• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーロジンの副作用(?) 結構つらいです

次の診察日まであとまだ3日間あるので、医師に相談する前にここでご意見を伺いたいと思います。 うつで休職していますが、医師が言うにはもう回復しており、復職日まであと数週間です。 自宅療養中ですが、日中はどうしても仕事をしているときより活動量が少ないので、疲れていないせいか、夜なかなか寝付けなく、中途覚醒も1~2回位あるので就寝前にユーロジン2mgを処方されています。うつがほとんど回復してからこうなりました。 (4週間前はレンドルミン0.25mg → あまり効かないのでロラメット1mg → 効いていたが抗うつ作用を求め、過去に効いていた実績もあってデパス1mgに希望して変更 → 効かなかったのでユーロジン2mgに医師の意見で変更) というように1週間ごとに睡眠薬が変わっていますが、今回のユーロジンに変えたところ、3日続けて次のようになりました。 1. 実際の睡眠時間は0:00~4:00と短い(一度爽快に目覚めてしまい、もう寝られないので新聞を読む うつになる前は22:30~6:00としっかり寝ていた) 2. 6:00頃から急に眠くなり、二度寝をせずにはいられない状態になって、実際1時間寝る。 3. 夕方までずっと眠気がき、活動に支障がある(うつな気分とは明らかに違います おっくうとも違います) この1か月はうつでも躁でもなく、安定しています。単にユーロジンが合っていないのでしょうか。10年前に半年程度飲んでいたときはこんなことはありませんでした。今の医師は、ユーロジンは寝付きも良く、翌日にも残らないと言って処方しました。作用時間は中間型ですよね。 日中、外に出て運動でもすればよいのでしょうが、近所の目がかなり気になり、なかなかそうも行きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も同じ症状を経験しました。 私は自律神経失調症やうつ病、不眠で色々お薬を飲んできましたが、一般的によく効くと言われたお薬でも私には効かなかったり、逆に弱い薬だけどねなどと言われながら私には効きすぎたり・・・ など、精神科のお薬は調整が難しいんじゃないかなと思います。 ユーロジンでのことですが私も一時期、早朝に目覚めしばらくして眠くなるって言うのかありました。こういう状態が続いた時、早朝に目がさめてどうしても寝れないときのための短時間型の睡眠剤を処方されました。 ユーロジンは翌日に残りにくいと効きますが、私も夕方まで頭がボーっとした感じが残ったことがあります。私は外に出て体を動かしたり散歩したりしましたがスッキリしませんでした。 うつ病でお薬を処方されてるようですが、睡眠がきちんととれないようであれば自律神経のバランスが崩れてるのかな~(私の経験から) 私は自律神経失調症を治療してる時に色々なストレスでうつ病になり、今はうつの症状はないので又自律神経失調症の治療をしています。 自律神経は寝る(リラックスする)、起きて活動する(活発になる)を自然に調節する神経なで、自律神経のバランスを整えてくれるお薬で自然に睡眠もとれてくるんじゃないでしょうか。 人は、暗くなると寝る、明るくなると日光に当たって活動するこれがきちんと出来てないと自然に体調悪くなってきますよね。 よい睡眠がとれる方法をもう一度主治医に相談したほうがいいとおもいます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。処方を変えてもらうつもりです。日中の活動に支障がありますので。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

医師によって言うことはほんとうにちがいますからね~。医師は多分飲んだことがないのでほんとにわかってんのか?といいたくなるときがありますよね( ̄ ̄;) 経験上ですが、 レンドルミンは効き目が弱いです。が、翌朝残らないのでその点ではいいお薬です。 デパスはあくまでも抗不安薬で睡眠薬ではありません。睡眠薬として使うお医者様もいますが、劇的な効果は望めませんし、僕は仕事中に飲んでるくらいですから、所詮はその程度のお薬です。 ロラメットは睡眠薬ですが、脳を眠らせてしまう系統のお薬なので抗うつ作用はたしかにないはずです。睡眠には効果があります。 ユーロジンですが、翌朝、残りますよ。僕はすっきり目覚めないので好きなお薬ではないです。 質問者様の書き込みを見る限りでは、あってないのではないか?とおもいます。 資料を見ると5時間で最高値になるはずなので、その前に目覚めちゃってますよね。よってユーロジンの効果を得る前に目が覚め、さめてから抗うつ効果で目がさえすっきりしつつ、だんだんユーロジンの効果で眠くなる・・・と推測します。 もうひとつ、6時間くらい効果のあるお薬を併用するとか、組み合わせて飲むのがベストだとおもいますが・・・ 素人がこんなこといっちゃいけませんね。ただ、お医者様の処方にはすいませんが疑問符?????って感じです。 僕だったらデパ+レン+ユーロ1mg(もしくはロヒ)で6時間から8時間睡眠をねらいますが・・・あくまで素人なので( ̄ ̄;) しっかりお医者様と相談してみましょう!! もしくは別のお医者様に相談してみるのも手かと。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ごていねいな回答ありがとうございます。 >レンドルミンは効き目が弱いです。が、翌朝残らないのでその点ではいいお薬です。 デパスはあくまでも抗不安薬で睡眠薬ではありません。睡眠薬として使うお医者様もいますが、劇的な効果は望めませんし、僕は仕事中に飲んでるくらいですから、所詮はその程度のお薬です。 ロラメットは睡眠薬ですが、脳を眠らせてしまう系統のお薬なので抗うつ作用はたしかにないはずです。睡眠には効果があります。 ユーロジンですが、翌朝、残りますよ。僕はすっきり目覚めないので好きなお薬ではないです。 →私も全くこの通りです。 >ユーロジンの効果を得る前に目が覚め、さめてから抗うつ効果で目がさえすっきりしつつ、だんだんユーロジンの効果で眠くなる・・・と推測します。 →ここのところ、とてもわかりやすいです。本当にこの通りのような気がします。