• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーロジンの副作用(?) 結構つらいです

次の診察日まであとまだ3日間あるので、医師に相談する前にここでご意見を伺いたいと思います。 うつで休職していますが、医師が言うにはもう回復しており、復職日まであと数週間です。 自宅療養中ですが、日中はどうしても仕事をしているときより活動量が少ないので、疲れていないせいか、夜なかなか寝付けなく、中途覚醒も1~2回位あるので就寝前にユーロジン2mgを処方されています。うつがほとんど回復してからこうなりました。 (4週間前はレンドルミン0.25mg → あまり効かないのでロラメット1mg → 効いていたが抗うつ作用を求め、過去に効いていた実績もあってデパス1mgに希望して変更 → 効かなかったのでユーロジン2mgに医師の意見で変更) というように1週間ごとに睡眠薬が変わっていますが、今回のユーロジンに変えたところ、3日続けて次のようになりました。 1. 実際の睡眠時間は0:00~4:00と短い(一度爽快に目覚めてしまい、もう寝られないので新聞を読む うつになる前は22:30~6:00としっかり寝ていた) 2. 6:00頃から急に眠くなり、二度寝をせずにはいられない状態になって、実際1時間寝る。 3. 夕方までずっと眠気がき、活動に支障がある(うつな気分とは明らかに違います おっくうとも違います) この1か月はうつでも躁でもなく、安定しています。単にユーロジンが合っていないのでしょうか。10年前に半年程度飲んでいたときはこんなことはありませんでした。今の医師は、ユーロジンは寝付きも良く、翌日にも残らないと言って処方しました。作用時間は中間型ですよね。 日中、外に出て運動でもすればよいのでしょうが、近所の目がかなり気になり、なかなかそうも行きません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11457
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も同じ症状を経験しました。 私は自律神経失調症やうつ病、不眠で色々お薬を飲んできましたが、一般的によく効くと言われたお薬でも私には効かなかったり、逆に弱い薬だけどねなどと言われながら私には効きすぎたり・・・ など、精神科のお薬は調整が難しいんじゃないかなと思います。 ユーロジンでのことですが私も一時期、早朝に目覚めしばらくして眠くなるって言うのかありました。こういう状態が続いた時、早朝に目がさめてどうしても寝れないときのための短時間型の睡眠剤を処方されました。 ユーロジンは翌日に残りにくいと効きますが、私も夕方まで頭がボーっとした感じが残ったことがあります。私は外に出て体を動かしたり散歩したりしましたがスッキリしませんでした。 うつ病でお薬を処方されてるようですが、睡眠がきちんととれないようであれば自律神経のバランスが崩れてるのかな~(私の経験から) 私は自律神経失調症を治療してる時に色々なストレスでうつ病になり、今はうつの症状はないので又自律神経失調症の治療をしています。 自律神経は寝る(リラックスする)、起きて活動する(活発になる)を自然に調節する神経なで、自律神経のバランスを整えてくれるお薬で自然に睡眠もとれてくるんじゃないでしょうか。 人は、暗くなると寝る、明るくなると日光に当たって活動するこれがきちんと出来てないと自然に体調悪くなってきますよね。 よい睡眠がとれる方法をもう一度主治医に相談したほうがいいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。処方を変えてもらうつもりです。日中の活動に支障がありますので。

関連するQ&A

  • 眠剤ユーロジンについて

    中途覚醒があるのでユーロジンを処方されました 適度に効いて6時間くらいぐっすり寝れました 起きる時ねむかったのですが まだ薬が残っているのだろうと思いました でも今日の夕方もすごく眠かったのです ユーロジンは一錠で医師に効きが強いようなら半分と言われましたが 睡眠時間は一錠でちょうど良かったので 割って正解なのかよく解りません 車の運転するので残ると困ります。割れば日中~夕方の眠気は無くなりますか?

  • 精神科の薬を多量摂取した時の症状について

    手元にメイラックス(1mg)、デパス(1mg)、ロラメット(1mg)、ロヒプノール(2mg)、ユーロジン(2mg)、レスリン(25mg)が多量に(と言ってもせいぜい2週間分ぐらい)あります。すべてを10錠ずついっぺんに飲むと、しばらくはだるくて起き上がれない状態になるのでしょうか?それっぽっちで死のうと思っているわけではないのですが。通常は朝晩に1錠ずつとか、不眠の薬は夜に1錠ずつ飲んでいます。バカな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 眠いのに眠れない。

    宜しくお願いします。何度も睡眠に関する質問ですいません。 寝る前の薬をベンザリン10、頓服としてユーロジン2mgに変更しました。 寝れるには寝れるが中途覚醒というか目が覚めてしまいます。 そのため昼間に眠くなるんですけど眠くても頭がさえてしまって寝れません。非常に辛いです。 今、使える薬はデパス1mg、セルシン5mgが余っていて使えます。その他の薬は普段飲んでいるので使えません。 ちなみに今飲んでる薬は、デプロメール25、アモキサンカプセル10、スルピリド50を朝、夕、ソラナックスを毎食後、寝る前はさっき書いたやつです。 中途覚醒については今度、病院に行った時に相談しますが、この眠くても寝れない状況を何とかしたい。 先ほど書いた、デパス、セルシンは、このような症状を和らげる作用はありますか。 とりあえず今すぐ寝たいんです。今日、病院が休診日でやっていないので困ってます。頭がボーっとしてきてます。 薬に詳しい方、アドバイスお願いします。 また、今後もこのような症状になる可能性も十分あるので、いい薬などあったら教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

医師によって言うことはほんとうにちがいますからね~。医師は多分飲んだことがないのでほんとにわかってんのか?といいたくなるときがありますよね( ̄ ̄;) 経験上ですが、 レンドルミンは効き目が弱いです。が、翌朝残らないのでその点ではいいお薬です。 デパスはあくまでも抗不安薬で睡眠薬ではありません。睡眠薬として使うお医者様もいますが、劇的な効果は望めませんし、僕は仕事中に飲んでるくらいですから、所詮はその程度のお薬です。 ロラメットは睡眠薬ですが、脳を眠らせてしまう系統のお薬なので抗うつ作用はたしかにないはずです。睡眠には効果があります。 ユーロジンですが、翌朝、残りますよ。僕はすっきり目覚めないので好きなお薬ではないです。 質問者様の書き込みを見る限りでは、あってないのではないか?とおもいます。 資料を見ると5時間で最高値になるはずなので、その前に目覚めちゃってますよね。よってユーロジンの効果を得る前に目が覚め、さめてから抗うつ効果で目がさえすっきりしつつ、だんだんユーロジンの効果で眠くなる・・・と推測します。 もうひとつ、6時間くらい効果のあるお薬を併用するとか、組み合わせて飲むのがベストだとおもいますが・・・ 素人がこんなこといっちゃいけませんね。ただ、お医者様の処方にはすいませんが疑問符?????って感じです。 僕だったらデパ+レン+ユーロ1mg(もしくはロヒ)で6時間から8時間睡眠をねらいますが・・・あくまで素人なので( ̄ ̄;) しっかりお医者様と相談してみましょう!! もしくは別のお医者様に相談してみるのも手かと。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごていねいな回答ありがとうございます。 >レンドルミンは効き目が弱いです。が、翌朝残らないのでその点ではいいお薬です。 デパスはあくまでも抗不安薬で睡眠薬ではありません。睡眠薬として使うお医者様もいますが、劇的な効果は望めませんし、僕は仕事中に飲んでるくらいですから、所詮はその程度のお薬です。 ロラメットは睡眠薬ですが、脳を眠らせてしまう系統のお薬なので抗うつ作用はたしかにないはずです。睡眠には効果があります。 ユーロジンですが、翌朝、残りますよ。僕はすっきり目覚めないので好きなお薬ではないです。 →私も全くこの通りです。 >ユーロジンの効果を得る前に目が覚め、さめてから抗うつ効果で目がさえすっきりしつつ、だんだんユーロジンの効果で眠くなる・・・と推測します。 →ここのところ、とてもわかりやすいです。本当にこの通りのような気がします。

関連するQ&A

  • 複数の睡眠薬を服用していますが、効果が薄いです

    睡眠薬についてお尋ねします。 一年半ほど前から不眠症になり、安定剤とベンザリン5mg2錠で7時間くらいは眠れていました。 ところが二ヶ月ほど前に精神的なストレスがあり、安定剤とベンザリンだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。 そこでロフピノール2mgを処方してもらったのですが、やはり3時間くらいで目が覚めてしまうため、中途覚醒したときに飲む用にマイスリーを処方してもらい、飲むようにしてみました。 しかし中途覚醒した際にマイスリーを飲んでもその後1時間半くらいしか眠れません。 また、私にはロフピノールが合わなかったらしく、口がからからに渇いてしまったので、ロヒプ→ユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 現在の睡眠時間はだいたい4時間半~5時間くらいです。 私としては以前のように中途覚醒せず、6時間~7時間くらいは眠りたいのですが… (確かベンザリンもユーロジンも中期型の薬なのでそれぐらいは眠れるはずかと思うのですが…) この薬の量は睡眠薬としては多いほうなのでしょうか?それとももっと飲んでいて眠れない方もいらっしゃいますか?  この薬の量(安定剤+ベンザリン5mg2錠、ユーロジン2mg2錠、マイスリー5mg1錠)で5時間眠れればよいほうなのでしょうか? また、私としては睡眠薬を増やすかもっと長時間効く物に替えてほしいのですが、病院の医師としては、次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強い物に替えてみましょうか?という感じでした。(ちなみに今飲んでいる安定剤はセルシンです。) これ以上睡眠薬を増やすのは止めておいたほうがいいのでしょうか? 毎日寝る前が憂鬱です。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。 

  • 不眠症 軽欝 ロヒプノール マイスリー ハルシオン アモバン

    軽欝で、デプロメールを処方されています。 精神的には、安定してきたのですが、不眠、とくに、入眠が困難です。 現在、ロヒプ2錠を10時に飲むように言われてますが、それでも入眠が困難で、朝、起きるがだるくつらいです。 中途覚醒などの症状もあったのですが、最近はそれはなくなり、入眠ができないので困っています。 マイスリー・アモバン・ハルシオンなどの短期型は全くきかず、 レンドルミンやロラメットもきかず、 少し作用時間の長い、ロヒプでの処方なのですが、上記のとおり困っております。 他に、短期型の薬などあるのでしょうか。最近は医者にいくことができず、相談できません。ロヒプはあまっているので、一応飲んでいますが、朝がつらいです。今も、2時間ほど布団にはいりましたが、色々考えてしまい、眠れませんでした。 もう1錠追加したいのですが、そうすると明日がさらにつらくなるので、とどまっています。 マイスリーなどですぐ眠れるという書き込みなどをみると、自分は体質的に会わないのかなと思います。 ベンザリン、ユーロジン、エリミンなども試しましたが、少し効果が長い感じがします。 短期型は大目に飲んでも意味がないときいているので、いつも寝られなく、困っています。医師との相談でもあまり、時間がとれず、かつ、隔週などごとに処方を変えるので、それでは対応できません。 何か、他に短期型の薬でよいのはあるのでしょうか。

  • ロヒプノール(サイレース)というお薬について 

    不眠症(中途覚醒・早朝覚醒)なので、内科でロヒプノールを処方してもらっています。 1mgでぜんぜん効果がなかったので、いまは2mgを処方してもらいました。 2mgだと明らかに効果は感じるものの、まだ効き目が足りない感じです。 薬剤師からもらった説明書には効果が7~8時間くらいとかいてあったのですが、私の場合2mgでも3~4時間くらいしか作用しません。 眠気が残ったり、だるさ、ふらつきもまったくありません。 なので、私の場合3mgがちょうどいいんじゃないかと思っております(試してませんが) ロヒプノールって1mgか2mgの製品しか販売してないようですが、3mgの処方ってしてもらえるんでしょうか? 2mg + 1mgみたいな処方ってありでしょうか? もちろん内科の先生と相談しようと思っているんですが、なにぶんお盆休みにはいってしまって、次回の診察まで日にちがあるので、ここで質問させてもらいました。

  • ルーランの副作用について

    双極性障害II型の者です。現在、朝晩リーマス2錠ずつ、寝る前にルーラン3錠(12ミリグラム)・レンドルミン1錠・ロゼレム1錠を飲んでいます。 悩みは、「顔のひきつり」と「ひどい眠気」です。 1ヶ月ほど前に、うつ症状の改善のためにルーランを追加しました。そのころから、それらが出てきました。ルーランを服用後、うつ症状は多少改善されたものの、そのひきつりと眠気が原因で日中の活動量が上がらず、部屋に引きこもっています。 これらはルーランの副作用なのでしょうか? それとも、新たなうつ症状なのでしょうか? 眠気も辛いのですが、顔のひきつりはとても気になります。人前に出れないほど変な顔になるのです。 ひきつりは一人でいるときも起きます。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬を服用中ですが、ここ数日よく眠れません

    二年ほど前から軽いうつ状態と睡眠障害を患っています。 現在服用している薬は ・デジレル25mg 1錠 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ユーロジン5mg 2錠 ・セルシン2mg  1錠 です。 全部就寝前に服用しています。 これらの薬で7~8時間は眠れていたのですが、4日くらい前から寝つきが悪くなり(寝るまでに2~3時間かかってしまいます)、また早朝覚醒が起きるようになってしまいました。 ここのところ睡眠時間はだいたい3時間~3時間半くらいです。 午後が眠くてたまりません。 この場合、寝つきのよくなるような睡眠導入剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?  眠れるようになるためにはそのほうがいいのかなとは思いますが、これ以上薬を増やしたくないという思いもあるのです。 実は通い始めて一年半くらいは睡眠薬はベンザリンだけで眠れていたのが、半年前くらいにそれだけでは眠れなくなり(そのときは寝付くことはできたのですが中途覚醒がおきてしまい)、ユーロジン2錠が増えてしまったので、このままだとどんどん睡眠薬の量が増えてしまう気がして怖いです。 ひとまず新たに睡眠導入剤などを処方してもらって、眠れるようになったら止めるということは可能でしょうか?  また、将来的に睡眠薬無しで眠ることはできるようになるものなのでしょうか?(←これは人によるのかもしれませんが、質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

  • 不眠で悩んでいます デパスとロラメットを処方されたのですが…

    20代後半(男)で不眠で悩んでいる者です。寝つきがたいへん悪く内科で処方されたマイスリー10mgを飲んでいたのですが2時間くらいで目が覚めてしまうこともあり先日別の病院の心療内科で安定剤デパス1mgと睡眠薬ロラメット1mgを処方されました。ですがロラメットって作用時間が長いんですよね?翌日の仕事に支障をきたすのでは?と心配です。できれば睡眠薬に頼らずに眠りたいというのもあります。できればデパスだけで眠りたいのですがロラメットを飲まずデパスだけ飲むとなにか副作用がありますか?。

  • 中途覚醒の薬の処方について

    うつ治療中の主婦です。 二ヶ月ほど前から、中途覚醒に悩まされています。 睡眠がなんとか安定していた時の処方は 就寝前に ・サイレース2mg ・ハルシオン0.5mg ・リーマス200mg でした。 その後、うつの落ちる波をおさえるためラミクタールが処方されるようになりました。最終的には、リーマスと入れ替えでラミクタール100mgとなりました。 その頃から、就寝後2時間くらいで目がさめて眠れない、という状態になりました。 サイレースをエリミンに変更したり、レンドルミンを追加したり、ハルシオンをエバミールに変更したり、と試行錯誤するも、なかなか改善されませんでした。 もしかしたらラミクタールの副作用かも? と、ラミクタールを朝服用したりもしたのですが、朝服用すると眠気があり、また就寝前服用になり… そして、現在の処方は以下になりました。 ・サイレース2mg ・ソラナックス0.8mg ・レスリン50mg ・リーマス200mg (ラミクタールは不眠の可能性があるため、25mgを不安時に朝服用) これでも目がさめるようなら、ひらきなおって夜中~翌日起きていれば、眠れるようになるだろうと言われました。 リーマスが追加になったのは昨日のことですが、結果、3時間ほどで目がさめ、その後は眠気があるのに眠れませんでした。 つらいけど、言われたとおり起きています。 長文になってしまいましたが、今の薬の処方は、どうなんでしょうか? 私は、素人考えで、シンプルに睡眠剤を組み合わせて眠れるようにならないのかなぁ…と思ったりするのですが… ちなみに、抗うつ剤はアモキサンを服用しています。 医師には、貴方は薬に敏感だから処方しづらい、新しく試すのは心配、と言われています。 たしかに、過去、あらゆる抗うつ剤で副作用が出てしまって… まとまりがなくなってしまいましたが、私の中途覚醒に対する薬の処方に関して、なんとなく納得がいかないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • うつ病による不眠について

    宜しくお願いします。 昨日まで睡眠薬として、ロヒプノール2mgを1錠、テパス1mgを2錠、マイスリー10mgを1錠、レボトミン5mgを2錠、ヒベルナ25を1錠を飲んでいました。 しかし、薬をいくら飲んでも中途覚醒というか2時間で目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きている状態が続いていました。 今日、診察に行き相談しました。そしたら、もっと長時間型のベンザリン10とユーロジン2mgを飲んでみろと言われました。 まず、ベンザリンを飲んで頓服としてユーロジンを飲むように言われました。寝つきも悪いので睡眠導入剤のマイスリーも寝つきが悪かったら飲むよう指示されました。 今まで中間型のロヒプノールを飲んでも全く寝れなかったんですけど今回の薬で、うまく寝れるか不安です。 突然、不眠になってしまいました。寝れなくなった前日に寝れないなあと思い普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。 このような長時間型の薬を飲んでいる方がいましたらその効果を教えてください。また、マイスリー、レボトミンなどの薬も一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか。

  • 強めの睡眠薬を教えて下さい☆

    長時間8時間、深い眠りにつく事が可能な、 お薬を探しています。 (睡眠導入剤では無いです。) ユーロジン2mg錠では、弱く途中で起きてしまいます。 ロヒプノール2錠では、ユーロジンより強いお薬と処方して頂いたのですが、途中で起きてしまいます。 私には十分な睡眠が必要で、 本当、困っています。 このお薬以外に、強いお薬は、ありますか? 助けて下さい☆

  • 中途覚醒

    中途覚醒と浅い眠り、リアルな夢ばかり見る・・・このような症状で悩んでいます。 現在処方されている薬は、パキシル(1日20ミリ)、ロラメット(1日2ミリ)、デパス(1日0.5ミリ) トリプタノール(1日10ミリ)です。 そこで質問なんですが・・・ (1)パキシルが不眠の原因になっていることって考えられますか? (2)自立神経失調症やホルモンバランスの崩れでも不眠になることがあると聞きましたが、中途覚醒   って鬱独特の睡眠障害でしょうか?  朝起きても、「ねれた感」がなく、日中もあくびばかりで、眠くて仕事にならず、早退したり、休むこともしばしばです。スッキリと寝たい・・・今の切実な願いです。 こんな私に何かアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 ≪補足≫  最初の診断で抑うつ状態と診断され、パキシルが処方されました。1年ほど服用し、現在は不眠を除けば他の症状はないです。パキシルも減薬したいです。(もちろん医師の指示を仰ぎますが・・)  睡眠の問題が解決したら、元の元気な自分に戻れるような気がしています。