• ベストアンサー

性格異常の母親

根本的に直す方法はないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.5

親というのはそれなりに歳をとっているためなかなか性格や行動様式を変えることができません。(私も困っていることがあります。) とにかく自立することです。脱出といってもいいでしょう。 お金を貯め(隠れてでも。)、強行突破するのがベターだと私は思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

詳しいことはわからないのですが、お母様が何を言ってもお金は食費代(これくらいは同居なので出してもいいと思う)のみにしてそれ以上は渡さなくてもいいと思います。 あなたが養ってるのでないないので悩んでるんでしょう? 失礼なことをお聞きしますが、もしかして母子家庭でしょうか。 普通、お父様がいればここまではしないと思いますが(働けないお父様なら別)。あなたが働きにでたのでちょっとの足しにしたいのでしょうね。 でも、性格異常は別として、お2人の間に入ってもさしわりなのない方に相談してお母さまを説得されたほうがいいと思います。2人でやってもも平行線だと思うの。どの程度聞き分けのない方なのか存知ませんが、私ならケンカしてでもできないものはできないと言います。

karamimochi
質問者

補足

うち、母子家庭ではない

  • bakenshi
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.4

精神科とかそういう話ではないようですね。親にしてみればあなたがいくつになってもお金をかけて面倒育ててきた子供という目でしか見ません。また自分がいないとこの子はだめとか、最悪今までの恩を返してもらおうという気持ちがあるかもしれません。思い切って家を出て自立しましょう。しかし黙って出るのではなくちゃんと話し合って、後は反対されても出る!これしかないです。

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.3

karamimochiさん、今までの質問を検索して読んでみました。 貴方自身がもう、イッパイ イッパイなんじゃないですか?そんな気がしました。お母さんくらいの歳になると、そう簡単に性格変わらないですよ。 家を出て母親と距離を置くことです。お付き合いしている方がおられるようですね。結婚して家を出るというのが、いちばん理想的なんですがどうですか? 過去の質問やお礼を読んで、karamimochiさんに娘さんらしい情緒というか・・・そういうものを感じませんでした。お母さんとのことで、神経が磨り減ってるのかもしれませんね。 karamimochiさんの精神面への影響が心配です。私としては距離を置くことしか、打開策を思いつきません。

  • bakenshi
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

性格異常といっても、性的、うつ、痴ほう、虐待など具体的な状態がわからないとうかつに回答できません。また症状によっては精神科に連れて行ったために2次障害を起こす可能性もあります。

karamimochi
質問者

補足

私を奴隷扱いにするんですけど・・・ その実例としては2つあります。 1つめは私が仕事で得た給料のほとんどをとってしまうこと 2つめは厳格すぎるルールです

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

根本的に直すのは、難しいかもしれません。 一番良いのは、早く母親本人が自覚して精神科医に相談にいくこと。 状況次第では根治又は寛解(全快しないものの、他者に影響を与えない)まで持ち込めるかもしれません。

関連するQ&A

  • 知人の母親の性格が異常で困っています

    私の知人(男性)の母親の性格がひどいです。 精神科(もしくは他の病院)に行かせたいのですが 彼が行かせたときに「どこも悪くないのにあいつが精神科に連れて行った」と 腹を立たせ本人に暴言をはく上、親戚中に電話する始末でした。 母親は、彼が幼い時から中学にあがるまで虐待と言っていいほどの 暴力をし、学校でいじめにあっても(事故で骨折をしても) 「いじめられるお前が悪い」と言って相手にしてくれませんでした。 中学に上がってからは体格が子どもと違って背も高くなり暴力を振るわなくなりましたが 暴言を吐くことは昔からずっと変わりません。 いつも自分の思い通りにならなかったり嫌な事があればすぐに 矛先が彼に向き、あたりちらします。 父親は去年なくなりました。 それでも、母親の味方ばかりするような父で 彼を支えてくれたのは少なかったと思います。 母親がなにかしら事を頼むのは彼が体調悪くし部屋で寝込んでいるの時が多く 「何一つしてくれない、使えない」と親戚中に電話します。 (実際には彼は多くのことをしてあげますが、昔からお礼を言われたことがありません むしろやってくれて当たり前だと言います) また、思いついたようにあることないことを言うので 母方の親戚(母親を味方する)は、母親の話を鵜呑みにしてひどいことを言ってきました。 父方の親戚はもう昔から母親がそういう人だったらしく ほとんど諦めて母親と距離をとっている状態です。 母方父方の親戚も彼を支えてくれる人はほとんどいません。 いても「大変だね」ぐらいの言葉をかけるくらいです。 彼は小3の時に家出をしました(結局見つかってしまいましたが)。 母親は殴ったときに彼が気絶して病院に行っても 自分のせいではないと知らん顔だったそうです。 それだけ彼がひどい家庭環境の中で育ったのですが 彼は30歳近くなりそろそろ我慢の限界のようで、最近では自分の感情(イライラ)が コントロールしきれないようです。 今は無職なのですが仕事をするにも、部屋に一時間もいられないときが多く 金銭的に独り暮らしをするのがきついです。 一刻もはやく家を出たいとういうのが彼の意見なのですが 家を出ても母親が住所を役所から聞きだし直接行ったり電話がしょっちゅうかかってくるようです。 茨城県に住んでいるのですが役所で相談しても 話がひどすぎてあきれてなにもできないと言われたそうです。 精神科が必ずしも母親にあてはまるとは思いませんが 手におえない人を送り込む施設などはあるのでしょうか? また改善方法や、特に仕事方法を教えて下さるとうれしいです。 初めて質問するので不備があったら申し訳ありません。 長文失礼します。 ご回答よろしくお願いします。

  • 性格異常について

    過去10年間にサラ金に手をだし、そのつど両親の助けにより負債を処理すことが数回続き、最終的に会社のお金を使い込み自殺を図った。 家庭の医学をみると、精神病質(性格異常)の症例に合致すると思われます。 このような症例で治療方法、専門病院等の紹介を乞う また、上記症例での治療例等の情報をお寄せください。出来れば大阪近辺で教えてください。

  • 母親に似る方法

    17歳の男なのですが、容姿のことでできれば母親に似たいと思っています。 というのも単純な理由で、母親が美人(・・たぶん)だからです。 そんな訳で、化粧とかじゃなしに根本から母親似になるような方法はありませんでしょうか?

  • 母親の性格

    25歳♀です。49歳の母親の私に対する態度で時々衝突することがあります。客観的な意見を下さい。まず、母は他人の容姿にうるさく、人の事をとにかく悪く言うのです。あれは、(ブサイクだ。なんであんなになるまで太るの?イケてると思っているのか等)聞くのも不愉快なので無視してますがとにかく耳障りです。後、5年くらい前から突然タバコを吸うようになったのです。最初は堂々とと吸っていましたが私が「なんで、突然タバコなんか吸いだすの?みんなこの年になるとやめていくでしょ?お金も無駄」と注意したところ最初は「あんたたちのおかげでストレス溜まっての!」と。機嫌のいいときになるとやめる。と言い、やめたと思っていたのですが、私に隠れて吸っていたみたいで、夜中や、私が留守中のみ吸っているみたいです。わざわざ判断のつく年齢で吸い始める母の意味がわかりません。母に「容姿を気にする割りに歯や肌に悪いことばかりしてるじゃん」と言うと「そういう問題じゃない」と。この間も高い化粧品を買うといっていたので「その前にタバコやめたら?」というと「そうね」といっていましたが吸っているでしょう。そして、パチンコ。最近のパチンコは楽しいしそれこそストレス解消になるなら行ってもいいと思います。私も母と行ったこともあります。我が家は6人家族で私弟妹(末っ子は中学生)でそれぞれ5~7万ずつ家に入れていて、後は父親が自営業なのですがうまくいっていなく集金してきたお金で回しているという感じです。(私名義で100万ほど借金もあります)それで、母は生活費がぜんぜん足りない。父がお金をくれないし、生活費を軍資金にして生活費を増やすために行っているんだと言います。増えればいいですが、ほぼ負けます。先月は連続7万ほど使い込みました。「私たちの生活費でもあるんだから考えて使って」というと、「あんた達は一人暮らしたらこれ以上お金がいるんだから口出しするな!これ以上は催促していないだろ!」といいます。実際そのとおりですが、私たちが食費を出すこともありますし、ひどいときには電気、ガス止められることもあります。妹は馬鹿らしいといって(半分遊びたいというわがまま)母親と衝突し先日一人暮らしをはじめました。(←これも勝手な話と私は思いましたが。一人暮らしをするお金があるなら家計を助けようとは思わないのかと。)先日さすがに母を責めると「あんたに言われたくない。あんたの呪いがうつった。あんたはいつも追い討ちをかける。」という始末。そして話題を変え「あんたの足すごい太いね。やばい。」と人の気にしている欠点を話題に出してくるのです。しかし、妹にも私にも責められて後日「もうパチンコはやめる。ばからしい。逆切れしてごめん」と言ってきました。嬉しかったのですが、2週間後、私には黙っていますがおそらく昨日行ったと思います。わたしが仕事から帰宅したらすでに機嫌が悪く私に言いがかりのようなことしか言ってこないのです。もうウザいので無視していると「洗濯した服がくさくてたまらない。2日分も貯めているからだ!」(洗濯はすべて私がしています。昔は母がしていましたが、靴下と服、バスタオルを一緒に洗われるのが嫌で私がするようになりました)と切れてきました。2日間洗剤が切れていて、買いに行く暇もなく母も買いに行く暇がなかったので分かっていたのにそんな文句を言い出し、梅雨時ですし、「湿気ででしょ」というと「それもあるけど原因は2日もためていたからだ。洗濯の方法がへたくそ。干す時にこの匂いで気づかないのがおかしい」とまで言うのです。急に神経質になっているのです。完璧私のせいになっていたので「干す時(しばらく放置してたわけでもないし)は臭くなかった。干してから湿気で菌が繁殖したんだと思う」というと「ウルサイからだまって!もう寝る!」と。ここ何日間のことを長々と書いてしまいましたが、それ以外の時には友達親子みたいに仲もよく、楽しいです。しかし必ず1ヶ月に1度は揉めます。1度なんて母は夜中にパチンコのことで揉めた際、なきながら家を出て何日も帰ってこず「家のお金を使って悪かったね!もう2度と会うこともないからさようなら」とメールが入ってきて、びっくりして電話をかけてもとつながらず、父と夜中探し回りました。結局私が謝り母も謝ってきて仲直り。依存してしまっている私が駄目なのは分かっていますが、私は家もこんなだし家族で協力して暮らしたいんです。しかし、揉めるたびに母は私に「所詮自活もできないガキ。嫌ならでていけ!」といいますがその度に悲しくなります。私はやはり出て行くべきでしょうか?ちなみに弟(長男)には昔からとても優しく過保護な母です。母曰く何も言わないからだそうです。

  • 母親の暴言や性格が異常な気がします

    私の母親(57歳)はすごく口が悪く、一緒にいると疲れます。自分が壊れていく感覚があります。 よくあることですが、先日も母と口論になり、家を出ました。 するとその間、母はあることないことを嫁いだ姉に電話で話し(私が姉のことを侮辱したようなことを言っているとか、自分に対していつも汚いことばを吐く、お金を盗むなど)私は姉に注意されました。 実の母親がこんなことを言うのかと、わけがわからず、とても驚き、傷つきました。 私はいつも姉の文句を母親から聞き、いやな気分になることが多かったので姉をかばって『そんなことはない』と言い、このことでもよく母と言い合いになっていました。どうやら、私に言っていた姉の話を、姉には私が言ったかのように話していたようでした。 姉のことを母親から汚いことばで何度も何度も聞くのはとても苦しいものです。グチのレベルなら聞き流せますが、恨み辛みのすごく重いもので、本当に耐え難いことを母親は平気で言い続けるのです。 そして私はそのことをいままでどんなに母にむかついたときも姉にはいいませんでした。 姉も母の口の悪さや性格を理解していると思っていたのですが、私の言い分はほとんど聞き入れられず、私に対しての不信感だけが募っていったようでした。信じてもらえないショックと情けなさ、今までのたまっていたものが私の中で溶け出し、家族に対して努力していくことができなくなっている自分がいます。冷め切っているもうひとりの自分がいます。 もう姉には相談できないことを悟りました。 何度もこんなことがあり、限界を感じています。 母のことばの汚さや病的な性格は直るのでしょうか? こんな母親とどうかかわっていけばよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 私って異常ですか?

    もし分かる方が居れば教えてほしいのですが 仕事中2、3分おきに生あくびが出てきます。 おさえようと思ってもおさえきれません。 根本的な治療法はありますでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • やっぱり直らない?母親の性格2

    感情的になってしまう私も悪いのかもしれませんが、『娘をとるの?ねずみこうをとるの?』の聞いたら、ねずみこうをとりました。私が『ねずみこうをやるなら結婚式にこないで』と言ってもやめる気配はいっこうになしで、母親曰く私がこう言った時点で許せない、だからそれでいいのだそうです。(こう言われるとこっちもどん底です)もう話の余地もないのでしょうか? 私もおかしくなってしまいそうです(もともとおかしいのは知ってましたが、まさかここまでとは。。。) (質問というのは私はもう30歳過ぎです。なのでもう一切関係なくすればいいのではないか?ということです。やはりどうしようもないことなのでしょうか?)

  • 母親の性格にイラついてしまいます

    20代前半の女です。母親は50代前半です。母親は昔からちょっとしたことですぐに怒ったり、パニックになったみたいに大騒ぎします。そして過保護でかなりの心配性。世話焼きで私の身の周りのことを勝手に何でもやってしまいます。さらに見かけや第一印象で人を判断し、人の悪口や、人のあら捜しをします。でも私は母親が好きです。しかし、こんな母親の性格にイラついて、つい、はむかったり、怒り口調で言い返してしまいます。自分は経済能力はまだ乏しく、親の援助がないと生活はできません。今までの裕福(学校に通えて、ご飯も食べれてといった生活)なことに、明らかに、親を日ごろから感謝をし、大切にしなければならないのに、イラついて良い態度がとれません。 しかも、以前、父親に対しての態度(実家に帰ったときに父親に外食を誘われたのですが、断ってしまった)に母親から怒られたときに母が私に『勉強できるだけじゃ駄目だ(今まで成績は良い方でした)。お前は人に対して思いやりがない。もっと人に優しくなれ』と一喝されました。自分はこれっぽちも勉強ができる人間だとは思っていません。むしろ、すぐ怒る母親にほめられたくて今まで努力をしてきて、その結果がたまたま成績が良いという結果に結びついただけなのです。なんか、そう言われてかなりショックでした。この出来事が時々、ふっとよみがえってすごく気分がおちこみます。 母親をもっと受け入れたいです。家族想いのとても良い母なのに、どうしても普段の会話でイラついてしまいます。みなさん母親とはこんな感じなのでしょうか?どうしたら性格を受け入れることができるでしょうか?どんな意見でもいいです。よろしくお願いします。

  • 母親の性格が悪すぎる

    僕の母親は、父親や姑に特にひどい事はされていないと思うのですが、折り合いが悪く 父親の実家の悪口をいつも言っています。 姑(僕の祖母)は、父親とふたりの兄姉を、全員、県下トップの高校に入れた事を ずっと自慢していました。父親が、最初に、母親を実家に連れてきた時も、経歴を聞くなり、「短大しか出ていないんだね。」と、姑は面と向かって発言したようです。それで恨んでいるのかもしれません。 しかし、孫の世代はそれほど高学歴でもない。 すると母親は陰で、「自分の子を自慢しているようだが あのばばあ 孫世代は全員出来ないじゃないか!立命館の夜間  大阪国際大学 種智院大学。全部ぱっとしない 同志社女子と 上智が 小マシなだけだ 孫はみな頭が悪い」とこの話題だけで三時間ぐらいグチグチ言います しかもその孫のうちの一人というのは僕なので 言われるほうはいい迷惑です。 僕にしてみれば、僕と従兄弟たち全員を目の前で悪しざまに言われているのと同じなので。 本人に聞くと悪意はなく、思った事をそのまま口に出しただけ。と言います。 他にも「義姉はブス、整形しないのが不思議」「姑はブス。自分がブスなので芸能人の容姿の悪口が好きだ」「義姉は処女のまま見合いで嫁入り (笑)」「姑は顔が大きいが舅は小男だった。姑が夜這いして襲って結婚させた」「○○ちゃんに彼氏が出来たそうだが、あの男はあの子には勿体ない」 「○○ちゃんのスペックから考えれば凄い所に就職出来た ありがたいと思わないと」 当人がいても平気で放言し、また、僕自身も傷つけられる発言を色々とされます 上記の発言すべて本人に言わせると「悪意はない」そうです。 また、母親自身の甥は高校中退ですが、それは大した事ではないようで「なんとでもなる」そうです。 同居しているのでこれだけ毎日いろいろ聞かされて困っています。 また悪意がなければ何でも言っていいとは思いませんが 母親によると 自分は思った事をそのまま口に出すのが性格だからしかたがない。難しく考えたり人の気持ちを推し量ったりする事は自分には出来ない。 んだそうです。 また斉藤祐樹投手と石川遼選手が大嫌いでその理由は「子育てが成功した例だから」だそうです。これも子供である僕の目の前で言います。 もういやだ

  • 私の性格を歪めた母親を許せない 

    長文ですが、モラハラ母の許し方・それによってゆがんだ私の性格の直し方について意見を下さい。 私の家庭はつらい事が沢山ありました。加えてもともと母親はすぐ思っている事が顔や態度にでたり、自己中で他人を見下した未熟な性格であるため嫌われやすく、職場でいじめられたり、保護者会で敵を増やしたりと必要以上に苦労しつつ私たち兄弟を女手一つで育ててくれました。 ※わかりやすい日常の例 ・口癖は「信じら――んなーーイ」「こんなこともできないの?」→でも自分が失敗した時は、咎めると悲劇のヒロイン。 ・店員の袋要りますか?等の当たり前の質問に対してもそんなこともわかんないのー?というようなエラそーな態度で「いえ、結構です(笑)」とふくみ笑いをして一瞬で嫌われる・・等なかなかです。 仕事や外での人間関係のストレスは家庭にも持ち込みました。とりわけ、ストレスのはけ口は私でした。デブ、ブス等は暗示のように言われ続けましたし、兄には猫なで声で接するのに、私は話しかけるだけでキレられました。私の発言や行動は端から否定。 幼い私はなぜ自分だけこのような扱いを受けるのか理解できませんでした。ただ、自分に自信がなく、でもプライドは高く、向上心のない無気力で頭の悪い、他人に嫉妬し自己中心的なハチャメチャな性格に成長してゆきました。 高校の時、私だけ弁当をつくってもらえず小遣いは月3000円だったので毎日100円のジュースと100円のパンでした。。当時、その事については疑問を感じませんでした。幼少期からのデブ、ブスはお決まりで続いていました。そういえば、「あんたはいつも偉そうな態度だから学校でいじめらないように自覚させてあげてるんだよ 」、みたいな事を言っていました。 長い間言われてきたので私は今でも1人でいる時、鏡を見ながら「ブス、あんたなんかいらないよクズ」等と自己否定し続けるする習慣があります。 大学に進学し、1人暮らしをする中でモラハラという言葉を知りました。そして、今までの自分の当たり前の生活がどれほど理不尽でつらいものであったかに気がついたんです。 加えて、友達を増やしたいと思うようになったものの周囲との関係に悩む事が増え、また周囲の人々の人間性との差をみて自分が母親にそっくりな性格であることにはじめて気付いたんです。自分を変えようと、そのとき思いました。 私が、自分の性格の悪さを自覚するきっかけの一つになったのが彼氏です。私が言うのも変ですが今付き合っている彼氏は、器が大きくおおらかで向上心がありユーモアもある謙虚さもある、成熟した人間性をもっています。女性にももてますし、友達も彼をほっておかないのでいつも忙しいです。 最初は、どんだけ苦労してきたらこんな素晴らしい人間になれるんだろう、と驚きましたがそれとなくいろいろ聞きだすうちに彼の親は子供を尊重し上手く思いやりや自身、考える力を育てる正しい子育てをしてきたために、このような性格になったんだと思いまいました。 私も、彼のまねではなくとも私らしくヒトといい関係を築きたいとおもいました。いろいろ努力もしたつもりではいます。 ですが、長い間自分の殻に閉じこもってきたせいで人間関係では不器用です。 頑張ってこの性格を直そうと、変に性格を作ろうとしているのが顔に出るのか空回りや孤立繰り返しています。バイト等仕事の中での何気ない会話はできて、せっかく仲良くなってきても気を抜くと無意識に他人を卑下する発言が出ます。私は~~と良く言います。そうして嫌われます。とりわけ女同士の交流が苦手です。上手くいかず、孤立するたびに日々の母の言動が無意識に刷り込まれて、直らない事に原因をもっていき「お母さんのせいだ」と泣くのです。 母を許さなければきっと、変われません。こんな私はどうやったら変われるんでしょうか。 彼は、私がこういう家族への思い相談をする事で、話しは聞いてくれますが解決策やアドバイスをくれたことはありません。私が感情的に話すのでどこまでが現実でどこからが私の思いこみなのか判断しかねて何も言えないんだと思いました。全て現実なのですが。 長文、乱文すみません!だれか、助けて下さい。

専門家に質問してみよう