• ベストアンサー

ティップトウ

4歳になったばかりの子供のことです。 生まれたときに1000g無いほどの未熟児でした。 その後いろいろな手術をしたのですが、いまだ「ティップトウ」が 直りません。ティップトウとはつま先だちで歩いてしまうもので、 なにかふくらはぎの筋が短いとか伸びないとからしいです。 この病気に詳しい方がいたらどんな情報でも教えてください。 有名なお医者さんがいるとか、こうした治療法があるよなど、、、、 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.3

No.1です。 「尖足」に対する手術治療は「アキレス腱延長」というものになります。腱を延ばしてしまうので、若干筋力は落ちてしまうのですが、尖足で不安定な状況よりはずっと力が発揮しやすくなり、相対的には安定した歩行が得られ、力強くなります。しかし、軽症のうちは筋力低下が目立つことがあるのでリハビリや装具治療となります。 治療してくれる施設は主に「こども病院」とか、「小児○○センター」といった、小児の専門病院がよいと思います。関東圏にはいくつかありますので、一度相談されると良いでしょう。

3419696
質問者

補足

そうですか、ありがとうございます。早速言われるとおりの文字を入れて検索してみます。万一、ここはいいよなどありましたらぜひお願いします。

その他の回答 (2)

• myachide
回答No.2

No.1です。 御記載の状況は尖足という状態でしょう。現時点ではまだ軽症のようですので、恐らくはリハビリで様子を見ていく事になるとは思いますが、悪化すると手術をした方がよい事があります(比較的簡単な手術です)。装具などはつくっておられますでしょうか? 出来ればこども病院などの専門施設の方がよいと思います。このような施設では小児神経科や小児整形外科がおりますので。

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。尖足という名前はしりませんでした。そうですね、軽症といえば軽症、親の目から見ればそうでもないように思えたりします。手術というのはどういったものでしょうか?どこか関東圏でこの手の分野の専門病院をご存知かもしくは調べられるウェブサイトなどあるでしょうか?装具はいまのところつくるようにと言われてはいません。

• myachide
回答No.1

歩行時にかかとがつかないのでしょうか。 そうであれば、神経系に何らかの障害があることがあります。まずは小児科へ行って精密検査を受けてください。

3419696
質問者

補足

そうですね。かかとがまったく付かないわけではなく、意識させてゆっくり歩くときはつきますが、忘れてしまったりするとまたつま先だけで 歩いています。お医者さんは、今のままリハビリで様子をみましょう、いずれにせよ、未熟児でこのていどなら一番軽症ですとは言うのですが、何か他に方法があるのかななどと考えて質問しました。