• ベストアンサー

離婚で子供を分けた方へ質問です。(長文)

離婚することになりそうです。子供は男の子2人、小2と2歳。 離婚原因は性格の不一致、他色々、お互い悪い所があるのは承知で離婚は夫から一方的に言っています。 私はもう一度ゆっくりお互いを見つめなおすという形でまずは別居をと考えているのですが、 別居に掛かる生活費等を渋られ、養育費は出すが生活費は出さないと、夫は即離婚の決意が固く、 思い通りにならないと態度をコロコロ変え、神経的に参ってきてしまいました。 もし離婚することになったら、私は実家には入ることができません。 父がガンの手術後酸素ボンベを手放すことが出来ず、担当医から肺炎をおこしたら終わりだと言われており、 お正月2~3日帰省しただけで賑やかさに神経が参り寝込むと言う状態なので、そこに、子供2人も同居することは父のことを考えると無理なのです。 ですから実家の近くにアパートを借りて住む事になるのですが。。。 実家の場所は過疎化しているので仕事もパートぐらいしかありません。 月7万~10万の収入になり、アパートが相場6万、 車がないとやっていけない場所なので車も必要。。。 とても苦しい生活になるのは覚悟しています。 主人は養育費は6万しか出せない、生活が苦しいだろうから上の子を引き取る。 どうしても手放せないと意地を張るならいいが養育費はこれ以上出せないと、威嚇するように言ってきます。 両親も大変だから一人ずつ分けなさい、と言ってますが、やっぱりどうしてもどうしても子供を手放すことができません。 子供のためには生活苦はかわいそうかな、、とか苦しくても小さな幸せがあるかなとか色々考えるのですが、 わからなくなってしまいました。 そこで、離れて暮らしている方から、決意までと離れてからの気持ちなどを色々お聞きし色々考え直したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 分けてはいないですが(一人しかいなかったので)少し感じたことを書かせてください。 世間には二人の子供を分けた方もいるとは思いますが、私的にはその方法は一番良くないと感じます。 今回本当に離婚することになったとして、一番犠牲となるのは誰ですか? お子さんたちではないのでしょうか。 親が離れるうえ、兄弟までもが転々ばらばらになるなんてきっとすごく辛い思いをすることでしょう。 一番考えなくてはならないことが『子供の気持ち』と『今後の育て方』ではないでしょうか。 あなたが二人引き取った場合生活が苦しいのは良く分かります。しかし母子家庭には色々援助もあると思いますし、精一杯の努力をしてほしいと考えます。 旦那さんとも心底話し合いをして自分たちの感情だけで簡単に解決せず、子供への『責任』を感じて今後二人のお子さんが特別な苦労なく育って行ける様にしてあげてください。 ですから私の答えは、勇気を持ってあなたが二人の子供を引き取ってあげてください。

その他の回答 (5)

  • ty-bears
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは、質問内容の経験者です。 私の場合、3人の子供がおりましたが、別れる時に主人とどちらが養育するかでもめました。当時、私は専業主婦でしたので、生活に対しても、子供たちを引き取って育てていくのにもとても不安がありました。もちろん、自分が産んで、愛しんで育ててきた子供たちですから、離れる事はすごく悩みました。 でも、今は子供の気持ち、自分の気持ち、これからの生活のことを考えたら、自分の我を通して子供を引き取らずに、主人に渡してよかったと思っています。子供たちは離れて暮らしてはいても私の大事な子供たちです。それに子供たちはいつか親離れをしていくのですから。子供が成人したときに自分が子供に依存しない自信もなかったので、今は私の選択は間違っていなかったと思っています。 子供を無理に引き取って経済的に辛い思いをされるよりも、子供の将来の可能性を考えたらご主人に引き取って育ててもらったほうが、子供たちも自分の将来に向かって色々選択ができるだろうし、ご自分も新しく人生をやり直せると思います。 mairo-himeさんが子供を手放しても誰もそのことは責めないと思います。ましてや、お父様がご病気なのなら尚更だと思います。 将来、子供たちに『あなた達の所為で、私は辛かった、苦しかった』といわないのであれば、ご自分で育てられてもいいのかもしれませんが。。。

noname#79894
noname#79894
回答No.5

こんばんは 質問の内容の経験者です 離婚理由は質問者様と違いますが・・ 当時、生後6ヶ月の子と、2歳の子で両方男の子でした 性格不一致、私の育児ノイローゼ、派手な夫婦喧嘩が結婚当初から続き、私のことが嫌になり、元夫は他の女の人と交際し、結婚の約束をしたらしく(私には内緒で)その後、元夫から離婚を要求され、二人の子供もいらないと言われ、私は精神的におかしくなり、うつなどひどい状態になり、入院し、とりあえず別居し(元夫は勝手に引越し、どこにいるかわからなくなった)(通帳も解約され、生活費もまったくくれず、音信不通に)(元夫の親も息子をかばい、元夫の親も息子が、どこにいるか当時知らなかった)(その後、元夫は、家裁で決まった養育費を一度も振り込まないので、強制的な処置をしようとしたら、会社を辞めてしまった、子供の養育費を払うのが嫌な為) その後、元夫と私の親と話し合った結果、上の子は私の手元におき、下の子は元夫の親が面倒を見ることになり、(私の親も仕事をしていて、私も入院していた為、子供は一人が精一杯でした)別居を2年続けました そして、私も上の子と実家での生活も落ち着き、離婚の決意を固めた為、元夫の実家に離婚届を郵送し、元夫と連絡をなんとか取り、子供の親権は一人、一人取りました でも元夫の元に行った子は、元夫の親が育てています(その時以来、いっさい音信不通なので、現在はわかりませんが・・) 私も可愛い盛りの生後6ヶ月の子を手放し、何年間は、そのくらいの子をまともに見ることができませんでした その時、一生分くらいの涙を流しました 現在、2歳の子は11歳になりました 私は、離婚した後、働いていたところで、今の夫と知り合い、再婚し、6年になります 今の夫との間にも子供に恵まれ、5歳になります 別れてしまった子供のことを断ち切ったのは、たぶん、3年くらいかかりました 今の夫との間に生まれた子が、生まれ変わりに思え、とてもかわいいです 離れてしまった子が、たまに夢にでてくることがありますが、これも運命だと思っています 今は平凡ですが、家族4人で、普通の日々を送っています 今となっては、きつい言葉かもしれませんが、これでよかったと思っています たぶん、経験した人にしかわかってもらえない、と思うので、私は人が何を言っても今は気にしないです

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.4

こんにちは。バツイチ子供が1人います。 子供は1人でしたので、質問者さんのような経験はしていませんが、 お子さんは質問者さんが引き取ってあげて欲しいです。 生活面は苦しいかも知れませんが、 お母さんと離れなければいけない子供の苦しさや、 兄弟と離れ離れになる子供の苦しさ、母親から見捨てられた子供の苦しさ、 子供と離れなければいけない苦しさに比べればどってことないはずです。 車を買われるとのことなので、生活範囲を少し広げられると思います。 最初はどこかアパートを借りるなりして、その後市営住宅にでも申し込みましょう。 母子家庭の手当てや援助が少しですが、あります。 養育費も6万円もらえるなら何とかなるはずです。 子供にとって、母親は大切です必要です。

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.3

こんばんは。私は子供が一人の母子家庭なので経験は無いのですが、 友人が離婚の際、兄を夫、妹を妻、と分けました。 離婚理由は性格の不一致。友人曰く、マザコンぶりに嫌気が差したそうです。 友人は、やはり子供を二人とも引き取りたくて、調停で粘ったのですがうまくいきませんでした。 仕事がパートで経済的に難しいこと、夫が跡取りが欲しいと言ったことが理由です。 養育費や面会について細かく取り決めたものの、ほとんど実行されませんでした。 彼女は今、うつ病の治療をしながらアパートで暮らし、仕事もままならない様子です。 息子さんのことが気にかかって、会いたくて仕方ないそうです。(現在、小学3年生) 校庭の金網からこっそり覗きに行く日もあるそうですが、 勝手に面会することを禁じられているいじょう、声もかけられないそうです。 娘さんは、お兄ちゃんのことを口にするものの、会いたがることはありません。 (別れたのは3歳の頃でした)兄と妹だから、事情がまた違ってくるのかもしれません。 息子さんは、お母さんに会いたくて一時期、情緒不安定になっていたそうです。 最近は、表向きは落ち着いているそうですが、跡取りが欲しいだけで愛情の無い父親と 跡取りだからと溺愛して何でも与え放題の祖母(元姑)に囲まれているので、心配です。 彼女を見ていると、母と子供が大人の事情で離れるというのは とても辛いことだと感じます。 かといって、経済的に難しいという事情や、夫婦の関係はたやすくない、というのも分かるんです。 だから、質問者さんがどうしたらいいのか、は私には何とも言えません。 おっしゃる通り、別居して時間をかけて考えるのが一番いいように思いますが、 それすら許されないとなると、本当に難しいですね。 もし同居のまましばらく耐えられるなら、離婚準備をする時間を取れないでしょうか。 例えば、自宅で出来る(引っ越しても続けられる)仕事を持つとか、資格を取る、 貯金する、調停になってしまった時に二人とも引き取れるよう、有利な状況を少しでも作る・・・。 最初のところでうまく行けば、あとは児童扶養手当や公営住宅の優先枠、義務教育の学費免除、 母子家庭向けの資格講座、水道料金や交通費の優遇措置などの 制度が地域にあるかどうか調べて、うまく活用しながらやっていけるのではと思います。 そんな絵に描いたようには行かないかもしれませんが、私としては時間の許す限り粘って欲しいです。 もし離れても、子供と連絡がとれる、会えるようにしておいて欲しいです。 子供は、大きくなれば自分の意思であなたの元へ来るかもしれません。 うまく行くことを願ってます。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

今質問者さんが旦那様と話されていることは親の意見ばかりですよね。せめて上のお子さんの意見は聞いてあげられないのでしょうか? 兄弟を何故離ればなれにしなくてはならないのか?? 経済的にって言うかもしれませんが母子家庭の援助もあります。 自分のお腹を痛めて産んだ子供をそうも簡単に手放せますか? 普通なら手放せないでしょう。 今手放したらきっと後悔は必ずしますよ。 旦那様の養育費うんぬんよりもっと自分の気持ちとお子さんのきもちを大切にされてください。

関連するQ&A

  • 離婚問題

    32歳になる主婦です。 夫に浮気をされ、離婚をしたいって言われました。 現在別居中で、夫は実家の方へ。お金の管理は私がしていますので、そのままです。 2歳になる子供がいますので、これから私はどすればいいかわからないです。。。 夫は慰謝料も養育費も払うって言っています。 でも、私はこれから子供と二人で生活ができるかどうか凄く不安です。 どうすればよいでしょうか。。。

  • 離婚について

    二児の母です。夫との離婚を考えています。お互いの考え方が合わない事や家庭内別居状態やけんかやに言い争いになると夫からの暴力、威嚇、暴れる、家から追い出されたり、など今まで何度もそういう思いをしてきて、もう嫌になってしまいました。静かに子供と生活したいのです。しかし、経済的に夫の収入がないと生活が大変なので離婚しないように我慢してきましたが、最近は毎日離婚の事だけを考えるようになってしまいもう限界なのかなと思います。夫に離婚したいと話すと夫は離婚はしない、離婚調停には絶対に出ない応じない、養育費は払わない、離婚届にサインも印鑑も押さないと言って私は困っています。そういう夫とは離婚できないのでしょうか?離婚後の生活費も心配で私は手取り月10万位で事情があり実家に戻ることはできず、賃貸アパートなどで生活しなければならず、母子家庭として生活していけるものなのでしょうか?

  • 離婚後も子供に会いたい。

    私の知人女性の話です。 すでに、離婚を決意し、別居しています。 子供が一人、夫側にいて、ほとんど夫の実家で過ごしています。 離婚届に押印して夫がもっていますが、まだ提出はしていない状態です。 離婚の原因はお互いに非があるのですが、妻側は子供を育てることは難しい上、夫側の実家で仲良く生活しているので、子供をひきとることは諦めています。 ただ、時々は子供に会いたいのですが、夫が許しません。 ある日一緒に遊園地にいったところ、 「勝手に連れ出した。誘拐だから、警察に届ける。」 などと言われました。もちろん、母親なので、誘拐にならないでしょうが、そこまで会わせたくないのかと思うと、悲しくなったそうです。 家庭裁判所では、雰囲気が暗くなり、子供にも良くないので、明日、親族が間に入って話をすることになりました。 ただ、あって良いと決めたとしても、実際に会わせてもらえなくなることもあります。 覚書など交わした方がよいのでしょうか。 離婚届をだされてしまうと、それも(会わせてもらうこと)拒否されてもしかたないのでしょうか。 裁判は費用も手間もかかる上、離婚の原因など言及されることになり、避けたいそうです。

  • 離婚は子供を不幸にさせてしまうものなのでしょうか?

    現在、夫と離婚前提に別居中で妻である私は子供と実家に身をおかせてもらってるのですが、 私の母がやり直した方がいいと言って、離婚を理解してくれません。 私たち夫婦は結婚してまだ2年で子供は1歳ですので、 確かに、経済的なことを考えても子供の将来を考えても、やり直せという気持ちも理解できます。 しかし、私たち夫婦は性格がぶつかり合うことを避けられず、 お互い思いやることがどうもできません。 このままでは、子供にも悪影響だということで二人で考えた決断です。 仲の悪い両親のもとで育つよりはひとり親でも愛情をしっかり感じ取れる環境で育った方が 子供にとってはいいことなのではないかと考えています。 そして、父は離婚には理解を示してくれていますが、子供は夫に預けた方が良いと言います。 父も母も、子供の精神的フォローや経済的なことで、 シングルマザーは私の性格では難しいのではないかと思っているのです。 もし、離婚をしても実家を追い出されることはなく、 私の父も母も兄も私と私の子供に対して協力的に接してくれると思います。 そんなようなことも父は一応言ってはくれてますが・・・。 父母は高齢で、父は年金暮らし、 母は一応働いていますが収入も少なく、いつ働けなくなってもおかしくない年齢です。 夫によりを戻してくれと懇願して、どんなに不仲になってもすがるように生きるのがいいのか、 子供と二人で貧しい生活をしていく方がいいのか、 子供を手放した方がいいのか・・・。 私としては、別居中に就職先を見つけて収入を安定させて、離婚。 その後、積極的に出会いも求めて、いい人が見つかれば再婚もありかなと思っていたのですが・・・。 実際、自分でも楽観的で、家族に甘えてるななんて思うのですが、 この先、母子家庭でやっていくための現実的な方法も考えています。 離婚は子供を余計不幸なことにさせてしまうだけなのでしょうか? 母子家庭はそんなによくないことなのでしょうか?

  • 旦那と離婚することになりました。

    旦那と離婚することになりました。 私たちは子どもなしの夫婦です。 彼の転職が重なり、私の実家の跡を継ぐため1年間学校へ行ってもらうこと(別居)になりました。 学費、彼の生活費、アパート代は私の実家もちです。(総額500万ほど) 跡を継がない場合は費用を返還しなければならないと誓約書を交わしました。 ようやくお互い1年間別居を乗り越えて新たな生活がスタートしたところでした。 そんな折、実父が火事を起こしてしまい損害賠償を求められることになり窮地に陥ってしまいました。 困った父は私の夫に費用を少しずつ返済してほしいと頼んでしまったのです。 本当にありえない話で、もちろん旦那は払えないと断り、跡も継ぎたくなくなるような気持ちにさせたのに費用を還すことに納得がいかない気持ちです。 私は確かに父がおかしいけれど学費以外のアパート代など還していくべきだと思っていて生活が落ち着いたら私が少しずつ返済をしようと考えていました。 そもそも、彼と父の関係もうまくいってなかったこともあり彼はもう私と今後生活をするのは無理だということになりました。 実父とは縁を切り、二人でお金を返済して乗り越えたいと申し出ましたが無理でした。 離婚ということになりましたが、お互いお金はありません。 今はアパートで普段とおり生活しています。彼も2ヶ月ほど貯金をしないと転居できません。 私の両親は今すぐにでも旦那とやり直せないなら実家へ戻ってこいといいますが、すぐに戻るわけにいかないし、そんな父のもとに帰りづらいけど生活能力は今の時点で余裕がありません。彼と離婚するまでの間、折半して生活していきたいです。 彼とは今でもお互い嫌いで離婚するわけではないけど仕様がないとなっています。 毎日、一睡もできず動悸や呼吸困難になってしまいます。 彼とは戻れないことを早く自覚すべきですよね・・・前向きになりたいです。 ただの泣き言をつづってしまいすみません。

  • 離婚後、子供と会う権利について(長文)

    友人の代理質問です。 3年あまりの別居の末、半年前に離婚した友人ですが 現在6歳になる娘さんがいます。 当時まだ小さかったこともあり、 別居中ずっと妻が実家で子供を育てました。 調停離婚でしたが親権はもちろん妻側です。 元々の原因は性格の不一致でしたが 離婚請求をしたのは夫側で、 中途半端な状態ではなく正式に離婚を成立させるため、 慰謝料・財産分与を多めに支払ったようです。 養育費もちきんと毎月支払っています。 元妻は「子供がパパに会いたくないと言っている」 「会うと連れ去られるかもしれないと怯える」 等という理由で、離婚後元夫に娘を一度も会わせていません。 (別居期間中は生活費を支払ってもらう代わりに 娘を夫に会わせていました) 相談は夫側からです。 養育費を支払っても子供に会う権利はないのでしょうか? また、会いたくないと言っているかどうかも元妻の言葉だけなので 本当かどうか分かりません。子供を電話口にも出してくれないようです。 こういったケースの場合、元夫が自分の娘に会う権利を 主張する方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 離婚について教えて下さい(長文です)

    5年半ほど別居生活を送っていましたが、離婚する事になりました。 別居になった理由は夫婦の不仲ではなかったのですが、県外に住む主人の父が亡くなり、主人が実家に帰ってしまったのが最初でした。 そこで主人は家業を継ぎ専業農家をしています。 しばらく別居生活を送り休みの度に行き来していたのですが、次第にお互い足も遠のき、徐々に夫婦間に溝ができてしまいました。 それでも一昨年ぐらいまでは生活に困らないぐらい(父の遺産が入ったので)送金にてくれていましたが、去年あたりから思うように送金が出来なくなったようです。 最近では送金が遅れたり、金額も25万あったのが10万ぐらいになってきました。 (25万はとても多い額と思いますが、こちらでの住宅ローン10万円、主人の生命保険3万円、固定資産税等を含んでいます) 私もパートに出ているとはいえ、このままでは生活ができない事を話すと、「離婚か家業を手伝うか、二者選択」といわれたのです。 もともとあちらの家を出たのは、義母に「ウチの嫁として相応しくない」と追い出されたのが原因なので、私はどうしてもその家に戻る気にはなれません。ですので離婚を決意しました。 その事を子どもに話すと子どもは私と一緒に住むと言ってくれました。 話し合いの結果子どもは二人とも(高2と小6です)引取り、月々10万円送ると話はつきましたが、今住んでいる家は主人名義なので、主人は売却すると言っています。 離婚届けに記入して送ってくれたら主人のほうで役所に提出すると言っていますが、離婚届けを出す前に、こちらがしておいたほうがいい事があったら教えて下さい。

  • 離婚に向けて・・・

    以前にも何度も質問をさせて頂きました。 今年に入り別居をしています。 別居までの経緯は省かせていただきます。 結婚14年目。中学生1人。小学生2人。 先月よりアパートを借りて4人で生活を始めました。それまでは夫も含め私の実家で生活をしていました。(2年ほど) 実家に入ってから夫婦間の関係が壊れ、別居し、夫は実家に帰り、生活費15万ほどもらいました。私の仕事も不規則ではありますが、15万~18万程度の収入で楽ではありませんがなんんとか生活していけそうです。 皆さんにお聞きしたいのは、夫婦仲が悪くとも仮面を装い成人するまで我慢することが子どもに対する責任でしょうか? 母に離婚するくらいなら死んでしまえとまで言われました。 子どものいない妹は3年ほどで離婚。 自分のわがままも重々承知のつもりです。 でも、家にいて口もきかず、なんの感情も無い相手と生活するのは苦痛以外のなにものでも無いのです。 よそに恋人でもつくれば?なんて言う友達もいます。そんなことでよいのでしょうか? 確かに私の母は父が居ないときに男を連れ込みエッチしていました。 それでも離婚せずに来たのは子ども達〔私たち)のためだと言います。 そんなことは大して迷惑もかけていないと・・・ 時間をかけて考えていこうとは思いますが、皆さんの意見もお聞かせください。

  • 別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。

    別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。 2歳児を持つ母親です。結婚生活6年目に入ります。 これまで何とか離婚は避けたいと思って生活してきましたが、もう神経が擦り切れそうなので、心を病む前に別居または離婚をしなければと考えています。 昨年、夫が結婚前より、消費者金融数社から借金を繰り返していたことが発覚し、現在は過払い請求の申請をして、未払いと過払いがプラスマイナスゼロになる予定だそうです。結婚以来、借金を隠すため夫が家計を管理していたので、家の貯金はゼロ円です。財産は何もありません。 これまでの家庭生活ではいつも夫が優位に立ち、私はキチガイ・馬鹿などの暴言、長期の無視などされてきました。しかし昨年のある事件をきっかけに、多額の借金の他にもいろいろと夫の隠していたことが明るみに出てしまったため、夫は逆切れで今は離婚したいと言っています。 離婚しても、まず養育費は支払われないです。欲しければ強制執行して、給料差し押さえればいいと夫に言われました。これに対し、子供が成人するまで離婚は待ってもらいたいとお願いし、離婚は保留になっています。 現在、夫の給料は、義父母の命令で私が管理しています。しかし、夫は自分の車を手放さず、タバコも止めず無駄遣いも止めず、毎月お小遣いを要求してきます。毎月赤字で苦しいし、腹立だしいですが、離婚したら一銭ももらえず母子家庭になるので、我慢して一緒に暮らしています。 子供のことも可愛がらず、あからさまに無視しています。そんな夫の顔を見るのが苦痛になってきたので、離婚ではなく、別居を考え始めました。 夫は近所の実家に帰る、私は仕事を見つけ、アパートを借りて、子供と2人で暮らす。 夫には婚姻費用(生活費+養育費)を月々振り込んでもらう。夫が支払いを無視する可能性が高いですが、離婚して他人になるより、妻の立場のままの方が、法的に強い気がしたからです。 法律や離婚などについて、最近調べ始めたばかりで、まったく無知なのですが、私のこの考えは間違っていますか? 夫の秘密が発覚した時、私に対し「結婚詐欺と思うなら、離婚でいいよ!」と切れて叫んでいましたが、慰謝料も養育費もなく、ただ離婚しても夫の思うつぼだと思うと、本当に悔しいです。(以前こちらで【夫に慰謝料請求できますか】という質問をさせていただいたことがあります。) 私の本心は、家族3人仲良く暮らしたいです。夫が家庭を顧み、家族を大切にしてくれたら、過去のことはすべて水に流したいです。私が離婚に踏み切れない理由でもあります。でも、夫は死ぬまで変わらないでしょう。 弁護士さんに相談とも思いましたが、お金がありません。別居や離婚をするなら、新生活に向けてお金も掛かるので、相談をためらっています。 こんな状況の場合は、どのように進めていくべきでしょうか。 別居や離婚を考えていることを、まだ夫には話していません。 どなたか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 離婚時の金銭問題(長文です)

    現在、離婚を考えているものです。 双方、離婚については合意しています。 協議離婚をと考えているのですが、夫と話し合いがうまくいきません。 離婚の際に慰謝料などを請求するつもりはありませんが(離婚の理由が性格の不一致なため、どちらが悪いと言い出したらきりがないので…それは夫も了承済みです。) 今年3月に私の親から車購入費用に借りたお金が200万あります。当初は二人で返済していくつもりでしたが、今は別居していて、200万の車は夫が乗っています。 完全に夫所有です。(名義は私の親) ちなみに私が出産(6月)してから完全別居(私は実家)となり、4月頃には家庭内別居状態で、生活費も別々にしていました。(家賃など必要分はお互い折半し、あとは干渉なし) この時親に借りた車代の200万を離婚の際、夫に払って欲しいのですが、可能なのでしょうか? 実際私はこのときに購入した車には乗っていませんし今も夫が乗り続けています。これからも乗るつもりでいます。 不明な点も多く、わかりにくいですが、 夫は、結婚したときに借りたお金は夫婦二人で借りたものだから…俺一人が返すのはおかしい。という始末。 事故を起こしたのは家庭内別居中。その修理代は私が払いました(生活費を別にしていたので、私の貯金の中からです) やはり間に弁護士を入れないと話が進まないでしょうか。 現在、一人で子どもを育てている状態です。もちろん、働いていますので実家で娘(2ヶ月)を見てもらっているのですが、私自身、今弁護士等の出費はできることなら避けたいのが現状です。 どうしたら良いでしょうか。 経験者、専門の方、どなたでも、助言いただけないでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう