• ベストアンサー

チェックアウトの朝のチップについて

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.4

mami12 さん こんにちは もちろんチップの習慣のある国の話ですよね。 さて、強制はしませんが、絶対チップ置いて行ってください。←強制? ホテルのメイド、ウエイターなどは、チップをお客からチップを貰える事を 前提に賃金を低く設定されています。 この様な事を知りながら、最終日にチップを払わないのであれば、それは、 その人の人間性を疑います。また、もちろん知らずに払わない方もいますが その様な方が塵も積もって、日本人に対する悪いイメージが出来上がるのが 怖いです。実際、チップを払わない日本人が多く、ハワイなどでは、レストラン で最初からチップ込みの請求するお店ばかりになりました。 さて、ホテルのチップですが、目安としては、1ドルで良いかもしれませんが、 部屋を散らかしたり、ごみが多い時、赤ちゃんずれでオムツを処分してもらう 場合などは、多めに弾んでやってくださいませ。 それでは by クアアイナ