本当に国民主権なの?

政治のニュースを見ても制度を見ても、とても国民のためになる「政治」は行われていないと思うのですが、ここ最近で国民のために...

thor さんからの 回答

• 2006/06/26 23:54
  • 回答No.5
thor

そもそも、「国民主権」という場合の「国民」は、国民全体(集合体)を言うのであって、個々の国民を指すのではありませんが。

政策は選挙の結果ですから「国民主権」に違いありませんね。
財界などが声高に主張する一方で、庶民は選挙を棄権しているのですから。
あるいは、今年度からの住民税の増税について、先の選挙前に決まっていたことなのに、今ごろになって、しかも与党に投票した人が文句を言っている状態ですから。
お礼コメント
sinkyou

お礼率 92% (97/105)

昔々に法学部を卒業したのですが、ありがとうございます。懐かしいです。
ゼミで、投票率低下に関する対策をしましたが…。回答者様が言われるとおりです。
政治のいい面が見えてこないのが残念です。それが知りたくて質問した次第です。
投稿日時:2006/06/27 06:48
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。