• ベストアンサー

多分クラシックなんですけど・・・・

kuma-oの回答

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

坂本龍一作曲の「鉄道員(piano version)」ではないでしょうか。 坂本龍一のCD「ウラBTTB」に収録されています。 この曲でなかったら分かりません。ごめんなさい。

tsubochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私もそう思って弾いてみたんですが微妙に違いました。最後まで聞いたことはないのですが・・・。友達の話だとゴッドファザーの曲らしいんですがどこにもないんです(>△<)でも回答してくれてうれしいです。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • クラッシックのピアノ曲でこの曲のタイトルがわからなくて困ってます。

    クラッシックのピアノ曲でこの曲のタイトルがわからなくて困ってます。 右手が↓でオクターブ同じ音で弾く感じだったと思います。テンポは少し速めです。 ♭ミ~♭ミ~レ~ド~♭シ~♭ラ~ソ~、ド~ド~♭シ~♭ラ~ソ~ファ~♭ミ~、 ソ~ソ~ファ~♭ミ~ド~♭シ~ソ~、ソッソッソ~、ソソ。 ちなみに左手はずっと3連符だった気がします。どうか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ポピュラー音楽のコードについてです。

    イ短調の曲で(Am)で 曲の途中のコード進行についてなのですが。 自分で作った曲で、最後にコードを書き入れようと思ったとき・・ふと迷いました。 コード進行としては・・その部分は Am7・・・1小節 Dm7・・・1小節 そして次のコードが2拍ずつに分かれていて 自分では・・G G7aug というイメージで頭では考えていました。 その次の1小節は・・・CM7です。 この場合・・。 ピアノでコードを両手で押さえるのですが・・。 Gの時は・・ルート左手「ソ」の音で、右手和音が「ソシレ」←下の音から。 次のG7aug  が・・ルート左手「ソ」の音で、右手和音が「ファ・シ・レ#」で 次のCM7が・・ルート左手「ド」の音で、右手和音が「ソ・シ・ミ」です。 右手で抑える・・トップの音が・・レ→レ#→ミ・・となるわけなので 自分の頭の中では・・V度・・V7のaug つまり・・V7+・・という感じだったのですが・・。 よく考えてみると・・頭がゴチャゴチャになっちゃって・・。 G7aug 「G7+」のトップの音は・・「レの#」でもありますが・・「ミの♭」でもありますよね? この場合・・「ソ・シ・レ#」と考えず、「ソ・シ・ミ♭」と考える?? ですので・・もしかして・・「G7♭13」???とも思ったのですが・・。 でも・・♭13だとしたら・・ただの13の 「ミのナチュラル」音が前にあったうえで半音下がる(♭する) という感じに思えるので・・。 いったいどちらなのでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します~!

  • 61鍵のピアノの弾き方等 超初心者 ヘルプ!

    超初心者です。 音楽知識は全くといっていいほどありません。 ただ、聞くのは好きで自宅のBGMには好きな曲をながしていました。 50代を前にして、憧れのピアノに挑戦してみたくなりました。 高いところを目指しているのではなく、趣味で好きな曲が何曲か弾けたらいな程度です。 諸事情(経済面・時間etc・・)で教室には通えません。 なので、初心者用のテキストを買ってきて独学で始めました。 私は61鍵のヤマハ光るピアノで練習してますが、内臓されてる曲は原曲のようで とても手におえなさそうです。 光る機能はOFFにして、バイエル初級クラスに編曲された「別れの曲」の楽譜を購入。 (51鍵あれば弾ける曲と書いてありました) どうしても弾きたくて練習しています。 現在、購入したテキストやネットで調べて試行錯誤しています。 添付の写真を見て頂ければと思うのですが 【左から】白い鍵盤に番号をつけてみました。 1 |2 |3 |4 |5 |6 |7 | ド|レ|ミ|ファ|ソ|ラ|シ| 8 |9 |10|11 |12|13|14| ド|レ|ミ|ファ|ソ|ラ|シ| ● 15|16|17|18 |19|20|21| ド|レ|ミ|ファ|ソ|ラ|シ| 22|23|24|25 |26|27|28| ド|レ|ミ|ファ|ソ|ラ|シ| 29|30|31|32 |33|34|35|36| ド|レ|ミ|ファ|ソ|ラ|シ|ド| 61鍵のピアノの場合、●の15番のドが真中のド、 このドを起点、と書いてありました。 右手 出だし12.15.14.15.16~ 左手 出だし  8.12~と始めるのか 1.5~で始めるのか~ 1.5で始めるとドソソシのシが弾けませんよね? 右手に最初のソは12で左手の出だしのドソのソも12ってことでしょうか? えらく、狭苦しい気がするのですが・・ 右手左手ともに???です。 どのキーを弾いたら良いかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • クラシックの曲を探しています。

    ずっと前から気になっていて探したのですが中々見つからなくて。 たーらら↑らー↓らら、らーらららー、たー、たーらら↑らーらら、らーらららら(だんだん上がっていく) というような曲です。 他に情報としては、 クラシック  ピアノではない、トランペット?弦楽器、ヴァイオリン? 爽やか、穏やかという形容詞があう 所の日本のそこんところという番組で、鯉にZOKKONな男の人を紹介するときに流れていた 他にもバラエティのBGMで結構使われている と数少ないですがよろしくお願いします。 また、ピアノの経験はない上、空耳なので自信はないですが音階はこんな感じです。 レソ(レの左)ファソファミファソラソ 最初の3つは ドソ(ドの左側)ソ(ドの右側) でもあっている気がします・・・

  • このクラシック曲を探しています

    あるメロディが頭から離れないんですが、どうしても曲名が出てきません。 【リズム】タン!(強調) タタタン  トタン!(強調) タタタン 【音】ラッ ソファミー  ミ?ミッ レドシー 最初のラから最後のシまで低音に向けて一方通行です。 ピアノ曲、あるいはピアノ協奏曲だと思います。わかる方がいらっしゃればお助けください

  • クラシックの定番教えてください

    これからクラシックをいろいろ聴こうと思っています。 すでにある程度試聴したことがあるのですが ・ラベルの「ボレロ」 ・Jシュトラウスの「ラデツキー行進曲」 などが気に入りました。 バッハやベートーベンはイマイチ合いませんでした。 もっといろいろ聴いてみたいです。 こんな私に合うような定番の曲教えてください。 なるべくピアノとかじゃなくてオーケストラの方がいいです。 お願いします。 あと、メロディーは頭に残っているのですが、曲名が分からない交響曲があります。その曲は、穏やかな感じでテンポは遅めで出だしは 「タラーン ターン タタタタ ターン」 てな感じでその直後別のパート(?)が 「ターララー ターララー ターララー」 と続く曲です(意味不明ですね;) どなたかこういう感じの曲知りませんか?テレビで何回か聞いたことあるのでそこそこ有名だと思いますが…。お願いします

  • バイオリンのクラシックの曲名を教えて

    バイオリンのクラシックの曲名を思い出せなくて困っています。 随分昔に練習した曲で、 曲は頭の中で鳴っているが、 今、楽器がなくて、表現しにくいのですが、 レ-ラ-レ-オクターブのラで始まり、 ほぼ四分音符が続いて演奏は比較的簡単だけれども、 とても劇的で哀愁があってかっこいい曲でした。 バロック的でヴィターリのシャコンヌにも雰囲気が似ています。 心当たりのある方がおられましたら、ぜひお願いします。

  • 有名なクラシックを教えてください

    僕は、のだめカンタービレの影響で、クラシックが好きになりました。 なので、好きな曲と言ったら、ほとんどがのだめの曲です。 例えば、 ブラームス交響曲第1番、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番(ちょうお気に入り)、ベートーベンピアノ・ソナタ第八番悲愴、ラ・カンパネラ、 幻想即興曲、など・・・。 でも、あまりクラシックについては知らないので、 有名な曲を教えてください!

  • クラシックについて

    買い物中に、店内のBGMでクラシックが流れるときがあります。 私はたいてい聞き惚れます。 しかし、私はピアノを習ってはいましたが、落ちこぼれでしたので、クラシックに詳しくはありませんので、聞いても曲名も分かりません。 私が好きな曲の感じは、穏やかな音程のものです。 ピアノだけのものでも、管弦楽でも穏やかな曲はずっと聞いていたいです。 穏やかな感じがする曲でぱっと思い付くのは、アベマリアとかです。自分で弾くぐらい好きです。 こんな私におすすめのクラシックの曲名を教えてください。 店内で流れるような曲をレンタルで借りて、大好きな裁縫をするときに聞きたいです。

  • いろんなクラシックを聴きたい!!

    ほぼ全部のクラシックが聴きたいです。 ピアノ曲を中心に聴いてみたいです。 どこのサイトなら、たくさんのクラシック曲が聴けますか?