• ベストアンサー

ラグについて(リネージュ)

オンラインゲームのリネージュ1をやっているのですが数秒画面が停止(いわゆるラグ)して困っています。 PCの性能や回線は問題ないと思うのですが他になにかラグになる原因のようなものはありますか?PCについての知識がほとんど皆無なのでなるべく専門用語は使わないで説明して頂けたらうれしいです。 ちなみにPCは二ヶ月程前に購入したFMVでメモリ増設してあります(1G) 回線はOCNの光です。 注文の多い質問で恐縮ですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elgado
回答No.2

OCNでもADSLと光とで接続形態が違うので同じと 考えるのは違うのでは? >Pingの値とtracerouteの結果 については リネージュはNCJがリネージュサーバのIPアドレスを 公表していますよね。(ゲームする時に接続するサーバです。シリウスとかリゲルとか) 端末からサーバまでの通信にかかる時間(Pingの値)と サーバまでの経路(tracerouteの結果)をPCから調べて(Windowsのコマンドプロンプトから調べられます)、その結果を自分の接続しているOCNに伝えて、 「リネージュのゲームサーバまで、通信にこれだけの時間がかかっています。これではラグが起きてゲームになりません。通信経路上の機器や環境で遅くなっている所はありませんか?できれば直してください。」 とメールする為に、それらの値を調べます。 NCJもその値を参考にしてくださいという意味で、ゲームサーバのIPアドレスを公表しています。

ristorante
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光がADSLよりも全てにおいて勝っているとは限らないんですね。 私もPingの値を調べてみます。お世話になりました。

その他の回答 (1)

• Elgado
回答No.1

「回線が問題ない」というのはどんな理由で言っているのでしょうか? 私の友人も同じ環境です。(回線はOCNの光) 同様に「ラグい」といつも言ってます。 先日とうとう我慢の限界に達してリネージュのゲームサーバまでの Pingの値とtracerouteの結果をOCNにメールで送り 「ラグいのでどうにかならないか」という旨のメールを送りました。 同様に全チャでも「OCNラグい」という文句はたまに見ます。

ristorante
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題が無いと思う主な理由は同社のADSLで接続している友人が全くラグがないと言っているからです。 住んでいる地域にも左右されるみたいなので素人の浅知恵かもしれませんが。 >Pingの値とtracerouteの結果 この意味がよくわかりません。よろしければくわしく教えていただけますか?