• 締切済み

東理大・理工受験(来年)

poulの回答

  • poul
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

まずはセンター対策をしたらいいと思います。理科大にはセンター試験利用の入試があります。センター試験で700点以上あれば大丈夫なのではないかと思います。確信はないけど・・・。チャンスが一回増えるしセンター利用でも受験してみては?どちらにしろ、センターの勉強は二次にも役に立ちます。ちなみに今年センター利用で合格しました。

関連するQ&A

  • 来年院試受験です。

    来年院試受験です。 東大の確率の問題解いてます。 http://www.i.u-tokyo.ac.jp/edu/entra/pdf/archive/10math-j.pdf ↑の3番の確率のような複合の確率の場合、 つまり、Uが開区間(0,1)において一様分布で、X = -(1/λ)*ln Uのような場合、 (1)の分布関数と確率密度関数はどうなるのでしょうか? 自分は、まずUが(0,1)において一様分布なので(x-0)/(1-0)=xとなり、 F(x)=∫(上1下0) -(1/λ)*lnxになるとまでは考えたのですが、 この方針であってるのかわかりません。 また、確率密度関数はこれを積分すればいいことは分かりますが…。 基礎的な問題集にこのような問題がなかったので戸惑っています。 このような問題を解説付きで勉強するにはどうしたらいいでしょうか? また、参考書等、確率と確率過程に関する理解しやすい参考書があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 来年の受験にむけて

    今高校2年生です。 第1志望校は東工大です。偏差値はA判定より3くらい低いです。なので今から一生懸命勉強しようと思います。 なにかお勧めな参考書または東工大に強い予備校を 紹介していただけませんか?

  • 受験を来年にするか悩んでます。

    昨日、質問させていただいた者です。よろしくお願いします。 昨日の質問では、退院したばかりで半年頑張るといったものでした。 うつ病が完全に治ったわけではありません。通院しなくてはならないし薬もかなり飲んでいてその副作用もある。 もう歳も歳だし来年行かなくてはならないという強迫観念にかられていました。 ここは、1年おいて再来年受験するのも1つの手ではないかと思っています。 しかし金銭的に問題があります。今からでは国立大学は無理のような気がします。長年、うつ病に苦しめられほとんど問題も解けないといった状態です。私立大学であるなら、いろいろレベルあるからどこかは受かると思います。来年、私立受けるのであれば再来年、国立目指した方が金銭的にもいいよう気がします。 両親になんて説明したらいいかわかりません。両親に金銭的な援助をしてもらわないで大学に行くすべはありますか。奨学金などを利用したりして少しでも両親に苦労かけたくありません。自分の中では再来年受けようと考えてます。

  • とうとう来年受験・・・・

    現在、小五(女子)の春休み中です。 とうとう小六で受験生です。 学校名を出すのは控えておきます。 大阪の最難関の私立の中学校を受験しようと 考えているんですが、 塾の先生に 理科がねぇ~・・・。 てきな感じに言われてしまいました。 確かに算数と国語は心配ないんですが(その学校に受かるには)、理科だけが問題(かなりやばい気が・・・)なのです。 塾の志望校判定模試をうけぎりぎりのラインで(たぶん) A判定だったんですがやはり余裕で受かる体勢でいたいと思っています。 ぎりぎりだとナンだかとても心配に・・・・。 このごろ理科の先生も面白いので好きになってきたんですが 知識問題がまだまだです。 今からでも間に合うでしょうか・・・。 ムリなら頑張るだけ頑張りますが志望校を変えようと考えています。 何かいい方法はありますでしょうか。 まだまだ子供ですから(こういう言い訳はよくありませんが) 不適当な言葉が文中にあるだろうと思いますが大目に見てください。・・ まあ、パソコンする暇があれば勉強しろって思うかもしれませんね・・。 同年代ぐらい・・・の、回答大歓迎。 塾の先生大歓迎。 お暇な方大歓迎です!

  • 来年の受験に向けて。

    皆さん、こんにちはっ!!! m(_ _)m 現在中2の『どくだみスパーク』と申します^^* 私は、来年の高校受験に向けて、そろそろ 勉強をはじめようかなぁと思っているのですヶド、 一体どのように勉強をしてイイのかさっぱりで。。(+Д+) なので、皆さんに、受験勉強法を教科(国・数・英・社・理)別に 出来るだけ詳しく教えていただきたいんです。(>_<) オススメの問題集なども紹介していただけるとすごく有り難いです。 あと、受験勉強のコツや必勝法、注意しておきたいコト などがありましたらそれも教えてください。 特に数学と社会(特に歴史が頭に入らない;;)が苦手デス。 では、どうぞよろしくお願いします!!!

  • 来年大学受験を控える高2です。

    来年大学受験を控える高2です。 先日、全統マーク模試の英語の過去問を解いてみたのですが結果は散々なものでした。 しかし、実施してみて以下の問題点が挙げられました。 ・長文の単語がわからず意味がなんとなくしかとれない ・文法で今まで疎かにしてきた事項が出題され解けなかった ・発音・アクセントを考えているうちに混乱してきてしまう 問題点を克服するために効率よく勉強する方法を教えてください。 おすすめの参考書なども教えていただけるとありがたいです。 理系で薬学部志望のため、できるだけ英語に時間をかけたくありません。 よろしくお願いします。

  • 来年受験生。iPodtouchを買うべきですか?

    こんばんは。中学二年の女子です。 突然ですが、私は今iPodtouchを買うべきか買わないべきか迷っています。進研ゼミのチャレンジタブレットを持っているのですが、とても重く(確かAndroid2.0くらい?)肝心のライブ授業などもスムーズにみれません。アプリを大量に入れてる訳でもないのに... そこで、去年の春くらいからiPodtouchを欲しいなと思いはじめました。touchを遊び用にして、チャレンジタブレットを完全に勉強用にしよう、と思ってます。 iPodtouchは、スマホに劣らないくらいのものだと聞いてます。不便なのは電話がないところくらいだと。チャレンジタブレットでは、ツムツムやパズドラなどもできません。(勉強用ではないのはわかっているのですが)touchでやりたいことは、 ・ツムツムなどのゲームをやってみたい ・画質のいいカメラがほしい ・とにかく軽いから色々アプリをいれたい などです。来年の1月にもらえるお年玉でかいたいなぁとおもってます。しかし、問題がふたつあります。 ひとつ目は、私は来年(2015)受験生だということです。iPodtouchが手元にあったら遊びすぎてしまい、勉強が手につかなくなるのでは、と心配です←じゃあ買うなよですよねw 二つ目は、親ナイショで買うということです。いけないことですが、父や母はこういう類いのものがあまり好きではなく、おこづかいで買うと言ってもダメというに決まってます。(やはりじゃあ買うなよですよね) かれこれ約一年悩み、今に至ります。この質問の答えで、買うか買わないか決めます。多分、自分では永遠に決められないと思うので。具体的な理由を添えて答えて頂けたら嬉しいです。 ちなみに来年受験合格したらスマホかってもらえるそうなんですが、待ちきれない悪いやつです。私は。w 厳しい御言葉でもかまいません。みなさまのご意見を聞かせてください。

  • 来年、国立大を受験したいのですが・・・

    今年、志望校に落ちたため浪人することになりました。来年は1年間しっかり勉強して国立大学(理系)を受験しようと思っています。しかし、今年は私立理系志望だったため来年の国立受験に必要な7科目(英語、国語、数学IA、数学IIB、物理、化学、社会1教科)のうちの化学と社会1教科の勉強をしていません。そこで質問なんですが社会科目の倫理、日本史、世界史、政治経済、地理の中で最初から始めるならどれが勉強しやすいでしょうか?また、化学やその社会科目でおすすめの参考書も教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 早慶の理工学部を受験するために、

    早慶の理工学部を受験するために、 おすすめの問題集があったら教えていただけませんか 物理・化学・英語についてお願い致します。 ちなみに現在の偏差値は駿台で50~55くらいです。

  • こんにちは。来年受験です。

    こんにちは。来年受験です。 私立文型で、立教、早稲田あたりを目指しています。古典は何をすべきでしょうか。教えてください。 今のところ、荻野文子さんの「マドンナシリーズ」をやっていて、大体全部が終わりそうなところです。ですがこれだけやってて上の志望校に合格できるのか少し心配です。他にやるべきことがあるのでしたら、どうぞ教えてください!