• ベストアンサー

「押しも押されぬ」は一般化しているのでしょうか

hatsushioの回答

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

まだ、誤用とされてるはずですよ。 放送局に居る知人に聞いたところ、ベテランの言葉にうるさいアナウンサーの方はまず使わないし、苦々しく思ってるとのことでした。 ただ、いつまで保つのかは不安ですね。 「情けは人の為ならず」がそろそろ誤用が一般化しかけてるそうですから、これもいずれは…。 哀しいことです。

ortembaar
質問者

お礼

>苦々しく思ってるとのことでした でしょうね~。気持ちわかります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一般入試とは?

     どうも、はじめまして。ずっと気になっていたので、恥を承知で質問させていただきます。  一般入試とセンター試験は別物でしょうか?  国立も入試制度は推薦入試と『一般入試』という言い方しませんでしょうか?    蛇足なのですが、進路相談で、推薦入試と一般入試を受けるかどうか担任からこの二つの選択肢が提示されて、自分は一般入試だけを受験して国立へ行きたいと言い、その時はそれで承諾したはずなのに、後に「一般入試とセンター入試は別物。君のセンター入試の願書なんてだしてないよ。第一君が国立を受けるなんて初耳だよ?」と不思議なことを言われたのですが・・・。      暇な時にでも、意見を聞かせてください。  よろしくお願いします。

  • 国立医大入試で推薦と一般入試の大学が違うと?

    国立医大を受験する予定です。 推薦入試と一般入試で受験する大学が違うのは、 推薦入試を受ける大学の印象が悪くなり、不利になるのでしょうか? センター試験は得意なので、推薦がもらえれば地域枠を利用し 地元を受験するつもりですが、 二次試験が苦手なので、一般入試(前期、後期)では地方大学を考えています。 ちなみに高校の先生からは 「推薦をしてもらうからには、推薦、前期、後期と同じ大学を受けるのが礼儀。 受験生の強い志望意思も表し印象も良いはず。」と言われました。 ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前田押しっていう言葉の語源を探してます!というのも以前本で読んだのです

    前田押しっていう言葉の語源を探してます!というのも以前本で読んだのですが戦国時代かなんかのころ「前田」さんが攻めた「押し」具合からと、読んだことがあるのですが、それ以来見たことがありません。今では「前倒し」と使われていますし「後倒し」なる意味不明な言葉も登場してますよね。この語源について会社の同僚に教えたところ嘘つき扱いです。どうか、語源の乗っている文献やhpなど、詳しい内容を知っておりましたら教えて!goo

  • 社会人入試資格があるが一般入試を受ける場合について

    現在、社会人ですが看護系専門学校を受験したいと考えています。 受験したい学校で社会人入試の資格はクリアしているのですが、 受験科目に小論文があり、小論文について学生時代まったく無縁であり、 勉強したことがなかったため、大変不安です。 一般入試なら小論文がなく、かわりに英1、数1が課されるだけなので、 こちらなら多少はできる自身があります。 ただ、社会人入試を受けられる人間が一般入試を受けることについて、 変に思われないか、またそれが、入試で不利にならないのかが心配です。

  • 一般入試とセンター利用の合否結果について

    先日、私立大の一般入試とセンター利用入試の二つ を受験したものです。 合格発表は,一般入試が先で、センター利用が後になる のですが、 そこで教えていただきたいのですが、 たとえば、一般入試が合格したとしたらセンター利用は 不合格通知がくるものなのでしょうか? (センター利用も合格ラインだったとしてです。) よろしくお願いします。

  • 「猛烈」って一般的な言葉?

    最近、ニュースや天気予報でアナウンサーが「猛烈な雨が振りました」みたいなことを言うたびに「ブフォッ、真面目な顔して何言ってんだ、こいつ?」と吹き出してしまいます。 というのも昔、誰のかは忘れてましたが、「Oh!猛烈ぅ!」ってギャグがありましたよね? てっきりギャグ用語だと思ってたんですが、もしかして「猛烈」って一般的な言葉だったんでしょうか? でもあのギャグ以来、もう何十年も聞いてないし、テレビで猛烈な雨なんて言い方し始めたのはここ1~2年のような気がします。 ウケを狙ってやってるのか、それとも真面目に普通の単語を使ってるのか。 どっちなんでしょう?

  • 推薦入試(?)か一般入試か。

    推薦入試(?)か一般入試か。 高3女子で国内のインターナショナルスクールに通っています。 中学から行きたい大学のために地道に勉強してきました。この大学の系列の高校を受けたこともありますが失敗してしまいました。 嬉しいことに私の高校から第一志望の帰国生入試を受ける資格あるのですが、選抜方法は書類選考なんです。 私はパニック障害を患っていて、まともに高校へ行けていません。成績は悪くはありませんが自信が持てません。体力的に死に物狂いで勉強するのも難しいです(発作を起こしてしまいます) また、英語力も乏しいです・・・。 高校受験のトラウマがあるのでまた大学受験で失敗するのが恐いんです。 卒業後に受験勉強を必死でやって複数の大学の一般入試を受けるという手もありますが・・・ どちらが良いのかがいまいちわかりません。 私は第一志望の書類選考を受けた方が良いのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致しします。

  • 社会人入試と一般入試の違いを教えて下さい

    国立大学を社会人で受験しようと思いましたが、社会人入試全てに×がついてました。 これだと、社会人は受ける事ができないのでしょうか? 一般入試でも社会人は受ける事が出来ないのか解りません。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 一般入試?社会人入試?

    一般入試?社会人入試? 今医療系の専門学校に入りたいと思っているのですが、 一般入試か、社会人入試か、どちらで申し込みすればいいのか分かりません。 私は高校卒業後、就職をせずアルバイトをしながら3年が経っています。 はずかしながら、職歴はありません。 専門学校の受験資格を見ると、 一般入試は  1 2010年3月に高等学校を卒業見込みの者、または高等学校を卒業した者。  2 外国において12年以上の学校教育課程を修了した者。  3 高等学校卒業程度認定試験に合格した者。 ※社会人入試受験資格者も受験可能 となっており、 社会人入試は 1 高等学校を卒業した者。 2 外国において12年以上の学校教育課程を修了した者。 3 高等学校卒業程度認定試験に合格した者。 となっています。 どちらも高校を卒業した者、という点で共通しているのですが 一般入試、社会人入試どちらで申し込めばいいのでしょうか。 できれば学科試験が免除される社会人入試がいいのですが、 人数がいっぱいいっぱいになった際、一般入試の方が優先されてしまったり、そういうことはあるのでしょうか。 また、私は学力が極端に低いのですが、入試はどのくらいのレベルの物が出題されるのでしょうか・・・。 医療系はやはり難易度が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 看護学校の社会人入試→一般入試

    先日、看護学校の社会人入試を受け結果は不合格でした。しかし、その学校に入学をしたいという気持ちが改めて強くなり最初は考えていなかった一般入試を受けようと思っているのですが、社会人入試で落ちたのに一般入試で受かるものなのでしょうか? 社会人入試は、国語・小論文・面接・グループディスカッションがありました。小論文はイマイチでしたが国語と面接で手応えがあった分、一般を受けてテストが良くても面接で落ちるのでは?と考えてしまいます。 そこで質問なのですが、看護学校の社会人入試で不合格だったけれど同じ学校の一般入試で受かったという方はいらっしゃいますか?わかる方、回答お願いしますm(*_ _)m ※ちなみに社会人入試は、受験者90人程で合格者は12人でした。