• ベストアンサー

社会保険完備の派遣で働くことになりそうなんですが。今は年金の半額免除など受けてるんですが

今度、社会保険完備の派遣で働くことになりそうですが、 私は年金の半額免除、国民健康保険の低所得者扱いでの低い掛け金、などを受けています。 そこで、派遣で社会保険に加入すると、これらの恩恵が皆無になる、というのを知ったんですが、 その場合、派遣の賃金から社会保険料が差し引かれる、ということですよね?(年金、健康保険などの代金) そこで質問です。だいたい、私は時給1000で、一ヶ月に150時間ぐらい働いて15万円ぐらいになりそうなんですが、どれぐらい引かれるものなんでしょうか? だいたいの目安でかまわないので教えてください・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

標準報酬月額が15万円とすれば、 1)厚生年金保険料:10716円 2)健康保険料 (1)人材派遣健康保険組合加入事業所:3975円 (2)政管健保加入事業所:6150円 他に介護保険料がありますが、40歳未満では払う必要がないので、省略します。 月中に入社しても、保険料は1か月分控除(月遅れで控除)されますので、初回は手取りが少ないかもしれません。 標準報酬月額は、社会保険料や出産、傷病手当金を計算する基礎の金額で、月額の給与や交通費等労務に関する収入月額を39等級にランキングした額です。給与の実額ではありませんが、かけ離れているものでもありません。 参考にしてください。

moosa
質問者

お礼

お二人様ありがとうございます

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>一ヶ月に150時間ぐらい働いて15万円ぐらいになりそうなんですが、どれぐらい引かれるものなんでしょうか? ざっくりいえば両方あわせて(厚生年金、健康保険)、給与の10%程度、つまり1.5万程度です。 正確には、標準報酬月額にしたがつて決めますけど、これはまず就職したときに資格時決定という手続きで会社が予想値で決めます。 あとは時給に変化がないかぎりは、毎年4~6月に支給された賃金の月額の平均値で決める(これを定時決定といいます)仕組みです。