• 締切済み

インコの頭の上下動の意味は

wonderkuunの回答

回答No.1

インコを飼っている者です。 自信はないのですが…確かに、ご機嫌なときに頭を上下に振ることは多いように思います。また、興奮しているときにも頭を振ることがあるように感じます。 私も他の方の意見を聞いてみたいです。あまり参考にならなくてすみません。

kijiya
質問者

お礼

今日も機嫌がいいらしく頭を上下に盛んに振っています。他の方の飼っているインコはあまりそういう動作はしないのでしょうかね。今言葉を教えていますが、インコ発音でなかなか上手になりません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコは、頭からおしりの羽までの普通の長さは、どれくらいですか。

    セキセイインコは、もう大人の時頭からおしりの羽まで何cmあるんですか? あと、セキセイインコは、噛まないですか?

  • セキセイインコ 水を飲む時

    セキセイインコのメスを飼っています。 体は特に異常もなく元気なのですが、以前からお水を飲む時の 仕草がどうも気になってまして・・・。 よくTVとかでは、鳥が水を飲むと上を向いてる仕草をしてるように 思うんですが、うちのインコは水を飲むと「ウンウンウン・・・」 とうなずくような仕草をするんです。しかも何度も・・。 病気なのかそれともただの癖なのか・・。 皆様のインコはどうですか?

  • インコちゃんの ヘッドバンギング

    インコちゃんの ヘッドバンギング くっだらない質問します インコちゃんが 頭を上下に 何回もブンブン振り振りし続ける仕草が よく見受けられますが あれは 単に遊んでいるだけなのか ○○ゆすりの リズムをとっているのか それとも習性? ア ガッ ママイ セーローンユ~♪ ( ジョージ・ハリスンの曲)が 頭ん中で ぐるぐる回ってます・・ インコちゃんの あのヘッド・バンギングは何で やってんだろ?

    • 締切済み
  • 【インコ】セキセイとオカメ

    現在非常に迷っておりまして、、 インコを買っている飼い主さんよりご意見いただければと思い投稿させていただきました。 現在、手のりのセキセイインコ(生後11ヶ月)がうちにおります。 また、以前からオカメインコにも興味があり、ショップで見かけた時から新しくお迎えしたいという思いが強くなっています。 しかし、専門書でみた、コンパニオンバードは一羽が基本という言葉や、うちのセキセイインコとは異種になること、個体の相性等で迷っております。 是非セキセイインコとオカメインコを飼っていらっしゃる方のお話をお聞かせいただきたく思っております。 宜しくお願いいたします。

  • インコが下を見つめる仕草の意味を!

    我が家のセキセイインコ(♀/1歳)がよくする仕草なのですが,気になっています。 遊びや毛づくろいなど,何かをしている途中に突然下(お腹の辺りか足元)をじっと見つめてそのまま数秒固まることがよくあります。 結構頻繁にこの仕草をしますし,何かの動作の途中に突然行うので,何かが気になっているようにも思えます。 爪の問題なのでしょうか?(飼い主が切っています。) それともお腹に何か異常があって気になっているのでしょうか? 近くに小鳥を診察できる病院がないため,まだ検診を受けたことがありません。 31~32gと小柄ですが体重は安定していますし,食欲元気共にあります。 インコの習性や普通の仕草ならよいのですが,分からないので教えて頂けると助かります。

  • インコってどうですか?

    わたしは、5月10日に、インコを、買ってもらいます。わたしのじいじがセキセイインコ飼っているので、 わたしもほしいなとおもいました。みなさん(インコを飼っている方)は、インコってとても飼いやすい 動物ですか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの鳴き声

    セキセイインコの鳴き声について質問です。 最近、「チュンチュン」とセキセイインコが鳴くんですが……すずめの真似してるんですかね?真似じゃなくてそれともセキセイインコの鳴き声なんですかね?鳴き声だったら意味を教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの性別

    セキセイインコに詳しい方に質問です。生後2ヶ月でよく鳴きゴニョゴニョいっています。たまに鏡に向かって上下に頭を動かしてオエッと餌を吐くような行動をしていますが、餌は出てこずモグモグしています。 男の子でも女の子でも変わらず大事にしようと思っています。 しかし気になってしょうがないのでわかる方いたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月オカメインコとセキセイインコ預ける

    質問失礼します 現在私はオカメインコと、セキセイインコを飼っており今年で受験生で私の成績が劣っていてまだ勉強不足でインコを4ヶ月預けることになりました、ただ1つセキセイインコは人に慣れやすく知らない人でも肩に乗って唇を甘噛みするくらい人に慣れていて、オカメインコの方は人見知りで、知らない人を見ると威嚇したり噛んだり、私にしか慣れないのです、預けるとなると環境も、変わるしストレスが溜まってしまうと思うんです、それから1番怖いのは忘れられてしまうことです、色々策を考えたのですが大丈夫でしょうか、皆様から意見貰えると光栄です

    • 締切済み
  • セキセイインコを飼うので

    皆さんが飼っているセキセイインコの可愛いところや大変な所など教えてください^^ 私ももう、もうすぐセキセイさんを飼うと決めたので♪ お願いします!

    • ベストアンサー