• ベストアンサー

チェックアウトの朝のチップについて

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.4

mami12 さん こんにちは もちろんチップの習慣のある国の話ですよね。 さて、強制はしませんが、絶対チップ置いて行ってください。←強制? ホテルのメイド、ウエイターなどは、チップをお客からチップを貰える事を 前提に賃金を低く設定されています。 この様な事を知りながら、最終日にチップを払わないのであれば、それは、 その人の人間性を疑います。また、もちろん知らずに払わない方もいますが その様な方が塵も積もって、日本人に対する悪いイメージが出来上がるのが 怖いです。実際、チップを払わない日本人が多く、ハワイなどでは、レストラン で最初からチップ込みの請求するお店ばかりになりました。 さて、ホテルのチップですが、目安としては、1ドルで良いかもしれませんが、 部屋を散らかしたり、ごみが多い時、赤ちゃんずれでオムツを処分してもらう 場合などは、多めに弾んでやってくださいませ。 それでは by クアアイナ

関連するQ&A

  • チェックアウト当日のお部屋のチップは必要ですか?

    チップの習慣のある国へ旅行した際、 ホテルのルームメイドへのチップをテーブルなどに置いておきますが、 チェックアウトをする当日にもチップは必要でしょうか。 海外旅行をする場合、ホテルには連泊することがほとんどです。 貴重品を除く、洗面道具などの細々したものは、ある程度は片づけますが、 出しっぱなしにしていることがほとんどです。 チップが置いてあると、 連泊するのでそのままにしておいて、という意思表示になっているような気がします。 チップがないと、どんどん処分されてしまいそうな気がして、 いつもどうしたらいいのか迷ってしまいます。 お部屋を片付けてくれたお礼なのか、 これから使うお部屋を綺麗にしてくださいというお願いなのか… う~ん、どちらでしょう? 今までは、チェックアウト当日に帰国しているので、 手元に小銭を残してもしょうがないので、 結局チップを置いておきました。 日本にはない習慣だけに、よくわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チェックアウト時のチップについて

    こんばんは。 チップの習慣のある国のホテルを、チェックアウトする際に 「部屋からフロントまで、荷物を運ぶ人」と 「フロントから車まで、荷物を運ぶ人」が別の場合、 チップは、 「どのタイミングで」、「誰に」 渡せばよいのでしょうか? 1人がずっと面倒をみてくれるなら、話は早いのですが なぜか私がよくいくところは、複数で荷物をみてくれるので、悩んでしまうのです。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 中国(青島)のチップ相場

    4/10から出張で青島にのハーベストホテルに4泊します。 一般的に中国はチップは要らないということですが、 外国人が泊まる五つ星クラスのホテルですと必要と聞きました。 いくら渡すのが一般的でしょうか? また渡すタイミングは、初日の部屋の説明を受けた時以外にチェックアウト日にも枕元に置いて行く必要があるのでしょうか?

  • ベットメイキングのチップ

    連泊時、ベットメイキングに対するチップを枕元におきますが、宿泊最終日はチップは置くものでしょうか? よろしくお願いします。

  • チェックアウト

    初めてホテルを予約するのですが、チェックアウトについて疑問があります。 予約するホテルはチェックアウトの時間が10時です。 この意味は10時に精算してホテルを出て行け、ということではないですよね? 多分10時からは一旦部屋を空けて欲しいということだと思うのですが、どうなんでしょう? もしそうなら、本当に精算してチェックアウトするのは何時でもOKということですか?

  • バリインターコンチネンタル チェックアウト後のエステ等質問させてください。

    今度「バリ インターコンチネンタル ジンバラン クラブルーム」に宿泊します。 最終日のチェックアウトが12時で、その後にホテルのエステを受けようと思うのですが、チェックアウト後に使えるシャワールームとか更衣室等はあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • チェックアウト後でもホテルで荷物を預かってもらえるでしょうか

    今度のGWに初めての韓国旅行を計画しています。 2泊3日で最終日の復路便が夕刻か夜間の出発なので、午前中は現地ツアーの半日ツアーを見学したあと、空港へ向かう予定をしています。 ホテルのチェックアウトは12時までなのですが、半日ツアーの終了予定時刻が12時半なので、 半日ツアー出発前に、先にチェックアウトをする必要があると思います。 この場合、荷物を持ったまま、半日ツアーに参加するのも大変だと思いますが、チェックアウト後でも ホテルで荷物は預かってもらえるものなのでしょうか。 また、そのことをどこへ言えばいいのでしょうか。ホテル?又はツアー会社? ちなみに、ホテルはインサドンクラウンホテルです。

  • ホテルのチェックアウト

    ホテルのチェックアウトが10時なんですが、それって10時までにホテルを出なければならないっていうことでしょうか?

  • チェックアウト後、荷物の預かりは可能?

    初めての海外でスペインへ出かけます。 フリープランの一人旅です。 マドリッドからセゴビアへ個人で一人で出かけようと思っています。 ホテルは、その日の昼12:00までに チェックアウトしなければいけません。 戻ってきたら、バルセロナへ移動するのですけど。 朝イチでセゴビアへ行って、12:00までに帰ってくるというのは ちょっと難しいかと思います。 スペインのホテルをチェックアウト後、スーツケースを預けて セゴビアまで出かけられますでしょうか? その際、余分な料金は取られますか? あと、朝9時頃にチェックアウトして、14時頃に戻ってこようと思いますが。 「14時ごろに戻ってきます」は、スペイン語で何と言うのか お分かりの方、教えていただけますでしょうか?

  • チェックアウトが早朝なんですが…

    初めてビジネスホテルを利用します。チェックアウトは10時とのことですが、私は翌日の電車の関係で、早朝の5時50分~6時くらいにはホテルを出たいのです。そんなに早くても大丈夫なのでしょうか?普段よくビジネスホテルを利用する方など、教えていただければと思います。