• ベストアンサー

DTのYESのカバーは?

「DREAM THEATER」が「YES」の曲をカバーしていると 小耳に挟んだんですが、 それは何という曲で「DREAM THEATER」の どのアルバムで聴くことができるんでしょうか? わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

ビデオ「5 Years In A LIVEtime (1998)」 9.Starship Trooper はYesのサードの曲でしょう(未確認)。 "Uncovered" Fan Club Show Ronnie Scott's, London (1/31/95) からの映像と思われます。このときの音源は「A Change Of Seasons (1995)」にも収録され、Yesのカバーはスティーブ・ハウが参加しているはずです。このときの音源は「A Change Of Seasons (1995)」に付いていた応募券で当たったはず(記憶不確か)。 あやふやな記憶でごめんなさい。

参考URL:
http://www.dreamtheater.net/
InFlames
質問者

お礼

pmfさんありがとうございます。 最近YESのFRAGILEを初めて聴いてみたんです。 これにすばらしく感動してしまって。 私は70年代にはまだ子供だったんで、 リアルタイムで聴いたことなかったんですよ。 それにこの手の曲って偶然耳にするって機会も皆無ですしね。 ドリームシアターは以前から聴いてるんですが、 所有しているアルバム数枚にはそれらしきものが入ってなかったんで、 カバー曲が数曲収録されている 『「A CHANGE OF SEASONS」に収録されてるんじゃ? と思い購入し、聴いてみましたが入ってませんでした。 それでどのアルバム?と疑問に思ったわけです。 Starship trooperはYESに同名の曲があるんで、 たぶんこのビデオに収録されてるものが私の聞いたもの(探しているもの)だと思います。 近いうちにビデオを購入して確認してみます。 それからCDも抽選で当たったんですね。 それは手に入らないんでしょうけど・・・。 とっても参考になりましたよ。 ありがとうございました。 また力になってください。

InFlames
質問者

補足

すいません、pfmさんでしたね。

その他の回答 (1)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

前回の回答の後に思いつたことがあるので少々。 InFlamesさんて国際フォーラムの席のことで質問されことがおありでしか?そうならDTのコンサートに行かれるのですね。 今回のツアーがどのようなものになるかは分かりませんが、なんとなく影響を受けたバンドの曲の一部を披露する可能性はあると思います。Yesなら「Fragile」からの"Roundabout""Heart of the Sunrise"、「Close to the Edge」の"Siberian Khatru"のイントロなどが考えられます。

InFlames
質問者

お礼

よく気づかれましたね! そうなんですよ、 国際フォーラムでのDTのコンサートに行ってきます。 その後追加公演が決まったんで、 そっちに行く手もあったんですが。 今回DTのコンサートは初めてなんで どんなものなのか楽しみです(^_^) METROPOLIS 2000のDVDは見たんですが、 やはり実際に行ってみたほうが感動ありますしね。 そこで一部でもYESの曲を演ってくれたらありがたいですね。 過去に演奏したことがあるんでしょうか? DTの演奏する"Roundabout""Heart of the Sunrise" など是非聴いてみたいです。

関連するQ&A

  • dream thaterの楽しみ方を教えて

    もう20年近くHM/HRを聴いているのですが、dream theaterだけが解りません。好きとか嫌い、 じゃなくて「解らない」のです。似たような系列(?)だと、pink floydとか、king crimsonの良は解ります。 「いつか好きになるんじゃないか」と思い、2008年位までのアルバムはすべて持っています。ネット、 burrn!誌などで、dream theaterすげー!みたいなこと書いてあるので、その凄さが解らないので、解る人が羨ましいのです。dream theaterが影響された、rush、yesなども聞いてみました。これらのバンドについては、「すげー!」とはおもわなかったけれど、「ああ、いい曲もあるね」位でした。  因みに私は楽器演奏はできませんし、譜面も読めないので、、そこらへんに原因があるのかなぁ、とも思ってみたりするのですが…ともかくdream theaterが好きになりたいので、アルバムの聴き方を 教えていただけませんか?

  • 小田和正さんの曲のカバーアルバム

    いつも楽しく拝見させてもらってます!(御幣が…笑) 実は先日古本屋さんでなのですが 小田和正さんの曲をいろんな方がカバーして歌っている曲が連続して流れていました。 多分アルバムだと思うのですが… ご存知の方いらっしゃいましたらアルバム名をお教えいただけないでしょうか? 曲目は覚えている限りですが 「秋の気配」「さよなら」「YES-YES-YES」「流されて」 後数曲ありましたが忘れてしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • カバー曲

    おすすめのカバーアルバムや 最近の曲をカバーした曲の入っているアルバム おすすめのカバーアーティスト 教えてください!!

  • YESというバンドの曲について

    乾電池のCMで、CMではYESというバンドが歌っている曲で、曲名をご存知の方教えてください。それとYESというバンドはその曲をカバーしたのだと思うので、もともと最初に歌っていたバンド名もご存知の方お願いします。

  • プリプリのカバー?

    お盆休みだったと思うのですが、テレビをボーっと観ていたら、いい感じの曲が流れました。「これいいなあ」と言うと一緒にいた彼が「プリプリのカバーみたいだね」とひと言。英語の曲なんですが、そう言えば曲そのものは聞いた事がある!3曲くらい連続でBGMとして流れたので、カバーのアルバムがある。と思い込み、最近になってCDショップで聞いたら「見つかりません」だって。その曲が流れたのが、なんの番組を観ていた時かも、正確にいつの事だったかも思い出せず、ネットで調べても何もヒットせず・・・そんなアルバム存在しないのでしょうか?どなたかご存じないですか?

  • お勧めのカバーアルバムやカバー曲

    最近、平原綾香、徳永英明の出したカバーアルバムを聴いて、なかには元曲よりも素直に耳に入る曲があったりして想像以上に聴き応えがありました。 もう少しいろんな歌手のカバー曲を聴いてみたいと思っています。 そんな訳で「この歌手のこのカバー曲が良い!」等お勧めがありましたら教えて下さい。 例えばLyricoのアルバムにポツンと入っていた「スカボロフェア」が良かったりしたのですが、そんな1曲だけのカバー曲でもお願いします。 時代、邦楽、洋楽は問いません。

  • PUFFYのカバー?

    お笑いライブで聴いた曲なんですけど 始まる前にいろいろ曲が流れてて その中でPUFFYの曲をカバーして歌ってるものがすごい気になりました。 作った奥田民生さんの声といわれればそれっぽいのですが、そんなアルバム出してないですよね。 誰が歌ってるのか気になってます!アルバムあったらほしいです☆ 知ってる方いたら教えてください!

  • この曲のカヴァー、教えてください。

    Don't dream It's over-Crowded House この曲を女性ヴォーカルでカヴァーしている曲を聴いた事があったのですが、どなたか御存知ありませんか?。 可愛らしい感じの声で、アレンジ等はあまりされていなかったと思います。

  • Dream Theater

    最近Dream Theaterに興味を持って今度アルバムを聞いてみよう思うのですが、初めての場合はどのアルバムから入ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします!

  • カバーアルバム

    徳永英明や中森明菜を筆頭に、昨年は杏里もカバー曲だけのアルバムを出しました。 他のアーティストもカバーだけのアルバムを出していると思うのですが、どんなアーティストのものがあるのでしょうか。教えて下さい。 なるべくなら女性アーティストのアルバムを教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう