• ベストアンサー

中学受験・おっとり屋のボーダー受験は危険?(長文です!)

小学5年女児の受験のことです。 超、が100回つくほどのマイペースのんびり屋な子です。ですが、中学校見学や体験で気に入った学校がいくつかあり入りたい、と希望するのはいいのですが…この2年で成績は伸び悩み、正直、希望校はすべてボーダーギリギリというお粗末な状態です。 塾は少人数です。 塾側は『目標は少しは高めにもって勉強しないと、気が緩むから現状の志望校で良い』と言います。 ですが、周囲のお子さんは皆、わが子よりももっと高い目標の学校志望で成績優秀者。比べるつもりはありませんが…あと1年の間で、わが子が皆さんのレベル近くまででも達する日が来るとは、到底思えないのです。本人が周囲に触発される性格の子ではなく、また、目標に向かって努力する性格でもないのです。 今から希望校をもうちょっと可能性のある学校に変えさせるべきか、それとも塾の言う様に現状で、6年生になってからの本人のがんばりを期待しても大丈夫なのか…。 おっとり屋さんのお子様を受験させた経験のある親御さんの、ご意見をぜひお聞かせ願いたいです。成功・失敗(書きにくいとは思いますが)何でもかまいません。よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

志望校自体は6年生の願書提出まで、迷って変えても良いと思います。ただし、中学の場合学校によって試験内容が違ってくる可能性があり(たとえば作文重視だったり、面接重視だったり、基本的な問題が沢山出たり、問題は少ないけど難問がでたり)そうなった場合、直前変更は逆効果だと思いますが。 ですから、5年生のうちはそのままで良いと思いますが、6年生になったら本気で考える必要はあります。 とくに、お子さんの受験意識を喚起させる必要があります。今のうちに、ここに受からなかったらどうするのか?公立で良いのか、別の私立で良いのかをちゃんと話して、どうするか自分で決めさせることです。 落ちたら公立で良いという考えなら、どんなにきつく言っても、今と変わらない可能性もあります。その場合はダメの元受験のつもりがいいです。変に滑り止めは作らないで落ちたら公立に行かせる方が良いです。 そういう、話をしたら、意識が変わる可能性もあります。私の子もおっとりで、落ちたら公立で良いし、他の私立に行気はないと言っていたので、特にレベルも下げずに受験させました。残念ながら落ちましたが、公立に通って楽しく中学生活を過ごしていますし、部活もめいぱいやりながら、塾の難関校受験コースでがんばっています。(先日の総合模試で、総合成績で5000人中の3位になりました)志望校は、受験して落ちた学校よりランクを上げました。 結局、自分がどうしたいかがはっきりしないと、ダメだと思います。頑張るのは自分ですから。 小学校の時のうちの子と今の子では見違えるほど変わりました。そう言う意味では、受験して良かったと思います。 あとは、親御さんの考え方一つですけどね。 あくまで私の体験ですから、あなたのお子さんに当てはまるかどうかは分かりませんが。 参考までに。

kaspimonster
質問者

お礼

ありがとうございます!…おっしゃるとおりですね、学校によって出題傾向が違うので、直前変更だけは危険なので避けたいと思い悩んでいました。私自身、中学受験で直前変更し、失敗した過去があり(直前変更だけが原因ではないとは思っていますが)せっかくがんばって勉強したのに、最後が『賭け』になってしまった…という二の舞だけはさせたくないと思います。 自分がどうしたいか。まったくそうですね。 受験意識を固める意味でも、今の機会にじっくり話し合うことにします。

その他の回答 (2)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

娘2人が中学受験をしました。 上の子はまさにお子さんと同じタイプで、親はずいぶん気をもみました。志望校でなく無謀校かと悩みましたが、受けなければ受からないし、だめなら地元の公立に行けばいいし、公立に行っても今まで勉強した事は無駄にならないし、と自らを納得させての受験でした。 発表当日は、落ちていたら子供になんと言おうとそればかり考えて出かけましたが、幸い受かっていてほっとしました。逆にかなりの確立で大丈夫、と言われていた子が落ちてしまい、試験は水物とはよく言ったものだと思いました。 私はシャキシャキしている方なので、かなりイライラしましたが、受験まではじっと我慢してひたすらほめておだてて、たまに塾の帰りに下の子には内緒でコンビニによったり、ちょっとしたお楽しみを交えながらがんばりましたよ。 文面からすると、2校以上はかけられないのでしょうか?まだ5年生ならもうちょっとがんばってみませんか。今からあきらめるのは早いと思いますよ。 良い結果をお祈りしています。

kaspimonster
質問者

お礼

受けなければ受からない。 ご経験のある親御さんならではのお言葉、まったくそのとおりですね。がんばれがんばれとばかり言っていても、ほんとうにダメですね。 ですが、がんばらせるのは親の手綱というか、持って行きかたひとつとわかっていても…私も短気な方なので難しいです(苦笑)。 わが子は、つらいばかりではすぐ集中が切れてがんばれないタイプです。回答者様の『ちょっとしたお楽しみ』、私が焦ってぎすぎすしすぎているかなと反省です。真似させていただきながら我慢継続でがんばらせてみようと思います!

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 まだ、お子さんは5年生なんですよね。 6年生の夏が受験の山場ですよね。 本当に伸びてくる子は、6年生になってから伸びてきます。 なので、現状で「受かりそう」と思ってるほうがまずいです。 今、ボーダーラインで危機感を持っている方が、しっかり勉強できて 良いかもしれませんよ。 本人の頑張りに期待すると共に、6年生の夏、本番の冬に向けて 頑張ってください。 塾側は「志望校を変えろ」と言ってないなら、それ程、無茶な 志望校ではないんですよね。 本人が入りたいと希望してるなら、その学校に入るにはこの 勉強が必要だと、本人も納得して勉強するしかないですよね。

kaspimonster
質問者

お礼

大手塾なら確実に『無茶』といわれる成績かもしれません(苦笑)。ついつい情報を仕入れようと、同じ志望校で他の大手塾に通うお母さんの話を聞いていて、先方はあきらかにわが子より良い成績のお子さんなのに塾では厳しい判定が出ているとかで、うちが安全圏に入るのは無理かな…と惑わされがちでした。 …そうですね、今なんとなく『受かりそう』と余裕に構えている方がまずいのですね。 塾でも、安全圏といわれていたお子さんが本年受験を失敗し、チャレンジと思われていたお子さんが逆に受かったということがあり、その結果が逆に子供に妙な安心感を植え付けてしまったこともあるかもしれません。 やはり最終兵器は本人意思の強さですか。 まだまだ、のほほん気分で模試も身になっておらずほとほと困りますが、まだ遅くないと気持ちを切り替えていこうと思います。 親が焦る姿を見せるのが、一番よくないですね…。

関連するQ&A

  • 中学受験について

    最近は中学受験にむけて塾に通っているお子さんが多いと聞きます。 (1)塾のほうが良いのでしょうか?家庭教師は駄目ですか? (2)中学受験はどのように志望校?目標校?をきめるのでしょうか? (3)塾や家庭教師はなにを基準に決めますか?(例えば評判が良いとか・・・) 一人っ子の娘がいます。小学3年生です。まだ本人は中学受験に興味はまったくありません。来年から中学受験にむけて塾に行ったほうが・・・と聞きました。アドバイス宜しくお願いします。

  • 中学受験

    初めてサイトを利用させて頂きます。中学受験について教えて下さい・・・新小学4年生の子供を持つ母です。成績は全て普通の子なのですが、国立の中学受験を考えています。説明会などにも足を運び、東京学芸大学付属世田谷中学・横浜国立大学付属横浜中学を受験したいと本人もその気ではいるようです。あとは、本人の頑張りとサポート次第ではありますが、お恥ずかしい話、未だに塾には通っていませんし、自宅での学習も宿題しかしていません。他のお稽古はサッカーだけで、お勉強にはあまり興味がないのが現状です。国立に強い塾や勉強方法など、ご存知の方がいらしたら、教えて頂けたらと思います。宜しくお願い申し上げます。

  • 中学3年 受験生 成績が上がりません!!

    中学3年 受験生 成績が上がりません!! もう10月も下旬、子供の成績が上がらず、本人と共に焦っています。 塾では、今夏の夏期講習でも、夏期講習用のプログラム=総復習はやらない方針で、ひたすら3年の授業範囲を終わらせるべく、通常授業を行うものでした。 ここにきて、5教科ともやっと3年間の学習範囲を終えてきたようで、子供の塾では、これから本番に向けて【本気モードで一気に総復習!!】のような感じです。 こういうスタイルの塾は少ないのでしょうか? いまさらですが・・ 本人なりに、V模擬や学校での復習テスト(=志望校判定に使用)に向けて(ある意味独学?で)頑張ってきていたと思うのですが、やはりここにきて、周りのお友達が成績を伸ばしてきているのを見聞きし、本人は焦って泣いている状態です。 先日あった塾での2者面談(塾×親・塾×本人の2回)では、『これから伸びてきますので大丈夫!お子さんを信じてあげてください!!』と言われ、子供は『志望校は変えるな』と言われたそうなのですが・・ 偏差値でいうと、志望校まであと7~8も足りてません・・(3教科は良いのですが、理社が足を引っ張っています・・) ちなみに目指す学校の偏差値は60くらいです。 お恥ずかしいのですが、ここにきて子供と勉強方法について確認してみたところ、間違えたところの解きなおしがなされていなかった事がわかりました。(親のいうことに聞く耳もたずタイプ。塾の先生にもマイペースなお子さんですよネ、と・・) そこをしっかりやらねば何の意味も無い!!と言い聞かせ、やっと本人も痛感している様子はありますが・・ 一人目の子供でもあり、受験生の親・初体験!ですので、子供には『大丈夫!ここからが真剣勝負じゃ~!』と言ってはおりますが、内心、このまま成績は伸びないんじゃないか・・ と不安でいっぱいです。 塾の選び間違いだったんだろうか・いや塾のせいじゃない・解きなおしをろくにせずに苦手をつぶしてないからだ・・ 挙句の果てには、入れる学校に入れればいいんだ→(本人の意思はまるっきり無視ですが)などなど 日々悶々としてしまいます。 ごめんなさい、質問というより、『大丈夫。ここからのラストスパートで成績が伸びる子はいるよ!』と誰かにいって欲しいのかも・・ と思いながら書いている自分がいますが(笑) 我が家のようなケースで うまく目標にたどり着けた方がいましたら・・と思い投稿いたしました。    

  • 中学受験について

    息子は小学5年生です。 親子である私立の中学のオープンキャンパスに行きその学校に行きたいと親子で 思う事がきっかけで受験を考えています。 子供もそこの学校に行きたいと言っています。地元の中学が何年か前から荒れていて、その評判が伝わってきた事も受験をしたいもう一つの理由です。 息子は第一子で、私も知識が何もなく近所の受験をした方の話を少し聞いた位で何も分からないので、最寄りの塾何件か回り、一つわりと大手な塾の無料体験に行き話を聞いて来ました。 1時間程じっくりと丁寧に話をして頂きました。 分かった事は、私立受験をするという事は相当な時間とお金が必要になる事、親子としてかなりの覚悟がいるという事でした。 受験勉強についても、そちらで使っている問題集を見せてもらい、学校で教わる事ができない、いわゆる受験のためのかなりハイレベルな学習、へたすると公立中学でも教わらない様なことを勉強すると言っていました。 でも、私たち親子が受験したい学校は、聞いたところによると、そこまでハイレベルな試験ではない様で、ただ偏差値もまあまあ高く倍率も高いので、ほとんど満点に近い点数を出さないと受からないのかもしれませんが・・ 塾の先生に、過去問を中心にその志望校にあった問題をやっていきたいと言ったら、それでもこの問題集(かないハイレベルな問題集)を使っていきながらになります。もちろん過去問 も使っての学習にもなりますがと。 そこの塾は希望した学校の実績はなく、調べますと言っていました。 1教科1万3千円位でその他、施設維持費、教材、試験代を入れるとそれなりにかかります。 我が家の身に合った授業料と考えると、2教科だけ選択して、後は自己学習でと思ったのですが せめて3教科(国、算、理)は入れていかないと現実厳しいと思いますと。(社会は相当得意なので自己学習ができそうですねと) その塾にまだ決めた訳ではありません。志望校の合格実績がないのも気になったので。 ただ、丁寧にこちらの質問の質問にもじっくりと答えて頂き、最後には家族やお子さんとじっくり話合って受験をする覚悟が決まったら連絡を下さいと何がなんでも通塾して下さいという感じもなく、誠実な対応でした。 私の周りの受験した子は、6年生から進学塾に通っていた子ばかりです。その場合塾の先生も言っていましたが、2年位かけるべき所を1年でやらなきゃならないのでもう死にもの狂いで勉強するしかないと。その通り、学校から帰って、お弁当を持って塾へ行き4時間夜遅くまで勉強し寝るのは夜中近く、もちろん春、夏、冬休みは講習で勉強という感じでした。 息子の性格は、落ち着いたおっとりとした性格です。競争心もあまりない感じ。 ただ、学校の成績はわりと上の方でちゃんと話しを聞き、通信教材をたんたんとサボる事なくやり 何にでも興味を持って勉強して、特に社会はかなり好きで図書館に一緒に行き好きな本を沢山借りて知識を得ています。物おじする性格ですが、その割にお友達も沢山いて毎日元気に遊んでいます。 甘いかもしれませんが、息子の性格を生かしながら、子供らしい生活(早寝早起き)の中でj着実に勉強して志望校受験をする方法はないのかと。もちろん塾は必要と思っています。 大体、何故莫大なお金をかけなくてはいけない方法でしか受験合格に近ずけることができないのかも 不思議です。学校で教わらない事がほとんどの私立中学の試験に出題されることも・・ 本来、学校で教わる事がほぼ理解できているならば、どこの中学校でも行ける様な世の中になって欲しいです。 長くなり、読んで頂いてありがとうございます。お子様の受験を経験した方など意見を是聞きたいです。

  • 中学受験について

    京都市内の偏差値40以下の中学校を受験予定です。 急に行きたいと言って、色々学校を見て回り目標校を決めました。 ただ塾に通っていないのでこれから大変です。 低学年から受験の為に塾に通われてる人ばかりの中 なんて呑気な!と思われるでしょうが、やはり家庭学習だけでは 無理なんでしょうか・・(通信教育をしています) 本人は一生懸命やれるだけやってダメなら高校受験で頑張る! といってます。 決して簡単ではないし、親も情報収集など勉強することも沢山。 塾へ行かせたほうがいいんだろうな・・と思いますが 6年の夏ですし、皆さんそれぞれ志望校も決めて猛勉強しておられる中に入るのも大変かな?とも思ってしまいます。 もし、家庭学習を優先するなら どんな方法で進めていけばよいかも 含めてアドバイスお願い致します。

  • 中学受験、有名塾以外の方法は?

    ただいま4年生で、3年の冬から有名進学塾に通っております。 志望校は偏差値60弱の学校なのですが、どうにも成績が追いつきません。 また、大手なので塾代もバカにならず、このような成績であと2年も通わせても お金のムダになりそうな感じがします。 子供自身は受験したいと言っていますし、勉強もイヤではないようです。 たぶんおっとりした性格なので、塾の指導方法やハイスピードな授業に ついていけていないような気がします。 かと言って、他の塾でもやり方や塾代が同じような気がしますし、 地元の個人塾では、通っているお子さんの話だと学校の復習程度の 授業しかしないらしく、やはり私立受験となると、それなりの塾に 通わなければならないのかなと思います。 今の塾をやめて、子供に勉強を続けさせ、中学受験に望めるような 学力をつけさせる方法は他にありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学受験ママ初心者です

    現在小学2年生の息子を、中学受験させたいと思っております。 本人も今のところやる気で、小学3年生の冬からそれなりの塾に入れようと思っていますが、全くの初心者で、親として、今から何をしたらいいのか全然分かりません。 まず志望校の選定などは、まだまだ先の話でしょうか?特に入れたい学校もありませんし、知らないのが現状です。 志望校によって入れる塾とかも違ってくるのでしょうか?近所には大手お受験用塾がたくさんあります。どこがうちの子にあっているのかなど、全く分かりません。 同級生や近所の子は、ほとんどが近くの公立中に行くので、受験の情報も何も分かりません。 今からやっておいた方がいいことはありますか?今は進研ゼミ小学講座と、公文に通っております。塾に行きだしたら、これらは止めた方がいいのでしょうか? 中学受験について詳しい方、参考になる資料やサイト、勉強法など、何でもいいのでお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 中学受験をするかどうか悩んでます

    4月から5年生になる息子がおります。 去年の11月頃から、中高一貫に行ってみたいと自分からいい始めました。 入塾を検討し、冬期講習に行き、2月から中学受験塾に行こうとクラス分けテストを受けたところ、結果がボロボロでした。 学校で習っていない、塾にも行っていなかったため、分からないことばかりがテストに出たから出来なかった、とはいえ、4科目全てにおいて平均を大きく下回り、下の下の状態から、5年生コース(2月から始まる)に入って、付いていけるのか。。。 親子ともども不安になっているところです。 元々、学校の成績も中の中、のんびりした性格で、記憶力もイマイチ。。 まだ塾の申し込みを正式にしておりません。 こんな状態の子供でも、本人のヤル気と親の協力で伸びる可能性があるんでしょうか いっそのこと、小学生のうちは沢山遊ばせて、中学から高校受験に向けて頑張ったほうが良いのか。 何かよきアドバイスやお子さんの体験談などありましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 中学受験について

     小学5年生の女の子の母です。 中学受験を考え ある進学塾へ通っていました。1ヶ月くらい前 2年通ったその塾を勉強量の多さから 根をあげてしまいやめてしまいました。 「高校の受験で頑張るから中学受験はもうやらない」という事でした。まあ本人がやりたくないというのであれば仕方ないな と 考え本人の意思を通してやりました。(一応 続けるように 説得はしましたが・・・。) それが 突然また中学の受験をしたいと言い出したのです。びっくりです。 でも もともと出来る範囲の中で頑張って合格できた私立中学へ通って欲しいと考えていた私は今混乱しています。 本人は 安田中学に行きたいといいます。 しかし 前の塾へは行きたくないようです。 勉強量が多いからだと思います。勉強はやれば出来ます。それなりに 今まででも嫌々ながらでも そこそこの成績は取ってきています。 でも勉強量が多いからという 理由で前塾へ行きたくないという 考えでは どの塾も 無理だと思っています。今から 本当の受験勉強に突入して益々難しくなっていくのに・・・・。  わりと 今まで子どもの意見を通してやってきています。でも 1ヶ月ぐらいで 気持ちが変わって 私もそうさせたいから と いう 理由で ころころ方向転換していいものなのでしょうか?  この子が 通いきれる塾は(安田中学志望で)存在するのでしょうか?  

  • 中学受験について

    5年生になって息子が急に中学受験をしたい言い出したので、近くの集団塾へ週3回行っています。 志望校は大体決まっており、難関校ではないです。 偏差値の高い学校に行かせたい訳ではなく、その学校に行く為に通わせているのですが、このまま集団塾で良いものか、受験実績の高い個別指導に移るべきか悩んでいます。 今行っている集団塾の懇談会では「集団塾が合う子・個別指導が合う子がいると思うので、無料体験などで個別指導を体験されてみても良いのでは」というような事を言われました。 息子の性格上、個別の方が良いのかなと思っているのですが、集団塾に比べて月謝が高く折角通っても志望校に合格出来る力が付かないのであれば困ります。 ただ、実際の所その志望校がどの程度の勉強をして入れるレベルなのか見当がつかず、集団塾でマイペースにやっていて意味があるのか、今の段階でよくわかりません。 個別指導で良い所があれば教えて頂きたいのですが・・・。 足立区足立に住んでおります。