• ベストアンサー

急にメールが受信できなくなりました!

突然、メールが受信できなくなってしまいました。 おそらく原因は、POP3が勝手に変わってしまうからなのかと思います。 本来はPOP3サーバー名をプロバイダーの指定通りに設定していたのですが、急にそこが変な数字になってしまい、記入しなおしても、再起動すると変な数字に戻ってしまいます・・・ どうしても、正規のサーバー名に設定できません。 何が原因なのでしょうか? それともほかに悪いところがあるのでしょうか? 昨日までは正常だったのに・・・ 機械オンチなので困ってます。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

• nan81
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yuuna-
回答No.5

デスクトップの右下に、赤い四角で白い『M』のマークはありますか? (ない場合でも、スパムキラーの設定画面を立ち上げる事はできますか?) あれば右クリックで『SpamKiller→ブロックされたメール』と選択してください。 その欄に受信できないメールはありますか? 何らかの理由により、必要なメールであっても迷惑メールと判断されていて ブロックされていたかも知れません。 必要なメールであれば右側の『このメッセージを復元』を選択します。 『ブロックされたメール』のとなりに『許可されたメール』のタブがあるので、それをクリック。 そこにはあるけれどメールソフトの受信ボックスに入っていない場合、#3&4に書いてあるURLをよく読んで 設定をし直してみてください。 ただし、設定をおこなう前に、『許可されたメール』の中で内容を確認してから メールの受信をおこなう事で、受信できた事があるので、設定をやり直す前に、 メールソフトで受信作業をしてみるのも良いかも知れません。 また、設定を解除して再設定せずとも、『友人のメールアドレスを追加』とすれば受信できるようになるので、 お好きな方法で良いと思います。

nan81
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 URLを参考にして頑張って設定してみようと思います! 原因が分かっただけでも良かったです。 とっても感謝です。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• -yuuna-
回答No.4

No.2です。 スパムキラーであるという前提で話が進んでしまっていますので、 ポイント解除をおこなってしまう可能性があるので注意です。 #3の方法でポイントを解除すると、受信はしているけれど受信ボックスの中に 入らなかったメールは削除されてしまいます。 (リンク内に注意書きはあるもののわかりにくいので。) ポイントの解除をおこなう前に、メールがどういう状態にあって受信できていないのか という事をきちんと確認してください。 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSpamKiller.asp?ancQno=SK-00059&ancProd=SpamKiller 解除しなくても、スパムキラーの設定画面でメールを確認する事により、 メールソフトでの受信が可能になる事があります。 なぜそのようになるかはわかりませんが、ポイントの解除をおこなわずにその方法で 再度メールを立ち上げて『受信』をおこなうと受信された事がありました。 ブロックされていた場合は、「メッセージを復元する」というのがあるので、それをクリックする事で ブロックは解除、メールの受信をおこなうとメールボックスにブロックされたメールが入ります。 この対処法はマカフィー・スパムキラーを使用していた場合です。

nan81
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結構こういう現象ってあるんですね。 マカフィーが原因だということがわかったので、 教えていただいたURLを参考にしてみます。

• simoyan
回答No.3

No1です。 No2の方が回答されていると、ウイルス駆除ソフトが原因だと思います。 PCにマカフィーがインストールされてませんか? 以下のサポートページを参照してみてください。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSpamKiller.asp?ancQno=SK-00023&ancProd=SpamKiller http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSpamKiller.asp?ancQno=SK-00026&ancProd=SpamKiller

nan81
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません・・ どうやらウチもマカフィーのスパムキラーが入っていたようです。 やはりそれが原因なのでしょうか。 どのように対処したら良いのでしょうか?

• -yuuna-
回答No.2

我が家の場合は、マカフィーのスパムキラーというのを使っていて 勝手に変更されてしまう現象が起きます。 迷惑メール対策に何かソフトは使用していませんか? ウィルス対策全般(ウィルス対策・ファイヤーウォール・迷惑メール対策)が ひとつになっているソフトもあります。 No.1の方の言っているのは、「使用しているウィルス対策のソフトの名前を教えてほしい」という事です。 使用しているソフトによって対処法が異なってくるので、補足お願いします。

nan81
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません・・ どうやらウチのもマカフィーのスパムキラーが入っていたようです。 やはりそれが原因なんでしょうか。

• simoyan
回答No.1

ヘンな数字というのは、「127.0.0.1」とかでしょうか? ウイルス駆除ソフトが原因かと思われます。 製品名とバージョンは何でしょうか?

nan81
質問者

お礼

お返事有難うございます!! まさに!その数字です!! 製品名はWindows XP.です。SP2対応です。(答え方が間違ってたらすみません) どうしたらいいのでしょうか?? なぜ急にこんな状態になってしまったのでしょうか?