• ベストアンサー

バックの容量について

初めましてmark207と申します。 表題に関して皆様の意見を参考にさせていただければと思います。 本体の容量から大体何泊くらい可能なのかという目安を ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 例:40リットル程度ならおよそ何泊程度とか60リットル以上なら何泊程度が目安など 用途によってや荷物の量など違ってくるという話も聞きましたが 皆さんが旅行に行かれる際にどれ位の容量のバックを使われているのか コメントいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はよく旅行します。2~3日の国内旅行もあれば、時には一ヶ月くらい海外旅行をしたりもします。そこで、私なりの基準を作っています。それは、旅行が一週間であれ、2週間であれ、一ヶ月であれ、一週間以上の旅行の場合、「一週間生き延びるのに必要な物」だけを持っていきます。 先進国へ行く場合は、お店、コンビニがあり、必要な物は途中で買い足せますので荷物は少なくなりますし、途上国の場合は逆になります。 東南アジアに行く場合は、暑いので一日に二度下着を替えるかもしれませんし、北欧へ行く場合は、厚手のジャケットが必要とか、目的地やその季節によって荷物の量が変わります。 あと、洗濯の頻度にもよります。一週間洗濯をしないのであれば、たくさんの荷物が必要ですし、三日に一度洗濯をする積もりであれば当然荷物は少なくても良いということになります。 長期の旅行になりますと、旅行中に季節が変わりますので着る物も変わります。途中で不必要な物があれば捨てることもありますし、ホテルの掃除の人に差し上げることもあります。 アメリカからアジア方面に向かう時、飛行機に預ける荷物の重量制限は、以前は70パウンド以内だったのですが、最近50パウンド以内ということになったようです。巨大なスーツケースはもうお勧めできませんね。 ですからご旅行の様子を想定し、所持品をざっと考えてみて、例えば何枚パンツが要るかな?とか考えてみれば、どの程度のバッグが必要かという答えが出てくると思います。

mark207
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! やはり自分なりの基準を作るということが大事なのですね。 最近一人旅の楽しみを覚えまして、バック選びの参考にと 今回質問させていただきました。 貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• UGM
回答No.1

荷物の量は旅行の目的や季節、その人の考えかたによりけりですから、「何泊なら何リットル」などという目安も決まりもありませんし、他人に聞いてもあまり意味がないと思いますよ。 私みたいに2週間以上の旅でも中型のショルダーバッグだけという者がいれば、たかだか3泊4日でスーツケースを引きずってゆく人もいます。一体何が貼っているのか不思議でなりませんが、それも個人の自由ですから。 結論として「あなた次第」ということです。とりあえず2泊なら2泊を想定して、試しに持ってゆく物を揃えてみましょう。そうすればどのくらいの大きさのバグが必要かわかるはずです。

mark207
質問者

お礼

私のつたない文章での丁寧なアドバイスありがとうございます。 やはり結論として自分次第ということなのですね。 一般的な目安はどうなのだろうということで 今回質問させていただいたのですが、個人の考え方によるものだと いうことを改めて実感しました。 ありがとうございました!!