。 そして参政権を得るまでにどちらかに決めることになっています。しかし、 日本では血統主義であるため、日本で産まれても日本人としての国籍は持てません。 あくまでも日本で産まれ育った非大和系民族の参政権問題です。厳密には 外国人ではない人達の問題です。 公明党が自民党にもっとも要望しているのが「中選挙区復活」です。 これまでの協力の結果、都心部では複数人区となりました。法人税等は政権参加とは あまり関係ないと思いますよ。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 それぞれの質問に的確に答えていただいてとても参考になりました。(^o^)  なぜ今回こういった質問をさせてもらったかというと、創価学会の人の 勧誘がかなりしつこくて、ただでさえなんか胡散臭いと思っていた創価学会が 実際の所どうなのか知りたかったからです。 >京都府知事時代に共産党撲滅に  尽力した野中さんが公明党と仲良しというのも理解できますよね はじめて知りました、そういう事だったんですか・・・ 色々あるんですね、もっと注意してニュースを見たいと思います。  ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

  • hanabi999
  • ベストアンサー率49% (43/87)
回答No.3

どの党も党利党略で動いていますよ。 >公明党がいくらがんばった所で 公明党も例外ではありません 公明党は、永住外国人の参政権を求めていますが、これは 公明党の支持母体は創価学会→ 学会員は関西に多い→ 関西は在韓の方が日本でもっとも住んでいるところ という構図が見えてきます。 世界中の国を見ても外国人に参政権を与えようという国はありません。 端的に言えば人間は他国の土地や財産がほしくて世界中は戦争を繰り返して きているのですから。 他国に無条件で財産を譲る危険性をはらんだ法律を作ろうと考えている のが公明党です。 もっとも在韓の方に関しては複雑な歴史的な背景などもありますが、かといって 国を危うくする仕組みをつくるのは問題でしょう。 このようにどこの党もこのように党利党略で動いていますよ。 そういう意味で良くも悪くも政権運営に長けている自民党が与党として 政治を行うのが個人的には残念ですが現在のところ妥当なのかもしれません

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 外国人に参政権ははじめて聞くことなのでちょっとびっくりしました。 そういうカラクリだったんですか、これが日本中の人が知っている事だったら みんな公明党を警戒することになるんでしょうね。 要注意ですね、色々参考になりました。  ありがとうございました。

回答No.2

私も政治のことはよくわかりませんが、全く政治に関心がなくても、創価学会員であるというだけで熱心に公明党を支持し、選挙活動をしている人ってどうかと思います。 自民党はたしかに他にもムネオ的議員がたくさんいるでしょう。是正しなければいけないこともあるとは思いますが、潔癖であればいいというものでもないでしょう。諸外国といろいろな折衝をするにあたって、日本の利益を守るためにうまく立ち回るには、潔癖であることが妨げになることもあるでしょう。 民主党って最初の頃は、小泉さんの味方みたいなこと言ってて、最近は批判してますよね。特に党首の方って、自分の発言に全く責任がないみたい。野党の立場だから、何でも批判してればいいけど、実際政権をとるとなるとどうなんでしょうか? あなたの意見や最近の世論を見て思うことは、正義をふりかざすマスコミが、この国の行き先を誤らせてしまうのでは?ということです。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 言われる通り潔癖なだけではだめなんですね。 民主党がもう少しはっきりしてくれたら面白くなりそうな気がするのですが・・・  ありがとうございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

宗教法人でも、営利事業に関するものには税金がかかります。税金がかからないのは、お布施や献金による収入の部分です。 これは、信教の自由を保障するために、宗教法人などからは税金を取らないようにしているのです。創価学会だけが税金を払っていないということではないので、単に税金の問題だけということではないと思われます。 1.民主党以外でも、宗教集団に脅威を感じる人たちは、考えている人もいると思われます。創価学会の人たちが、公明党の選挙の時に無償奉仕でささえるようなやり方は、おかしいと思っている日も多いと思います。公明党が政権を取れば、創価学会が「国教」のようになり、みんな「南妙法連経」を唱えなくてはならなくなるかもしれません。 2.民主党だけであっても、勢力が自民党以上になれば、政権運営に問題ないと思われますが、今の段階では、自民党に代わる政権はありません。

参考URL:
http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Siten/Seiji-Syuukyou/sinkyounojiyuu.html
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 おっしゃる通り公明党が政権をとったりしたら怖いですね、参考になりました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党?

    途中で民主が2年ほど入りましたが、自公政権になって10年以上経ちます。 自民党は、なぜ公明党と連立を組んでいるのでしょうか? 公明党は平和・人権を標榜しているので、暴走しそうな自民党を修正してくれるという期待を持っているからですか? それとも、創価学会の票をアテにしているからでしょうか? これだけ長年連立を組んでいても、合併という話は出てきません。 自民党内には公明アレルギー、学会アレルギーが少なからずいると思いますが、そういう話は表立って出てきません。 結局のところ自民党は、公明党の支持母体である創価学会の票が欲しいので連立を組んでいるのでしょうか? もはや自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党ですか?

  • 民主党と反創価学会、反公明党

    テレビ番組などを見ていて公明党議員の話す「国民」とは 明らかに学会員のみ限定で話されている発言をしばしば見かける事や、知人の学会員などの発言を聞いていても、自分たち組織のことしか考えていない人たちが多いのだなと感じさせられることがあり、私個人は結構な反創価学会という感じになっています。 次期選挙では、民主党が政権与党をとるため、公明党は与党の座に居着くために、民主公明で連立の可能性がちらほらテレビなどでも話がでていたりします。 政権交代は今回あるべきと思いながらも、反創価学会員としては(^^)、公明党と手を組むなら民主党に入れたくないな~とか思うようにもなってきました。 それで疑問に思ったのですが、反創価学会、反公明党 票はどれぐらいあると考えられるでしょうか? 文化庁の発表では日本における宗教の信者数は、日本の総人口の2倍弱の信者数になるそうで、創価学会員数や創価学会に対立する反創価学会系の宗教団体の数などもよくわかりません。 民主党が公明党と手を組んだら公明党の協力で票が増えると思いますが、一方で減る票もあるだろうと思うのですが、反創価学会、反公明党 票はどれぐらいあるか、その見解や算出、またそういった累計などの参考になるHP紹介などでも歓迎しますので書き込みをください。

  • 小沢民主党と公明党・創価学会

    民主党支持者・民主党政権希望者各位に質問させていただきます。 民主党構成員たちは、自民・公明連合政権を批判しますが、もし民主党政権が成立する・できる寸前の際、小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか? それでも民主党政権を望みますか? それとも、創価学会・公明党と連立を組むぐらいなら、政権なんか獲らなくてもいい、と思いますか? 小沢代表は、これまで与党として、公明党とつるんできましたが、自自公連立解消後は、しきりに公明党・創価学会を非難し続けてきましたよね。 その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を望んでいる有権者が多いと思います。 いかがでしょうか?

  • 自民党議員と宗教団体の関係について

    公明党の支持母体は創価学会であることはすぐにわかりますが 自民党も議員により母体とする宗教団体があるように聞きます。 自民党を取り巻く宗教団体おそらく新宗連加盟団体だと思いますが 政界を取り巻く宗教団体が判れば各議員の利害も明確に理解できると 思うのですが。

  • 自民党と公明党(創価学会)の結託政治は良かった? 悪かった?

    またまた、千葉市長選挙で自民党と公明党の支持する候補者が惨敗しました。 日本の国政においても自民党・公明党(創価学会)の政治には大きな批判が有りますが、 ココ10年続いた自公の政権について、皆さんはどう思いますか? 自民党と公明党(創価学会)の政治は良かった? 悪かった?

  • 自民党ってなぜ憎き公明党と未だに連立組んでるの?

    そもそも自民党ってなぜ憎悪な公明党などと連立しているのですか? よほど立憲民主党や共産党やれいわ新選組の方がマシだと思うんですけど。 あんなの創価学会の連中がまわりに金出したり、ストーカーみたいにしつこく勧誘してきて 無理やり公明党に投票されたりしているようなもので、 なんであんなのと組んでいるのかさっぱり。 今回の他人のガキにだけ10万も支持は20%以下、この支持もほとんどは 他人の税金から10万恵んでもらえる層の人間が支持しているだけの事だろうし 自民党の幹部勢ですら批判しているわけで 高市氏あたりも猛批判で、自民党としては生活困窮者のみに10万円を支給するという話で 18歳未満に支給するなんて話は自民党内からは一切でていないと猛批判。 子沢山の橋下徹ですら、自らは子沢山だから多額の金を貰えるのに、猛批判してるぐらいだからね。 そもそも憎き公明党の奴等って、昨年も生活困窮者に30万?だったか、の支給に猛反発して 国民全員に10万に変更した経緯あったと思いますが 公明党の人間達って、よほど生活困窮者には金与えたくないって感じなんですかね? 創価学会に入信すれば幸せになれる、創価学会に入信しなければ、不幸になるとでも言いたいのかな、憎き公明党の奴等。 それか創価学会の人間が18歳未満のガキがいる奴が大量にいて、それらの支持を得るために そういう公約たてたのか? 公明党ってたしか3,4年前も他人のガキにだけ5万だかの商品券与えるみたいのやって あれも自民や世論から批判うけて2,3万程度の地域振興券だかを18歳未満のガキがいる世帯にだけ 配布したのがあったね。 そもそも、なんでこんな党と連立組んでいるのかさっぱり

  • 自民党の実力をどう思いますか?

    下の内容についてどう思いますか? 「公明党とその支持母体である宗教法人創価学会の選挙協力による組織的動員(F取り)なしには選挙戦を戦えない不安定な状態になっているとの指摘があり、実際、自民民主党幹部が2008年8月に行った調査によると、創価学会と公明党の支援無しで自由民主党が総選挙に臨んだ場合、100未満の議席しか獲得できないという」

  • 自民党支持者に質問です。正直、公明党との連立については賛成なんですか?

    自民党支持者に質問です。正直、公明党との連立についてはどう思ってる? 自民党だ民主党だと言っても所詮似たり寄ったり。 民主は寄せ集めの政党だという自民党支持者もいますが 私のような無党派層からすると 党内派閥はお互い同じように有りますし、 二卵性双生児の様なもんだと思います。 致命的な違いはカルト教団である創価学会を母体にする 公明と連立を組み共闘している姿勢。 これは集票の為とは言え大きなマイナスだと思いますが どう思われますか? 率直な意見を聞きたいです。

  • 公明党と自由民主党が連立政権を組んだ経緯について真面目にお聞きしたいのですが---。

    公明党と自由民主党が連立政権を組んだ経緯について真面目にお聞きしたいのですが---。 公明党は以前は純粋な野党として活動し、1994年には非自民を掲げて新進党に合流して一度解党するなどしたのに、又再結成され1999年に自由民主党と連立政権を組んで今に至っていますが、どうしてこういう流れになったのでしょうか? 自由民主党も以前は創価学会と公明党との関係を国会で問うなどしていたのに、どうして今に至る連立政権を? Wikipediaを見てもどうしてもよく分からず、事情をよく知る方から真面目に経緯を聞いて勉強したく、よろしくお願いいたします!

  • 公明党が政権をとったら日本はどうなっちゃうんですか??

    先日小学校時代の友人から「公明党に投票して」と電話がありました。創価学会に入っているようです。 あまり詳しくはなのですが、創価学会は公明党の母体であり、宗教団体なんですよね? その宗教団体の政党が政権を取っちゃった場合どうなるのでしょうか? 国民全員が学会に入らされるような事になったり、お布施を強要されたり、北朝鮮のTVで毎日金正日の放送をしてるみたいなあんな感じになっちゃったりしないんでしょうか? 自分らに得がないのならあんなに頑張って特定の政党を応援したりしないように思うのです。 そう考えたら怖くて投票できない、、、