• ベストアンサー

Business Objects Designerについて

BIツールのBusiness Objects Designerとは具体的には何ができるツールなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SupervisorはBusinessObjects 6.5までのツールです。 BusinessObjects XIではSupervisorの代わりに[セントラル管理コンソール]というサーバの総合管理を行うところでユーザーやセキュリティの設定をします。 (Designerはそのまま(Universe) Designerなどの名前でBusinessObjectsXIにもあります。)

malmine
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 おかげさまで、調査内容をさらに絞り込むことができそうです。

その他の回答 (1)

• cse_ri2
回答No.1

Designerは、ユニバースを作成・編集するツールです。 ちなみにSupervisorは、ユーザーやセキュリティ管理をするツールになります。

malmine
質問者

補足

何度も回答して頂きありがとうございます。 BusinessObjectsXIのネット資料を見た限りでは、DesignerやSupervisorは見当たらないのですが、これらは単独としてのツールなのでしょうか、それとも他のツール等に統合された形で存在しているのでしょうか?