• ベストアンサー

絹糸のようなものを確認したいが・・・

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

myeyesonlysさんの書かれたとおりだと思います。 ガーゼを体内に置き忘れる事故が報告されますが、開腹手術に用いるガーゼには念のため『金属ワイアー』が縫いこまれています。これが無いとレントゲンで見えないからです。 ただでさえ見難い糸ですが、それがさらに歯の周りなど(歯はレントゲンに強陽性なので、周辺の弱い陰影はかき消されてしまいます)となれば不可能であると思います。 結局歯の周りであれば目視可能なところなので歯科医師に見ていただくのが一番です。