メルコBLR2-TX4について

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本のフレッツADSLを使っています。メルコのルーターを購入しましたが、デスクトップPCはネットに接続できるのに対し、ノートPCが接続できません。ノートPCのIP設定を確認すると0.0.0.0になっており、DHCPサーバーが利用できないエラーが表示されます。どなたか、解決策を教えてください。
  • メルコBLR2-TX4を使っていますが、NTT西日本のフレッツADSLを利用する際に問題が発生しています。デスクトップPCは正常にネットに接続できるのに対し、ノートPCでは接続できません。ノートPCのIP設定を確認すると0.0.0.0になっており、DHCPサーバーが利用できないエラーが表示されます。解決策をお知りの方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。
  • メルコのルーターであるBLR2-TX4を使用しています。NTT西日本のフレッツADSLを利用しているのですが、デスクトップPCではネット接続が正常にできるのに対して、ノートPCでは接続できません。ノートPCのIP設定を確認したところ、0.0.0.0となっており、DHCPサーバーが利用できないというエラーが表示されます。この問題を解決する方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルコBLR2-TX4について

NTT西日本のフレッツADSLを使ってます。 メルコのルーターを買ってきましたがデスクトップPCの設定が終りデスクトップPCはネット接続できるのですが、ノートPCが接続できません。 説明書の通りにやっているのですが、できません。 (2台目以降のPCはTCP/IPの設定だけであとは、IPアドレスやDNS,ゲートウェイの設定はルーターが自動的に割り当てる) とありますがノートPCのIP設定を確認すると0.0.0.0になっていて書き換えをクリックすると (DHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新””)とエラーメッセージがでます。ルーターの設定画面ではDHCPサーバー機能は使用するにチェックがついてます。 PCは2台とも98SEです。ノートPCにはコレガのLANPCカードを接続してます。 今まではモデムのLANケーブルをつなぎ変えて使ってましたのでPCカード、ケーブルには問題ないと思うのですが、、、 フレッツ接続ツールはアンインストールしてます。どなたか、回答よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

TCP/IPのプロパティの所は「IPアドレスを自動取得」になって居るんですよね? ここを1台目の次のアドレス(192.168.0.3など)を手動入力してもだめでしょうか? また、デスクトップの物とケーブルを交換してもだめか試して居るんですよね?

anko1994
質問者

お礼

二度にわたり、アドバイス有り難うございます。おかげさまで問題は解決しました。原因はケーブルでした。ご指摘のとおりケーブルを交換したところ通信できるようになりました。(ルーターを入れるまでは同じケーブルで通信出来ていたので大丈夫と思っていたのですが・・・。なぜケーブルが悪くなったのかは不明です?)ほんとうに、有り難うございます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

デバイスマネージャで確認してLANPCカードが認識されているか確認してみてください。 認識されていなかったら一度削除してドライバをインストールし直してみてください。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/download/lanadp_pccard.htm
anko1994
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。デバイスの確認はしたのですが問題なく認識されてます。念のためTCP/IPを一度削除して入れなおしたのですが結果は同じでした。もう少しあれこれやってみます。他に何か気が付いた事があれば また教えて下さい。ほんとうに、ありがとうございました。