• ベストアンサー

バックの容量について

初めましてmark207と申します。 表題に関して皆様の意見を参考にさせていただければと思います。 本体の容量から大体何泊くらい可能なのかという目安を ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 例:40リットル程度ならおよそ何泊程度とか60リットル以上なら何泊程度が目安など 用途によってや荷物の量など違ってくるという話も聞きましたが 皆さんが旅行に行かれる際にどれ位の容量のバックを使われているのか コメントいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はよく旅行します。2~3日の国内旅行もあれば、時には一ヶ月くらい海外旅行をしたりもします。そこで、私なりの基準を作っています。それは、旅行が一週間であれ、2週間であれ、一ヶ月であれ、一週間以上の旅行の場合、「一週間生き延びるのに必要な物」だけを持っていきます。 先進国へ行く場合は、お店、コンビニがあり、必要な物は途中で買い足せますので荷物は少なくなりますし、途上国の場合は逆になります。 東南アジアに行く場合は、暑いので一日に二度下着を替えるかもしれませんし、北欧へ行く場合は、厚手のジャケットが必要とか、目的地やその季節によって荷物の量が変わります。 あと、洗濯の頻度にもよります。一週間洗濯をしないのであれば、たくさんの荷物が必要ですし、三日に一度洗濯をする積もりであれば当然荷物は少なくても良いということになります。 長期の旅行になりますと、旅行中に季節が変わりますので着る物も変わります。途中で不必要な物があれば捨てることもありますし、ホテルの掃除の人に差し上げることもあります。 アメリカからアジア方面に向かう時、飛行機に預ける荷物の重量制限は、以前は70パウンド以内だったのですが、最近50パウンド以内ということになったようです。巨大なスーツケースはもうお勧めできませんね。 ですからご旅行の様子を想定し、所持品をざっと考えてみて、例えば何枚パンツが要るかな?とか考えてみれば、どの程度のバッグが必要かという答えが出てくると思います。

mark207
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! やはり自分なりの基準を作るということが大事なのですね。 最近一人旅の楽しみを覚えまして、バック選びの参考にと 今回質問させていただきました。 貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • UGM
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.1

荷物の量は旅行の目的や季節、その人の考えかたによりけりですから、「何泊なら何リットル」などという目安も決まりもありませんし、他人に聞いてもあまり意味がないと思いますよ。 私みたいに2週間以上の旅でも中型のショルダーバッグだけという者がいれば、たかだか3泊4日でスーツケースを引きずってゆく人もいます。一体何が貼っているのか不思議でなりませんが、それも個人の自由ですから。 結論として「あなた次第」ということです。とりあえず2泊なら2泊を想定して、試しに持ってゆく物を揃えてみましょう。そうすればどのくらいの大きさのバグが必要かわかるはずです。

mark207
質問者

お礼

私のつたない文章での丁寧なアドバイスありがとうございます。 やはり結論として自分次第ということなのですね。 一般的な目安はどうなのだろうということで 今回質問させていただいたのですが、個人の考え方によるものだと いうことを改めて実感しました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • キャリーケースの容量について

    今月末に北海道旅行に出かけるのですが、その際に購入しようと思っているキャリーケースについてお聞きしたいと思います。 2泊する予定で、国内線持込可能な物を購入しようと思っておりましたが、大きさに非常に疑問を感じています。 その商品の容量は19Lと書かれていましたが、19Lという大きさに一体どの程度の物が入るのでしょうか? 今後就く仕事柄、国内で2泊程度の出張が多くなることも予想されるので、その際にどれだけの荷物(衣類やパソコン)が入るのか大体の見当をつけてから購入しようと思っております。 もし19Lのサイズであまり入らないようだったら、国内線持込不可でもいいから少し大きな物を購入することも考えています。 皆さんお持ちのキャリーケースの容量や使い勝手のことなども添えていただきながら回答していただけると非常にありがたいです。 以上、長くなってしまいましたが回答の程、よろしくお願いします。

  • ボストンバックの大きさ

    7月に2泊3日で学校行事の研修旅行に行きます。バスタオルやハンドタオル、3日分の着替えやパジャマに筆記用具、雨具など、必要な持ち物を揃えてみたら結構な量です。通販でボストンバック購入を検討していますが、気に入ったデザインのバックは、容量が52Lと書かれていました。 52Lってどのくらい?基本的に何泊用なんでしょう。 購入の基準になる大きさを教えてください。

  • ツーリングバックについて

    いつもお世話になっております。 私は自転車で1ないし2泊程度のツーリングをするのを 趣味としております。 今までリアキャリアにトピークのトランクバック8Lをつけてましたが 1~2泊程度のツーリングだとフロントバックの方が 前後輪にかかる重さのバランスがとれて良いと聞きました。 リクセンガウルのツーリングフロントバック9Lを候補に挙げてます。 それを付けるとリアキャリアを外すことができ1kg程度軽量化になります。 でもハンドルにバックを付けてハンドルを取られることは無いか心配です。 1~2泊程度のツーリングならフロントバック、リアバックどちらが良いでしょうか。 なお、1日200km近く走ることもありますのでバックパックは考えておりません。

  • 北海道ツーリングでのバックの選択について。

    この夏(8月下旬から9月中旬まで)約2週間の北海道ツーリングを予定しています。 そこで迷っているのが荷物を載せるバックの選択です。 自分はCBR954RRなので、サイレンサーがかなり上がっているタイプです。 結構な量の荷物を乗せることになるので理想はサイドバックに中くらいのシートバックだとは思っているのですが、サイレンサーの位置により大き目のサイドバックはつかないと思います。 いつも日帰りツーリングで使っている5Lくらい入るタンクバックはもって行き、それに後ろのシートにバックを考えています。 そこで今考えているのが、 (1)75~80Lクラスの布製の箱型シートバックのみ http://www.g-t.co.jp/Touring/G_514_Bag-rough05ss-rr5666-L.jpg など (2)10Lクラスのサイドバック+ザックタイプ http://www.md-r.co.jp/gwsport/05ss/product/bag/7300/index.html と http://www.md-r.co.jp/gwsport/05ss/product/bag/7511_7512/index.html です。 どちらがいいでしょうか。 ザックタイプのほうがかなり安くそろうのですが、なにかそれなりにデメリットがあるのでしょうか。 予算は2万円以内に抑えたいと考えています。 また、ツーリングのスタイルは、基本的にテント(なのでテントとシートと寝袋をもって行く予定)で、3日おきくらいにライダーズハウスに止まろうと思っています。 食事はお店などと自炊を半分くらいの割合で使いたいと思うのでできれば簡単な調理器具を持っていこうかと思いますが、荷物の量によっては料理器具なはしに使用と思っています。 ちなみに北海道ツーリングは今回は初めてで、1人旅。 次回以降は北海道にはなかなか行けなさそうですが、1泊程度のキャンプツーリングには行きたいと思っています。 また、このバックの選択以外にもアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • PCとDVDの容量

    PCとDVDはどの程度の容量を残しておくべきでしょうか?? またPCとDVDの寿命というのはどれくらいなのでしょうか?? 大体の目安を教えてください

  • コンデンサの容量

    コンデンサの容量ファラッドとはどれくらいの量ですか? 定義はわかるのですが、具体的な量が知りたいです。 例えば、乾電池なら約1.5V、~~mAhというように大体の目安がつきますが コンデンサの場合は~~uFなどの記述しかなく、 具体的にはLEDを点灯するときなどに、抵抗の大きさなどが計算出来ないのです。 計算方法はあるのでしょうか。

  • タンクバッグの容量

    以前タンクバッグのことで質問させて頂いた者です。 あれからネットで今より容量が大きいタンクバックを調べています。 そこでお聞きしたいのですが、私が調べた限りでは小さいもので容量3リットル、大きいものだと20リットル超のものがありました。 私は、[ツーリングマップル、雨具、デジカメ、財布、タバコ、ライター]をツーリングの際持って行ってるのですが、上記のものが難なく入る容量のものが欲しいのですが、容量何リットル程度のものが妥当でしょうか? ちなみに私のバイクはタンク容量18リットルでZZRです。それではよろしくお願いいたします。

  • コムサのキャリーバック

    こないだコムサに寄ったらすっごい安いキャリーバックがありました☆前から旅行用にキャリーバックが欲しかったので、買おうと思ったのですが、いまいちどの大きさのものを買ったらいいのか分からず、断念してしまいました;;; 大きさは、大・中・小とあったのですが、大は私には大きいなと思い、中と小で悩んでます;;お店の人に、中を指差し、「これって、何泊分ぐらい入りますかぁ~?」と聞いたんですけど、反応がいまいちでよく分かりませんでした。 人によるとは思うのですが、中・小はそれぞれどのくらいの量の荷物が入るのでしょうか?ちなみの私は女です☆どなたかコムサのキャリーバックを見たことのある方、アドバイスお願いしますヽ(≧Д≦)ノ

  • キャリーバック 2泊・・

    2泊3日で東京へ仕事で行くことになっているのですが、キャリーバックの大きさが微妙な大きさな気がします・・私が持っているのは、大きさは52CM X 36CM X 25CM車輪を含む外寸サイズ56 X 36 X 25で、重量--3.6KG  容量--45L になってます。この大きさって少し大きすぎますか?購入時は1泊~3泊の旅行に便利~と言われたのですが・・・かと言ってコムサのような物だと、小さいような気もするのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • スーツケース選び

    スーツケース選び スーツケースについて2点質問があります。どちらかでもいいのでよろしければ教えてください* (1)みなさんはどれくらいの大きさ(容量)のスーツケース(キャリーケース)を持たれていて、主にどのように使われていますか。(海外アジアに3泊程度など...) (2)みなさんの経験も踏まえて.中型(私のサイズは67Lです)は大体どれくらいの旅行に使えるでしょうか。→当方海外は年に1度行くぐらいでおみやげで荷物が増えるタイプです。 帰省や旅行時のためにスーツケースかキャリーバッグが欲しくなり、卒業旅行も想定して頑丈そうなスーツケースを選び、購入しました。 3~6日向け(容量は67L)と書かれたケースをネットで購入し商品を確認してみると思ったより大きくて、返品しようか迷っています。(返品には送料もお店の方に迷惑をおかけしますし..。) サイズは外寸67×47×28本体60×45×28なのですが、これほどの大きさだと国内旅行では使いずらい気がします。ネットでは○泊~○泊用と説明がありますがイマイチイメージがつかめません。 国内旅行や短めの海外旅行にも行けるようなものがよいかな、と思うようになりました。20代の女です。 分かりづらい質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう