• 締切済み

将来書道教室を開きたい

こんばんは。 書道教室を開いて生徒さんに教える場合、字が上手いだけでなく、理論?も必要ですか? 週に1回書道教室に通うぐらいでは、将来書道教室を開くのは無理なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • niita
  • お礼率3% (1/31)
  • 書道
  • 回答数9
  • ありがとう数34

みんなの回答

  • mougmoug
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

少なくとも 武田双雲さんが、 すごく下手に見えるくらいは 上手くなるのが最低条件と思います。 書道で飯を食うことは 東大に受かるより難しいです。 そのくらい努力とお金と政治力が必要ですね。 女の人なら偉い先生と イチャイチャするとカンタンに偉くなれます。

noname#50460
noname#50460
回答No.8

師範をしています。 週一回習ってらっしゃるとのことですが、技術が高ければペースはあまり考えなくてもいいかと思います。 できれば毎日筆に触れるというのが理想ですが。 理論ですが 私は必要だと思います。それは先生である以上聞かれたことには答えたいと思っているからです。 子供でも 驚くような質問をしてきますよ そういったときに「知らない」というのは 自分を目標としていてくれる生徒さんに申し訳ない気がします。 当然奥の深さゆえすべての理論を分かっているわけではありませんが 日々向上させるべきものとして私は位置付けています。 そうして理論的にも向上させることが 教室の繁栄にもつながるのではないでしょうか。今のお子さんもその保護者さんも厳しいですから やはり理論面で答えられないと 先生としては薄い。といわれ離れてしまいます。

  • quita
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

こんばんわ。私は、書道を小学校1年生から今までずっと週1回のペースで習っています。今準初段です。 書道教室に通えば段・級は必ず所得できますし、5段になれば、子供に書道を指導してもいいそうです。同い年の人で5段を所得している人もいます。また8段になったら師範の免許が得られるそうです。でも、師範になったら書道協会に作品を提出したり、誰かに弟子入りしなければいけないそうです。あとやはり人脈も必要だそうです。 私の通っているところは、技術は教えてくれますが、理論は特に教えてくれません。 もしかしたら書道には理論は必要ないのかもしれませんし。字が上手くなりたい、という人には基本的な技術が学べればいいし、書道を芸術ととらえて作品をつくりたい人ならそれはその人の個性が必要だと思います。結局は手で書いていけば、それでもう‘書道‘になっているのだし、今現在習っている私はとくに理論なんて教わったことが無いので、理論は特になくてもいいということ・・・と思います。 でもその書道協会によると思います。難易度も様々、段級試験の回数も様々。技術も色々、これはやはり流派によると思います。あるとすれば、理論も流派によって違うのでしょう。

回答No.6

「書道」とは「道を書く」 「習字」とは「字を習う」 と読めます。 延長線上にはある物ですが、書道には 理論や哲学的なものも含まれてきますので 「書道教室」を開くのであればやはりそれだけの ものを教えられる土壌が自分に必要になって 来ます。「習字教室」であれば、まあ、問題 ないかなと思います。 でも、「この先にはこういう世界があるんだよ」 ということを示すぐらいはしてあげて欲しいと いうのが私の願いです。 一応、資格を与える機関は多種多様にあり、 それぞれの流派の方がありますので、 どう教えるのか 何を教えるのか などは、マニュアルがある分師範養成の学校にある 程度集中的に通ってしまう方が楽だと思います。 週に1回通う場合でも、辛抱強くやっていれば 大丈夫です。ただ、習った場所によって、上達の 早さなどかなり違ってきますので、それは充分 検討なさってからはじめるべきでしょう。 はじめるときに、将来子どもたちに教えたい、 ということをきちんと伝えることが大切です。 そうすれば、その先生はおそらくは、それには こういう勉強が必要だと答えながらそういう教 え方をしてくれるはずですので。 それをきとんと聞いてくれない教室には 行かないほうがいいでしょう。 頑張ってください。

回答No.5

書道教室を開くための資格などありませんので、言ってしまえば”週一回教室に通うくらい”であろうとなんら問題ありません。 ただし、教室を開くということは生徒を集めるということです。生徒は月謝を払って教えて欲しいという方たちですので、自分にその実力があることを示さなければなりませんよ。 また、なにより書道界は縁故の世界なので、生徒を教えるとなれば、それなりのコネが必要でしょう。 例えば教えている子供が上(専門の大学など)に行きたいということであれば口を利いて上げたり、実践的なアドバイスをしてあげられるようなツテが必要になります。 単に字がうまいだけでは、その字(自分の表現方法)しか教えられません。芸術にはさまざまな表現方法がありますので、生徒の性格や目指すところにあわせて適切な指導をする必要があります。 人を教える際に決まったことしか教えられない先生では失格ではないでしょうか。(特に芸術分野においては) 大学レベルの知識というものがどういったものを想像されているのかわかりませんが(歴史、さまざまな書体、結構法等でしょうか)、自分の仕事をみて盗めという職人の世界や”きれいな字を書きましょう”というだけの教室を目指されるのでなければ、理論は絶対に必要だと思いますよ。

回答No.4

祖父母が書道教室を開いています。 祖父が定年退職をしてから二人で趣味の書道を始め (たしか)師範になって教室をひらいたようです。 書道教室というよりお習字の教室で 理論はたいして持っていません。 だ、大丈夫か?漢文くらいスラスラ読めたほうが??と思うほど 田舎のおじさんおばさんのお茶飲み場で楽しくやっています。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

 生徒さんに指導するなら純師範以上の資格があれば出来ます。  理論はある程度の事を知って(理解して)いればいいです。心配要りません。理論は教室でもそんなに教えてくれませんので本を買って覚えて下さい。  やがて成人をも指導するようになった時までにそれなりの理論を修得下さい。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.2

ご要望の意味が判りません. 書道教授資格認定試験とは無関係に教室を開きたいのでしょうか. とりあえず書道教授資格認定試験で,検索してみてください. わたくしの住んでいる地域では公募展で,書道部門の審査員に相当な現金が渡された,という伝聞を耳にしたことがあります.受賞するかしないかで,書道教室の客寄せにかなり影響があるのでしょうね.で,お金で賞を買いたいとおもうのでしょう. わたくしが出品する部門でも,そうした疑惑が伝えられたことがございます. 書道展への出品もお考えください.ご成功を祈ってます.

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

アナタさまは, 教えてわからないのは,教え方が悪いとおもわれますか,それとも,理解できなかったり教えたことを実現できない生徒が悪いとおもわれますか. 技術・理論・感性は当然,必須でしょうが,個々の生徒にフィットする教え方が大切ではないでしょうか. まぁ責任を持たずに,「センス悪いはね,この人」といった感じで,朱を入れて終わりにする指導者がいないとも限りませんが......どのような分野でも門人を尊重することが基本ではないでしょうか.[尊重]をどう考えるかで,アナタさまの書道教授としての盛衰が決まるとおもいます。Good Luck!

niita
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の説明不足でしたが、書道の専門学校や大学の授業のレベルの知識が必要かどうかという意味です。

関連するQ&A

  • 良い書道教室の選び方は?

    社会人になってから字の下手さが恥ずかしくなって、10年程前に書道教室に通っていたのですが、 教室の先生の諸事情により教室が閉鎖され、その後なんとなく書道をやらなくなっていたのですが、 また書道教室に通おうと思っています。 ネットで調べると、いくつか書道教室が有ったのですが、距離や月謝もほぼ同じ所が多く、何を基準に良い書道教室を 選べば良いのかが分かりません。 どんな選び方をすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに前回の教室に通った理由は、知り合いの方が先生だったからっていう単純な理由で、 その教室で最終的に、硬筆=初段、毛筆(小筆)=6級になりました。 和歌山市内で、お勧めの書道教室をご存知であれば、教えてくださると幸いです。

  • 書道教室の値段の相場について教えてください。

    3年ほど前から書道教室を開いている者です。 書道教室で教える内容は、固定したものはなく、それぞれの生徒さんの希望に添ったもので、書道に関するものなら何にでも対応することができるというスタンスを取っています。 入会金は頂かずに、1回の授業が1時間半で千円。 月に大体2~3回の頻度でやっています。 しかし、1時間半千円で教室を運営するのは金銭的に辛くなって来てしまい、やむを得ず値上げをすることを考えております。 そこで皆さんに相談なのですが、このような書道教室の場合の一回の値段は、いくら位がいいのかを教えていただきたいのです。 私としては1時間半で1500円は頂きたいと思うのですがいかがでしょうか? そしてもう一つ、出張での書道教室という要望もあり、この値段についても悩んでいます。 この出張書道教室というのは、生徒さんのご自宅に伺ってその生徒さんの要望に合わせたものを私が教えるという形態をとるのですが、このような場合は一回いくら頂くのがいいでしょうか? 出張であることそして、個人レッスンであることを加味して書道教室で教える値段よりも高めに設定しようと考えています 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 書道の教室に通う?

    長期バイトを終えて、就職を考えています。だけどバイトの店長から字を綺麗に書いてくれとか嫌み言われた事あって、やっぱ習字とかペン字、習っておけばよかったかなぁって思ってるんですが、通信講座も考えたんですけど、私は通信講座の英語を取ってたんですが続かなくてすぐ辞めてしまいました。だから教室とかに行った方がいいのかな?とも思ったんだけど、ペン字とか書道の教室って子供ばかりだったりでやりずらそうだなって不安があったりするんですけど・・・大人は書道教室には通わないものでしょうか?

  • 書道教室の探し方

    電話帳などを見てみましたが、なかなか見つかりません。書道教室の場合、どうやら、電話帳には個人でしか登録していない方が多いようで。 そこで、○○協会というところで探そうかと思うのですが、連絡先などご存知の方いらっしゃいませんか? もしくは書道教室を探す方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 書道教室について、追加の質問

    きのう、書道教室について質問させていただき、多くの方から回答いただいて、たいへん参考になりました。 その時、また新しい疑問がわいたので、もう一度質問させていただきます。 書道教室は、週1回というところも多いようですが、週1回だと、習ったことを忘れた頃に次の授業、というかんじがしてしまうんですが、週1回の教室だけで、上達するものなんでしょうか? それとも、自宅での練習も必要なんでしょうか? 習うのは、小3の男児です。

  • こんな書道教室をどう思いますか?

    会社帰りに書道を習いたくて、先日、札幌市中心部のとある大手の書道教室(○峰○書道)に体験入学をしました。 書道自体は楽しく思えたのですが、長く続けたいので教室選びはよく考えて選びたいと思っています。 ちなみに体験入学したところは、自分で好きな時間(90分程度)に行って、手本を見て書いて、自分の好きなときに先生に添削をしてもらうスタイルでした。 先生はほとんど自分の机にすわっていて、添削をうける生徒が書いたものを持って先生の前に並んでいる状態です。先生が自分から教えにくるというかんじではありませんでした。 大昔に小学校で習った程度なので、筆の持ち方も忘れてしまっている状態なのですが、そのような方法で上達するのでしょうか? 他の書道教室でも同じようなかんじなのでしょうか? 私の勝手なイメージでは生徒が書いているところを先生が見てまわるというものでした。 他の教室は昼しかやってないところが多いか、インターネットで詳細が載っていないため、他の教室が思い当たりません。 教室選びのポイントもしくは札幌市でお勧めの書道教室がありましたら教えてください。

  • 習字・書道教室について

    こんにちは、東京に勤務する会社員です。家は神奈川です。 仕事上字を書くことが多くなりまして習字を習いたいと 考えているのですが、お勧めの書道教室等の情報は ございませんでしょうか? ワープロばかりで、字は恥ずかしながら汚いです。 習字(筆)を習いたいです。 可能でしたらペン字もやっているところが良いです。 また通えるところがなければ通信教育についても 検討しているのですが、通信教育の書道教室は あまり知らないのでもしご存知でしたら内容等 お教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大人になってからの書道教室

    小学生の時に書道 三段を取得しました。 かれこれ20年近く書道から遠ざかっているのですが、 最近また書道をはじめたいと思うようになりました。 大人になってからの書道教室の探し方を教えてほしいのです。 住まいは東京ですが、普通に小学生が通っているような書道教室に大人が行っても問題ないのでしょうか? でもやはり目立ちますよね? それから、これは参考までにお聞きしたいのですが、将来もし書道を人に教えたい、と思ったら、最低何段必要なのでしょうか。 流派や教室にもよるのでしょうか? 何か文部省の決まりなどがあるのでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 書道教室

    書道をはじめたいと思い、教室を探しています。 全くの初心者です。 初めは近くの教室に通って慣れていくのと、初めから大きな教室に行くのとで迷っています。 師範コースのある教室の資料等を取り寄せて検討もしたのですが、どの教室がいいのかよく分からず、やはりまずは家の近くの教室で始めてみたほうがいいのかなぁなどど考えると結局決められません。 全く無知なのでどうか教えてください。 (1)師範コース(2年間ぐらいのもの)でおいくらぐらいかかるものなのでしょうか?安いところをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。私が見たものでは2年間で60万というもので、コース終了後師範免許がもらえるというものでした。 (2)大江戸線新江古田周辺~新宿・丸の内線東高円寺周辺~新宿で安く通える教室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。師範コースでないのならば、月謝が1万円以下のところを探しています。地域センター・文化センター等でもいいので、お勧めがあれば教えてください。 (3)将来外国人に日本文化を教える仕事につきたいと思っています。そのためにも、自分もできればと思い書道を始めることにしました。そういった場合、とったほうがいい資格等ございましたら、教えてください。 (4)日本文化を勉強できる施設があれば教えてください。現在大学の聴講を考えていますが、サークル活動等で勉強会などご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私は、幼稚園から書道を習っているのですが、現在習っている書道教室の先生

    私は、幼稚園から書道を習っているのですが、現在習っている書道教室の先生が、将来、書道教室を任せたいと言っています。 出来れは、大学を卒業したら、この教室で見習いとしてまず、硬筆を生徒に教えていきそれから毛筆を教えて欲しいらしく、現在大学4年で、私も大学を来年卒業します。 長年続けてきた習字なので、辞めたくはないと思っています。それに、このチャンスを逃したら、もう無いと思っています。それに、先生からそんなことを言ってくれることもすごく嬉しいです。 でも、もし習字の先生をするにしてもバイトやパートをしないといけないのだと思っています。 先生は、知り合いの書道家にも紹介状を書いてくれるとおっしゃっているので、それをつてに色々なところで、教えればいいし、勉強もすればいいといってくれているのですが、私はまだ、22歳です。そこで、ご質問なのですが、私のような若い人が、年上の人を教えても不快に思ったりしませんか?どうしても気後れしてしまいます。また、私と同じくらいの歳で習字を教えている人はいるのでしょうか?