• ベストアンサー

アドビリーダーの長所と、印刷物のホームページ掲載について。

現在ホームページを開設しており、自分で制作した新聞のようなもの(記事、写真、イラストの混在したものでA4)を掲載しようと思います。 これらはカラー印刷して紙になっています。制作にはワードを使っています。 これらをスキャナで取り込み、適当な解像度(サイズ)に変換し、さらにフォトショップでWeb用に保存し、最後はGIFにしてページに貼り付けています。スキャナで取り込む時は、300~600dpi程度です。この操作で最終的なサイズは150~200KB程度まで落ちます。これ以上落とすと、原版とはかなりかけ離れてきますし、はっきりしなくなるのでこれが限界だと思っています。 この場合、50枚のアップで10MBになり、現在私が契約しているプロバイダの容量に達してしまいます。100MBのプロバイダもあるのでそこに乗り換えることも検討しています。 長くなりましたが、質問はここからです。 こうした印刷物をHPに掲載する一般的な方法としてPDFに変換する方法があるかと思います。このPDFに変換してリーダーを通して見てもらう場合、ファイルのサイズはどうなのでしょう?以前、PDFファイルはけっこう重いと聞いたことがあります。また閲覧の際、リーダーが自動的に起動しますが、あのタイムラグがあまり好ましくありません。 PDFファイル(A4)のサイズのこと、印刷物のHP掲載の最適な方法の二点についてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さんの環境では、掲載したいものを一つのファイル=PDFにして、HP上に貼っておくようなデザインのされ方が良いのではと思いますよ。 まず、HPに掲載するPDFのファイルサイズですが、質問者さんがそのPDFをどういう目的で使ってもらいたいかによって変わってきます。 つまり、ブラウザやAdobe Readerを使用して、PC上で閲覧するためだけに使ってもらいたい場合は、PDF化する際の画像解像度を72dpiにすれば、必要十分だという事になります。 コレとは別に、72dpiでは画像が粗くなりすぎるとか、拡大して閲覧して貰いたかったり、ダウンロードした人の手元でプリントアウトして貰いたい場合は、150とか200dpiでPDFを作成する必要があると思います。 解像度と見え方については、ご自分で試されるのが良いかと思います。 ファイルサイズについては、PDF化の解像度や画像自体によって左右されます。 また、PDFファイルは一般的に大きめになりますし、ブラウザ内でPDFを開いたり、Readerで開いたりするときは、仰るとおり、ちょっと待たされますね。 Adobeのサイトとかにも、A4サイズの製品カタログとかがありますので、どんな感じか見てみたり、ダウンロードしてみたりするのが良いと思います。 こんな感じでお答えになっていますでしょうか???

zsstaff
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • crepon133
  • ベストアンサー率51% (399/776)
回答No.4

見せたいのか、読ませたいのかによって変わってくると思いますが、 印刷物しか手元にないのならばPDFでも画像でも大差ないと思います。 もしもワードのファイルがあるのなら 好き嫌いは別としてPDFへの変換をおすすめします。 理由はNo.2さんと同じです。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

pdfにしてサイズが小さくなるかはファイルの種類によります。 写真やイラストが多いとそれほど小さくはならないでしょうがテキスト中心ならgifにするより小さくなると思います。 また、画像にしてアップするにしてもgifよりもjpegのほうが圧縮率が高いのでサイズは小さくなります。あまり落とすと劣化が激しくなりますが。 読む側からするとgifなどの画像よりもpdfのほうが読みやすいです。pdfだとテキスト部分はそのままテキストとして表示されるので拡大しても読みやすいです。 文章中心のものならpdfでアップされるほうがいいでしょうね。 ファイルを作る場合もpdfだとボタン1発でワードからpdfが作れるので楽ですね。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

写真が含まれる印刷物をスキャナーで取り込んだ画像で掲載しようとしたら、通常はJPEGで保存します。 HPに掲載した画像を印刷して利用してもらいたい場合には、300dpiのままである必要があると思いますが、 モニターで見る最適な解像度は、72です。 1)150dpiでスキャナで取込み。 2)フォトショップの画像解像度で、72dpiに縮小。 3)WEB用に保存... で、JPEG(高解像度)で保存。 それでも100KBはオーバーしてしまいそうですが。 PDFでも、埋め込み画像を、WEB用に変換などのオプションで軽くすることが可能ですが、 画像にした場合と、そう変わらないサイズになると思います。 50枚以上、そういったデータをアップするHPを管理したいのであれば、 最低でも300MBくらいの容量を用意したいところですね。 プロバイダのオプションスペースとは別に、レンタルサーバを借りることを検討する時期ではないかと思います。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • adobe reader8 で印刷できない

    adobe reader8をインストールしたらpdfファイルを印刷できなくなりました。 プリントを実行すると、プリンタの状態は印刷中にはなるのですが、印刷物が出てくることなく印刷終了してしまいます。 以前は印刷できていたので、adobe reader7を再インストールする方法はないですか? または、adobe reader8で印刷する方法を教えてください。

  • Adobe Readerでの印刷について

    ダウンロードしたPDFファイルの印刷で困ってます。 都合により、A4サイズの紙にB5サイズに縮小して中央に配置したいのですが、中々できません。 簡単な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 ちなみにReaderは7,0でプリンターはEPSONのPM-D750です。

  • ホームページに掲載するPDFファイルのサイズを小さくしたい

    会社のホームページに、教材カタログを掲載しなければいけません。 普通の冊子タイプの教材カタログを印刷するときにつくったデータをPDFでもらったので、それを流用しようと思っています。 問題は、ファイルサイズです。現在、16ページで6.6MBあります。 ホームページに掲載するものとしては、ファイルサイズが大きすぎるかな?と思っております。 が、サイズを小さくする方法がわかりません・・・。 アクロバット、フォトショップ等のソフトで、ファイルサイズを小さくするやり方がありましたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • adobe readerで印刷できない

    無料でダウンロードしたadobe reader 6.0をつかってpdf文書を印刷したいのですが、 「印刷」をクリックすると、「ページ設定や文書の印刷などの印刷関連の処理を行う前に、プリンタをインストールする必要があります。」というメッセージがでてしまい、印刷できません。 CANONのプリンタはすでにインストールされていて、他のアプリケーションではdocファイルの印刷やgifファイルの印刷ができることはすでに確認しています。 はたして、どのような処理をすれば、adobe readerで印刷ができるようになるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • アドビリーダーの開き方

    PDF作成用にアドビアクロバットver.5を使用しています。最近送られてくるPDFファイルがver.5では開けないため、新バージョン(ver.9)のリーダーをインストールしました。自分のパソコン内にあるPDFファイルは、ファイル名をダブルクリックすることで、ver.9リーダーが立ち上がるのですが、HP(Internet Explorer)でショートカットから開こうとすると、ver.5が立ち上がってしまい、機能対応不足のためファイルを開くことができません。ショートカットからver.9リーダーを立ち上げるにはどのようにすればよろしいでしょうか?アクロバットver.5は削除しないですむ方法を教えてください。

  • adobe readerから印刷できない

    エクスプローラにて、該当PDFファイルをダブルクリックして、 adobe readerを起動します。ここで印刷することができない。 ※ダイアログが表示されるが0%のままです(cpuは、高い数値を示してます) しかし、エクスプローラにて、該当PDFファイルを右クリックして、印刷することはできます。 環境---Windows XP(sp3),adobe reader(11.0.02) 出力先プリンタ Canon LBP3410(本日最新ドライバを導入) 何かヒントをお願いします

  • アドビリーダーの印刷方法について

    アドビリーダーの印刷設定についておうかがいします。 あるハードの取説が小さいため読みにいため、メーカーHPよりPDFをDLしました。 このファイルを印刷するに当たり、なるべく拡大してプリントしたいと思うんですが、「用紙に合わせる」に設定して158%になり満足なんですが、A4横使いな為、両面印刷にすると「上綴じ上方めくり」になって、たいそう読みにくくなります。 何か設定を変更する方法はないもんでしょうか? ご存じの方いらっしゃったら、ご指導ください。

  • Adobe Reader でページ印刷をするには

    PDFファイルをAdobe Readerで印刷するときに、ページを印刷したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? Adobe Readerの画面の左側のウインドウ(作業ウインドウというのでしょうか)、ページタブでページの番号表示はされています。

  • Adobe Reader 8をいれたのにAdobe Acrobat6.0で起動してしまう

    Adobe Reader8(Readerのみ)とAdobe Acrobat6.0 professional(ReaderとPDF変換)をXPでインストールしています。 PDF fileをクリックすると6.0で起動してくるのを新しい8で起動してくるようにするにはどうすればいいでしょうか。 最初8だけインストールしているときは当然8で起動してきましたが、PDF変換のためのAcrobat reader6.0をいれたらReaderも6.0で起動するようになってきました。

  • Adobe Reader

    Adobe ReaderのデータファイルがA3用紙サイズになっているのですが、それをA4に半分ずつ2枚に印刷する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。