• ベストアンサー

性格異常の母親

根本的に直す方法はないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.5

親というのはそれなりに歳をとっているためなかなか性格や行動様式を変えることができません。(私も困っていることがあります。) とにかく自立することです。脱出といってもいいでしょう。 お金を貯め(隠れてでも。)、強行突破するのがベターだと私は思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

詳しいことはわからないのですが、お母様が何を言ってもお金は食費代(これくらいは同居なので出してもいいと思う)のみにしてそれ以上は渡さなくてもいいと思います。 あなたが養ってるのでないないので悩んでるんでしょう? 失礼なことをお聞きしますが、もしかして母子家庭でしょうか。 普通、お父様がいればここまではしないと思いますが(働けないお父様なら別)。あなたが働きにでたのでちょっとの足しにしたいのでしょうね。 でも、性格異常は別として、お2人の間に入ってもさしわりなのない方に相談してお母さまを説得されたほうがいいと思います。2人でやってもも平行線だと思うの。どの程度聞き分けのない方なのか存知ませんが、私ならケンカしてでもできないものはできないと言います。

karamimochi
質問者

補足

うち、母子家庭ではない

• bakenshi
回答No.4

精神科とかそういう話ではないようですね。親にしてみればあなたがいくつになってもお金をかけて面倒育ててきた子供という目でしか見ません。また自分がいないとこの子はだめとか、最悪今までの恩を返してもらおうという気持ちがあるかもしれません。思い切って家を出て自立しましょう。しかし黙って出るのではなくちゃんと話し合って、後は反対されても出る!これしかないです。

• cotton100
回答No.3

karamimochiさん、今までの質問を検索して読んでみました。 貴方自身がもう、イッパイ イッパイなんじゃないですか?そんな気がしました。お母さんくらいの歳になると、そう簡単に性格変わらないですよ。 家を出て母親と距離を置くことです。お付き合いしている方がおられるようですね。結婚して家を出るというのが、いちばん理想的なんですがどうですか? 過去の質問やお礼を読んで、karamimochiさんに娘さんらしい情緒というか・・・そういうものを感じませんでした。お母さんとのことで、神経が磨り減ってるのかもしれませんね。 karamimochiさんの精神面への影響が心配です。私としては距離を置くことしか、打開策を思いつきません。

• bakenshi
回答No.2

性格異常といっても、性的、うつ、痴ほう、虐待など具体的な状態がわからないとうかつに回答できません。また症状によっては精神科に連れて行ったために2次障害を起こす可能性もあります。

karamimochi
質問者

補足

私を奴隷扱いにするんですけど・・・ その実例としては2つあります。 1つめは私が仕事で得た給料のほとんどをとってしまうこと 2つめは厳格すぎるルールです

• hatsushio
回答No.1

根本的に直すのは、難しいかもしれません。 一番良いのは、早く母親本人が自覚して精神科医に相談にいくこと。 状況次第では根治又は寛解(全快しないものの、他者に影響を与えない)まで持ち込めるかもしれません。