• ベストアンサー

実は僕・・・

超オクテなんです。特に初対面の女性(自分の好みに関係なく)と話す時は、つい緊張のあまり(?!)「どういった事から話せばいいんだろう・・・?」とか「こんな事話したら間違いなく嫌われるだろうな・・・!?」などということばかり気になってしまい、どうも無口&シャイになってしまうんです。お互いの趣味の話とかで、だんだん打ち解けて来れば何とかなるんですけど、なぜかいつもそこまでは行かないんですよ。相手から話し掛けられないと、自分はほとんど何も話せないといった感じで・・・。ですから、自分が好きな(惚れてる!?)女性だったら、なおさら余計にそういう所が気になってしまいます。これってどうすれば完全に直るんでしょうか・・・? ちなみに僕は25歳・男性で、まだ恋愛やHすらまだ未経験です。それと、時々まわりの人から誤解を招きやすい言動をしちゃうことがあります。性格的には真面目なんだけど、ちょっと短気で固いところがあるとよく言われてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.6

それほど悩むことではないかな、と感じるのは、私の後輩(当時23歳)が当時32歳の彼をゲットした理由が、その彼が超シャイで、同じ会社の周りの男性が彼女をちやほやするのに、彼だけが仕事の時にしか話をしない(しかも仕事only)、その態度が気に入ってしまったから、だそうです。もちろん彼は彼女のことは気に入ってたけど、目も合わせられないほどシャイで、彼女はキスからHまで全部自分からお願いした(彼女もまた初体験でしたが)とプンプンうれしそうに怒ってました。 運とかもあると思いますが、無口でシャイ、っていうのがタイプの女性も多いと思いますよ。昔聴覚障害の画家(名前ど忘れしちゃった)の恋愛ドラマがあったじゃないですか♪あれ見て手話講座で勉強する女性が増えたっていうし... あまりアドバイスになっていなかったらすいません。

その他の回答 (5)

  • poplin
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

僕は会社に入社したころ、よく言われました。 「笑顔がなくて、無口・・・・何考えてるんだかよくわからないやつ」だって。 それを意識するようになってから、家に帰って鏡のまえで 一生懸命練習しました。「なにを??」って?? 笑顔を自力でできる練習と、できるだけ人との輪の中に入るように。 そしたらできるようになりました。 つまり、自分の「変えないといけない点を意識すること」と「それを解決するために努力すること」だと思います。 あなたは今、「変えないといけない」という意識ができているので、あとは「努力」です。 鏡の前で笑顔を作って見てください。 最初はぎこちなくても、自然とできるようになるはずです。恥かしがらずに(だれも見ていないのだから)いっしょう懸命やって見てください。 ちなみに今僕には一人の嫁さんと二人のかわいい子供ができました。 そんなものです。 難しいことではありません。 恋愛やHを目標にせず、「自分は変わるんだ」という努力ですヨ。 『H』はあとからついてくるから!! きっと出来る!!(?)

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.4

私(あなたより年上の女です)は、誰かといる時、その人と親しくない時ほど沈黙が怖いのです。 だから、なんだかんだと、くだらないことを話しかけてしまいます。そんな私を、相手はどう思ってるかなと気にしつつ(今が、気まずくなければいいや、どう思われてもいいやと、思いつつ)当たり障りの無いことを、喋っています。 初対面の人と話す時は、まず自己紹介、それから相手の名前について、どういう字を書くの?とか、出身地とか、あとは、その人に会って最初に目に付いたこと、着ている物や、アクセサリー(難しいかな?)ほめたり、それについて聞いたりして、話題につなげます。 たとえば、「そのセーターきれいな色ですね、似合いますよ、そういう色はよく着るのですか?」 とか、自分が素敵だなと思う人と、話すのなら、その人のことについて色々と、気づくことや、知りたいことを、そのまま聞いたらいいのではないかしら。 話題の素は、好奇心ですよ。 「口下手な上に口が悪いもので、」とか気軽に冗談ぽく言ってしまうのも、一つの手なんだけれど、そういう軽いタイプの人でもなさそうですね。喋るほうに回るのは、ある意味では、ピエロみたいなところもあって、くだらないプライドがあると、出来ないかもしれない。 でもね、性格もあるけれど、話し上手な人って、楽しい話題を仕入れようと本を読んでいたり、面白いと感じる感性が鋭かったり、たくさんの、引き出しを作っていると思うの。努力してるんですよ。 話をするということは、相手の人を知りたいとか、こちらから何か伝えたいとか、 面白いことを言って一緒に笑いたい。とか、いろいろあるよね。 でも、本当は、後々まで、忘れられない話が出来たらいいなと思ってる。 それよりも、喋らなくても通じ合える相手、と過ごすのが、一番幸せなのだけれどね。 後は、勇気かな、 とにかく、あなたが、勇気を持って(でも、自然にね)話しかけた言葉に、真剣に答えてくれない人ならば、ほっておけばいいんじゃない? とにかく、楽しくおしゃべりできるように、祈っています。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 無口とか話し下手はある程度落ち着きを感じますよ。 私なんかは男の癖におしゃべりで黙るとしんじゃうんじゃないかと 思うぐらいで、うらやましいくらいですね。 問題はそのときの態度で、不安な気持で居るとそれが ビクビクした態度に出てしまい 相手にはウブではなく「たよりなさ」として映し出されます。 すると、やっぱり引きます。 ここは何を言われてもドーンとかまえるくらいで ちょうど良いんではないでしょうか? あとは、相手に話をさせる。 少しでも同感なら「僕もそう思う」とか「そうだね」とか 相槌をうつだけでもいいし、 目をあわすのが嫌ならば(意外と多いんですよ苦手な人) 注文したものを食べて「おっ、うまい!」でもいいんです。 そしたら食べ物の話に持っていけます。 こころがまえは「次、何言われるんだろう?」とか 「こんなこというと恥ずかしいよな」とかおもわないこと。 かっこつけるより素直に答えるそして絶対オドオドしないこと。 まずは相手から話を聞くように持っていきましょう その数をこなしたら今度は相手がどういうように話を持ってきているかを 覚えておきましょう。 きっと役に立てるはずです。 あと自分が好きなHPなんてのも話題にしやすいですよ。 意外な一面を見せるって意味ではいいかも! 男は最後には女性をリードする使命があります。 そのときに必ず胸をはっているはずです その姿を思い描いて頑張ってください⌒(*^∇゜)v

回答No.2

私は女性ですが、やはり話し掛けられるとけっこうなんでもしゃべれるんですが、自分から話のきっかけを作るっていうことが苦手ですね。 同じ職場で若い子にもおばさんにも人気のある男性がいるんですが、彼は話し掛けるのがとてもうまいんですよね。 まず、相手によって話題を選んでいますね。相手が興味のありそうな話題・・・若い子だったら、今度の連休どっかいく?とか、最近TVドラマ見てる?とか、、、あるいは自分のこと、きのうは飲みすぎたとか、でもいいし・・・ とにかく、いろんなことに興味を持っていると自然としゃべりたいことがたまってくるんじゃないかと思うんですが。 でも、ここまで書いてから考えたんですが、その人は特に努力してそうしてるわけじゃないですよね。 無口でもそれなりのキャラで人気とってる人もいるし。 でもまあ恋愛に限らず人とのコミュニケーションは大事だし、 >性格的には真面目なんだけど、ちょっと短気で固いところがある~ っていうのは、少し直してちょっとバカになってみるのはどうでしょう? あんまりアドバイスになってなくてすみません!

  • bakenshi
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

直そうと思うより、まず自分自身に自信を持とう!失敗したと思ったら次から同じ失敗をしないようにすればいいし、女の子と話すときは変に意識せず、演技でもしているような気持ちで軽く話をしていけば。それから自分から話をするというのも大事だけど逆に相手に話をさせて、聞き上手になったら!

関連するQ&A

  • 話せない

    私は女性と上手に話しが出来ないんです。 基本的に人見知りなんですが 好きでもない人でも緊張してしまって 何を喋っていいかわからず、 無口になり気まずくなってしまいます。 初対面だと特に。 何かいい方法はありませんか?

  • 女性に気軽に声を掛けるには

    obrigdadoです。 前回まではたくさんアドバイスありがとうございました。 今回は全く新しい質問したいと思います。 私は(短気ではありますが)性格は大人しい方ですごい恥ずかしがりやなので、初対面の女性に声を掛けるという事が全く出来ません。 バイト先などである程度親しくなれれば、少しは話す事は出来るのですが例えば町中やどこかの集まり(パーティーなど)で「お、いいな」と思った人がいても遠くから見ているばかりか目を合わそうとして実際合ったら恥ずかしくなって目を背けてしまいます(^^;それでいつも悔しい思いというか「自分は気が弱くて駄目だな」と思ってしまうのです。 どういう風に声を掛けたらいいのか解らないのです。 どうすれば緊張せず気軽に初対面の女性とでも話掛けれるように出来るのでしょうか? またそういう時はどういう話をすればよいのでしょうか?

  • どちらを選びますか?

    A ①ハンサム ②初対面の女性と話すと緊張する位恋愛には奥手 ③人見知りが酷すぎて友達が少ない ④プライベートが謎めいている ⑤理想が高い ⑥言動が適当且つ軽い B ①ブサイク ②恋愛には普通である ③友達はそこそこ居る ④プライベートはオタク ⑤理想は普通 ⑥言動や様子は落ち着いている。 さあどっち?

  • 変わった人だといわれるのですが・・・

    長文です。 これまで、何度も変わった人だと言われ続けて来ました。 客観的にみて、自分って変わってるな~ と思うことはあります。そのことで、変わってると言われるのは良いのですが、そのような感情が全く無くやった言動で、変わってると言われるのは、心外です。しかも、好きな女性に。 また、自分の言動で誤解されることが多々あります。友達は僕がどんなヤツか知っているので、誤解されてもまた話しかけてくれるのですが、初対面の人にそう言われることもあるので、思われてんのかな?と考えることもあります。 どうすれば、変わってる人だと言われなくて すみますか? また、良い意味で言動が変わっている人(独創的で誰も思いつかないことを言い、笑わせる等)になる人達は、何が原因でなるのでしょうか? 非常にわかりにくいと思います。すいません。

  • これって病気ですか?

    私はかなりの人見知りです。年齢は18でフリーターです! 症状は 初対面の人には自分から話す事できない。 初対面じゃなくても職場の人や友達の家族や親戚の人などには話す事できない。 慣れてる人以外の人がいると無口になる。恥ずかしがり屋。 緊張すると心拍数が上がったり赤くなったり汗をかく。人の目線が気になる。人の目を見て話すのが苦手。集団生活などが苦手。かなり遠慮がち。神経質。内弁慶。人に言われた言葉が気になる。 ふだん行かない場所に行くときに親しい人が近くにいないと不安になる。理解力がない。 こんな感じです! これは病気なのでしょうか?

  • 友達

    これから初対面の人が増えてきます。自分は無口なので友達ができるか不安です。初対面の人との接し方を教えてください。

  • アドバイスお願いします

    はじめまして、 当方は30歳 相手の女性は26歳 です。 今まで、携帯メールや電話など会話などでやり取りしていて、 今度の日曜日逢う事になりました。 自分は人見知りで、初対面は緊張するかと思いますが、 せっかく知り合えたので、徐々に仲良くなれたらと思ってます。 日曜日、みなとみらいで逢う事になりましたが、あいにくの雨・・・ 相手の女性は、時間をきにせず、ゆっくり会いましょうとの事でした。 お互い初対面の為、緊張するかと思いますが、 また、自分みたいな経験された方、初対面の時にどのような行動されたのか アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • 話しかけにくい人ってどういう人ですか? 

    話しかけにくい人ってどういう人ですか?自分の印象を変えたいです。 僕はよく、話しかけにくい、あまりしゃべらなさそう、近寄りがたいという印象を初対面の人にあたえてるみたいなんです。 仲良くなった人には、「意外にしゃべるね」「初対面とは印象全然違う」と結構いわれます。(特に女性からはほぼ共通して言われます) 自分で思う原因は、初対面の人にはあまり先に話しかけない。緊張してぼそぼそしゃべってしまう。目を合わしてしゃべらない(自分では仲良くしたいと思ってるんですが)。

  • 人見知り・・・

    前に同じ様な事で質問させて頂いたのですが、 再度、皆様のご意見を聞かせて頂きたいです! 私はとても人見知りをしてしまいます。 初対面の人とかと会うとどうしたら良いかわからなくなり、何をしゃべろう・・とか何かしたほうが・・と思って、オドオドしたり、すごく無口になってしまいます。 友達とかでも、普通にしゃべれるようになるのに、1年くらいかかります。。。 初対面の人と会うのが怖くて、習い事に行きたいなぁ・・って思っても、行動に移せない状態です。。そんな自分がとても嫌なんです。 何か良い解決方法はあるのでしょうか? やはり自分に自信を持たないといけないのでしょうか・・?

  • クールな人?

    僕は初対面の人、初対面でなくても話題がない人と話すのはどうも苦手です。 そのせいか、初対面の人には「クールな人だ」と結構言われます。 だから「クール」っていうのは「無口な人」の良い言い方だと思い、なるべく初対面の人でも友達のような感覚で話すようにしていました。 それでも言われるときは言われますが…。 実は僕は授業中でもうるさくて先生に毎日のように注意されるんですが、それをよく知ってるクラスの人にも「クール」だと最近言われました。 僕はさっき書いたように「クール」っていうのは「無口な人」の良い言い方だと思っていたので、よくわからなくなってきてます。 「クール」=「無口な人」は間違いなんでしょうか? 実際どんな人の事をいうんでしょうか? 悪い事なら治したいです。よろしくお願いします。