• 締切済み

エクセルのVLOOKUP関数が正確でない

現在、仕事の都合上使い慣れないPCで作業しています。 OSは97のようです。 日常のデータ管理をエクセルの複数のBOOKを使い自動リンクで作成しています。通常でしたらVLOOKUPで参照されるべき値の表示が違うものでした。 関数を挿入しオートフィルで作成したところ同一の値がいくつか続くセルがあり、業務上ありえないので調べるとVLOOKUPが正確でないことが分かりました。該当する値がない場合に表示されるはずの#N/Aが表示されずに上記の値のみを続けて表示していたり、範囲に対する検索値の該当する検索値ではなく近い値が表示されてもいました。 原因が分からず再起動もしましたが解決しません。もちろんセルの書式設定も確認済です。また、VLOOKUPの検索の型に“0”を入れても入れなくても数値に変化はありませんでした。 ツールからオプションの設定で直るものなんでしょうか? どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授を下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fuuuun
回答No.4

vlookupで参照する範囲の開始行とvlookupの関数を入れたセル群の開始行がずれていませんか?

yukisam71
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 参照範囲も確認済みです。念のため再度確認しましたが間違いはありません。 2列300行は参照できる範囲ですよね?かつて1000行以上の参照したこともありますし。

• cocom32
回答No.3

検索の型に指定したのはどちらですか?  "0" あるいは 0 あるいは TRUE

yukisam71
質問者

補足

”0”です。 質問の通りの関数式です。

• phj
回答No.2

VLOOKUPで参照するリストのほうは、昇順(降順)で並んでいますか? 検索値は、同じものが2つあっても正確に表示されませんし、きちっと昇順(降順)で並んでいないと正確には検索できません。

yukisam71
質問者

お礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。 確認しましたが参照元のリストもソートされ同一のものは削除しているのでありませんでした。 VLOOKを使うのに参照データの並び替えは不可欠なので新しいデータを加える度に昇順でのソートをしています。

• mshr1962
回答No.1

計算方法が手動になってませんか? 「ツール」「オプション」「計算方法」を確認して手動なら自動にしてください。

yukisam71
質問者

お礼

え、そうなんですか?知りませんでした。 今確認しましたが自動になっていました。何でだめなんでしょう…(+_+)困ったエクセルです。 教えていただきましてありがとうございました。 参考にさせていただきます。