• 締切済み

バイクの納車

中古の250のバイク購入したんですが 内金を払って2週間が過ぎているのですが まだ整備が完了してないらしく納車されません 部品を取り寄せたりだとか、タイヤ交換を しているみたいなんですが、バイクの整備って そんなにかかるものなのでしょうか?? こちらから聞かないと今どういう状況かも教えてくれないですし、バイク屋を見て選んだも自分なので 責任はあるんですけど、色々心配です 後、納車された際確認しておくべきことや しておいたほうがいいという事はあるでしょうか?? お願いします。

みんなの回答

• xxfujioxx
回答No.2

ショップの状況にもよると思いますが、 私の知っているこじんまりしたショップだと、 1~2名でバイクを修理しているので、 パーツが来るまで作業中止!そして他のバイクを修理する、 またパーツを注文、パーツが届いたほかのバイクを修理。 と、複数をローテーションで修理してたりしてます。 後回しではなく、直せるバイクから順番に直して行くわけですね。 また、パーツが欠品したりして、入荷が遅くなる事も有ります。 しかし、乗り出せる位まで整備済みのバイクを購入されたのであれば、 2週間は長いです。 購入後から直し(調整)はじめたのなら、不同車で無い限り、そんなモンじゃないでしょうか。 納車時の確認・・・ 買った時と同様もしくは良くなっているかどうか? 余計な整備費用(無いと思いますが)を請求されてないか? どこのパーツを交換したのか? ※時間が掛かっても購入段階でチェック・修理しておくのは良い事だと思いますよ。

• sshiina
回答No.1

こん**は  どんな整備をやっているのかわからないので、何とも言えませんが  ショップによっては部品入荷に時間が掛かる所もあります(正規ディーラじゃないと時間が掛かる)  いろいろと整備をしていると、予期せぬトラブルが発生したり、別な不具合が見つかったりもします。  そう言う理由で遅れているのなら、いい加減な車体を渡されるよりはよっぽど良いでしょうね  責任がある所の車体なら問題ないと思いますよ。  いい加減なショップは誤魔化すのが上手いですからね。  素人じゃわからないです。  タイヤ交換しているのなら、そろそろじゃないでしょうか?