• 締切済み

バイクの納車

中古の250のバイク購入したんですが 内金を払って2週間が過ぎているのですが まだ整備が完了してないらしく納車されません 部品を取り寄せたりだとか、タイヤ交換を しているみたいなんですが、バイクの整備って そんなにかかるものなのでしょうか?? こちらから聞かないと今どういう状況かも教えてくれないですし、バイク屋を見て選んだも自分なので 責任はあるんですけど、色々心配です 後、納車された際確認しておくべきことや しておいたほうがいいという事はあるでしょうか?? お願いします。

みんなの回答

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.2

ショップの状況にもよると思いますが、 私の知っているこじんまりしたショップだと、 1~2名でバイクを修理しているので、 パーツが来るまで作業中止!そして他のバイクを修理する、 またパーツを注文、パーツが届いたほかのバイクを修理。 と、複数をローテーションで修理してたりしてます。 後回しではなく、直せるバイクから順番に直して行くわけですね。 また、パーツが欠品したりして、入荷が遅くなる事も有ります。 しかし、乗り出せる位まで整備済みのバイクを購入されたのであれば、 2週間は長いです。 購入後から直し(調整)はじめたのなら、不同車で無い限り、そんなモンじゃないでしょうか。 納車時の確認・・・ 買った時と同様もしくは良くなっているかどうか? 余計な整備費用(無いと思いますが)を請求されてないか? どこのパーツを交換したのか? ※時間が掛かっても購入段階でチェック・修理しておくのは良い事だと思いますよ。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  どんな整備をやっているのかわからないので、何とも言えませんが  ショップによっては部品入荷に時間が掛かる所もあります(正規ディーラじゃないと時間が掛かる)  いろいろと整備をしていると、予期せぬトラブルが発生したり、別な不具合が見つかったりもします。  そう言う理由で遅れているのなら、いい加減な車体を渡されるよりはよっぽど良いでしょうね  責任がある所の車体なら問題ないと思いますよ。  いい加減なショップは誤魔化すのが上手いですからね。  素人じゃわからないです。  タイヤ交換しているのなら、そろそろじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 納車整備代が思ったより高いんですが・・・

    みなさん、おはようございます。 この度、初めてビッグスクーターを購入することになり、分からないことばかりで質問させていただきます。 宜しくお願いします。 今回オークションで落札したバイクの納車整備やタイヤの交換(出品店舗にて)を依頼したのですが、 足が出るほど、見積もりが高くて困っています。 納車整備の詳しい項目は分からないですが、 見積もり書いてあったのは、 1000キロ保証付き納車整備 基本代 24,000円 オイル交換 2,000円 プラグ交換 1,000円 Vベルト 12,915円  ウェイトローラー 2,688円 タイヤは工賃は発生しなく、部品代のみで Fタイヤ 10,710円 Rタイヤ 11,182円 ってことでしたが、 この金額って妥当でしょうか? 自分がネットで調べた部品代よりも結構高めだったので、少し疑問です。 回答のほど、宜しくお願いします。

  • 中古バイクの納車整備

    もうすぐ普通二輪の免許がとれそうなのでバイクを買おうと思っている者です。 中古車雑誌を見ていると少し遠くのお店に欲しいバイクが売ってたりします。そういう時に、そこまで軽トラで行き、気に入ったら購入して持って帰り、納車整備等を家の近くのバイク屋さんにやってもらうということはできるのでしょうか? やはり納車整備は買ったお店じゃないとできないんですか?

  • 納車後すぐに不具合。

    ロングラン保証付き(約60項目、5000部品が保証対象)の中古車(整備渡し)を購入しました。 契約する際に、室内のシートの部品が割れていたので交換する約束をしていたのにすっかり忘れられていました。 その翌日には、後部座席のロックだけがリモコン操作してもできず故障していることと、後部座席の室内灯が電球切れになっていることに気付きました。 シート部品が1週間後に入ったので交換に行くと、ドアロックを点検され、部品がまた来週なのでまた来てください、と。 まったく素人なので「はい来ます!」と言って帰ってきましたが、周りからは、それは中古屋が車取りに来るべきだ、契約違反だ、という人がいます。(修理交換代は無料です。) (1) これはクレームつけて、車屋が家まで取りに来て修理してもどしてくれるものなのでしょうか??新車でもないし、そこまで強気で文句言っていいのか、言える程度の内容なのか、の見当がつきません・・・。 これだけ点検されていないと他にもこれから不備が見つかるのかと不安。 (2) 中古車購入の際には納車時にどこの点検整備をしてくれたのかが分かる書類を要求できますか?可能なら今からでも要求したいのです。

  • 新古バイクの納車整備の必要性

    今度、古物商から新古のバイクを買う予定なのですが、古物商ですから、納車整備等はできないと思うのです。 納車整備は、どこかのバイクやさんに出したほうがいいのか、自分でオイル交換とかする程度で大丈夫なのか教えて下さい。 バイク自体は、組み立てあがっているものです。 但し、中国製のバイクなのですが・・・。

  • 中古車の納車について

    こんにちは。車に詳しい方アドバイスお願い致します。 先日、中古車を購入し、納車の2日前にディーラーに入金の確認と納車の確認を行ったのですが、その際に「実は不具合部品が見つかったので、交換を行う予定なんですが、交換部材がまだ届いていないので、来週位の納車になります」とあっさり言われました。  元々、納車にはゆとりを持たせて契約日から3週間をおいてあったこともあり、私は納得がいかなかったので、「納車が遅れるのであれば、そちらからお電話をかけて来て、不具合部分を説明してお客に了承を得るのが筋ではないのですか?」と答えました。  今後のお付き合いもあるので、感情的になるのはやめておきましたが、対応の悪さにムッとしてしまいました。悪いところを見つけて直して頂いてるので、文句も言いづらいところですが、ディーラーから連絡が無かった事と、こちらに何の説明もなかった(こちらが聞かなければ、不具合部分の説明も無かったかもしれない)ことに不信感を覚えました。  結局は完璧に整備をしていただいた上で納車して頂くことになったのですが、納車以後に組んでいた予定は、パー。代車を出して頂く事にはなりましたが、楽しい気分もへこんでしまいました・・・。  これからの信頼関係もあるのに、あちらは何とも思わなかったんですかね?  こちらとしては納車に合わせて任意保険も駐車場も用意しています。ある程度こちらも被害を受けているわけですので、納車が遅れた事に対する何らかのサービスをしていただく事は可能でしょうか?  それとも、あちらが不具合部を見つけて直しているだけなので、理不尽なお願いでしょうか?皆様の見解を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • バイクの納期が・・・

    こんばんは。 先日、中古のバイクを買いました。整備後納期は明日だったんですが、 今日電話がかかってきて、「大事な部品を交換しないといけないんで、メーカー取り寄せになるので、22日までかかってしまいます」ということでした。 本来なら、納車は明日だったんですがどういうことでしょう? まったくボロバイクだったのか、まったく作業をしていなくて単に仕上がってないのか・・・。 みなさんならこの後の対応どうしますか?

  • バイクの納車前キャンセルについて

    1週間ほど前に中古のバイクを購入しました。 明日のPM納車予定だったのですが、本日の17時の時点で不具合が発生し、納車は見送りになりました。 なんでもインジェクションとかいう部品の不具合らしいのですが、再納車の時期は全くわからないそうです。 仕方がないと思いましたが、従業員の対応に腹が立ち、キャンセルを考えています。 謝罪の言葉は一言もなく、ただ『不具合がなければ納車できるんですが』の一点張り。挙句には『納車時期を確認して折り返します』と言ったきり、4時間以上放置されています。 たかだか30万の買い物かもしれませんが、この対応では購入意欲が完全になくなってしまいました。 クーリングオフが効かないのは知っています。ただ、納車前キャンセルは消費者の権利として存在すると聞いたことがあります。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご指導お願いいたします。 多少の手出しは覚悟しておりますので、ご意見を頂戴できればと思っています。

  • すでに買ってしまった中古車があるのですが、納車前整備にていくつか不具合

    すでに買ってしまった中古車があるのですが、納車前整備にていくつか不具合が見つかりました。 正直に話してくれているので、それは助かったのですが、以下の不具合はどうなんでしょう? ・ステアリングブーツのひび割れによる交換 ・ラジエーターのリザーバタンクも、劣化しているとのことで交換 ・タイミングベルト周りの不具合 細かく聞いてないのですが、修理したようです。 以上なのですが、納車前整備にて分かったというのがなんとも。。。 販売する前にはだいぶ整備して、それで販売すると思うのですが、なぜ後になってこんな不具合が出たのかが心配です。 納車がだいぶ遅れていたので、もしかしたら整備工場まで運ぶときにぶつけたのでは?などと心配してしまいます。。 お詳しい方、ご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 納車日に納車されない

    お世話になります。 日産自動車パイプラインモニターによると 日産自動車九州工場を9月1日出荷 搬入先着9月12日 納入整備完了9月15日 販売店搬入9月17日 納車9月20日 納車日になり販売店に出向くと「納車日が確定出来ない」との事 「天候が悪いので船が出れない」とも言われました。 これは信用して大丈夫でしょうか? 他に理由が有るのではないか非常に心配です。 確認出来る方法は有りませんでしょうか?

  • バイクのナンバー製作と納車

    初めまして、早速質問させて頂きます。 先日初めてバイク(250ccスクーター)を購入しました。 購入した際にナンバー製作と納車までの点検に2週間はかかると言われたのですが、大体それぐらいの時間は掛かるものなのでしょうか? はやく乗りたくてウズウズしてます>< さらにもう1つ質問を・・・ 自分が購入したバイクにはスピーカー?がついていたのですが、あれは水に当たっても大丈夫なのでしょうか? 購入した後に気づいてしまって… 洗車の時が心配です。 アドバイスよろしくお願いします。