• ベストアンサー

レジオネラ菌の殺菌について

kenchinの回答

• kenchin
回答No.1

修景用水に木酢液を添加して、レジオネラを殺菌できるか という理解で宜しいでしょうか? これが正しいとしたら「不可能ではないだろうが、濃度 としては未知数」という回答になるかと思います。 □ まずは、木酢によるレジオネラの殺菌について 残念ながら、私自身はそのような文献を知りませんし 軽く探した範囲でも存在しない様子です。 次に、レジオネラの生息条件について。 種々の論文が出ているのですが、修景用水に使われている であろう工業用水or飲料水なら、以下のような生息条件 となるでしょう。   pH:7.1 ~ 9.1   温度:25 ~ 45℃で発育至適      20℃以下増殖せず      60℃以上死滅 最初の段階で滅菌水を供給し、その後の抑制を狙うなら pHを低く保つことは有効でしょうから、木酢剤の添加は有 意義ですが、大気開放系で酢酸系でしたら局所的にpHの変 動が予測されますから、このような部分で増殖し、系統を 循環→大気に飛散という可能性はありますね。 □ 次にレジオネラの滅菌について。 pHを低く保てば、滅菌域に入るとは思います。 ただ、ある文献では「pH2.2で死滅」とありまして、これを 正しいとして木酢液で達成するとしたら、非現実的な濃度 になるでしょうし、臭気や配管系統の腐食という二次的な デメリットも考えられます。  ※:ただし、酢酸酸性でのレジオネラの滅菌域につい    ては手元には無いのですが....。 □ 文献について ○水 37-13(528号) 1995年:古畑勝則    ※:レジオネラの生息状況と滅菌の基礎的資料 ○レジオネラ症防止指針  1994年 (財) ビル教育管理センター  レジオネラに関するはじめての公的指導マニュアル どちらもweb上では公開していないと思います。 ですから、お近くの地方衛生研究所もしくは保健所辺りを 窓口にして問い合わせれば、コピー等を入手できる可能性 がありますね。

chi-san
質問者

補足

早速有難う御座いました。色々参考になりました。当方も研究してみます。 そこでもう一つお伺い致したいのですが、同様にレジオネラ菌の殺菌効果について、水中にオゾンを発生させた場合は効果はいかがでしょうか?木酢と比較してどのような違いがありますでしょうか。ご存知でしたらもう一度お教え下さいますようお願い申し上げます。