• ベストアンサー

マックの初心者:OSの使い方を学びたい。

去年の11月にiMac G3 (500mHz、英語環境) を買いました。OS 9.2.1を一週間使った後は、OS 10.1に乗り換えました。現在は、OS 9.2.1 とOS 10.1.3(2/21//2002)が入っています。 ここで質問ですが、私のようにマックを使い始めの者は、どのようにOSの機能を学んだらいいのか、よく分かりません。(1)OS 9 とOS Xの使用法を記したマニュアルを買って読むべきですか?(2)マニュアルを読み勉強する以外に使用法を学ぶ方法はあるのでしょうか? 分からない事がある度に、このようにgooに質問していますが、これでは頼り過ぎでいけないと反省しています。 OSの使用法とは関係ないと思いますが、マックで使っているのは、iTunes2, Mail, Appleworksのソフトだけです。

noname#2021
noname#2021
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

やはりまず最初はOS Xの入門書とOS 9の入門書を購入して読むことをおすすめします。 今まで知らなかった機能を知ることによって作業の効率が上がりますよ。 (ショートカットなど) その上でこのサイトを併用すればいいかと思います。

noname#2021
質問者

お礼

やはり入門書を読む事から始めた方がいいのですね。今はWindows系のソフトの使い方を教則本を読みながら勉強しているのですが、こちらが片付き次第、OS Xの入門書とOS 9の入門書を読もうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.4

入門書も良いとは思いますがOSはどんどん変化していきますので、雑誌も購読した方が良いかと思います。 最初は読んでも理解できないことも多いとは思いますが、毎号きちんと読んでいれば自然と理解できるようになると思いますよ。 私はそうやって覚えました。 あとWebの検索をすれば、ほとんどの事はWeb上に転がってますよ。

noname#2021
質問者

お礼

そうなんですよね、OSはどんどん変化していっているので、入門書がその変化に対応していなかったら困ると考えていました。ですが、私の場合、初歩の初歩といった感じで、一から勉強しなくてはいけないので、入門書と雑誌ら始め、Webの検索を取り入れられるように頑張って行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#2021
質問者

補足

とても良い回答を頂いていながら質問を締め切るのが遅くなり、申し訳ありませんでした。皆様のご指導の通りマックの事を勉強してから改めて感想を添えてお礼を申し上げるつもりでした。今、仕事で使うと考えられているソフトの勉強に集中しているので、自分の楽しみに使うマックの方は、そちらが片付いてから取り組もうと思います。 途中報告ですが、今迄は読まずにゴミ箱にポイしていたアップルからの数々のメールに目を通すようになりました。皆様にご忠告して頂いかなかったら、そんな習慣も身に着かなかったと思います。 改めてお礼申し上げます。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは♪ 私はWindowsしか知りませんけども、『マック診療室』というサイトがあって 診療を受けるのは有料ですが、 いろいろと学べることもあるサイトだと思うのでご紹介します。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/index.html
noname#2021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考サイトは、さっそくお気に入りにいれました。多分、私は初歩の用語でつまずいているので、わからないことだらけなのですが、少しずつマックの機能を学んで行きたいと思います。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

おすすめの入門書を御紹介します。 「MacOS9.2パーフェクトガイド2002」株式会社アスキーから刊行されています。 1280円+税です。 MacOS9.2とOSX10.1のクラシックに対応しています。 

noname#2021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! すみません、私の説明不足で! 私は日本人ですが、コンピューター関連の用語は英語でないとわからないのです。でも、お勧めの本が英語で出ていたら読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • Mac OS X 10.2 に AppleWorks は入っていない?

    現在 iMac Flatpanel (Mac OS X 10.15)を使用しています。 確かこれにはAppleWorksが最初から入っていた(?)と思うのですが、 先日、OS X 10.2 のパッケージを見たのですが、 パッケージのどこにも、またアップルのサイトを見ても AppleWorks が入っていないようなのですが…。 やはり入っていないのでしょうか? 以前( 0S 8,6 使用時代) AppleWorks のパッケージソフトを購入し 一応持って入るのですが、もし、10,2 に入っていないのなら このソフトを 10.2 にインストールできますか? 教えてください goo!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 10.6でFilemaker7は

    Mac OS 10.6でFilemaker7はRossetaにチェックを入れれば使用できますでしょうか? 同様にGoLive CS2、AppleWorks6も使用可能でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • imacについて(mac初心者です。)

    今回職場でimacを購入することになりました。 主に私が使用するのですが、今までwindowsしか使った事がなく、 不安に思っています。 サロンなので、チラシを作ったり、会計のための表計算が主なのですが、 上の人から、office2001は入れないといわれました。 imacにプリインストールされているAppleWorks6って使いやすいですか? どんな事が出来るのでしょう。 他にimacにはどのようなソフトが入っているのでしょう. windowsとimacの違いはどのようなものなのでしょうか? いろいろ本で見たりしているのですが,いろんな人の意見が聞きたいです。 「こんな事聞くの~?」と思われるかも知れませんが、なにしろmac初心者なので、 不安が先立ってしまって・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X のサウンド

    こんにちは  iMac(FlatPanel) Mac OS X 10,15使用しています。  警告音やいろんな音を変えたいと考えている  のですが、そんな音を集めたサイト、または  オリジナルを造る方法を教えていただけませんか?  教えて!goo  

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコン MAC OS 10.5.8からどのバージ

    パソコン MAC OS 10.5.8からどのバージョンまでならアップデートしてもこれらのアプリケーションは正常に使えますか。 safari 5.0.6(5533.22.3) itunes 10.6.3(25) word2004 11.5.6(090722) excel 11.5.9(10.05.04) 計算機 4.2 システム環境設定 5.2 appleworks 6.2.9 宛名職人 9.1 record pad 5.45

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac OS10.3.9を動かすのに最適なマシンは?

    mac OS Pantherかそれ以上を動かすとき、以下のマシンのうちでどれが一番適しているのでしょうか? 17インチモニタ付きのG4cubeを今、ヤフオクで落札しました。これをどちら用で使おうか?今までのマシンをどうしようか?と悩んでおります。 DTPはOS9.2で、ウェブ制作はOS10.3で、というふうに、用途に分けてそれぞれのマシンを使い分けたいと考えています。 1.imac/G3/600mhz/768Mメモリ 2.mac/G4/cube/450mhz/1Gメモリ 3.emac(G4)/700mhz/640Mメモリ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2007年頃のMac Book MAC OS 10

    2007年頃のMac Book MAC OS 10.5.8(9L31a) Darwin 9.8.0 Macintotosh HD A3-Woehler's Mac Book(290) からどのバージョンまでならアップデートしてもこれらのアプリケーションは正常に使えますか。 safari 5.0.6(5533.22.3) itunes 10.6.3(25) word2004 11.5.6(090722) excel 11.5.9(10.05.04) 計算機 4.2 システム環境設定 5.2 appleworks 6.2.9 宛名職人 9.1 record pad 5.45

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac os 10.3.9~10.4について

    現在 Mac os10.3.9 CPU タイプ: PowerPC G4 (2.1) CPU 数: 1 CPU 速度: 700 MHz 二次キャッシュ(CPU 単位): 256 KB メモリ: 640 MB バス速度: 100 MHz ブート ROM のバージョン: 4.4.2f1を使用してます。 過日os 10.4を購入しましたがトレーに入れても吐き出してしまいます。 そこでこの結果を OKWaveに質問したところ,ロジテックのLDR=PME8U2のドライブを使用せよとの解答をいただきました。 ところがもう一つ問題がでました 現在 イラストレーター10とフトショップ5.5をMac os10.3.9で使用してますが 10.4にアップしてもこの二つのソフトが使用できるでしょうか? 何方かご教示頂ければ幸甚です.よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Boot Campについて(Mac初心者です)

    こんにちは。 3年前、MacになれようかとiMac(G3 266MHz)を購入しました。 購入したのはよかったのですが、iTunesがつかえず押し入れに肥やしになってしまいました。 しかし、最近ではWindowsを使うならMacの方がよいと友達が行ってきました。 それは、Boot CampでもWindowsがつかえるから。といっていました。 長い前置きは読まなくていいです。ここからが本当の内容です。 Mac miniではBoot Campが使えるのでしょうか? また、Boot CampはWindowsXPでWin系のアプリが使えるのでしょうか? Macの上級者さん、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X v10.4で、Netscape 7.1は動作しますか?

    現在iMac G4 700MHz(Combo Drive)をメインに、 サブとしてWindows XPのA4ノートを使っています。 その愛機iMac G4 700MHz(Combo Drive)が故障で今修理に出しています。 そのOSは、Mac OS X v10.2.8です。 そこで、マシンの修理が完了しましたら、販売店にマシンが届きますので、 この際、Mac OS X v10.4を購入しインストールもしてもらうことになっています。 そこで、質問です。 Mac OS X v10.4環境で、Netscape 7.1は問題なく動作するのでしょうか? Netscape 7.1を昔から愛用してなれてますし、タブ機能も便利ですので、 Internet Explorerよりも使いやすく、メーラーもシームレスですので、 今後も使って行きたいです。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac