• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビデオキャプチャを買って使ってみたいのですが(お勧めの品、販売店は?))

ビデオキャプチャの購入と使い方について

noname#5179の回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

日本橋中古なら、まずソフマップもしくは、DOS/Vパラダイスが良いと思います。 取り込むときに、圧縮しないとファイルサイズが大きくなってしまうので、(15分で2GB)多くの製品では、MPEG1やMPEG2に圧縮するのですが、これをパソコンのCPUを使うか、それともそのキャプチャーボードがやってくれるかの違いでまず値段が違います。また、テレビチューナーの有り無しもありますし。 さいごにやはり画質のいいものはある程度高い値段です。 なんといってもこういうのでもっとも薦められるのは、CanopusのMTV-1000 、MTV-2000です。画質はいいし、テレビチューナついているし、CPUの負荷は大きくないし。MTV-1000なら、現在は中古3万円程度です。(ちょっと高いです。) それから、性能はいいはずなのに安いけど、相性が頻繁に発生するMONSTER-TVなんてものもあったりします。

noname#1755
質問者

補足

さっそく、ご回答ありがとうございます。書き忘れたのですが、 テレビチューナー等はとりあえず必要ではありません。画質も そんなに高画質で無くても、できれば安いほうが、5,6千円から8千円。 高くても1万円迄ぐらいが範囲内なんです。5,6千円でもあるような事を 見たか、聞いた覚えはあるのですが。  それに、あくまで、保存を主に考えていますので、よほど、映像を 見た瞬間に最悪と思うほどでなければ、良いのですが。取り組んだ時点で 映像の質って決まってしまうのでしょうか?新たに良い条件で再生したところで だめなのでしょうか?  

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャーについて

    はじめまして。inaina999です。 現在、ビデオテープの画像をPCに取り込んでDVDに焼こうかと考えてます。PCはというと、VAIOのVGC-R52(2005年製)を使ってるんですが、I社やB社の現行のビデオキャプチャーには対応してないと書いてありました。 このマシンに対応してるビデオキャプチャーがありましたら教えてもらえるとうれしいです。

  • ビデオキャプチャについて

    VHS→ビデオキャプチャ→PC→DVDへする予定ですが、 仮想の話として… VHSのソフトにコピーガードが付いてる場合は PCに通常通り録画されますか?

  • ビデオキャプチャボードについて

    私は今ビデオキャプチャボードを購入しようと思っているのですがどのメーカーのものを購入すればいいかわかりません。 とりあえずはビデオテープから取り込むことができればいいので皆さんのお勧めのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーってどれを買ったらいいですか?

    20年以上前からずっと子どもの成長等を録画した古いビデオテープが沢山あるのですが、 劣化していつか見ることが出来なくなるか心配です。 そこで全てDVDに焼いてしまおうと考えました。 しかしそうなるとビデオキャプチャカードを購入し、ビデオカメラの3色ケーブルをPCにつないで録画する必要がありますよね? そこでビデオキャプチャーカード購入を考えているのですが、 値段もピンキリ、種類も豊富でどれを選んだらいいかよくわからないのです。 自分がやりたい事は上の事だけで、テレビを見たりしたいとは思っていません。 パソコンはE6600にメモリ2Gなのでまぁまぁ良いと思います。 何か補足すべき点があれば教えて下さい。 オススメのキャプチャカードか、何か選ぶときの秘訣などでも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオキャプチャの事を教えてください。

    VHSのテープの内容をPCのハードディスクに コピーしたいと思っています。 そのためにビデオキャプチャが必要なんですが、 ビデオキャプチャの性能によって 映像や音声の取り込まれ方に違いがあるものでしょうか? 出来るだけきれいに取り込みたいと思っています。 TVチューナーは付いてなくてもよく、値段が安いものを探しています。 PCIでも外付けの物でもいいです。どの商品がおすすめでしょか? よろしくお願いします。

  • ビデオのダビングについて

    いつも思うことなんですが、なぜCDは録音できて、ビデオはダビングできないのでしょうか。ビデオデッキ2台用意して、自分の写したいレンタルビデオを生テープに写そうと思っても、ほとんどのビデオテープには、コピーガードがかかっています。どうやらレンタルビデオじゃなくて8ミリビデオにとったものをダビングできるらしのです。それだけのために2台もそろえる人がいるでしょうか。確かに、CDと比べたらビデオは制作費がかかるし、ダビングしたビデオが出回ると他の人は、レンタルしなくなるかもしれません。でも、ビデオを見てよければ、レンタルして自分もダビングしたいと思うと思うのです。やっぱり、CDみたいに、いいものは保存しときたいじゃないですか。だれか、どうして、ダビングできないのかを知ってる人はいないでしょうか?

  • ビデオキャプチャって一体なに??

    昔の家庭用ビデオカメラ(hi-8テープ)で撮ったテープを DVDに焼いて仲間に配りたいんですが、必要なものは何なんですか?? 自分なりに調べたところ、どうやら「ビデオキャプチャ」という機械で PCとカメラ本体を接続して、カメラ本体で再生した映像をパソコンで 扱えるファイルに変換してくれるみたいですね。 そうしてPC上で映像を編集したりDVDに焼いたりできるんですよね?? つまりビデオキャプチャさえ買えばhi-8テープの、要所のみをまとめたDVDに編集した上で何枚もDVDにして焼けるってことですか?? 無知ですがよろしくお願いします

  • お勧めビデオキャプチャー

    VHSをPCにできるだけ高画質で取り込みたいのですが、 お勧めのビデオキャプチャーを教えていただけないでしょうか。 希望としましてが、 画質が高画質で、設定やアプリの操作がしやすものが良いです。 値段は少々高くてもかまいません。 ビデオカードでも良いのですが、できればUSB接続を希望します。 USB3.0も可能です。 OSはWinの7を使用しています。 先日BlackmagicのIntensity Shuttleを購入しました。 1万6000円ほどしましたが、操作が難しく、説明も英語なので、 結局あきらめて、オークションで売りました。 HDMIの取り込みは魅了があったのですが・・・。 現在候補にあげているのはIODATAのGV-MDVD3になります。 ただ評価が分かれているので迷っています。 少々値段が高くても、これと同じか、これより高画質なビデオキャプチャーはございますでしょか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーについて

    DVDレコーダに録画した、映像をキャプチャーしたいので、 PC自体に映像端子がなく オークションなどでUSBのビデオキャプチャがーあるのですが、 これでも問題なく出来るでしょうか? それとも基盤のようなビデオキャプチャの方が良い? のかが分からないのですが。 他にも性能面とかは価格によるのでしょうか? PCはFMVのLX70X/Dです。

  • おすすめのビデオキャプチャボードを教えて下さい。

    お世話になっています。 Hi8のビデオテープとDVビデオテープの保存をする目的として、現在ビデオキャプチャカード(中古で評判の良い)をオークションで捜しているのですが、名機とまではいかないが評判の良かったものや、初心者にも扱いやすいであろうものを是非おすすめください。(予算の関係で1万以下でお願いします) こだわる点だけいくつか列挙させていただきます。 ■ハードエンコ(マシンがかなり低スペックの為、PCI内臓タイプに限る)CPU セレ766Mhz メモリ384MB HDD80GB VGA64MB ■MPEG形式でキャプチャするものでなく、AVIまたはDV-AVIでキャプチャできるもの(できる限り綺麗な状態でHDDに保存したい為) 以上となります。 尚、オーサリングを少しする程度でDVDに焼くことはしませんし、TVチューナーも必要としません。 一応ピックアップしているアイテムが2つほどあるのですが、これらの評判とはいかがでしょうか? ・カノープス「MTVX2000や2004」 ・アイオー「GV-MPEG2s」です 上記に限らずおすすめのカード等ございましたらよろしくお願いします。 お詳しい方のご意見アドバイスをお待ちしております。