• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サンデーピルについて

月曜日から生理が始まりました。 病院でピルを処方してもらいました。 医師の話では「日曜から始めてください」とおっしゃっていました。 ・・・となると、生理終了日にピルをスタートすることになります。 終了間近に飲むことによって、ピルの避妊効果が薄れる・・・といった 可能性はありますか? 今とっても困っています(>_<) それなら、1・2日くらい早めて飲み始めた方が良いでしょうか? 色々とネットで調べたのですが、調べれば調べるほど情報が出てくるため 混乱してしまい、不安になっています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

低用量ピルでしょうか? 低用量ピルの場合、1シート目の服用開始日が生理初日でない 場合、服用開始日から2週間避妊効果はありません。 また、生理2日目~7日目までなら服用を開始出来ますから、 サンデースタートにこだわらないのであれば今日からでも 服用を開始して良いですよ。ただし、服用開始日から2週間は 他の避妊方法を併用してくださいね。 ピルサイトも参考URLに入れておきますのでしっかり 読んでみてください。

参考URL:
http://finedays.org/pill/

質問者からのお礼

早速のご解答ありがとうございますm(_ _)m 私が処方してもらったのは、低用量ピルです。 ネットの情報によって、避妊効果がない期間が 1週間と2週間と両方載っていますよね。 それも混乱しているひとつです。 医師の話では、1週間とおっしゃっていましたが・・・。 保険として、2週間は待ってみようと思います。 素朴な疑問ですが、女性によって生理が終了する日って 7日かからない人がいると思うんです。 そういう方が、もし生理終了するまでの間に日曜が来なければ、 サンデースタートって、日曜に生理がかぶる月を 待たなきゃいけないのでしょうかねぇ?? ・・・まぁ、日曜にこだわらなければ良い話なんですが(^-^;A