VT800/J6JDウィルスバスター2006で検索し、スパイウェア検出されたクッキー全削除で起動しない

このQ&Aのポイント
  • NEC VT800/J6JDでウィルスバスター2006を使用してクッキーを削除し、再起動したところセーフモードが起動してしまう問題が発生しています。
  • ウィルス対策ソフトの競合は起こっていないため、クッキーの削除が原因と考えられます。
  • ネットにつなげていないため、ウィルス感染の可能性は低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VT800/J6JDウィルスバスター2006で検索し、スパイウェア検出されたクッキー全削除で起動しない

Me機のNEC VALUESTAR VT800/J6JDで ●256MBメモリを2本指した ●LANボードを指した ●LANボードドライバをインストール ●正常に認識 ●再起動 ●NECのプリインストールアプリケーションを「アプリケーションの追加を削除」を使ってアンインストール (このとき「共通して使用するファイル」は削除していない) ●再起動 ●LANボード付属のウィルスバスター2006、90日版をインストール ●再起動 ●ウィルスチェック(クッキーが20個ほど検出される) ●クッキーを全て削除 ●再起動したが ●下記の画面になりセーフモードをEnter ●黒い画面で進まないので強制終了 ●上記の画面で今度はNormalモードをEnter ●チェックディスクの完全が始まり、進行中 ☆これがその問題の画面です Microsoft Windows Millennium Startup Menu ------------------------------- 1.Normal 2.Logged (BOOTLOG.TXT) 3.Safe mode 4.Step-by-step confirmation Enter a choice: 3 Warning: Windows has detected a registry/configuration error. Use SCANREG to correct this error. やはりクッキーを消したのがまずかったのでしょうか?ウィルス対策ソフトはウィルスバスターしか入ってないので対策ソフトの競合は起こっていないはずです。クッキーを削除して再起動する前までは不具合なしに再起動が出来ていました。また、ネットにつなげていないのでウィルス感染も無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.1

以下URLを参照して、レジストリの復元を試みるか、ダメであれば、OSのクリーンインストールしかないのでは・・・。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
nadasosou
質問者

お礼

あのあと、ウィルスバスターのサポートに電話して聞いてみたら、クッキーが原因でそうなった可能性は無いとのことでした。 そしてついにバックアップCDをNECに注文しました。送料込みで\11,550…。 今度こそ直ってほしいです。

nadasosou
質問者

補足

回答ありがとうございます それが…無くしてるんですよリカバリCD… リカバリCDがあればMeをクリーンインストールした後XPにアップグレードするんですが… NECのサポートに電話したらNECのパソコンはXPをクリーンインストールするより、Meに上書きインストールしたほうが安定するそうですよ。NECのサポートサイトにXP用のドライバやモジュールなどが置いてあるそうです