• ベストアンサー

安全な預金

安全な預金と言っても元本云々では無くて防犯についてです。 三菱東京UFJは静脈で管理してくれるそうなので、防犯の事を考えて定期に決めようかと思いましたが、利率の高い国債を勧められました。 年利1パーセントは魅力です。 でも防犯という意味で国債はどうなのでしょうか。保険証などの身分証と預かり証みたいな物を盗まれてしまったら終わりですよね。 それとも何か銀行に対策はあるのでしょうか。 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.3

#2です。 ●前の、回答者さんが、お答えのとおり、平成15年以降に、発行分の「国債」および、「個人向け国債」は、「社債等の、振替決済に関する法律(社振法)」に、もとづき、「ペーパーレス」で、発行されますので、「偽造や盗難などの、心配」が、ありませんので、「防犯」の点、からも、「通帳制定期預金」よりも、安全です。 現在は、ほとんどの、銀行や、信用金庫などで、「公共債保護預かり手数料」が、「完全無料」と、なりました。 「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「八十二銀行」「横浜銀行」、・・・などなど、みんな、「公共債預かり手数料」が、「無料」です。

yakiyaki
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 防犯の点から優れていてなおかつ高利息ですか♪ 国債って良いですね。 とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.2

●銀行での、「国債購入」の場合、証券会社などと、同じく「ペーパーレス」で、「保護預かり分の、国債」については、それぞれの、銀行や、証券会社、などの、「帳簿上」で、預かり者を、「確認」します。 ●「みずほ銀行」ですと、「公共債保護預かり通帳」を、「キティちゃんの、総合口座の、通帳」とは、別にもう1冊、渡されます。 「平成17年の、4月から、『口座管理手数料』は、「完全無料」です。 ●「第四銀行」(新潟市)ですと、これまでは、現在の、みずほ銀行などと、同じように「国債キング(公共債保護預かり通帳と、自動つみたて定期預金、が、セットで1冊の通帳)の、通帳」が、発行されていましたが、平成15年から、「その都度、明細を、発行する」形式に、変わりました。 それ以前に、購入した、「国債や公募地方債、政府保証債、など、」は、お手持ちの「国債キング」の、通帳で、管理する、ことになります。 「その都度、明細を、発行する」形式に、変わってからは、「普通預金の、通帳や、キャッシュカード」などで、「ご本人を、確認」しています。 など、銀行によって、多少の、ちがいが、あります。 「通帳」や、「お取引証」などの、有無に、ついては、お取り扱いの、銀行、信用金庫、などに、おたずねください。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

個人向け国債は、ペーパーレスですから、証書も預り証もありません。だから盗まれません。 詳しくは、銀行で聞いて下さい。私は、証券会社で買ったことしかないので、銀行の国債関係のシステムは、よくわかりません。

yakiyaki
質問者

お礼

銀行で聞いてペーパーレスの意味がやっと分かりました。 なかなか良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「個人向け国債」と「銀行預金」の安全性について

    「個人向け国債」が発売されていますが、一方で「国債暴落」の危険性の声も聞こえてきます。 基本的な話ですが、「個人向け国債」の元本は保証されているのでしょうか。国の借金が増加し、万一、国の信用がなくなっても、元本が保証されているのであれば、「個人向け国債」の暴落はない(元本割れはない)と思うのですが、間違いでしょうか。 また、「銀行預金」は預金保険機構の範囲内であれば、元本は保証されています。しかし、国の信用がなくなり国債が暴落するような時があるとすれば、「銀行預金」の価値も(元本は保証されていても)減少するのではないかと想像されます。 となると、元本保証の観点から、「個人向け国債」と「銀行預金」のどちらが安全性が高いがわからなくなってしまいます。 初歩的な話で申し訳ありませんが、国が万一の状態になった場合を想定すれば、どちらが安全性が 高いかお教え願います。 どちらも安全性が同じようなものであれば、「個人向け国債」の方が、金利面から有利ですし、もし、「個人向け国債」の安全性に問題があるのなら、元本保証という意味では、預金保険機構の範囲内であれば、「銀行預金」が安全と思うのですが、判断に迷っています。

  • 資金運用の安全性比較

    ここに、当面(すくなくとも数年間)使う予定のない資金が1000万円あります。 株式、投資信託、外貨預金など、プラスになるかマイナスになるか、素人には全く不明なリスキーな商品、或いは生命保険関連商品には全く興味がなく、結局、向こう10年程度を見渡したなかで、選択肢は、 (1)大手都銀の普通預金か定期預金(所詮利息に大差なし) (2)国債(10年もので変動利率、1年経過後は一部又は全部の解約が自由に可能) の2つに絞られました。 とにかく、私の条件は、「元本保証」が最優先です。 (1)は1000万円までは預金機構により元本は保証されるが利率は(2)より低い(多分)。一方、(2)は(1)より利率は高い(多分)が、国の財政状況によっては元本は保証の限りではない、とされています(国が潰れるなんて想像したくもありませんが)。 で、(1)と(2)のいずれを選択すべきか迷っているのですが、本件1000万円について、下記(a)(b)(c)のうち、どの見解が妥当でしょうか。 (a)元本を、なにがなんでも守りたいなら(1)にすべきである。今のご時世、(2)のリスクは十分「想定内」と考えておくべきである。その点(1)は、国がどうなろうが保護される。元本の安全性の観点からは(1)と(2)は今日(コンニチ)時点、明らかに"有意差"がある。 (b)国債(国)がおかしくなったら、同時に(1)の預金機構の保証もヘッタクレもなくなるであろうから、ちょっとでも利率のマシな国債を選択する方が得である。理論上、銀行預金1000万円の方が安全性は高いが、その差異は限りなく皆無に近いと考えてよい。選択に悩む必要はない。 (c)元本に関しては、国債の方が銀行預金より安全である。

  • 普通預金の利息

    こんにちは。ずっと疑問だったのですが銀行の普通預金口座の(決算)利息などの計算はどのようにするのでしょうか?? 銀行の決算日の残高に利率を掛けるのかな??とずっと思っていたのですが、残高が少ない方が利息が多かったりと、よく分かりません・・・。前に色々調べてみたら 利息=元本×年利×預入期間 との様な事が書いてました。 普通預金の元本ってどれになるのでしょう。 出したり入れたりしますよね。 参考程度でも結構です。なんか気になってしまって・・・。

  • 新生銀行の投資信託、仕組預金、外貨預金でどれが一番安全ですか?

    新生銀行を利用しています。 300万円ほど新生銀行の金融商品を購入したいと思っていますが どれが一番安全、堅実でしょうか? ・利率は預金並みに低くて構わないが預金ではなく金融商品に限る ・数年間引き出しする予定はない(元本割れしない) ・新生銀行で買いたい 以上の条件に合う堅実な金融商品があったら教えてください。

  • 税率のいい貯金方法ってどんな方法ですか?

    こんにちは。 ここ最近、少しでも利率のいい貯金はないものかと色々 検討しているのですが、 使う予定のない百万単位のまとまったお金を、とりあえずは普通預金で 入れているのですが、そのお金を定期預金にしようかとも思って いたのですが、 銀行には、定期預金の利率が少ないので、投資を考えられては? と言われました 取り合えず、別の銀行で国債を20万ほど買ったのですが、 十万単位のお金と百万単位の国債を買うのでは、 なんか怖くて・・・・ 元本が減る確立もある事を考えると、そのお金を一気に 国債につぎ込むことが怖いと思っています。 元本の減らない国債ってあるんでしょうか・・・ もしくは、利率のいい貯金の仕方等がありましたら、 ぜひ、教えていただきたく思います。

  • 利率がいい預金は?

    こんばんわ。 進学のための貯金にと、毎月4,5万円貯金しています。もちろん、アルバイトのバイト代です。 どうせ預けるのなら、利率がいい所を探しているのですが、ドコも同じでしょうか? 現在、三菱東京UFJ銀行の自動積み立て定期預金に預金しています。 毎月必ず預金できるかは・・・わかりません。なので自動積み立てなのですが・・・。 一応、現在は15万円しかありません。まだ3ヶ月しか経っていないので・・・。 ドコかよさそうなサービスはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国債と定期預金

    500万円預けたいと思っています。 国債にするか定期預金にするか・・・。悩んでいます。 国債5年だと年間40000円利子がつくそうで。。 みずほのスーパー定期300だと5年で0.7%なので35000円。 現在UFJ普通預金なので0,2%。 年間1万円しか利子付いてないって事ですよね。。 定期・国債どちらが安全でしょうか? 5千円くらいの差です。 よろしくお願いしますmm

  • 日本国債ファンド

    日本国債ファンドってリスクもすくなく安全とのことですが 投資信託は元本割れする可能性がある+手数料が掛かることを考えても ほぼ元本割れすることはないだろう安心な運用なのでしょうか? どの程度の利益の出る運用なのでしょうか? 他に定期預金よりは利率もよく元本割れの可能性のほとんどない 投資ってあるでしょうか?

  • 1000万円を10年ほど預金したいのですがどこがよいでしょうか。

    普通預金に1000万ほどあります。緊急を要するところは無いのですが、10年ほど預けるとしたらどこがよいでしょうか。 今のところ、日興証券のベスト9、三菱東京の投資型年金保険及び新生銀行の外貨定期預金をあげました。 なお、何かあったらこまるので、200万ほどはのけておこうと思います。 選択の基準は元本はできるだけ保障、後は利率がよいとこです。

  • 国債 と 仕組み預金

    この先しばらく(5年程)使用予定のない200万円があるのですが、元本割れせず、通常の定期預金より利率の良いもので検討中です。 自分なりに調べたところ、国債か仕組み預金が良いかなと思っています。 中途解約の元本割れというリスクを除いた場合、どちらのほうが良いでしょうか? また、国債発行タイミングで各金融機関で新しい商品が出るようですが、 サマーキャンペーンに慌てて飛びつくより、そちらを待ったほうが良いのでしょうか? 稚拙な質問で申しわけありませんが、よろしくお願い致します。 ※ネット銀行も考えたのですが、ネットセキュリティへの不安(PC暦が浅いこともあり)や 対面式でない不便さなど、自分には向いていないかなという気がしています。

専門家に質問してみよう