• ベストアンサー

「押しも押されぬ」は一般化しているのでしょうか

hatsushioの回答

• hatsushio
回答No.1

まだ、誤用とされてるはずですよ。 放送局に居る知人に聞いたところ、ベテランの言葉にうるさいアナウンサーの方はまず使わないし、苦々しく思ってるとのことでした。 ただ、いつまで保つのかは不安ですね。 「情けは人の為ならず」がそろそろ誤用が一般化しかけてるそうですから、これもいずれは…。 哀しいことです。

ortembaar
質問者

お礼

>苦々しく思ってるとのことでした でしょうね~。気持ちわかります。 どうもありがとうございました。